未実装スキル一覧

Tue, 16 Apr 2024 02:50:07 JST (12d)
Top > 未実装スキル一覧

表の見方 Edit

項目名をクリックするとソート可能
『Enable Filter』をONにすると項目名で絞り込むことが可能

未実装スキル Edit

未実装スキル一覧データです。
いつか実装されるかもしれない実装されないかもしれない。
今さら実装されてもなスキルもある? うん…
通常のスキル一覧、略語等の注意事項はスキル一覧

名前種類分類効果備考
トロン+武器青魔威力13 《錬成:HP+2、攻撃+1&攻撃+1or速さ+2or守備+3or魔防+3》同一効果では「シャイン+」が実装済み。偶像を利用すれば入手可能。
アトラース+武器無魔威力13偶像を利用すれば入手可能。
反攻の剣+武器威力14 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃+6 《錬成:HP+5&攻撃+2or速さ+3or守備+4or魔防+4》
堅固の剣+武器威力14 戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、戦闘中、攻撃、守備+5、かつ、敵が追撃可能なら、最初に受けた攻撃のダメージを50%軽減 《錬成:HP+5&攻撃+2or速さ+3or守備+4or魔防+4》
正々堂々の斧+武器威力14 戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら、戦闘中、自身の攻撃、速さ+5、かつ【弱化無効・攻撃速さ】《錬成:HP+5&攻撃+2or速さ+3or守備+4or魔防+4》同一効果では「春兎の斧+」が実装済み。
守護の斧+武器威力14 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、守備+5かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1 《錬成:HP+5&攻撃+2or速さ+3or守備+4or魔防+4》
グルンライオン+武器緑魔威力12 ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+6(1ターン) 戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら、戦闘中、攻撃、魔防+5 《錬成:HP+5&攻撃+2or速さ+3or守備+4or魔防+4》
ブラーバルチャー+武器青魔威力12 周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-5、かつ【弱化増幅・攻撃魔防】 《錬成:HP+2&攻撃+1or速さ+2or守備+3or魔防+3》
金剛の一撃4Aスキル一撃自分から攻撃した時、戦闘中の守備+?
明鏡の一撃4Aスキル自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+?
鬼神飛燕の瞬撃Aスキル瞬撃自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6、速さ+7、かつ敵は追撃不可
金剛明鏡の瞬撃Aスキル自分から攻撃した時、戦闘中の守備+10、魔防+10、かつ敵は追撃不可
鬼神明鏡の迫撃Aスキル迫撃自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+7、魔防+10 かつ、戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、自分の最大HPの(10+自分の奥義カウントの最大値×20)%回復
飛燕金剛の迫撃Aスキル自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+7、守備+10 かつ、戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、自分の最大HPの(10+自分の奥義カウントの最大値×20)%回復
飛燕明鏡の迫撃Aスキル自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+7、魔防+10 かつ、戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、自分の最大HPの(10+自分の奥義カウントの最大値×20)%回復
金剛明鏡の迫撃Aスキル自分から攻撃した時、戦闘中の守備、魔防+10 かつ、戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、自分の最大HPの(10+自分の奥義カウントの最大値×20)%回復
飛燕金剛の離撃Aスキル離撃自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+7、守備+10、かつ、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減
飛燕明鏡の離撃Aスキル自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+7、魔防+10、かつ、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減
金剛明鏡の離撃Aスキル自分から攻撃した時、戦闘中の守備、魔防+10、かつ、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減
鬼神金剛の炎撃Aスキル炎撃自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+7、守備+10、戦闘開始後、敵に7ダメージ、戦闘後、敵のマスと自分から見た敵のマスの左右それぞれ2マスに【天脈・炎】を付与(1ターン)
