始まりの鼓動

Wed, 10 Apr 2024 13:29:14 JST (23d)
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概要 Edit

  • 「ターン開始時に奥義発動カウントが最大値の時」という非常に緩い条件で、
    「奥義発動カウント-1」させる効果を持つCスキル。
  • 1ターン目限定の「奥義の鼓動」と違って毎ターン判定される為、
    奥義発動カウントが最大値になれば毎ターン効果が発動する、非常に強力なスキルとなっている。
  • 始まりの鼓動4」は、戦闘後にもカウントが進むようになり、
    鍛錬の鼓動・刃」は、「奥義発動カウントが最大値の時」という条件が無くなっている。

始まりの鼓動3 Edit

始まりの鼓動3
種類Cスキル
実装日19/07/31(バージョン3.7)
必要SP240
継承制限歩行限定
聖印なし
効果ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1
+  展開する

スキル効果 Edit

条件ターン開始時、奥義発動カウントが最大値の時
効果奥義発動カウント-1関連スキル→奥義の鼓動
  • 条件にある通り、既に何らかの方法でカウントが進んでいた場合は発動しないが、
    ターン開始時にカウントが最大値であれば、同系統の効果は累積して発動する。
    • 例:「始まりの鼓動」と「奥義の鼓動」を同時に装備していた場合、
      1ターン目開始時に、奥義発動カウント-2される。

下位スキル Edit

+  展開する
始まりの鼓動2
必要SP120
効果奇数ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1


始まりの鼓動1
必要SP60
効果3ターンに1回、ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

始まりの鼓動4 Edit

始まりの鼓動4
種類Cスキル
実装日23/01/10(バージョン7.1)
必要SP300
継承制限歩行限定
聖印なし
効果ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1
戦闘後、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1
+  展開する

スキル効果 Edit

効果1 Edit

条件ターン開始時、奥義発動カウントが最大値の時
効果奥義発動カウント-1関連スキル→奥義の鼓動
  • 「始まりの鼓動3」から据え置きの効果。

効果2 Edit

条件戦闘後、奥義発動カウントが最大値の時
効果奥義発動カウント-1関連スキル→奥義の鼓動
  • 「始まりの鼓動4」になり、新たに追加された効果。
  • 「始まりの鼓動3」までは奥義を発動して戦闘終了し、カウントが最大に戻った場合は、
    カウントが進むまで次のターン開始時まで待つ必要があったが、
    この効果で、戦闘後に即座にカウントが進められるようになった。
  • 同じく「戦闘後に奥義発動カウントを減らす」効果を持つ「奥義の螺旋」とは非常に相性が良い。
    「始まりの鼓動4」と「奥義の螺旋」の条件を同時に満たせば、
    奥義を発動した戦闘後にカウントが-3されて、カウント3奥義が即座に発動可能状態となる。
  • 「奥義の螺旋」とは発動条件が若干違うので、全く同じように扱う事は出来ない。
    特に「範囲奥義」の発動後は、自分の攻撃で奥義発動カウントが溜まる為、相性が悪い。
  • 「戦闘後に奥義発動カウントが最大値」という条件しか無い為、
    敵から一方的に攻撃されて「盾系奥義」を発動した場合でも、効果は発動する。

下位スキル Edit

始まりの鼓動3

鍛錬の鼓動 Edit

鍛錬の鼓動・刃
種類Cスキル
実装日24/01/19(バージョン8.1)
必要SP300
継承制限歩行限定
聖印なし
効果ターン開始時、攻撃、速さ+ターン数×2(強化の最大値は+6)(1ターン)、自身の奥義発動カウント-1
+  展開する

スキル効果 Edit

条件ターン開始時
効果A攻撃、速さ+ターン数×2の強化を付与
(強化の最大値は+6)
関連スキル→鼓舞
効果B奥義発動カウント-1関連スキル→奥義の鼓動
  • 「奥義発動カウントが最大値の時」という「始まりの鼓動」の恒例だった条件が無くなり、
    毎ターン無条件で奥義発動カウントが増加する様になった。
    これによりターン数を稼げば、他のスキルに頼らずともカウント2、3奥義も発動可能状態にする事が可能。
  • さらに効果Aにより、自己強化付与効果も獲得。
  • 始まりの鼓動4」と比較すると、スキル単独で「常時奥義カウント-1状態」になる事は不可能で、
    奥義の螺旋」と組み合わせて「戦闘後奥義カウント-3」という運用も不可。
    しかし「始まりの鼓動4」は「奥義の螺旋」と「カウント3奥義」を組み合わせた時、
    戦闘後のカウント加速は強力だが、ターン開始時には「カウント-1」しか減らない為、
    戦闘を介す前の、残りの奥義カウント2をどう進めるべきかという点が課題になっていた。
    新しく登場した「鍛錬の鼓動」と「奥義の螺旋」を組み合わせた場合、
    奥義は「カウント2奥義」を選ぶ必要があるが、2ターン目開始時には奥義発動可能状態になり、
    戦闘後は「奥義の螺旋」で奥義発動可能状態を維持できるようになる。
    また「奥義の螺旋」で奥義発動可能状態を維持すると、
    効果Bの「毎ターン奥義カウント-1」の恩恵は受けられなくなるが、
    代わりに効果Aで得られる強化の値が強力になる為、無駄のない設計となっている。
  • 「鍛錬の鼓動」と「奥義の螺旋」を合わせる場合、
    他のカウント加速手段に頼らないのであれば、前述の通り「カウント2奥義」を選ぶ必要が出てくるが、
    ver8.1現在では多くの武器スキルに「キラー効果」が内蔵されており、
    計算式が強力な「月光」をカウント2で扱う事が可能となる事から、
    致命的な欠陥とはならないと言えるだろう。
    • 月系奥義」の計算式は硬い敵に対して通りが良く、非常に強力ではあるが、
      竜系奥義」や「炎・氷系奥義」と違い、カウント4のスキルが実装されておらず、
      「始まりの鼓動4」と「月系奥義」・「キラー効果」・「奥義の螺旋」の4点と合わせた時、
      奥義発動カウントが過剰になってしまうという問題点があった為、
      「鍛錬の鼓動」と他の3点を合わせた場合は、無駄なくカウントを扱える事になる。

下位スキル Edit

始まりの鼓動3

スキル所持キャラ Edit

始まりの鼓動3ソティス? リーヴ? ベレト(伝承)? ウル? クロムwithルフレ(男)(バレンタイン)? アルム(伝承)? オフェリア(魔器)?(限定☆5)
リズ(子供)?(限定☆4・5)
ユーリス? フォルカ? イシュタル(開花)?(恒常☆5)
リシテア? シノン? パント? シャーロッテ? マリアンヌ(総選挙)?(☆4チャンス)
始まりの鼓動4ニノ(カダイン)? フィヨルム(水着)? ミスティラ(ハロウィン)? オルティナ(ナバタ)?(限定☆5)
ベレス(闇)? ディアマンド? セネリオ(総選挙)?(恒常☆5)
鍛錬の鼓動・刃イグレーヌwithルイーズ(ナバタ)?(限定☆5)

関連スキル Edit

奥義の鼓動Edit

  • その他、「奥義発動カウント-」の効果を持つスキル。