おまじないの弓
Thu, 04 Apr 2024 18:32:57 JST (29d)
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おまじないの弓 | |
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種類 | 武器 |
分類 | 赤弓 |
実装日 | 24/03/06(バージョン8.3) |
必要SP | 400 |
継承制限 | ミドリコ?専用 |
錬成 | 24/03/06(バージョン8.3) |
威力 | 14 | 射程 | 2 |
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特殊錬成効果 | 飛行特効 敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+4、自身の攻撃+7、敵の攻撃-7、自分が与えるダメージ+攻撃の15%、自分が受けるダメージ-攻撃の15%(範囲奥義を除く)、かつ攻撃を行った時、戦闘後、自身の奥義発動カウント+2(自身の奥義発動カウントの最大値は超えない) ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方の【不利な状態異常】を解除、10回復(同ターン開始時に受けた不利な状態異常は解除されない) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 【不利な状態異常】 「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化、キャンセル等) |
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スキル効果
効果1
効果 | 飛行特効 |
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効果2
- ターン開始時に【不利な状態異常】解除と回復を同時に行う、「快癒?」と同じタイプの効果。
- 「同ターン開始時に受けた不利な状態異常は解除されない」とある通り、
同じ「(自軍)ターン開始時」のタイミングで付与された【不利な状態異常】は解除できない。
一般的な「ターン開始時に【不利な状態異常】を付与するスキル」は相手にとっての自軍ターン開始時、
つまり「敵軍ターン開始時」に発動する為、「自軍ターン開始時」に発動する効果Aには影響しないが、
「2種謀策」や「バレレオン」のように、敵軍ターン開始時に発動するスキルを相手にした場合や、
自軍ターンと敵軍ターンが同時に進行する英雄決闘では、注意が必要となる。
効果3
条件A | 敵から攻撃された時 | |
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条件B | 戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時 | |
条件A、Bを どちらか満たした時の効果A | 戦闘中、攻撃+11、速さ、守備、魔防+4 | |
条件A、Bを どちらか満たした時の効果B | 戦闘中、敵の攻撃-7 | |
条件A、Bを どちらか満たした時の効果C | 自分が与えるダメージ+攻撃の15%(範囲奥義を除く) | |
条件A、Bを どちらか満たした時の効果D | 自分が受けるダメージ-攻撃の15%(範囲奥義を除く) | →固定ダメージ軽減 |
条件A、Bを どちらか満たした時の効果E | 攻撃を行った時、戦闘後、自身の奥義発動カウント+2 | 関連スキル→メランコリー |
- 効果A,B,C,Dは非常に高いステータス補正に加えて、ダメージ補正まで付いており、
火力にも耐久にも、非常に大きな補正を掛ける事が出来る。 - 更に効果Eにより「奥義の螺旋」のような戦闘後に奥義再チャージする効果を持って鬼に金棒…ではなく、
カウントを増やす事で奥義を発動し難くする、デメリット効果となっている。- カウント増加のデメリット効果により、
「弱い敵との戦闘でカウントを溜めて、本命の敵に奥義をぶち込む」という戦術とは相性が悪いが、
スキル所持者であるミドリコは歩行な為、「信条」や「始まりの鼓動」等の、奥義発動補助スキルは豊富であり、
ver8では「武器スキル以外の奥義発動カウント-1」の手段も登場している為、
「本命の敵にいきなり戦いを挑んで、戦闘中にカウントを溜めてそのまま奥義を叩き込む」という、
デメリットを踏み倒す構築も不可能ではない。
- カウント増加のデメリット効果により、
- 効果Eは「攻撃を行った時」限定である為、敵から一方的に攻撃された時は効果が発動しない。
これを利用して「反撃出来ない1距離の敵の攻撃を受けて、奥義カウントを溜める」という運用も可能。- ただし、ミドリコのデフォルトAスキルは「距離に関係なく反撃する」の効果を持つ、
「金剛の反撃・近距離」である為、構築には注意。
- ただし、ミドリコのデフォルトAスキルは「距離に関係なく反撃する」の効果を持つ、
効果3
条件 | 戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時 |
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効果A | 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4 |
効果B | 自分は絶対追撃 |
効果C | 敵は追撃不可 |
錬成分岐
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小ネタ
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