飛燕金剛の炎撃Aスキル自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+7、守備+10、戦闘開始後、敵に7ダメージ、戦闘後、敵のマスと自分から見た敵のマスの左右それぞれ2マスに【天脈・炎】を付与(1ターン)
飛燕明鏡の炎撃Aスキル自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+7、魔防+10、戦闘開始後、敵に7ダメージ、戦闘後、敵のマスと自分から見た敵のマスの左右それぞれ2マスに【天脈・炎】を付与(1ターン)
金剛明鏡の炎撃Aスキル自分から攻撃した時、戦闘中の守備、魔防+10、戦闘開始後、敵に7ダメージ、戦闘後、敵のマスと自分から見た敵のマスの左右それぞれ2マスに【天脈・炎】を付与(1ターン)
鬼神の構え4Aスキル構え敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃+?、かつ敵の奥義発動カウント変動量-1
飛燕の構え4Aスキル敵から攻撃された時、戦闘中、速さ+?、かつ敵の奥義発動カウント変動量-1
近反・鬼神の構えAスキル近反・構え敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する、かつ戦闘中、攻撃+5
近反・飛燕の構えAスキル敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する、かつ戦闘中、速さ+5
近反・明鏡の構えAスキル敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する、かつ戦闘中、魔防+5
近反・速さの渾身Aスキル近反・渾身敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、速さ+5 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ
近反・守備の渾身Aスキル敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、守備+5 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ
近反・魔防の渾身Aスキル敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、魔防+5 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ
遠反・守備の渾身Aスキル遠反・渾身敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、守備+5 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ
遠反・魔防の渾身Aスキル敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、魔防+5 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ
遠反・攻守の孤軍Aスキル遠反・孤軍敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、守備+5
遠反・攻魔の孤軍Aスキル敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、魔防+5
遠反・速守の孤軍Aスキル敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、速さ、守備+5
遠反・速魔の孤軍Aスキル敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、速さ、魔防+5
生命の業火疾風3Aスキル生命HP+5 戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+7、かつ周囲2マス以内にHPが50%以上の味方がいる時、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1
生命の疾風静水3AスキルHP+5 戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、戦闘中、速さ、魔防+7、かつ周囲2マス以内にHPが50%以上の味方がいる時、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1
生命の大地静水3AスキルHP+5 戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、戦闘中、守備、魔防+7、かつ周囲2マス以内にHPが50%以上の味方がいる時、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1
速さ守備の連帯Aスキル連帯?周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、速さ、守備+5、かつ自分が攻撃、守備の弱化を受けていれば、速さ、守備が弱化の値の2倍だけ上昇(【弱化反転・速さ守備】)
速さ魔防の連帯Aスキル周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、速さ、魔防+5、かつ自分が攻撃、魔防の弱化を受けていれば、速さ、魔防が弱化の値の2倍だけ上昇(【弱化反転・速さ魔防】)
速さ守備の渾身4Aスキル渾身?戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら速さ、守備+7 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ
速さ魔防の渾身4Aスキル戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら速さ、守備+7 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ
