拍節

Mon, 08 Apr 2024 17:40:47 JST (25d)
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概要 Edit

  • 呼吸」のような「奥義発動カウント変動量+1」や、
    キャンセル」のような「敵の奥義発動カウント変動量-1」といった、
    敵の奥義カウント変動量操作スキルを無効化する、メタ効果を持つBスキル。
  • メタスキルが故に、相手が該当のスキルを持っていなければ、
    ただのステータス補正スキルと化してしまう欠点を持つ。
  • ver6.4に「拍節3」が実装された段階で「パッとしないスキル」という扱いだった上に、
    その直後から、Bスキルにも4段階目の黄枠スキルが解禁され、
    全く日の目を浴びないままインフレに飲まれていってしまった。
    その後ver7.10にて、上位スキルである「拍節4」が実装された。

拍節3 Edit

拍節3共通
読み方はくせつ
種類Bスキル
必要SP240
継承制限歩行限定
聖印なし
共通効果戦闘中、敵の(ステータス2種)-3、かつ、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ、自身の奥義発動カウント変動量-を無効
+  展開する
攻撃魔防の拍節3
実装日22/08/31(バージョン6.8)
効果戦闘中、敵の攻撃、魔防-3、かつ、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ、自身の奥義発動カウント変動量-を無効


速さ守備の拍節3
実装日22/04/07(バージョン6.4)
効果戦闘中、敵の速さ、守備-3、かつ、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ、自身の奥義発動カウント変動量-を無効


速さ魔防の拍節3
実装日22/04/16(バージョン6.9)
効果戦闘中、敵の速さ、魔防-3、かつ、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

スキル効果 Edit

効果A戦闘中、敵の(ステータス2種)-3
効果B戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効関連スキル→呼吸
効果C戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効関連スキル→キャンセル
  • 呼吸」「キャンセル」といったスキルを無効化出来るメタスキル。
  • メタスキル故に、相手が該当するスキルを持っていなければ効果が無い上に、
    持っていたとしても有効に働くとは限らない、そんな問題点を抱えたスキルである。

「敵の奥義発動カウント変動量+を無効」について Edit

  • 呼吸」を筆頭とした「奥義カウント変動量+1」の効果は非常に強力であり、
    無効化出来れば敵の戦略を乱すことが可能となる。
  • しかし「奥義カウント変動量+1=カウント変動量2」の状態を、通常の「カウント変動量1」に戻すだけなので、
    相手の奥義発動カウントが全く変動しない状態になる訳ではなく、
    「敵の戦略を乱す」程度にしかならない。
  • 単に「敵の『カウント変動量2』の状態を『カウント変動量1』にして、敵の戦略を乱す」のが目的であれば、
    「拍節」の「敵の奥義発動カウント変動量+を無効」ではなく、
    キャンセル」の「敵の奥義発動カウント変動量-」でも可能な上に、
    キャンセル」であれば「奥義カウント変動量+」の効果を持たない敵に対して、
    「カウント変動量0」にする事も可能である為、より幅広い敵へと対応できると言える。
  • 「敵の奥義発動カウント変動量+を無効」と「敵の奥義発動カウント変動量-」を両立する事で、
    敵が「奥義カウント変動量+1」の効果を持っていても、「カウント変動量0」にする事が可能となる。
    キャンセル」はBスキルである為、「拍節」と両立は出来ないが、
    幸いにもBスキル以外でも内蔵されている事の多い効果である為、両立自体はさほど難しくはない。
    しかし、相手が「自身の奥義発動カウント変動量-を無効」を持っていた場合や、
    戦闘外で奥義カウントを溜めるスキルを使い、戦闘中のカウント変動量に頼らずに奥義を放つ」
    といった戦略には対応できない為、「拍節」+「キャンセル」を組み合わせても、
    完全に敵の奥義をシャットアウトする事は出来ない。
  • さらに根本的な問題として、そもそも「拍節」の耐久向け能力は
    「敵の奥義発動カウント変動量+を無効」を除くと、単なるステータス補正のみ。
    「奥義を防ぐ事は出来ても、耐久が足りずに敵の通常攻撃で撃破されてしまう」という危険性も浮上してしまう為、
    耐久用スキルとして採用出来るのは、他のスキルで耐久を確保できるキャラに限定される。
    • Bスキルは耐久を上昇させるスキルが非常に多い枠組みである為、
      「拍節」を採用しつつ、他のスキルで耐久を確保するのは難易度が高い。
    • 盾系奥義」を筆頭とした防御系奥義を採用する事で、もう一つの効果である、
      「自身の奥義発動カウント変動量-を無効」を耐久向けの効果へと転化させる事も可能。

「自身の奥義発動カウント変動量-を無効」について Edit

  • キャンセル」を筆頭とした「敵の奥義カウント変動量-1」の効果を持つスキルは非常に多く、
    それらに妨害される事なく、安定して奥義を発動出来る様になるのは、それなりに優秀な効果と呼べる。
  • ただし「拍節」は歩行専用のBスキル。
    歩行は「始まりの鼓動」や「歩行の鼓動」等のスキルの存在により、
    戦闘外で奥義カウントを溜めるスキルを使い、戦闘中のカウント変動量に頼らずに奥義を放つ」
    という戦法が容易な職種である。
    この「開幕奥義叩き込み戦術」は敵の反撃を許す事なく葬り去れる非常に強力な戦術として、
    ver6~7では流行している為、「拍節」をわざわざ採用する意義は薄いと言えた。

