キラー武器

Sat, 23 Mar 2024 00:41:08 JST (42d)
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キラー効果 Edit

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
  • 武器スキルを中心に内蔵されている効果。
    公式名称はないが、FEHスレでは「キラー効果」「キラー」と呼ばれる事が多い。
  • 「奥義発動カウント-1」はターン開始時に発動するような一時的な効果ではなく、
    奥義の最大値が常に「-1」された状態となる為、非常に強力。
    カウント2奥義をカウント1奥義として連発したり、
    呼吸」等の「奥義発動カウント変動量+1」スキルと組み合わせて、
    ダメージ補正の大きいカウント3奥義を1手で放てるようにしたり、
    カウント5奥義の「天空?」や「疾風迅雷」を2手で扱ったりと、
    その用途は非常に多岐にわたる。
  • 長年武器スキル限定の効果だったが、ver8.1に実装された紋章士マルスの「紋章士効果」にて、
    武器スキル以外の手段で効果を得る事が可能となった。
    • キラー効果の歴史
      +  展開する
    • ver2の中期辺りから、各種専用武器には「各種ステータス+3」か「キラー効果」のどれかが割り当てられるようになったが、
      「キラー効果」は「月系奥義」や「炎・氷系奥義」をワンランク上の奥義に付け替えるだけでも、
      「ダメージ+10以上」の補正が期待できた為、「ステータス+3」程度とは比べ物にならない程強力な効果と言えた。
    • その後、奥義発動補助スキルの増加や、兵種限定の強力な奥義スキルが増えてくるにつれて、
      「キラー効果があれば高火力奥義を扱えて強い」というよりも、
      「キラー効果がなければ兵種限定奥義が扱い辛くて弱い」という環境になってしまい、
      新英雄登場ガチャでも「キラー効果」が無い専用武器に関しては、
      発表された段階から「ハズレ」という烙印を押されてしまう風潮が強くなっていった。
    • ver6.6からはついに、低レアや「2回攻撃」の効果を持つ一部の例外を除いた、
      ほぼ全ての専用武器に「キラー効果」が与えられるようになり、
      更にver6.9から実装された「魔器」には、全て「キラー効果」が与えられ、
      実質全てのキャラがキラー効果の恩恵を授かれるようになった。
    • 一方で錬成武器には「キラー効果」が解禁される事は少なく、
      「長年待ち続けた錬成がようやく実装されたのに、魔器よりも使い辛い」と評価されてしまう事もしばしば。
    • この「キラー最重要視」風潮にテコ入れをする為か、ver7.8で実装された「奥の手」は、
      「キラー効果が無い方が能力が上昇する」という効果となっており、
      「キラー効果を得られなかった専用武器スキル持ち」にも光明が差し込んだ。
    • その後、ver8.1に実装された紋章士マルスの「紋章士効果」により、
      兵種を問わず全てのキャラが「キラー効果」を授かれるようになった為、
      「キラー効果有無問題」は、ひとまずの決着を迎えたと言えるだろう。
    • キラー武器 Edit

      キラー武器共通
      種類武器
      実装日17/02/02(バージョン1.0)
      必要SP300
      継承制限なし
      錬成未実装
      共通効果奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      +  展開する
      キルソード+
      分類
      威力11射程1
      効果奥義が発動しやすい(発動カウント-1)


      キラーランス+
      分類
      威力11射程1
      効果奥義が発動しやすい(発動カウント-1)


      キラーアクス+
      分類
      威力11射程1
      効果奥義が発動しやすい(発動カウント-1)


      キラーボウ+
      分類
      威力9射程1
      効果飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      • FEシリーズお馴染みの武器シリーズ。
        一部「キル」も混ざっているが、総称して「キラー武器」と呼ばれる事が多い。
      • 銀の武器」との差別化のためか、威力が低く設定されていたが、
        後に通常の汎用武器と同じ威力で、完全上位互換となる「キラー武器」シリーズが実装。
        更にver2.0からは錬成石20消費する事で「キラー武器」から「キラー武器鍛」へ「打ち直し」出来るようになった。
      • 今現在こちらの「キラー武器」をわざわざ話題に挙げる事は無く、
        FEHスレで「キラー武器」の名前が挙がったら、「キラー武器鍛」の話だと思ってよい。
      • ステータス錬成は「キラー武器鍛」には実装されているが、
        「キラー武器」そのものには、錬成でステータス補正を掛ける事は不可となっている。

      下位スキル Edit

      +  展開する
      キルソード・キラーランス・キラーアクス
      必要SP200
      威力7射程1
      効果奥義が発動しやすい(発動カウント-1)


      キラーボウ
      必要SP200
      威力5射程2
      効果飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      • 「キラー武器」を下位スキルとして「キラー武器鍛+」の継承は可能だが、
        「キラー武器鍛」を下位スキルとして「キラー武器+」の継承は不可となっている。

      キラー武器鍛 Edit

      キラー武器鍛+共通
      種類武器
      必要SP300
      継承制限なし
      錬成実装済み
      共通効果奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      +  展開する
      キルソード鍛+
      分類
      実装日17/07/13(バージョン1.5)
      威力14射程1
      効果奥義が発動しやすい(発動カウント-1)


