隊形
Wed, 07 Feb 2024 00:14:53 JST (87d)
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隊形スキル
- 重装専用のBスキルシリーズ。
どのスキルも非常に強力な効果を持っており、
移動が低く、立ち回りの難しい重装を採用する上で、欠かす事の出来ないスキルとなっている。 - 「盾壁隊形」以外の隊形スキルは、武器による継承制限が存在せず、
重装であれば武器種を問わずに装備可能となっている。 - 「自分から攻撃した時」「敵から攻撃された時」「両方で発動」の3タイプがあるが、
重装の移動の都合上「自分から攻撃した時」の運用は難易度が高い為、需要が低く種類も少ない。 - いくつかの隊形スキルのスキル説明文には「自分のHPが◯◯%以上で」と書かれているが、
実際は「戦闘開始時、自分のHPが◯◯%以上の時」という条件であり、
「怒り」のように戦闘中にHP条件を満たしても、効果は発動しない。
迎撃隊形しか試してないけど多分全部そう。- 検証
展開する - 動画では「最大HP51、現在HP29(HP56%)」のイドゥンが、
「自分のHPが90%以上で敵から攻撃された時」に
「自身の攻撃による奥義カウント変動量+1」
の効果を持つ「迎撃隊形1」を装備した状況で
①ナバールの攻撃→イドゥン0ダメージ
②イドゥンの反撃→「太陽」でイドゥンがHP100%まで回復し、奥義発動カウントが3になる
③イドゥンの追撃→ナバールを撃破し、奥義発動カウントが2になる
となっている。(②③が連続で発生してるので分かりにくいが)- この「③で奥義発動カウントが1ではなく、2になっている」という事から、
「自身の攻撃による奥義カウント変動量+1」が発動しておらず、
「迎撃隊形1」の発動条件のHP判定が「戦闘開始時」である事がわかる。 - 動画では「最大HP51、現在HP29(HP56%)」のイドゥンが、
名前 3実装日 4実装日 聖印実装日 発動タイプ 守備隊形 17/02/02 23/12/14
24/02/07両方 攻撃隊形 17/12/18 23/08/08 自分から攻撃した時 迎撃隊形 17/12/18 23/03/17 敵から攻撃された時 奥義隊形 18/08/21 22/12/16 23/12/14 両方 追撃隊形・奇数 19/10/09 両方 追撃隊形・偶数 20/12/17 両方 急襲隊形 19/12/16 自分から攻撃した時 抑止隊形 20/09/18 敵から攻撃された時 正面隊形・自己 20/10/08 敵から攻撃された時 正面隊形・敵方 22/02/18 敵から攻撃された時 盾壁隊形 21/10/18 両方 慧眼隊形 22/02/08 23/05/09 敵から攻撃された時 - 検証