守備魔防の渾身4Aスキル戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら守備、魔防+7 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ
攻撃守備の魔刃Aスキル魔刃ターン開始時、周囲2マス以内に魔法の味方がいる時、自分に【魔刃】を付与(1ターン) 自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、守備+7
攻撃魔防の魔刃Aスキルターン開始時、周囲2マス以内に魔法の味方がいる時、自分に【魔刃】を付与(1ターン) 自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、魔防+7
速さ魔防の魔刃Aスキルターン開始時、周囲2マス以内に魔法の味方がいる時、自分に【魔刃】を付与(1ターン) 自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、速さ、魔防+7
守備魔防の魔刃Aスキルターン開始時、周囲2マス以内に魔法の味方がいる時、自分に【魔刃】を付与(1ターン) 自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、守備、魔防+7
攻撃魔防の激突4Aスキル激突攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の戦闘中、自分の攻撃、魔防+6、さらに、移動後のマスが移動前と異なる時、移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、自分の攻撃、魔防+○(最大4) ○が2以上の時、戦闘中、自分の攻撃、魔防の弱化を無効
速さ守備の激突4Aスキル攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の戦闘中、自分の速さ、守備+6、さらに、移動後のマスが移動前と異なる時、移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、自分の速さ、守備+○(最大4) ○が2以上の時、戦闘中、自分の速さ、守備の弱化を無効
速さ魔防の激突4Aスキル攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の戦闘中、自分の速さ、魔防+6、さらに、移動後のマスが移動前と異なる時、移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、自分の速さ、魔防+○(最大4) ○が2以上の時、戦闘中、自分の速さ、魔防の弱化を無効
守備魔防の激突4Aスキル攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の戦闘中、自分の守備、魔防+6、さらに、移動後のマスが移動前と異なる時、移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、自分の守備、魔防+○(最大4) ○が2以上の時、戦闘中、自分の守備、魔防の弱化を無効
速さ守備の秘奥4Aスキル秘奥周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、速さ、守備+7、かつ、奥義が発動可能な状態の時、または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの時、戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ、自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復
攻撃守備の竜眼4Aスキル竜眼敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、守備+7、かつ敵が攻撃時発動奥義装備時、かつ戦闘中、魔防が敵より5以上高い時、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1
速さ守備の竜眼4Aスキル敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、速さ、守備+7、かつ敵が攻撃時発動奥義装備時、かつ戦闘中、魔防が敵より5以上高い時、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1
速さ魔防の竜眼4Aスキル敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、速さ、魔防+7、かつ敵が攻撃時発動奥義装備時、かつ戦闘中、魔防が敵より5以上高い時、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1
攻撃魔防の備え4Aスキル備え自分が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、魔防が、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数×2+3だけ増加(上限9)、かつ、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数が4以上の時、戦闘中、距離に関係なく反撃する
速さ守備の備え4Aスキル自分が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、速さ、守備が、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数×2+3だけ増加(上限9)、かつ、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数が4以上の時、戦闘中、距離に関係なく反撃する
