キャンセル

Wed, 20 Mar 2024 00:47:42 JST (45d)
Top > キャンセル

概要 Edit

  • 「戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1」の効果を持つBスキル。
  • ヒーローズで一番最初に「敵の奥義発動カウント変動量-1」の効果を最初に持ってきたスキルであり、
    公式でも「奥義発動カウント変動量-1」の効果を持つ【不利な状態異常】に【キャンセル】という名称が使われている事から、
    FEHスレでは「奥義発動カウント変動量-1」の効果全般を「キャンセル」と呼ぶ事が多い。

キャンセル3 Edit

キャンセル3
種類Bスキル
実装日17/04/26(バージョン1.2)
必要SP200
継承制限なし
聖印22/12/16(バージョン7.0)
効果戦闘開始時、自身のHPが80%以上なら、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
  • 必要SP200のスキルである為、査定の関わるコンテンツで聖印を使う時は注意。
+  展開する

スキル効果 Edit

条件戦闘開始時、自身のHPが80%以上の時
効果戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
  • 敵の奥義発動カウント変動量を減らし、奥義発動を阻害する効果。
    攻撃奥義や「疾風迅雷」の発動を阻害できれば、
    被ダメージを大きく減少させる事に繋がる為、非常に強力。
  • 効果自体は強力だが、「自身のHPが80%以上」という条件が厳しく、
    1回の戦闘で満たせなくなる可能性が高い事と、
    実装当時のBスキルは「切り返し?」や「隊形」で与ダメージを増やす方が主流であった為、
    このスキルそのものはそこまで流行らなかった。
    しかし、その後数多く登場した「敵の奥義発動カウント変動量-1」の元祖スキルであったり、
    同じ名前の【不利な状態異常】(後述)が登場した為、
    「キャンセル=敵の奥義発動カウント変動量-1」という固有名詞として語られる事が多い、存在感の大きいスキル。

下位スキル Edit

+  展開する
キャンセル2
必要SP100
効果戦闘開始時、自身のHPが90%以上なら、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)


キャンセル1
必要SP50
効果戦闘開始時、自身のHPが100%なら、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)

キャンセル4 Edit

キャンセル4
種類Bスキル
実装日23/01/27(バージョン7.1)
必要SP300
継承制限なし
聖印なし
効果戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃-4、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)、かつ最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減
+  展開する

スキル効果 Edit

条件戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
効果A戦闘中、敵の攻撃-4
効果B戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
効果C最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減
  • キャンセル3」と比べて条件が非情に緩くなった上に、
    敵の攻撃減少のステータス補正と、ダメージ軽減まで付いてきた贅沢設計のスキル。
  • 同時期に登場したBスキルで、相手の攻撃を減らす効果を持ち、優秀な追加効果を持ち、
    更には継承制限も緩い「生命の護符4?」と「攻撃封じ4」は一長一短のライバル関係。

下位スキル Edit

キャンセル3

響・キャンセル Edit

響・キャンセル
種類響心スキル
実装日24/03/15(バージョン8.3)
継承制限なし
効果戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)、かつ敵から攻撃された時、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを20%軽減(最初に受けた攻撃と2回攻撃:通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)
+  展開する

スキル効果 Edit

効果1 Edit

条件戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
効果戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1
  • 発動条件は「キャンセル4」と同じく、HP25%以上の緩い条件となっているが、
    「敵の攻撃-4」のステータス補正は付いていない。

効果2 Edit

条件A戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
条件B敵から攻撃された時
条件A、Bを
両方満たした時の効果
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを20%軽減
  • キャンセル4」にも搭載されていた、割合ダメージ軽減効果。
  • 「敵から攻撃された時」という発動条件が追加されている上に、軽減率も小粒になっているが、
    「最初に受けた攻撃」だけでなく、「2回攻撃」にも対応する形式にアップデートされている。

スキル所持キャラ Edit

キャンセル3リュート?(恒常☆3・4)
他多数
キャンセル4ガトー? カムイ(if)(女)(伝承)?(限定☆5)
響・キャンセル4シーダ(響心)?(限定☆5)

【キャンセル】(不利な状態異常) Edit

【キャンセル】
種類【不利な状態異常】
効果奥義発動カウント変動量-1になる状態異常(同系統効果複数時、最大値適用)(次回行動終了まで)
+  展開する
  • 「奥義発動カウント-1」を敵に付与する状態異常。
    前述のBスキルの「キャンセル」の効果は自身の戦闘を有利にする内容で、こちらが【不利な状態異常】であると考えると、
    前者は「与キャンセル」で、後者は「被キャンセル状態」と呼ぶのが適切かもしれないが、
    FEHスレではどちらも同じように「キャンセル」と呼ばれる事が多い。
  • 効果そのものは「キャンセル3」と同じだが、【不利な状態異常】故に、
    敵の行動終了時や、「レスト」等で解除されてしまう。
    特に、何らかの行動終了による解除からの「踊り子」の再行動による攻撃で、
    奥義の発動を許してしまう事態が起こりえる為、「キャンセル(Bスキル)」と比べると不安定。

