強化反転・強化吸収
Fri, 15 Mar 2024 17:28:29 JST (49d)
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概要
強化反転
効果 | 戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が敵が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の強化の値の2倍だけ減少(能力値ごとに計算) (例えば、攻撃+7の強化を受けていれば、+7-14で、攻撃-7となる) |
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- 敵の強化を、マイナスのステータス補正へと転じさせてしまう効果。
戦闘中に発動する【パニック】とも言える。 - 長らく公式の略称は存在しなかったが、ver8.2で「強化反転の剣」が登場した為、
「強化反転」を効果の正式名称と言っても差し支えないだろう。 - 敵の戦闘中のステータスはマイナスになるが、強化そのものは残ってしまう為、
「強化を受けている判定」や「【有利な状態】判定」は残ってしまう。検証 - 戦闘中ステータスだけで考えれば、「強化無効」の上位効果。
上記の通り「強化を受けている判定」は残ってしまうので、
相手が「強化増幅」を持っていると発動を許してしまうが、
相手のステータス上昇を相殺出来るので、「強化反転」が劣る事にはならない。 - ただし、相手が「強化増幅」の重ね掛けで「ダブル強化増幅」「トリプル強化増幅」状態の場合、
「強化増幅」による相手のステータス上昇が上回ってしまう。
こちらも対抗して「強化反転」の重ね掛けをする事が出来ればステータスレースに打ち勝つ事が出来るが、
「強化増幅」はAスキルを筆頭に、聖印や武器スキル、【有利な状態】等で重ね掛けする手段が多いのに対して、
「強化反転」は、現段階では重ね掛けする手段が存在しない。
それに対して「強化無効」はたったひとつで「重ね掛け強化増幅」を丸々無効化出来てしまう。
もちろん「強化増幅」を持たないキャラも大勢いるので、それらを「反転」出来るのは間違いなく強力なのだが、
「強化増幅」を重ね掛けした敵の暴走を止める事が出来ないので、
「肝心な時に役に立たない」という残念な評価を受けている。 - 更に「強化無効」よりも上位の効果として位置付けられている都合上、
「強化反転」の効果を持つスキルは、「強化無効」の効果を持つスキルと比べて、他の効果が控えめになっている事が多い。
これにより、「強化無効」は「敵が強化に関係なく、万全の性能を発揮できる」と言える効果なのに対して、
「強化反転」は「敵が強化を受けていなくても強いが、強化を受けていれば更に強くなる」というよりも、
「敵が強化を受けていなければ万全の性能を発揮できない」と言える為、相手依存の扱い難いスキルという評価を受けている事が多い。- 強化は非常にメジャーな戦略である為、相手が強化を一切受けていない状況は少ないと言えるが、
「能力値ごとに計算」の性質がある為、相手が必ずしも目当ての強化を受けているとは限らないのがネック。
(例:物理アタッカーが自身の火力を伸ばしたい(=敵の守備を低下させたい)状況で、敵が守備の強化を受けていない等)
- 強化は非常にメジャーな戦略である為、相手が強化を一切受けていない状況は少ないと言えるが、
強化吸収
効果 | 戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防が敵が受けている強化の値だけ上昇し、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が敵が受けている強化の値だけ減少(能力値ごとに計算) |
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- 相手の強化を無効化しつつ、自分を強化させる、上記の「強化反転」の亜種効果。
ただし実際に無効化しているわけではなく、強化と同じ分だけのステータス減少を与えているだけなので、
「強化反転」と同じように、敵の強化判定は残ってしまう。検証
ステータス変動は「強化無効」の上位効果である点も、「『重ね掛け強化増幅』の対策にならない」という欠点も「強化反転」と一緒。 - 「強化反転」との違いは、あちらは相手が攻撃の強化を受けている時、相手の攻撃を低下させる為、
「被ダメージが増える状況を、被ダメージが減る状況に逆転させる」効果なのに対して、
「強化吸収」は相手が攻撃の強化を受けている時、自分の攻撃の強化に変換する為、
「被ダメージが増える状況を無効化しつつ、与ダメージが増える状況にする」効果という所。 - エロいキャラが持っているので、「強化反転」よりは話題になる。
というか上記の強化反転の微妙な評価は、全部強化吸収で言われている評価。
関連スキル
強化反転
対応ステータス | 条件 | スキル |
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攻撃守備 | 有 | 「フリーズ?」 |
速さ守備 | 有 | 「ライナス?」「パイソン」 |
速さ魔防 | 有 | 「アゼル?」 |
全ステータス | 無 | 「ローロー?」 |
有 | 「闇ハイドラ」「ダグ」「第7部花嫁武器」「お茶菓子」「強化反転武器」 |
強化吸収
対応ステータス | スキル |
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守備 | 「カツオ」「向日葵の弓」「守備逆用の槍」 |
魔防 | 「フローズンパフェ」 |
攻撃速さ守備 | 「水着アッシュ」 |
全ステータス | 「フレイヤ」「水着フレイヤ」「伝承シーダ」「怪盗キャス」「闇ライナス」「チャド」「魔器・虚無の角」 |
- 「強化反転」と違い、完全無条件で発動するスキルは存在しない。
その他類似スキル
「風祭ダグ」
攻撃、速さ、守備、魔防が、自分が受けている強化と敵が受けている強化の高い方の値だけ上昇(能力値ごとに計算)、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が敵が受けている強化の値だけ減少(能力値ごとに計算) |
「開花レーギャルン?」「レーギャルン?」
自分と敵が受けている強化の合計値の◯%を自分の攻撃、速さ、守備、魔防に加算(最大◯) |
- 「強化吸収」と「強化増幅」を足したような効果。
能力値ごとに計算ではなく、全ての強化値を合計して分配するので、全ステータスが平たく上昇する。
「水着レーギャルン?」
自分と敵が受けている強化の合計値の40%を自分の攻撃、速さに加算(最大10) |
- 前述の「開花レーギャルン」「レーギャルン」の攻撃速さ特化バージョン。
レギャ姉はそういう女。
「強化無効」
戦闘中、敵の強化の+を無効にする |
- ステータス補正的には、下位にあたる効果。
【パニック】
強化を+でなく-とする状態異常(次回行動終了まで) |
- 相手を「強化反転」状態にしてしまう【不利な状態異常】。
こらちは「強化反転」と違い、「強化を受けている判定」を無効化出来るので、「重ね掛け強化増幅」の対策になる。
強化反転ももっと頑張れ。