速さ魔防の備え4Aスキル自分が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、速さ、魔防が、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数×2+3だけ増加(上限9)、かつ、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数が4以上の時、戦闘中、距離に関係なく反撃する
守備魔防の備え4Aスキル自分が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、守備、魔防が、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数×2+3だけ増加(上限9)、かつ、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数が4以上の時、戦闘中、距離に関係なく反撃する
攻撃魔防の攻城戦3Aスキル攻城戦飛空城攻撃時、戦闘中、自身の攻撃、魔防が敵防衛設備の数によって最大+10上昇(敵防衛設備が2つ以下なら+10、3つなら+7、4つなら+4、5つ以上なら+1)(破壊した防衛設備は、無いものとして扱う)
速さ守備の攻城戦3Aスキル飛空城攻撃時、戦闘中、自身の速さ、守備が敵防衛設備の数によって最大+10上昇(敵防衛設備が2つ以下なら+10、3つなら+7、4つなら+4、5つ以上なら+1)(破壊した防衛設備は、無いものとして扱う)
守備魔防の攻城戦3Aスキル飛空城攻撃時、戦闘中、自身の守備、魔防が敵防衛設備の数によって最大+10上昇(敵防衛設備が2つ以下なら+10、3つなら+7、4つなら+4、5つ以上なら+1)(破壊した防衛設備は、無いものとして扱う)
攻撃守備の防城戦4Aスキル防城戦4飛空城防衛時、戦闘中、自身の攻撃、守備が防衛設備の数によって最大+11上昇(防衛設備が5つ以上なら+11、4つなら+7、3つ以下なら+3)(破壊された防衛設備は、無いものとして扱う)
攻撃魔防の防城戦4Aスキル飛空城防衛時、戦闘中、自身の攻撃、魔防が防衛設備の数によって最大+11上昇(防衛設備が5つ以上なら+11、4つなら+7、3つ以下なら+3)(破壊された防衛設備は、無いものとして扱う)
速さ守備の防城戦4Aスキル飛空城防衛時、戦闘中、自身の速さ、守備が防衛設備の数によって最大+11上昇(防衛設備が5つ以上なら+11、4つなら+7、3つ以下なら+3)(破壊された防衛設備は、無いものとして扱う)
速さ魔防の防城戦4Aスキル飛空城防衛時、戦闘中、自身の速さ、魔防が防衛設備の数によって最大+11上昇(防衛設備が5つ以上なら+11、4つなら+7、3つ以下なら+3)(破壊された防衛設備は、無いものとして扱う)
攻撃速さの封印3Bスキル封印ターン開始時、敵軍内で最も攻撃+速さの合計値が高い敵とその周囲2マス以内にいる敵の攻撃、速さ-6(敵の次回行動終了まで)
攻撃守備の封印3Bスキルターン開始時、敵軍内で最も攻撃+守備の合計値が高い敵とその周囲2マス以内にいる敵の攻撃、守備-6(敵の次回行動終了まで)
速さ守備の封印3Bスキルターン開始時、敵軍内で最も速さ+守備の合計値が高い敵とその周囲2マス以内にいる敵の速さ、守備-6(敵の次回行動終了まで)
攻撃速さの混乱3Bスキル混乱ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、魔防が自分より1以上低い敵の攻撃、速さ-6(敵の次回行動終了まで) 戦闘開始時、魔防が敵より1以上高い時、戦闘中、敵の攻撃、速さ-3、さらに敵の攻撃、速さが減少 減少値は、敵とその周囲2マス以内にいる敵のうち弱化が最も高い値(能力値ごとに計算)
速さ守備の混乱3Bスキルターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、魔防が自分より1以上低い敵の速さ、守備-6(敵の次回行動終了まで) 戦闘開始時、魔防が敵より1以上高い時、戦闘中、敵の速さ、守備-3、さらに敵の速さ、守備が減少 減少値は、敵とその周囲2マス以内にいる敵のうち弱化が最も高い値(能力値ごとに計算)
守備魔防の混乱3Bスキルターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、魔防が自分より1以上低い敵の守備、魔防-6(敵の次回行動終了まで) 戦闘開始時、魔防が敵より1以上高い時、戦闘中、敵の守備、魔防-3、さらに敵の守備、魔防が減少 減少値は、敵とその周囲2マス以内にいる敵のうち弱化が最も高い値(能力値ごとに計算)
飛竜行空4Bスキル行空戦闘中、敵の攻撃、守備-4 戦闘開始時、自分の速さが「敵の速さ-10」以上の時、戦闘中、敵の攻撃、守備が減少 減少値は、戦闘開始前の「自分の守備-敵の守備」の80%(最大8 最小0)、かつ戦闘開始時、「速さ+守備」が敵より1以上高い時、戦闘中、敵は追撃不可「飛竜行空4」実装前に、上位スキルと呼べる「飛竜裂空」が実装された為、実装されない可能性が高い。
攻撃守備の舞い3Bスキル舞い「歌う」「踊る」使用時、【再移動(1)】を発動可能 「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃、守備+6、???を付与
攻撃魔防の舞い3Bスキル「歌う」「踊る」使用時、【再移動(1)】を発動可能 「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃、魔防+6、???を付与
速さ魔防の舞い3Bスキル「歌う」「踊る」使用時、【再移動(1)】を発動可能 「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ、魔防+6、???を付与
守備魔防の舞い3Bスキル「歌う」「踊る」使用時、【再移動(1)】を発動可能 「歌う」「踊る」使用時、対象の守備、魔防+6、???を付与