「敵の奥義発動カウント変動量-1」の効果を持つスキル Edit

  • FEHスレでは「敵の奥義発動カウント変動量-1」も【キャンセル】もどちらも「キャンセル」と呼ばれるが、
    一応「自分に有利な効果」と【不利な状態異常】という別の効果なので
    スキル一覧のページでは、【キャンセル効果】という略称を使っている。

自分の戦闘中 Edit

無条件セイロス」「闇カム男」「キャンセル武器」「第二部ハロウィン武器?
条件付きベルカ?」「総選挙ロイ」「エリウッド」「パーシバル」「ヘンリー?」「子供ミネルバ」「闇カム男」「シーマ?」「ヴァルター?」「アーダン?」「ヨシュア?」「闇マー子?」「闇マー男?」「闇エーデルガルト?」「フローラ?」「ギムレー?」「伝承ファ?」「クリフ?」「正月ファフニール?」「エイル?」「ガロン?」「キヌ?」「ティト?」「グスタフ?」「ベルベット?」「水着エイリーク?」「ハール」「総選挙エーデルガルト」「炎祭リン」「ホルスト」「レテ」「ハロカム男」「ハロカム子」「エンブラ」「正月アスクエンブラ」「アルフレッド」「ルミエル」「フォデス」「ノルン」「正月アルシャロ」「子供ヘクトル」「レア」「リーヴ」「エーヴェル」「伝承ギネヴィア」「水着フィヨルム」「フロージ」「トラバント」「門番」「ヒース」「炎帝」「セレナ」「神階ルミエル」「魔器エリューズニル」「第6部クリスマス武器」「第6部ハロウィン武器」「辰年の幼姫の竜石」「黄枠構え?」「奥義隊形」「抑止隊形」「怒涛・キャンセル」「1種封じ4・2種封じ3」「2種生命」等
  • Bスキルの「キャンセル」と同じく、自身の戦闘中に「敵の奥義発動カウント変動量-1」の効果が発動するスキル。
  • 非常に多く、記載漏れもありそうなので、最早まとめページとして機能していない気もするが、
    無条件で発動するスキルは非常に数が少なく、大半のスキルは何かしらの条件を満たす必要がある。

味方補助タイプ Edit

「敵の奥義発動カウント変動量-1」を、範囲内の味方に作用ニシキ?」「聖樹の杖」「サンクチュアリ
  • 範囲内の味方の戦闘中に「敵の奥義発動カウント変動量-1」の効果を作用させるスキル。
  • 【不利な状態異常】として解除される危険性のある【キャンセル】と違い、
    味方の範囲内に居れば発動するので安定性は高いが、「暗闘」には無効化されてしまう。

敵妨害タイプ Edit

「奥義発動カウント変動量-1」を、範囲内の敵に作用闇アシュナード」「バニールピナス
  • 範囲内の敵の戦闘中に「奥義発動カウント変動量-1」の効果を作用させる、
    Bスキルの「キャンセル」よりも、【キャンセル】(不利な状態異常)に近い性質を持つ妨害スキル。
  • 牽制」と同じく自分の戦闘でも発動する上に、敵を範囲内に収めれば、味方の戦闘補助スキルとしても活用出来る。

【キャンセル】(不利な状態異常)を付与するスキル Edit

発動タイミング
ターン開始時マクベス」「ソロン?」「ロキ?」「フリーズ?」「ラルヴァ」「ヒューベルト」「ミラ」「ヘイズ」「ハロミスティラ」「ギャンレル」「海辺の日傘」「サンライト
戦闘後水着エイリーク?」「シルク」「キャンディの杖」「メランコリー」「抑圧の聖光
サポートスキル使用時スカビオサ」「闇ニニアン?」「響心スカビオサ」「大共謀
比翼スキル子供アイクミスト」「子供マークリン

天脈 Edit

敵は戦闘中、奥義発動カウント変動量-1【天脈・緑】

その他関連スキル Edit

呼吸Edit

  • 「奥義発動カウント変動量+1」の効果を持つスキル。
    キャンセルとは打ち消し合う関係。

拍節Edit

  • 「奥義発動カウント変動量-1」の効果を無効にするスキル。
    キャンセルの完全上位関係にある。

メランコリーEdit

  • 敵の奥義カウント変動量を減らすのではなく、
    奥義発動カウントを直接増やして奥義発動を阻害するスキル群。
  • 「メランコリー」自体は、【キャンセル】を撒く効果も持ち合わせている。