魔器

Tue, 20 Feb 2024 12:35:19 JST (73d)
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概要 Edit

  • バージョン6から登場した「魔器英雄」の持つ、特殊な武器。
    非常に高い性能を誇るが、汎用武器スキルの一種となっており、
    武器種が一致していれば誰にでも継承可能となっている。
  • 魔器英雄と響心英雄は、魔器と専用スキルを同時に装備する事が可能だが、
    魔器英雄・響心英雄以外は、魔器と専用スキルを同時に装備する事が出来ない。
    この仕様により「武器は時代遅れだから魔器に持ち代えたいけど、専用スキルはまだまだ優秀」というキャラは、
    魔器と専用スキルのどちらか片方は諦める必要がある。
    • 例1:「魔器エリューズニル」を装備した魔器英雄「魔器剣士リーヴ」は、専用奥義「開世?」が装備可能。
    • 例2:「魔器エリューズニル」を装備した神階英雄「撃殺の剣士リーヴ」は、専用奥義「開世?」が装備不可。
    • 例3:「魔器・屍王の絶剣」を装備した魔器英雄「魔器剣士リーヴ」は、専用奥義「開世?」が装備可能。
    • 例4:「魔器エリューズニル」を装備した響心英雄「架空の剣士リーヴ」は、専用奥義「開世?」が装備可能。
    • 魔器英雄は実装当時、「他の魔器英雄から継承した魔器と、専用スキルの両立は不可」であり、
      響心英雄はその他の英雄と同じ扱いであった為、上記の「例3」「例4」では装備不可だったが、
      24/02/06のver8.2のアップデートにより、現在の仕様に変更された。
    • 歌う・踊る」は他のキャラに継承不可なスキルだが、例外として「魔器」と同時に装備可能。
      ただし「このスキルは『歌う』『踊る』して扱われる」の効果を持つ「歌う・踊る」の派生専用スキルは同時装備不可。
  • 魔器英雄のスキル継承についてはこちら
  • 下位スキルは、効果の全くない「銀の武器シリーズ」が設定されている為、
    魔器英雄からスキル継承で、一度の出来るだけ多くのスキルを継承しようと考えるのであれば、
    別のキャラから継承しておく必要がある。(詳細は下記参照)
  • 錬成には「神錬の雫」ではなく、通常の汎用武器と同じく「錬成石」を消費するが、
    必要な錬成石は200個となっている。(通常の汎用武器の錬成は錬成石50個)
  • コンテンツ「偶像の天楼」で、継承候補として出現しない。

魔器一覧 Edit

分類名称威力効果
魔器エリューズニル16奥義発動カウント-1
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、敵の攻撃、守備-6
絶対追撃
敵は追撃不可
敵の奥義発動カウント変動量-1
魔器・屍王の絶剣16奥義発動カウント-1
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量+1
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減
速さが敵より1以上高い時、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効
魔器・鍛錬の花槍16奥義発動カウント-1
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
絶対追撃
敵は追撃不可
攻撃した側の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量+1
魔器・魔槍ルーン16奥義発動カウント-1
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
ダメージ+速さの20%(戦闘前奥義も含む)
戦闘中、敵の速さ、守備の強化を無効
速さが敵より1以上高い時、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効
魔器・絶死ヘル16奥義発動カウント-1
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
敵は追撃不可
自身の奥義発動カウント変動量+1
戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP7回復
魔器スリマ16奥義発動カウント-1
ターン開始時、自身のHPが25%以上なら最も近い敵とその周囲2マス以内の敵の攻撃、守備-6?
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が減少、減少値は、敵とその周囲2マス以内にいる敵のうち弱化が最も高い値(能力値ごとに計算)
敵の奥義カウント変動量+を無効、かつ自身の奥義発動カウント変動量-を無効
速さが敵より1以上高い時、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効
魔器ギムレー16奥義発動カウント-1
敵が射程2の時、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
絶対追撃
ダメージ+攻撃の15%(戦闘前奥義も含む)
戦闘後、HP7回復
魔器・虚無の角16奥義発動カウント-1
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防が、敵が受けている強化の値だけ増加し、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が、敵が受けている強化の値だけ減少(能力値ごとに計算)
自分が与えるダメージ+速さの15%(戦闘前奥義も含む)
速さが敵より1以上高い時、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効
化身効果・騎馬2(長いので該当ページにて)
魔器ナーストレンド14奥義発動カウント-1
飛行特攻
自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
戦闘中、攻撃が12-敵の奥義発動カウントの最大値×2だけ増加(最低4)
絶対追撃
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減
魔器・優しさの影弓14奥義発動カウント-1
飛行特攻
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃、速さ+6
弱化を無効
自分の追撃不可を無効
自分から攻撃した時、戦闘中、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
暗器魔器ギンヌンガガプ14奥義発動カウント-1
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が減少、減少値は、敵とその周囲2マス以内にいる敵のうち弱化が最も高い値(能力値ごとに計算)
絶対追撃
自身の奥義発動カウント変動量+1
【暗器(7)】効果
赤魔魔器ルナイクリプス14奥義発動カウント-1
1ターン目開始時、奥義発動カウント-1
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
絶対追撃
戦闘中、攻撃の弱化を無効
青魔魔器・恍惚の花14奥義発動カウント-1
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
絶対追撃
ダメージ+攻撃の15%(戦闘前奥義も含む)
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減
魔器・雷公の書14奥義発動カウント-1
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
自身の奥義発動カウント変動量+1
戦闘中、敵の速さ、魔防の強化の+を無効にする
速さが敵より1以上高い時、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効
緑魔魔器カリブルヌス14奥義発動カウント-1
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
絶対追撃
自身の奥義発動カウント変動量+1
戦闘中、敵の攻撃、魔防の強化の+を無効にする
魔器・愛らしい雪杖14奥義発動カウント-1
周囲3マス以内の味方は、戦闘後、7回復
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
絶対追撃
自身の奥義発動カウント変動量+1
ダメージ+7(範囲奥義を除く)
  • 未錬成時の基礎威力は、近接魔器は16、獣魔器と遠隔魔器は14。
    これは通常の専用武器と同じ数値であり、通常の汎用武器よりも少し高い。
  • 竜のブレス効果、弓の飛行特攻、暗器の【暗器】等の、特定の武器種共通の追加効果を除くと、
    基本的にはどの魔器も共通して、5種類以上の効果を持つ。
    更に全魔器に共通した「奥義発動カウント-1」と戦闘中ステータス補正の効果を除くと、
    3種類以上の効果が選ばれていると言える。
  • ステータス補正は基本的には「全ステータス+5」。
    • 魔器エリューズニル」のステータス補正は「敵の攻撃守備-6」となっており、
      数値は他よりも若干高いが、速さのステータスは上昇しない。
    • 魔器・優しさの影弓」のステータス補正は「攻撃速さ+6」となっており、
      数値は他よりも若干高いが、耐久面のステータスは全く上昇しない。
  • 効果の発動条件は概ね「戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら」だが、
    魔器ナーストレンド」は「自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時」となっている。

