盾壁隊形
Wed, 24 May 2023 10:07:29 JST (345d)
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盾壁隊形3 | |
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読み方 | じゅんぺきたいけい |
種類 | Bスキル |
実装日 | 21/10/18(バージョン5.10) |
必要SP | 240 |
継承制限 | 近接重装限定 |
聖印 | なし |
効果 | 戦闘中、敵の絶対追撃を無効 敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時、奥義発動カウント-2 上記の奥義発動時、奥義が「ダメージを◯◯%軽減」効果なら、その奥義効果を複製発動、(例えば「ダメージを50%軽減」なら他に軽減効果が無い場合、50%軽減して残った値を再度50%軽減し、実質75%軽減となる)その後、受けるダメージ-5(複製発動した効果は奥義扱い) |
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- 「隊形スキル」は基本的に重装であれば武器種関係なく装備可能だが、
「盾壁隊形」は「盾系奥義」を前提としたスキルで、「盾系奥義」が近接専用スキルである為、
「隊形スキル」の中では唯一、近接重装専用スキルとなっている。
スキル効果
効果1
効果 | 戦闘中、敵の絶対追撃を無効 | 類似スキル→見切り・追撃効果 |
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- 完全無条件の絶対追撃無効効果。
- この効果単体では速さの差による通常の追撃には対応できない為、
自らの速さで通常の追撃を防げる高速重装向けの効果にも感じられるが、
「追撃不可」を内蔵した武器スキルや、「追撃不可」や「双界効果・盾」の【有利な状態】等、
他の効果と組み合わせる事で、鈍足重装でも強固な追撃不可ロックを掛ける事が可能となる。 - 完全無条件であるが故に、「自分から攻撃した時」にも発動する。
重装なので機会は少ないが、ごく稀に救われたり、相手をしていて足をすくわれたりする。
効果2
- 「盾の鼓動?」と全く同じ条件の、奥義発動カウント加速効果。
下記の効果3-Bに「防御奥義発動時、ダメージ-5」もあるので、完全上位互換と呼べる。 - 下記の効果3-Aの効果から「盾系奥義」とセットで運用される事が多いスキルだが、
こちらの効果Bは「祈り」でも発動する。- 「祈り」の場合は非常に強力な効果3-Aの恩恵は授かれず、対応力は下がってしまうものの、
下記の「盾壁隊形の対策例」のいくつかをすり抜ける事ができる為、
英雄決闘や城防衛のような場では、
「少しでも長く盤上に居座って、相手の手数を少しでも消費させる」
という目的で、採用されたりする。
- 「祈り」の場合は非常に強力な効果3-Aの恩恵は授かれず、対応力は下がってしまうものの、
効果3
条件 | 「ダメージを◯◯%軽減」の効果を持つ奥義発動時 | →盾系奥義 |
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効果A | 奥義効果を複製発動 (例えば「ダメージを50%軽減」なら他に軽減効果が無い場合、50%軽減して残った値を再度50%軽減し、実質75%軽減となる) | |
効果B | 受けるダメージ-5 | |
捕捉 | 複製発動した効果は奥義扱い |
- 非常にダメージ軽減率が高く、相性の苦手な相手や、特効の乗った奥義すら受ける事が可能になる。
「奥義で100ダメージを叩き出される状況でも、20ダメージに抑えられる」と考えればどれ程凶悪かわかるだろう。- 50ダメージなら8ダメージである。
ここに「護符?」のような、「戦闘後、7回復」のスキルが組み合わさると
「実質1ダメージ」になってしまう。
こんな恐ろしい話が実際にあり得るのがこのスキルである。
- 50ダメージなら8ダメージである。
- 「複製発動した効果は奥義扱い」という捕捉により、「狙撃」や「滅殺」等の、
「奥義以外のダメージを◯◯%軽減を無効」の効果を持つスキルも防ぐ事が出来る。 - 「呼吸」のような「奥義発動カウント変動量+」や、奥義発動状態を維持出来れば、
「常時ダメージ75%軽減&ダメージ-5状態」とする事も可能である。 - 非常に強力だが、当然ながら対策不能な無敵スキルという訳ではない。