攻撃速さの干渉4Bスキル干渉戦闘中、敵の攻撃、速さ-4 移動系補助を使用した時、または自分に使用された時、移動後の自分と相手それぞれの周囲4マスにいる、最も近い敵とその周囲2マス以内の護り手効果のスキルを持つ敵の攻撃、速さ-7、【混乱】を付与(敵の次回行動終了まで)
攻撃魔防の干渉4Bスキル戦闘中、敵の攻撃、魔防-4 移動系補助を使用した時、または自分に使用された時、移動後の自分と相手それぞれの周囲4マスにいる、最も近い敵とその周囲2マス以内の護り手効果のスキルを持つ敵の攻撃、魔防-7、【混乱】を付与(敵の次回行動終了まで)
速さ魔防の干渉4Bスキル戦闘中、敵の速さ、魔防-4 移動系補助を使用した時、または自分に使用された時、移動後の自分と相手それぞれの周囲4マスにいる、最も近い敵とその周囲2マス以内の護り手効果のスキルを持つ敵の速さ、魔防-7、【混乱】を付与(敵の次回行動終了まで)
守備魔防の干渉4Bスキル戦闘中、敵の守備、魔防-4 移動系補助を使用した時、または自分に使用された時、移動後の自分と相手それぞれの周囲4マスにいる、最も近い敵とその周囲2マス以内の護り手効果のスキルを持つ敵の守備、魔防-7、【混乱】を付与(敵の次回行動終了まで)
攻撃守備の大共謀4Bスキル大共謀戦闘中、敵の攻撃、守備-4 応援を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の十字方向にいる敵は、攻撃、守備-6(敵の次回行動終了まで)、かつ【キャンセル】、【不和】、【連携阻害】を付与
攻撃魔防の大共謀4Bスキル戦闘中、敵の攻撃、魔防-4 応援を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の十字方向にいる敵は、攻撃、魔防-6(敵の次回行動終了まで)、かつ【キャンセル】、【不和】、【連携阻害】を付与
速さ魔防の大共謀4Bスキル戦闘中、敵の速さ、魔防-4 応援を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の十字方向にいる敵は、速さ、魔防-6(敵の次回行動終了まで)、かつ【キャンセル】、【不和】、【連携阻害】を付与
守備魔防の大共謀4Bスキル戦闘中、敵の守備、魔防-4 応援を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の十字方向にいる敵は、守備、魔防-6(敵の次回行動終了まで)、かつ【キャンセル】、【不和】、【連携阻害】を付与
守備魔防の凪3Bスキル凪3戦闘中、敵の守備、魔防-3、かつ【強化無効・守備魔防】
攻撃速さの凪4Bスキル凪4戦闘中、敵の攻撃、速さ-4、さらに敵の攻撃、速さが、敵の【有利な状態】の数だけ減少(最大4、強化は除く)、【強化無効・攻撃速さ】
攻撃魔防の凪4Bスキル戦闘中、敵の攻撃、魔防-4、さらに敵の攻撃、魔防が、敵の【有利な状態】の数だけ減少(最大4、強化は除く)、【強化無効・攻撃魔防】
回避・攻め立て4Bスキル回避
回避・拍節4Bスキル
守備魔防の近影3Bスキル近影3戦闘中、敵の守備、魔防-3 【再移動(残り+1)】
守備魔防の遠影3Bスキル遠影3戦闘中、敵の守備、魔防-3 【再移動(残り)】
攻撃速さの遠影4Bスキル遠影4戦闘中、敵の攻撃、速さ-4 自分が与えるダメージ+7(戦闘前奥義も含む) 【再移動(残り、最低1)】
攻撃守備の遠影4Bスキル戦闘中、敵の攻撃、守備-4 自分が与えるダメージ+7(戦闘前奥義も含む) 【再移動(残り、最低1)】
速さ守備の遠影4Bスキル戦闘中、敵の速さ、守備-4 自分が与えるダメージ+7(戦闘前奥義も含む) 【再移動(残り、最低1)】
怒涛・キャンセル4Bスキル怒涛4
怒涛・天馬行空4Bスキル
怒涛・飛竜行空4Bスキル
怒涛・不屈4Bスキル
怒涛・近影4Bスキル
攻撃速さの拍節3Bスキル拍節3戦闘中、敵の攻撃、速さ-3、かつ、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ、自身の奥義発動カウント変動量-を無効
攻撃守備の拍節3Bスキル戦闘中、敵の攻撃、守備-3、かつ、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ、自身の奥義発動カウント変動量-を無効
守備魔防の拍節3Bスキル戦闘中、敵の守備、魔防-3、かつ、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ、自身の奥義発動カウント変動量-を無効
速さ魔防の拍節4Bスキル拍節4戦闘中、敵の速さ、魔防-3、かつ、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを◯◯%軽減」を半分無効
攻撃魔防の防壁3Bスキル防壁4射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 戦闘中、敵の攻撃、魔防-4、戦闘後、自分のHP7回復
守備魔防の防壁3Bスキル射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 戦闘中、敵の守備、魔防-4、戦闘後、自分のHP7回復
速さ守備の防壁4Bスキル防壁4射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 戦闘中、敵の速さ、守備-4、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減、戦闘後、自分のHP7回復
絶対化身・追撃4Bスキル絶対化身
絶対化身・近影4Bスキル
速さ守備の威嚇3Cスキル威嚇ターン開始時、周囲2マスに敵がいる場合、自分の速さ、守備+5(1ターン)、かつ周囲2マスの敵の速さ、守備-5(敵の次回行動終了まで)
速さ魔防の威嚇3Cスキルターン開始時、周囲2マスに敵がいる場合、自分の速さ、魔防+5(1ターン)、かつ周囲2マスの敵の速さ、魔防-5(敵の次回行動終了まで)