下位スキル Edit

+  展開する
拍節2
必要SP120
効果戦闘中、敵の(ステータス2種)-2、かつ、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ、自身の奥義発動カウント変動量-を無効


拍節1
必要SP60
効果戦闘中、敵の(ステータス2種)-1、かつ、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

拍節4 Edit

攻撃魔防の拍節4
種類Bスキル
必要SP300
継承制限歩行限定
聖印なし
共通効果戦闘中、敵の(ステータス2種)-4、かつ、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを◯◯%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て 例えば敵の「ダメージを45%軽減」なら半分の「22%」分を無効にし、「ダメージを23%軽減」にする)
+  展開する
攻撃魔防の拍節4
実装日23/10/31(バージョン7.10)
効果戦闘中、敵の攻撃、魔防-4、かつ、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを◯◯%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て 例えば敵の「ダメージを45%軽減」なら半分の「22%」分を無効にし、「ダメージを23%軽減」にする)


速さ守備の拍節4
実装日23/11/17(バージョン7.11)
効果戦闘中、敵の速さ、守備-4、かつ、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを◯◯%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て 例えば敵の「ダメージを45%軽減」なら半分の「22%」分を無効にし、「ダメージを23%軽減」にする)

スキル効果 Edit

効果A戦闘中、敵の(ステータス2種)-4
効果B戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効関連スキル→呼吸
効果C戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効関連スキル→キャンセル
効果D敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを◯◯%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)
類似スキル→狙撃
  • 「拍節3」からステータス補正が若干上昇した上に、「ダメージを◯◯%軽減を半分無効」の効果が搭載された。
  • 「ダメージを◯◯%軽減を半分無効」は「拍節」が本来搭載していた効果と同じく、
    相手が該当するスキルを持っていなければ効果が無いメタスキルであるが、
    ver7の環境は非常に猛威を振るっている効果である為、幅広い敵に対して有効に働くだろう。
  • 同じBスキルで、「ダメージを◯◯%軽減を半分無効」の効果を持つ、
    「理の見切り・追撃」「魔の見切り・追撃」とは完全に相互互換と呼べる。
    • ver7では「先導4」や【突撃】付与スキルの存在により、3,4マス移動する遠隔歩行や遠隔飛行が跋扈している為、
      移動2の近接歩行は「回避4」や「奥の手」といった、
      「ダメージ軽減系のBスキルを装備して、ある程度の攻撃を耐える用にしなければ、戦場に到達する事すら難しい」と言われていた。
      その為「理の見切り・追撃」「魔の見切り・追撃」は遠隔歩行に継承されるケースが多く、
      相互互換である「拍節4」も同じく、遠隔歩行を中心に採用を検討するのがよいだろう。

スキル所持キャラ Edit

攻撃魔防の拍節3ディアドラ(伝承)? アスクwithエンブラ(正月)? ブラミモンド?(限定☆5)
速さ守備の拍節3ワユ(子供)?(限定☆5)
速さ魔防の拍節3モニカ?(恒常☆5)
トパック(ナバタ)?(限定☆4・5)
攻撃魔防の拍節4ヴェイル?(限定☆5)
エルレーン?(恒常☆5)
速さ守備の拍節4ニノ(響心)? イグレーヌwithルイーズ(ナバタ)?(限定☆5)

関連スキル Edit

  • Bスキルの「拍節」は、爆発的な恩恵を授かれる効果では無い為、
    「わざわざBスキル枠を使う程のスキルでは無い」という残念な扱いを受けているが、
    効果そのものは奥義の発動を安定させられるそれなりに優秀な効果であり、
    バージョン6半ば頃から爆発的に所有者が増えている。
  • 「自身の奥義発動カウント変動量-を無効」を内蔵せずに、
    「敵の奥義発動カウント変動量+を無効」のみを内蔵したスキルは登場していない(ver7.8時点)。

拍節タイプ Edit

条件 
ベレトベレス」「アイラ?」「神罰・拍節
伝承ベレス?」「マリス?」「花婿ロイエリウッド?」「伝承ロイ?」「カダインベレト」「バレアルセリ」「総選挙ルフ男」「伝承ディミトリ」「ファーガス」「シャナン」「フィオーラ」「バニーフラン」「子供リズ」「歩行獣(第6部以降)
  • 「拍節」と同じく、「敵の奥義発動カウント変動量+を無効」と、
    「自身の奥義発動カウント変動量-を無効」の、両方の効果を持つスキル。

自身の奥義発動カウント変動量-を無効 Edit

  • 「敵の奥義発動カウント変動量+を無効」の効果を持たず、
    「自身の奥義発動カウント変動量-を無効」だけを持つタイプ。

味方補助タイプ Edit

敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ、自身の奥義発動カウント変動量-を無効伝承ベレス?
自身の奥義発動カウント変動量-を無効神階ルミエル
  • 範囲内の味方の戦闘中に「拍節」の効果を作用させるスキル。