ウード

Tue, 02 Nov 2021 22:33:18 JST (913d)
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力を封印せし者 ウード
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登場作品ファイアーエムブレム 覚醒実装時期第二部
武器種移動タイプ歩行
武器スキル
ミステルトィン威力 16 HP+3
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘中、敵の攻撃によりダメージを受けた時、奥義発動カウント変動量+1
(同系効果複数時、最大値適用)
(この効果は受けたダメージが0の場合も発動する)
戦闘開始時、敵のHPが50%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+5
周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中攻撃、速さ+5、かつ、奥義発動時、ダメージ+自分のHP減少量(最大30)
(錬成効果)
奥義スキル
ブルーフレイム発動カウント3
10を奥義ダメージに加算
味方と隣接している時、さらに15を奥義ダメージに加算。合計25を加算する
パッシブスキル
A 攻撃守備の絆3味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、守備+5
B 怒り3自身のHP75%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、ターン開始時、奥義発動カウント-1
奥義発動時、奥義によるダメージ+10
C 速さ守備の紋章2周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ守備+3
ステータス
☆5 Lv1☆5 Lv40☆5 Lv40 +10
 不得意基準得意 不得意基準得意 不得意基準得意
HP161718HP384144HP-4648
攻撃789攻撃293235攻撃-3739
速さ8910速さ343740速さ-4244
守備678守備283134守備-3538
魔防678魔防192225魔防-2629
合計---合計-163-合計-186-
青字は大得意 赤字は大不得意
10凸ステータスは基準値のものを記載

原作では Edit

クロムの妹リズの息子であり、ルキナの従弟。誕生日は7/15。軍の中で一番血が騒ぐ。


カッコいいものに憧れて珍妙な振る舞いを繰り返す、俗に言う厨二病。
リズの息子なので一応王族の血を引いていることになるのだが、これでいいのかイーリス王家。
ちなみにちゃんと聖痕もある。腕にあるらしいが詳細な位置は不明。無双で服剥ぎしても見えない。
イーリス王家の一員でありながら聖痕がないことをずっと悩んでいたリズに自身の聖痕を見せるシーンは必見。
ルキナと同じく絶望の未来から来ており、彼の厨二病的振る舞いは絶望的な状況下で自身と周囲を鼓舞するためという側面もある。


リズから覚醒最強スキル疾風迅雷を引き継ぐことが出来るため子世代強キャラの一角に名を連ねる。
性能のおかげかそのキャラの強さのおかげか覚醒の作品内人気投票ではルフレを抜いての男性2位であった。


また、ウードが登場する外伝5章で、ウードでとある民家を訪ねるとミステルトィンが手に入る。
性能は鋼の剣に毛が生えた程度だがせっかくのウード専用武器なので使ってあげるのもいいだろう。

ヒーローズでは Edit

2018年3月に登場した無双コラボマップではウードが未実装だったために代役でちょっと未来の自分が駆り出されるなんてこともあったが、2018年10月2回目の総選挙番外ガチャで遂に実装。


性能としては一発受けて怒りのブルーフレイムでダメージ+35の反撃という分かりやすいコンセプトとアイラ等と同じ高速タイプのステ振りで当時の歩行剣の中ではそれなりだった。しかし絶対追撃や追撃不可が横行するようになり他の高速歩行同様に苦しくなってくる…。


しかしそれも過去のこと。遂に錬成の時がやってきた!
奥義発動時にHP減少量をダメージに追加!固定ダメージ最大30のロマン砲!
ピンチの時こそヒーローは逆転の一撃を放つのだ!

スキル考察 Edit

  • 武器スキル
    基本的には特殊錬成ミステルトィンでいい。しかし錬成効果を発揮するには3マス以内に味方が必要なので完全単騎の場合などには汎用錬成や汎用武器の方が良い場合もあるだろう。
    特殊錬成を使う場合、ダメージ+HP減少量の効果を最大限に活かすために被ダメージを30前後に調整できるのが理想となるだろう。
    仮想敵に合わせて守備を盛るか魔防を盛るか、それとも回避等でダメージカットするかを選ぶといい。
  • 奥義スキル
    ミステルトィンを装備する場合、受けなら反撃で3カウント奥義を、攻めなら追撃で4カウント奥義を発動できる。
    ・太陽
    錬成効果で回復奥義でも攻撃奥義を装備しているのと同等以上の火力を出せるので、プチ天空のような使用感となる。オススメ。
    ・夕陽、月虹、凶星、破天
    武器に奥義加速を内蔵しているので2カウント奥義ならキャンセル相手に無理やり奥義を押し通すことができる。局所的だがアビサル攻略などで効果的な時がある。
    ・ブルーフレイム
    3カウントで25ダメージはそこそこの値ではあるが、戦闘中の守備が50を越える場合は緋炎の方がダメージが出る。査定が高いので闘技場ならコレ。
    ・緋炎、華炎
    守備を盛りすぎて被ダメージが減るとミステルトィンによるダメージ加算も減ってしまうことには注意したい。
    ・月光
    硬い敵を貫きたい時に。
    ・竜穿
    攻め運用の場合は攻撃だけひたすら盛れば良い分4カウント奥義では一番ダメージを伸ばしやすい。
    ・天空
    呼吸要らずで螺旋天空ができる。オススメ。
  • A枠
    ・各種連帯
    弱化の多い飛空城では使いやすい。回避と共に使うなら攻速、それ以外のBスキルと合わせるなら攻守か攻魔。
    ・各種構え
    追撃を食らう時はキャンセルがあると便利。速さと守備と魔防とどれを上げるかは同上。
    ・遠距離反撃、他
    全受けしたい時に。上位種の遠反・明鏡の構えがあるとより良い。
  • B枠
    ・見切り・追撃効果
    歩行の定番。追撃関係のインチキ突破に。
    ・見切り・反撃
    こちらも歩行の専売特許。主に杖に。
    ・怒り
    武器効果とあわせて+40ダメージを叩き込め!
    ・回避・怒り
    各種回避の中では奥義ダメージを伸ばせる怒りが特に相性が良い。
    ・奥義の螺旋
    最初のカウントさえ進められれば反撃で天空を撃ち続けられる。
  • C枠
    ・始まりの鼓動
    確実に奥義を撃つために。
    ・各種紫煙、幻煙
    お好みで。
    ・各種紋章
    お好みで。強いて言えば相互攻撃大紋章。
  • 聖印
    ・孤軍、密集、絆、他
    配置しやすいものをお好みで。
    ・生命の護符
    被ダメージと回復のサイクルを高めるのに。

  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

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