下記に軽い対策例を紹介。
対策例
展開する |
①「封緘?」の様な「奥義カウント増加スキル」で、「盾系奥義」の発動そのものを阻害。
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展開する |
敵の攻撃をガッチリ受け止めるよりも、積極的に攻める戦術の方が好まれる。 その為スキルも攻撃特化か、攻撃と耐久を両立したスキルが主流であり、 耐久に完全特化したスキルは下火になりがち。 実際に「盾壁隊形」の前提である「盾系奥義」も、 下位互換スキルである「盾の鼓動?」も、あまり日の目を浴びないスキルだった。 その為、「盾壁隊形」は他のスキルに埋もれないように’’多少強めに’’設定されたのだと考えられる。 「絶対追撃無いから殲滅力無いし、結局『抑止隊形』や『正面隊形』の方が使いやすくない?」 という意見も少なくなかったが しかしこの「盾壁隊形」実装直後から火力インフレが急激に加速していていき、 「抑止隊形や正面隊形じゃインフレ環境に耐えられない」=「盾壁隊形であればインフレ環境でも耐久が成立する」 という状況に陥り、「盾壁一強時代」を築き上げてしまった。
重装にも「盾壁隊形以外の選択肢」も生まれて「盾壁一強時代」は終焉を迎えつつある。 とはいえ耐久特化という意味合いでは、「盾壁隊形」も「他の隊形4スキル」に引けを取らず、 相変わらず強力な選択肢のひとつとなっている。 |
下位スキル
盾壁隊形2 | |
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必要SP | 120 |
効果 | 戦闘中、敵の絶対追撃を無効 敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時、奥義発動カウント-1 上記の奥義発動時、奥義が「ダメージを◯◯%軽減」効果なら、その奥義効果を複製発動、その後、受けるダメージ-5(複製発動した効果は奥義扱い) |
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盾壁隊形1 | |
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必要SP | 60 |
効果 | 戦闘中、敵の絶対追撃を無効 敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時、奥義発動カウント-1 上記の奥義発動時、奥義が「ダメージを◯◯%軽減」効果なら、その奥義効果を複製発動(複製発動した効果は奥義扱い) |
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- 「盾壁隊形2」は効果2にあたる「奥義発動カウント-2」が「奥義発動カウント-1」へと減少し、
「盾壁隊形1」は更に、効果3-Bに当たる「受けるダメージ-5」が無くなっている。
つまり「盾壁隊形2」であれば、効果3の効果は十全に発揮出来るという事になる。 - 「盾壁隊形」の実装当時は、「始まりの鼓動」や「歩行の鼓動」を組み合わせて、
「開幕から強力な奥義を叩き込める状態にした戦術」が流行っていたが、
「盾壁隊形3」が相手では奥義を大幅軽減されてしまう。
その為、「盾壁隊形」対策(上記の対策例の③に当たる)として、
開幕から奥義を叩き込むのではなく、敢えて奥義発動可能状態-1に留めて、
「1撃目は通常攻撃で『盾系奥義』を無駄撃ちさせつつ、こちらは奥義発動可能状態となり、
反撃不可や2回攻撃の2撃目で、強力な奥義を叩き込んで葬り去る」という戦術が生まれた。 - しかしこの戦術に対して「盾壁隊形」を敢えて「盾壁隊形2」に抑える事で、
「通常攻撃を奥義無しで耐えて、反撃不可や2回攻撃を利用した2撃目の奥義で『盾系奥義』を発動させる」
という、「メタのメタの戦術」が生まれた。 - この「盾壁隊形2」のメタメタ戦術は、主流である「開幕奥義叩き込み戦術」に対しては無力になってしまう欠点があったが、
「盾壁隊形2」に抑えた上で、手動で奥義カウントを調整できる「バレクロルフ?」や「アスエン」を添える事で、
「相手の構築を確認してから『開幕奥義叩き込み』と『2撃目奥義叩き込み』の両方に対応出来るようにする」
という戦術も生まれた。 - 「金枠スキルと銀枠スキルで効果がほとんど変わらないので、銀枠スキルで妥協しても問題ない」
というスキルは少なくないが、
「戦術の為に敢えて銀枠スキルを選ぶ」という珍しいケースである。