      キラーランス鍛+
      分類
      実装日17/09/15(バージョン1.7)
      威力14射程1
      効果奥義が発動しやすい(発動カウント-1)


      キラーアクス鍛+
      分類
      実装日17/08/15(バージョン1.6)
      威力14射程1
      効果奥義が発動しやすい(発動カウント-1)


      キラーボウ鍛+
      分類
      実装日17/07/13(バージョン1.5)
      威力12射程1
      効果飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

      錬成分岐 Edit

      +  展開する

      キルソード鍛+・キラーランス鍛+・キラーアクス鍛+ Edit

      攻撃錬成
      威力16射程1
      効果HP+5
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)


      速さ錬成
      威力14射程1
      効果HP+5 速さ+3
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)


      守備錬成
      威力14射程1
      効果HP+5 守備+4
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)


      魔防錬成
      威力14射程1
      効果HP+5 魔防+4
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

      キラーボウ鍛 Edit

      攻撃錬成
      威力13射程2
      効果HP+2
      飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)


      速さ錬成
      威力12射程2
      効果HP+2 速さ+2
      飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)


      守備錬成
      威力12射程2
      効果HP+2 守備+3
      飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)


      魔防錬成
      威力12射程2
      効果HP+2 魔防+3
      飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

      下位スキル Edit

      +  展開する
      キルソード鍛・キラーランス鍛・キラーアクス鍛
      必要SP200
      威力10射程1
      効果奥義が発動しやすい(発動カウント-1)


      キラーボウ鍛
      必要SP200
      威力8射程2
      効果飛行特効
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      • 「キラー武器」を下位スキルとして「キラー武器鍛+」の継承は可能だが、
        「キラー武器鍛」を下位スキルとして「キラー武器+」の継承は不可となっている。

    暗殺手裏剣 Edit

    暗殺手裏剣+・鏡餅+
    種類武器
    分類暗器
    実装日17/12/31(バージョン2.0)(鏡餅)
    18/04/24(バージョン2.4)(暗殺手裏剣)
    必要SP300
    継承制限なし
    錬成実装済み
    威力12射程1
    効果奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
    戦闘後、敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
    +  展開する
    • 全く同じ効果を持つ2種類の武器スキル。
      「鏡餅」は超英雄産で、後に実装された「暗殺手裏剣」は恒常産となっている。
    • どちらも「キラー武器鍛」の後に実装されている為、
      通常の汎用遠隔武器と同じ威力となっており、「キラー武器」に相当する低威力の武器は実装されていない。
    • 略称は適応されていないが、追加効果は現在【暗器(7)】と表記されるものと同じ効果。

    錬成分岐 Edit

    +  展開する

    暗殺手裏剣+・鏡餅+ Edit

    攻撃錬成
    威力13射程2
    効果HP+2
    奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
    戦闘後、敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)


    速さ錬成
    威力12射程2
    効果HP+2 速さ+2
    奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
    戦闘後、敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)


    守備錬成
    威力12射程2
    効果HP+2 守備+3
    奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
    戦闘後、敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)


    魔防錬成
    威力12射程2
    効果HP+2 魔防+3
    奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
    戦闘後、敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)

    下位スキル Edit

    +  展開する
    暗殺手裏剣・鏡餅
    必要SP200
    威力8射程2
    効果奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
    戦闘後、敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)

    スキル所持キャラ Edit

    +  展開する
    キルソード+フィル? ロンクー?(恒常☆3・4)
    ナバール?(聖杯)
    キルソード鍛+セーバー?(☆4チャンス)
    ルトガー?(聖杯)
    キラーランス+カチュア? ウェンディ? シャニー? ピエリ? ルカ?(恒常☆3・4)
    キラーランス鍛+ネフェニー?(☆4チャンス)
    クーガー?(聖杯)
    キラーアクス+シーマ? ホークアイ? ベルカ?(恒常☆3・4)
    キラーアクス鍛+アメリア?(☆4チャンス)
    キラーボウ+ゼロ?(恒常☆3・4)
    キラーボウ鍛+レオ? ラス?(恒常☆3・4)
    ジャムカ?(聖杯)
    暗殺手裏剣+スズカゼ?(恒常☆3・4)
    鏡餅+タクミ(正月)?(限定チャンス)

    関連スキル Edit

    • 「奥義が発動しやすい(発動カウント-1)」の効果を持つスキルは非常に多い為割愛。

    「奥義が出にくい(発動カウント+1)」の効果を持つスキル Edit

    伝承エイリーク?」「ノノ?」「雷のブレス?」「ブレード
    • 「キラー武器」とは反対に、「奥義発動カウント+1」のデメリット効果が与えられているスキル。
    • 雷のブレス?」「ブレード」はデメリットが与えられている代わりに、
      強力な効果を持っていた為、一時は猛威を振るっていた。
    • 一方で専用スキルである、伝承エイリークの「月の腕輪?」と、ノノの「天真のブレス?」は、
      まあ弱くはないんだけど…」というような微妙な評価であった。

    奥義の鼓動Edit

    • 「奥義発動カウント-」の効果を持つスキル一覧。
      「キラー効果」との相乗効果が期待できる。

    呼吸Edit

    • 「奥義発動カウント変動量+1」の効果を持つスキル一覧。
      「キラー効果」との相乗効果が期待できる。