攻撃守備の謀策3Cスキル自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、自分を中心とした縦3列と横3列にいる魔防が「自分の魔防+5」より低い敵の攻撃、守備-7、【謀策】、【弱点露呈】を付与(敵の次回行動終了時まで)
速さ守備の謀策3Cスキル自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、自分を中心とした縦3列と横3列にいる魔防が「自分の魔防+5」より低い敵の速さ、守備-7、【謀策】、【弱点露呈】を付与(敵の次回行動終了時まで)
速さ魔防の謀策3Cスキル自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、自分を中心とした縦3列と横3列にいる魔防が「自分の魔防+5」より低い敵の速さ、魔防-7、【謀策】、【弱点露呈】を付与(敵の次回行動終了時まで)
速さ守備の信義4Cスキル信義4ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば、自分の速さ、守備+6、【先導】 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、速さ、守備+3
速さ魔防の信義4Cスキルターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば、自分の速さ、魔防+6、【先導】 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、速さ、魔防+3
守備魔防の信義4Cスキルターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば、自分の守備、魔防+6、【先導】 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、守備、魔防+3
攻撃守備の信条Cスキル信義?ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば自分の攻撃、守備+6、かつ「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1」を付与(1ターン) 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、守備+3
攻撃魔防の信条Cスキルターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば自分の攻撃、魔防+6、かつ「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1」を付与(1ターン) 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、魔防+3
速さ守備の信条Cスキルターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば自分の速さ、守備+6、かつ「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1」を付与(1ターン) 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、速さ、守備+3
速さ魔防の信条Cスキルターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば自分の速さ、魔防+6、かつ「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1」を付与(1ターン) 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、速さ、魔防+3
速さ魔防の奮起4Cスキル奮起4ターン開始時、周囲1マスに味方がいなければ自分の速さ、魔防+6(1ターン) 【見切り・パニック】を付与
守備魔防の奮起4Cスキルターン開始時、周囲1マスに味方がいなければ自分の守備、魔防+6(1ターン) 【見切り・パニック】を付与
攻撃魔防の奮進Cスキル奮進ターン開始時、周囲1マス以内の味方が2体以下の時、自分の攻撃、魔防+6、【再移動(1)】を付与(1ターン) 周囲1マス以内の味方が1体以下の時、戦闘中、攻撃、魔防+3
速さ魔防の奮進Cスキルターン開始時、周囲1マス以内の味方が2体以下の時、自分の速さ、魔防+6、【再移動(1)】を付与(1ターン) 周囲1マス以内の味方が1体以下の時、戦闘中、速さ、魔防+3
攻撃守備の奮激Cスキル奮激ターン開始時、周囲1マス以内の味方が2体以下の時、自分の攻撃、守備+6、【奮激】を付与(1ターン) 周囲1マス以内の味方が1体以下の時、戦闘中、攻撃、守備+3
速さ守備の奮激Cスキルターン開始時、周囲1マス以内の味方が2体以下の時、自分の速さ、守備+6、【奮激】を付与(1ターン) 周囲1マス以内の味方が1体以下の時、戦闘中、速さ、守備+3
速さ魔防の奮激Cスキルターン開始時、周囲1マス以内の味方が2体以下の時、自分の速さ、魔防+6、【奮激】を付与(1ターン) 周囲1マス以内の味方が1体以下の時、戦闘中、速さ、魔防+3
守備魔防の奮激Cスキルターン開始時、周囲1マス以内の味方が2体以下の時、自分の守備、魔防+6、【奮激】を付与(1ターン) 周囲1マス以内の味方が1体以下の時、戦闘中、守備、魔防+3
守備の十字紋章Cスキル十字方向の味方は、戦闘中、守備+5
守備の紫煙4Cスキル紫煙4戦闘後、敵とその周囲2マス以内の敵の守備-7(敵の次回行動終了まで) 戦闘後、自分の攻撃+6、「◯◯◯」を付与(1ターン)「守備魔防の紫煙3」が実装されたので登場しない可能性は高い。
魔防の紫煙4Cスキル戦闘後、敵とその周囲2マス以内の敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで) 戦闘後、自分の攻撃+6、「◯◯◯」を付与(1ターン)
