絶闇の翼爪
Thu, 30 Mar 2023 00:57:49 JST (401d)
Top > 絶闇の翼爪
絶闇の翼爪 | |
---|---|
読み方 | ぜつあんのよくそう |
種類 | 武器 |
分類 | 赤獣 |
実装日 | 22/11/30(バージョン6.11) |
必要SP | 400 |
継承制限 | エンブラ?専用 |
錬成 | 未実装 |
威力 | 14 | 射程 | 1 |
---|
効果 | 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、敵の攻撃、速さ、守備が、自身を中心とした縦3列と横3列以内にいる敵の数×3だけ減少(最大9)、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、かつ自身を中心とした縦3列と横3列以内に敵が2体以上いる時、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になり、移動+1(1ターン、重複しない)(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2 |
---|
スキル効果
効果1
効果 | 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) |
---|
効果2
条件 | 戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時 | |
---|---|---|
効果A | 戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5 | |
効果B | 戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備が、自身を中心とした縦3列と横3列以内にいる敵の数×3だけ減少(最大9) | |
効果C | 自身の奥義発動カウント変動量-を無効 | 類似スキル→ 拍節 |
- 効果Bは敵が多いゲーム開始時は非常に大きなステータス補正を得やすい効果だが、
敵を撃破して勝利目前という段階になると、どう工夫してもステータス補正が得られなくなってしまう為、
「敵の最後の1人を撃破出来ない」という状況に陥らないように注意したい。
効果3
条件A | 戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時 | |
---|---|---|
条件B | 自身を中心とした縦3列と横3列以内に敵が2体以上いる時 | |
条件A、Bを 両方満たした時の効果A | 戦闘中、敵の絶対追撃を無効 | 類似スキル→ 見切り・追撃効果 |
条件A、Bを 両方満たした時の効果B | 敵の奥義発動カウント変動量-1 | →キャンセル |
- 「敵の絶対追撃を無効」とセットになることが多い「自分の追撃不可を無効」が付いていない。
- エンブラの初期スキルの「絶対化身・敏捷」には付与されているので、
そのまま運用する分には問題ないが、「近影?」等の他のスキルに変更する際は注意。
効果4
飛行獣共通効果 | ||
---|---|---|
条件 | ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない時 | →化身 |
条件を満たした時の効果A | 化身状態になる | |
条件を満たした時の効果A | 自分に移動+1を付与(1ターン) | |
条件を満たさなかった時の効果 | 化身状態を解除 | |
飛行獣共通効果2 | ||
条件 | 化身状態の時 | |
効果 | 攻撃+2 |
関連スキル
「すべてが閉じた世界」
- 「絶闇の翼爪」を装備可能なエンブラの持つ、専用Cスキル。