スキンファクシ

Wed, 13 Mar 2024 00:44:43 JST (52d)
Top > スキンファクシ
スキンファクシ
種類武器
分類
実装日21/03/30(バージョン5.3)
必要SP400
継承制限ダグ?専用
錬成24/03/06(バージョン8.3)
威力16射程1
特殊錬成効果HP+3
ターン開始時、自分の支援相手に【天駆の道】を付与(1ターン)(上記効果は、支援相手が複数いると発生しない)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、自分が攻撃、速さ、守備、魔防の弱化を受けていれば、攻撃、速さ、守備、魔防が弱化の値の2倍だけ上昇(能力値ごとに計算)(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、-7+14+5で、戦闘中、攻撃+12となる)
速さ+3 【天駆の道】効果

【天駆の道】
味方が移動時、このスキル所持者がいるマスを通った時、そのマスの移動は1マスではなく0マスと数える(通常移動できるマス+スキル所持者がいるマスの分、通常より多く移動できる)(そのマスに移動可能な移動タイプのみ)

自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-4、さらに、敵の攻撃、速さ、守備が敵が受けている攻撃、速さ、守備の強化の値の2倍だけ減少(能力値ごとに計算)(例えば、攻撃+7の強化を受けていれば、+7-14-4で、攻撃-11となる)、自分が与えるダメージ+攻撃の10%(範囲奥義を除く)、自分が最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減(最初に受けた攻撃と2回攻撃:通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ 「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)
  • 速さ+3が何でそんな下の方にあんの…?

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果AHP+3 速さ+3
効果B【天駆の道】【天駆の道】

効果2 Edit

効果ターン開始時、自分の支援相手に【天駆の道】を付与【天駆の道】
補足支援相手が複数いると発生しない
  • 味方に【有利な状態】としての【天駆の道】を付与する効果。
    対象は支援相手に限定されているが、手数を消費せずに効果を発揮できる上に、
    前述の効果1-Aにより、「スキンファクシ」そのものにも【天駆の道】が内蔵されている為、
    配置次第では、味方の移動距離を2マス伸ばすことが可能となる。

効果3 Edit

条件戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
効果A戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
効果B戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が弱化の値の2倍だけ上昇(能力値ごとに計算)弱化反転

効果4 Edit

条件A自分から攻撃した時
条件B周囲2マス以内に味方がいる時
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果A
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-4
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果B
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備が敵が受けている攻撃、速さ、守備の強化の値の2倍だけ減少
(能力値ごとに計算)
強化反転
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果C
自分が与えるダメージ+攻撃の10%(範囲奥義を除く)
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果D
自分が最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減
  • 効果Bは敵の強化をマイナスのステータス補正へと転換させる、「強化反転」の効果。
    • 前述の効果2-Bの「弱化反転」効果と合わせると、
      「スキンファクシ」は「自分が不利な状況をとことん反転させる」というスキルとなっている。
    • ただし、「自分に弱化を付与する」スキルは非常に限られており、
      「敵に強化を付与する」スキルはver8.3段階では存在すらしない為、
      基本的にはどちらの効果も任意で発動しづらい、敵依存の効果となってしまっている。
  • 効果A、Bのステータス補正は、両方とも魔防に対応していない。
    • 「スキンファクシ」の武器種は守備計算の斧である為、本来であれば自分の戦闘に直接影響を及ぼす事はないが、
      「スキンファクシ」の錬成と共に、スキル所持者のダグのデフォルトスキルに追加された、
      攻撃速さの魔刃」の計算式に影響を及ぼす事が出来ない。
      また、相手が「竜鱗障壁」や「竜眼」等の「敵より魔防が高い時」に発動するスキルを持っていた場合、
      発動を阻害できない点も注意が必要となる。

錬成分岐 Edit

+  展開する
錬成前
威力16射程1
効果戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、自分が攻撃、速さ、守備、魔防の弱化を受けていれば、攻撃、速さ、守備、魔防が弱化の値の2倍だけ上昇(能力値ごとに計算)(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、-7+14+5で、戦闘中、攻撃+12となる)
速さ+3 【天駆の道】効果


攻撃錬成
威力18射程1
効果HP+5
ターン開始時、自分の支援相手に【天駆の道】を付与(1ターン)(上記効果は、支援相手が複数いると発生しない)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、自分が攻撃、速さ、守備、魔防の弱化を受けていれば、攻撃、速さ、守備、魔防が弱化の値の2倍だけ上昇(能力値ごとに計算)(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、-7+14+5で、戦闘中、攻撃+12となる)
速さ+3 【天駆の道】効果


速さ錬成
威力16射程1
効果HP+5 速さ+3
ターン開始時、自分の支援相手に【天駆の道】を付与(1ターン)(上記効果は、支援相手が複数いると発生しない)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、自分が攻撃、速さ、守備、魔防の弱化を受けていれば、攻撃、速さ、守備、魔防が弱化の値の2倍だけ上昇(能力値ごとに計算)(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、-7+14+5で、戦闘中、攻撃+12となる)
速さ+3 【天駆の道】効果


守備錬成
威力16射程1
効果HP+5 守備+4
ターン開始時、自分の支援相手に【天駆の道】を付与(1ターン)(上記効果は、支援相手が複数いると発生しない)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、自分が攻撃、速さ、守備、魔防の弱化を受けていれば、攻撃、速さ、守備、魔防が弱化の値の2倍だけ上昇(能力値ごとに計算)(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、-7+14+5で、戦闘中、攻撃+12となる)
速さ+3 【天駆の道】効果


魔防錬成
威力16射程1
効果HP+5 魔防+4
ターン開始時、自分の支援相手に【天駆の道】を付与(1ターン)(上記効果は、支援相手が複数いると発生しない)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、自分が攻撃、速さ、守備、魔防の弱化を受けていれば、攻撃、速さ、守備、魔防が弱化の値の2倍だけ上昇(能力値ごとに計算)(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、-7+14+5で、戦闘中、攻撃+12となる)
速さ+3 【天駆の道】効果

関連スキル Edit

双姫の陽翼Edit

  • 「スキンファクシ」を装備可能なダグの持つ、専用Bスキル。

小ネタ Edit

+  展開する
  • スキンファクシ(Skinfaxi)とフリームファクシ(Hrímfaxi)は、北欧神話に登場する馬の名である。
    前者は昼の神ダグ、後者は夜の女神ノートの馬である。
    なお、前者の名は「光のたてがみ」「輝くたてがみ」(shining mane)を、
    後者の名は「霜のたてがみ」(rime mane または frost mane)を意味する。
    (Wikipediaより)