奥義の螺旋

Thu, 04 Apr 2024 21:54:35 JST (29d)
Top > 奥義の螺旋

奥義の螺旋3 Edit

奥義の螺旋3
種類Bスキル
実装日18/09/05(バージョン2.9)
必要SP240
継承制限杖以外の歩行重装限定
聖印無し
効果戦闘(または戦闘前)で奥義を使用した場合、戦闘後、発動カウント-2
+  展開する

スキル効果 Edit

条件戦闘(または戦闘前)で奥義を発動した場合
効果戦闘後、奥義発動カウント-2関連スキル→奥義の鼓動
  • 一度奥義を発動すれば再び奥義発動カウントが進むので、
    「奥義連発状態」に突入する事が出来る。
  • 戦闘中奥義であればカウント2奥義が連発可能となるが、
    戦闘前奥義であれば、発動直後の攻撃でもカウントが溜まるので、
    「奥義の螺旋」と合わせてカウント3進むことになる。
    戦闘前に発動する「範囲奥義」はカウント4のものしか存在しないが、
    「奥義が発動しやすい(発動カウント-1)」の武器であれば、
    カウント3奥義として扱う事が出来るので連発状態に突入可能になる。
    • ただし相手の「キャンセル」で妨害されるとカウントが足りなくなるので注意。
  • 連戦能力は非常に強力だが、最初の一戦目には全く意味を成さないスキルである為、
    始まりの鼓動」や「奥義の鼓動」と組み合わせて、
    最初の一戦目から奥義発動可能状態にしたい所。

下位スキル Edit

+  展開する
奥義の螺旋2
必要SP120
効果戦闘(または戦闘前)で奥義を使用した場合、戦闘後、発動カウント-1


奥義の螺旋1
必要SP60
効果自分から攻撃した戦闘(または戦闘前)で奥義を使用した場合、戦闘後、発動カウント-1

奥義の螺旋4 Edit

奥義の螺旋4
種類Bスキル
実装日22/12/07(バージョン7.0)
必要SP300
継承制限杖以外の歩行重装限定
聖印無し
効果奥義発動時、奥義によるダメージ+5
奥義発動時、奥義以外のスキルによる「ダメージを◯◯%軽減」を無効(範囲奥義を除く)
戦闘(または戦闘前)で奥義を発動した場合、戦闘後、奥義発動カウント-2
+  展開する

スキル効果 Edit

効果1 Edit

条件奥義発動時
効果A奥義によるダメージ+5
効果B奥義以外のスキルによる「ダメージを◯◯%軽減」を無効
(範囲奥義を除く)
類似スキル→狙撃
  • 「奥義の螺旋」は杖以外の歩行と重装であれば誰でも装備できる為、
    これまで弓と暗器や、専用スキルに限定されていたダメージ軽減無効効果を、杖以外の歩行全体が扱えるようになった。
    特に歩行魔が受ける恩恵は非常に大きく、ダメージ軽減に阻まれずに高威力の奥義を叩き込めるようになる。
  • 同じく「ダメージを◯◯%軽減」の効果を持つ汎用スキルである、
    弓専用奥義の「狙撃」は硬い敵に通り難い計算式というデメリットがあり、
    暗器専用奥義の「滅殺?」はカウントが重いデメリットがあるので、
    弓や暗器であっても、「奥義の螺旋4」+「月光」や「破天」という構築が選択肢に入る。

効果2 Edit

条件戦闘(または戦闘前)で奥義を発動した場合
効果戦闘後、奥義発動カウント-2

下位スキル Edit

奥義の螺旋3

スキル所持キャラ Edit

奥義の螺旋4オフェリア(魔器)?(限定☆5)
シトリニカ? セティ(開花)?(恒常☆5)
奥義の螺旋3アルフォンスwithシャロン(正月)? カアラ(ハタリ)?(限定☆5)
カムイ(if)(男)(忍者)?(限定☆4・5)
レヴィン? フランネル? イグレーヌ?(☆4チャンス)

関連スキル Edit

奥義の鼓動Edit

  • その他、「奥義発動カウント-」の効果を持つスキル。