メランコリー
Thu, 28 Mar 2024 17:37:29 JST (30d)
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メランコリー・キャンディの杖
メランコリー・キャンディの杖共通 | |
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種類 | 武器 |
分類 | 杖 |
必要SP | 300 |
継承制限 | 無し |
錬成 | 実装済み |
威力 | 12 | 射程 | 2 |
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メランコリー+ | |
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実装日 | 19/10/21(バージョン3.10) |
効果 | 戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の発動カウントを最大値に戻す(最大値に戻る時、同時に「戦闘後、発動カウント-」が発動しても無効、「奥義が発動しやすい」「奥義が出にくい」は有効)、かつ、【キャンセル】を付与 【キャンセル】 奥義発動カウント変動量-1になる状態異常(同系統効果複数時、最大値適用)(敵の次回行動終了まで) |
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キャンディの杖+ | |
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実装日 | 18/10/10(バージョン2.10) |
効果 | 戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の発動カウントを最大値に戻す(最大値に戻るとき、同時に「戦闘後、発動カウント-」が発動しても無効「奥義が発動しやすい」「奥義が出にくい」は有効)、かつ、奥義発動カウント変動量-1の状態異常を付与(同系統効果複数時、最大値適用)(敵の次回行動終了まで) |
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展開する |
スキル効果
錬成分岐
下位スキル
スキル所持キャラ |
敵のカウントを増加させるスキル
- メランコリーと同じく奥義発動カウントを増加させて、奥義発動を阻害する効果を持つスキル一覧。
- 猛威を振るう「自分の奥義発動カウントを増やすスキル」と比べると、圧倒的に数もバリエーションも少ない為、
「事前に奥義発動カウントを増やして、開幕から奥義を発動する」という戦略への対抗策しては、
そこまで有効ではないのがver7.3の現状。
ターン開始時
奇数ターン開始時、特定の敵の奥義発動カウント-2 | 「鼓動の封緘・奇数?」 |
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偶数ターン開始時、特定の敵の奥義発動カウント-2 | 「鼓動の封緘・偶数?」 |
敵軍ターン開始時、特定の敵の奥義発動カウント-1 | 「ハロミスティラ」 |
戦闘中
戦闘中、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+◯ | 「竜眼」 |
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- 総選挙チキの「悠遠のブレス」を皮切りに数を増やしている効果。
- 条件を満たせば戦闘相手の奥義発動カウントを直接増加させる為、
他の発動タイミングと違って厄介な敵を狙い定める必要が無く、非常に強力な効果となっている。 - 関連スキルも多い為、詳細は「竜眼」を参照。
戦闘後(メランコリータイプ)
戦闘後、敵とその周囲の敵の奥義発動カウントを最大値に戻す | 「シルク」「メランコリー」「キャンディの杖」 |
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戦闘後、敵とその周囲の敵の奥義発動カウント+1 | 「伝承ディミトリ」「サザ?」「紋章士アイク」「抑制の聖光」「鼓動の幻煙?」 |
戦闘後、自身の奥義発動カウント+2 | 「ミドリコ」「お大尽の弓?」 |
補助スキル使用時
移動系補助を使用した時、または自分に使用された時、移動後の自分と相手の周囲2マス以内の敵の奥義発動カウント+1 | 「モゥディ?」 |
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比翼スキル
- 「双界スキル」としては登場してない。(ver7.10段階)
その他関連スキル
「キャンセル」
- 敵の奥義発動カウントを直接増やすのではなく、
敵の奥義カウント変動量を減らすことで、奥義の発動を阻害するスキル群。
「奥義の鼓動」
- 自分の奥義発動カウントを減らすスキル群。