攻守牽制・運び手Cスキル牽制・運び手周囲2マス以内の敵は、戦闘中、攻撃、守備-4 ターン開始時、周囲2マス以内に重装、または、射程1の歩行の味方がいる時、自分と周囲2マス以内の重装、射程1の歩行の味方に「移動+1」を付与(1ターン)
攻魔牽制・運び手Cスキル周囲2マス以内の敵は、戦闘中、攻撃、魔防-4 ターン開始時、周囲2マス以内に重装、または、射程1の歩行の味方がいる時、自分と周囲2マス以内の重装、射程1の歩行の味方に「移動+1」を付与(1ターン)
速魔牽制・運び手Cスキル周囲2マス以内の敵は、戦闘中、速さ、魔防-4 ターン開始時、周囲2マス以内に重装、または、射程1の歩行の味方がいる時、自分と周囲2マス以内の重装、射程1の歩行の味方に「移動+1」を付与(1ターン)
守魔牽制・運び手Cスキル周囲2マス以内の敵は、戦闘中、守備、魔防-4 ターン開始時、周囲2マス以内に重装、または、射程1の歩行の味方がいる時、自分と周囲2マス以内の重装、射程1の歩行の味方に「移動+1」を付与(1ターン)
◯の護り手・近間Cスキル護り手周囲2マス以内の味方が、剣、槍、斧、竜、獣の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動 スキル所持者が「護り手」を発動時、戦闘中、速さ、守備+4
◯の護り手・近間Cスキル周囲2マス以内の味方が、剣、槍、斧、竜、獣の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動 スキル所持者が「護り手」を発動時、戦闘中、速さ、魔防+4
◯の護り手・遠間Cスキル周囲2マス以内の味方が、弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動 スキル所持者が「護り手」を発動時、戦闘中、速さ、守備+4
◯の護り手・遠間Cスキル周囲2マス以内の味方が、弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動 スキル所持者が「護り手」を発動時、戦闘中、速さ、魔防+4

一種類しか実装されていないスキルシリーズ Edit

今後続くかわからなかったり、運営から見放されてそうだったりするシリーズ。
複数実装されたら上の表に格上げします。

名前種類効果備考
◯◯△△の一撃3Aスキル自分から攻撃した時、戦闘中の◯◯+?、△△+?実装済みは「鬼神飛燕の一撃3」(攻撃+6、速さ+7)。完全上位互換の迫撃や離撃が来てるので続ける気はなさそう。
◯◯△△の大覚醒4Aスキル戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、◯◯+?、△△+?実装済みは「攻撃速さの大覚醒4」(攻撃+9、速さ+10)。見放されてそうなシリーズ筆頭。
◯◯の先制3Bスキル戦闘中、敵の◯◯-4 弓暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、◯◯が敵より1以上高ければ、先制攻撃(自分が護り手発動中は除く)実装済みは「速さの先制3」。
◯◯△△封じ3Bスキル戦闘中、敵の◯◯、△△-3、かつ敵の◯◯、△△が、6-敵が受けている魔防の弱化の値、だけ減少(最低値0) 敵が魔防の弱化を受けている時、【キャンセル効果】 戦闘後、敵の◯◯、△△-6(敵の行動終了時まで)実装済みは「速さ魔防封じ3」。「1種封じ4」の2種ステータス対応版。「弱化無効」で対応されなくなっている。
◯◯△△の連携4Bスキル実装済みは「攻撃速さの連携4」。
◯◯△△の魅了3Bスキル実装済みは「攻撃守備の魅了4」。
◯◯△△の紫煙3Cスキル戦闘後、敵とその周囲2マス以内の敵の◯◯、△△-7(敵の次回行動終了まで) 戦闘後、自分とその周囲2マス以内の味方の××+6、かつ自分に「???」を付与実装済みは「守備魔防の紫煙3」。「攻撃の紫煙4」「速さの紫煙4」と比べると細かい違いはあるが、ほぼ同時期に実装されたので「守備の紫煙4」「魔防の紫煙4」の代わりとして実装されたと捉えるのがよさそう。
◯指揮・歩行重視Cスキルターン開始時、周囲2マスの味方の◯◯+6(1ターン) ただし、現在の部隊内で、同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象、かつ、上記対象のうち、歩行はさらに【見切り・追撃効果】を付与実装済みは「速指揮・歩行重視」。現在登場したのは歩行重視のみだが、今後他の移動種にも解放されるのか、それとも「歩行の鼓動」や「歩行の剛撃」のように歩行オンリーなのかどうかは不明。

敵専用スキル Edit

どう考えても絶対に解禁されるわけないスキルだったり、今後に期待だったり。

名前種類分類効果備考
ヴラスキャルヴ武器青魔威力14 自分のHPが50%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃「謎の仮面騎士???」の専用武器。今見ると貧弱すぎて可哀想。
幽暗ヴラスキャルヴ武器青魔威力14 奥義発動カウント-1 戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ【待ち伏せ】「憑かれし皇子 ブルーノ」の専用武器。通常時よりも大幅に強化されたものの、第6部の専用武器としてはかなり弱い。何しに来たんだ君。
エリヴァーガル武器緑魔威力14 自分から攻撃した時、戦闘後に敵の周囲2マスの敵に【パニック】を付与「エンブラ帝国皇女 ヴェロニカ」の専用武器。自分から攻撃した時限定、かつ戦闘相手にはパニックを付与出来ないので、効果は「ゴーストの魔道書+」の完全劣化。一応威力だけはギリ勝ってる。まあ弱い。
ヘル武器威力16 奥義発動カウント-1 敵が魔法、杖以外の時、敵の魔防でダメージ計算 敵が魔法、杖以外の時、戦闘中、自分のHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減(1戦闘1回のみ、重複しない)「死の王ヘル」の専用武器。プレイアブルでは「死鎌ヘル」として「飛行特効無効」を付けて強化したものが実装されている。