錬成のステータス補正 Edit

射程攻撃錬成速さ錬成守備錬成魔防錬成
近接魔器HP+5 攻撃+2HP+5 速さ+3HP+5 守備+4HP+5 魔防+4
遠隔魔器HP+2 攻撃+1HP+2 速さ+2HP+2 守備+3HP+2 魔防+3
  • 錬成時のステータス補正は、通常の武器と同じ数値。
  • 杖の「魔器・愛らしい雪杖」の錬成は、「神罰の杖」か「幻惑の杖」の効果を得た上で、ステータス補正を得る、
    通常の杖の武器スキルの錬成と、他の遠隔武器の錬成を合わせたような内容となっている。

下位スキル Edit

銀の剣マルス ロイ? エリウッド? クロム? オリヴィエ? カムイ(if)(男)? ラズワルド セリス エイリーク?(恒常☆3・4)他
銀の槍ジェイガン? エルフィ? クレア? アルテナ? セテス?(恒常☆3・4)他
銀の斧ギュンター? シェズ(女)?(恒常☆3・4)
灼熱のブレスガロン?(聖杯)
銀の弓ジョルジュ? ヴィオール? レベッカ?(恒常☆3・4)他
銀の暗器フェリシア? ジョーカー? サザ?(恒常☆3・4)他
ボルガノンリリーナ?(恒常☆3・4)他
ノスフェラートソフィーヤ マーク(男)?(恒常☆3・4)他
トロンラインハルト?(恒常☆3・4)他
シャインラーチェル?(恒常☆3・4)他
レクスカリバーマリク? セネリオ? オロチ?(恒常☆3・4)他
アトラースチェイニー(ハロウィン)?(限定☆4・5)他
  • 継承に必要なのは3段階目の「銀の武器」であり、4段階目の「銀の武器"+"」は必要ない為、
    「銀の武器+」を持つキャラだけでなく、初期スキルとして専用武器を持っているキャラからも継承しやすい。
    (全ての専用武器スキル所持者が3段階目に「銀の武器」を持っているわけではない)
  • 獣魔器は下位スキルとして「成獣の化身・◯◯」が設定されているが、
    全ての獣が例外無く「成獣の化身・◯◯」を所持している為、下位スキルの継承は不要。
  • 竜の「魔器ギムレー」の継承に必要な灼熱のブレス」は、恒常☆3・4で入手する手段が無い。
    聖杯で入手可能なキャラもガロン1人であり、その他は☆4チャンス、恒常☆5、限定☆5のキャラとなっている。
  • 赤魔の「魔器ルナイクリプス」を持つ「オフェリア(魔器)?」は、
    下位スキルとして「ノスフェラート」を所持しているが、同じ赤魔の「ボルガノン」を下位スキルとして継承する事も可能。
  • 青魔の「魔器・恍惚の花」を持つ「プルメリア(魔器)?」、「魔器・雷公の書」を持つ「ラインハルト(魔器)?」は、
    下位スキルとして「トロン」を所持しているが、同じ青魔の「シャイン」を下位スキルとして継承する事も可能。
  • 無魔の魔器は現在未実装(ver7.3)だが、継承に必要になる可能性の高い「アトラース」は恒常☆3・4で入手する手段が無い。
    大半のキャラは専用武器と共に「アトラース」を初期スキルとして持っているが、
    汎用武器を持ち、最も魔器を望んでいるであろう「ニイメ?」は「アトラース」を所持していないという自体となっている。
  • 杖の「魔器・愛らしい雪杖」は、下位スキルとして「アサルト」が設定されているが、
    全ての杖が例外無く「アサルト」を所持している為、下位スキルの継承は不要。