グリトニル武器威力16 攻撃+3 敵が剣、槍、斧、竜、獣で、自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃+6、敵が反撃可能なら絶対追撃「暴殺の騎士グスタフ」の専用武器。プレイアブルでは若干称号を変えた「死せる王グスタフ」が、大幅アップグレードされた「死斧グリトニル」を持って実装された。
ロヴンヘイズ武器威力16 攻撃+3 1~4ターン目の間、【再移動(3)】 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、敵は反撃不可「王の弟オッテル」の専用武器。プレイアブルでは「機斧ロヴンヘイズ」として「敵は追撃不可」の部分が「自分は絶対追撃」にマイナーチェンジされたものが実装されている。
フレイズマル武器威力16 守備+3 1~4ターン目の間、【再移動(3)】 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ敵の奥義発動カウント-1、かつ戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲1マスの敵に【キャンセル】を付与「曠野の王ファフニール」の専用武器。曠野←読めない
蒸気のブレス武器威力16 速さ+3 敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効 敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、周囲1マス以内に味方がいなければ、敵の奥義発動カウント変動量-1【ブレス】愉快になった方の「曠野の王ファフニール」の専用武器。二つ名は通常バージョンと一緒。
閉ざす者の爪牙武器威力14 速さ+3 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+6、戦闘中、最初に与える攻撃のダメージ+速さの(周囲3マス以内にいる敵の数×10)%、(最大30%) 戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを周囲3マス以内にいる敵の数×20%軽減(最大60%) 【化身・飛行】「エンブラの眷属エルム」の専用武器。第六部になって歩行の化身効果にはテコ入れがあったが、飛行の化身効果は据え置きな様子。
グルヴェイグ武器無魔威力14 奥義発動カウント-1 自分から攻撃した時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ敵の絶対追撃を無効、かつ自分の追撃不可を無効 自分から攻撃した時、かつ速さが敵より1以上高い時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを60%軽減 自分から攻撃した時、戦闘後、自分を行動可能な状態にし、自分とダブル相手に【グラビティ】を付与(発動後、2ターンの間発動しない)「黄金の魔女グルヴェイグ」の専用武器。プレイアブルでは「終端グルヴェイグ」として性能がアップグレードされて実装
クワシル武器赤魔威力14 奥義発動カウント-1 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、自身の奥義発動カウント変動量+1、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを70%軽減(軽減効果は、各ターンについて、このスキル所持者が自分から攻撃した最初の戦闘と敵から攻撃された最初の戦闘の時のみ発動) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マス以内の敵に【パニック】を付与「過去の魔女クワシル」の専用武器。プレイアブルでは「始端クワシル」として性能がアップグレードされて実装。
黄金の蛇の呪い武器緑魔応援を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の十字方向にいる敵は、攻撃、速さ、守備、魔防-4(敵の次回行動終了まで)、かつ【キャンセル】を付与 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、ダメージ+攻撃の15%(範囲奥義を除く)、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減「呪われし女神 ヘイズ」の専用武器。名称が違うだけで、性能は「ヘイズ(武器スキル)」と全く同じ効果となっている。
蝙蝠の爪牙武器威力14 速さ+3 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ速さが敵より高ければ、ダメージ+速さの差70%(最大7) 【化身・飛行】エンブラのモブ眷属「◯◯◯バット」の専用武器。スケベな腋しやがって…
エンブラの加護Cスキル自身が受けるダメージは0になるシャロン「強すぎじゃないですか!? 無敵すぎて反則すぎです!」
ムスペルの炎Cスキル自身が受けるダメージは0になるフィヨルム「あの炎は不死不滅…どんな英雄も、どんな武器も、スルトを討つことはできません…」
ニザヴェリルの理Cスキル自身が受けるダメージは0になるアルフォンス「つ…強い……! なんて強さだ。まるで…化け物………!」
完全なる黄金聖印自身が受けるダメージは0になるセイズ「そんな…人の子たちよ、今は逃げるのです。完全なる魔女には決して勝てません」
グリンブルスティ聖印【再移動(残り)】ニザヴェリルのモブ魔道化学騎兵「◯◯◯スチーム」が所持。あのスチーム君なんか可愛いと思う。
護衛の偶像聖印この聖印を持つ敵の隣接マスを、射程2の自軍は通過できない(すり抜けを持つ自軍には無効) この聖印を持つ敵を撃破した時、戦闘後、自分のHP10回復、奥義発動カウント-1「双界を超えて」の敵キャラが持つ聖印。「疾風迅雷」と「救援」を妨害する為の嫌がらせスキル。