魔道の刃

Tue, 16 Apr 2024 18:20:50 JST (17d)
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概要 Edit

  • 竜などが持つ「敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算」の効果を得られる、歩行用のスキルシリーズ。
  • 「『刃』に魔法を付与する」と言える設計になっており、
    魔道の刃」「魔刃」は魔法の味方と連携して自身に効果を得る、物理キャラのAスキル
    歩行の魔刃」は物理の味方に効果を与える、魔法キャラのCスキルとなっている。
  • 「刃」を持たない獣は対象外。鈍器には対応してるのに…。

魔道の刃 Edit

魔道の刃3
種類Aスキル
実装日18/11/21(バージョン2.11)
必要SP240
継承制限獣以外の歩行物理限定
聖印20/06/19(バージョン4.6)
効果戦闘開始時、自身が味方の魔法と隣接している場合、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
+  展開する
条件戦闘開始時、自身が味方の魔法と隣接している場合
効果敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算ブレス
  • スキル所持者が物理職に限定されているので、
    魔防より守備の方が低い相手には、魔防でダメージ計算が行われるようになるが、
    守備より魔防の方が低い相手には通常通りのダメージ計算となる。
    これにより、相手次第では「攻撃+二桁相当」の強力なスキルに変貌する事もあるが、
    守備と魔防がほとんど同じ相手にはあまり効果を発揮する事は出来ず、
    守備より魔防の方が低い相手に関しては全くダメージ補正を得る事が出来ないので、
    完全に相手に依存した、非常に不安定な効果となってしまっている。
  • また、発動条件の「味方と隣接している時」という条件が使い辛い上に、
    隣接する味方も魔法に限定されている為、更に使い勝手を悪くしている。
  • 上記の「効果が不安定なうえに、そもそも発動させ難い」というスキルである為、
    実装当初から全くと言っていいほど見向きもされていなかった。
  • ただし「相手次第では攻撃+二桁相当」というポテンシャルを秘めている事は間違いなく、
    自由に付け替え出来る聖印として実装されている事から、
    スペシャルマップの様な、相手を見極めて挑戦できるコンテンツでは、このスキルで突破口を開ける事も。

下位スキル Edit

+  展開する
魔道の刃2
必要SP120
効果戦闘開始時、自分のHPが50%以上で、自身が味方の魔法と隣接している場合、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算


魔道の刃1
必要SP60
効果戦闘開始時、自分のHPが100%で、自身が味方の魔法と隣接している場合、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

魔刃 Edit

魔刃
種類Aスキル
必要SP300
継承制限獣以外の歩行物理限定
共通効果ターン開始時、周囲2マス以内に魔法の味方がいる時、自分に【魔刃】を付与(1ターン)
自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ+7
+  展開する
共通補足【魔刃】
戦闘中、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算(1ターン、この効果は戦闘前奥義にも有効)

【有利な状態】
「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等)


攻撃速さの魔刃
実装日23/03/31(バージョン7.3)
効果ターン開始時、周囲2マス以内に魔法の味方がいる時、自分に【魔刃】を付与(1ターン)
自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ+7

【魔刃】
戦闘中、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算(1ターン、この効果は戦闘前奥義にも有効)


速さ魔防の魔刃
実装日23/03/31(バージョン7.3)
効果ターン開始時、周囲2マス以内に魔法の味方がいる時、自分に【魔刃】を付与(1ターン)
自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、速さ、魔防+7

【魔刃】
戦闘中、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算(1ターン、この効果は戦闘前奥義にも有効)

スキル効果 Edit

効果1 Edit

条件ターン開始時、周囲2マス以内に魔法の味方がいる時
効果自分に【魔刃】を付与ブレス
  • 戦闘中の一時効果だった「魔道の刃」からガラリと変貌し、
    ターン開始時に付与される【有利な状態】へと変化。
    これにより使い勝手は飛躍的に上昇した。

効果2 Edit

条件自身が【有利な状態】を受けている時
効果戦闘中、(ステータス2種)+7
  • 【有利な状態】条件で発動する、ステータス補正効果。
    魔道の刃」はステータス補正の無いスキルだった為、
    「条件を満たしてもダメージ増強が見込めるかどうか不安定」というスキルだったが、
    「魔刃」にはこちらのステータス補正効果が加わった事により、
    「普通にステータス補正を得つつ、【魔刃】効果で更なるダメージ増強を見込める」というスキルになっている。
  • 前述の効果1が無事に発動すれば【魔刃】が付与されるので、スキル単体でも条件を満たすことが可能だが、
    効果1を発動し損ねていても、他の【有利な状態】が付与されていれば問題なく発動する。
  • 現在のFEHは非常に多くの【有利な状態】付与手段で溢れており、条件を満たすのは非常に容易いが、
    万全を期すのであれば、他の手段で【有利な状態】を付与出来るスキルを持っているキャラである方が安定するだろう。
  • 【有利な状態】が「強化」しか付与されていない場合、
    敵が「強化無効」を持っていると、条件を満たせなくなってしまう点は注意。

下位スキル Edit

魔道の刃

歩行の魔刃 Edit

歩行の魔刃3
種類Cスキル
実装日19/08/07(バージョン3.8)
必要SP240
継承制限歩行魔法限定
聖印22/06/17(バージョン6.6)
効果周囲1マスの剣、槍、斧、弓、暗器の味方歩行は、戦闘中、攻撃、速さ+2、かつ敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算(この効果は戦闘前奥義には無効)
+  展開する
  • 魔道の刃」の効果を自分が発揮するのではなく、味方に与えるCスキル。
    相手次第では「相手次第では攻撃+二桁相当」となる効果は強力だが、
    「攻撃速さ+2」の微量なステータス補正はあるものの、相手のステータス次第では効力を発揮しない問題と、
    何よりも「周囲1マス以内」という隣接条件がどうしても扱い難かった為、
    魔道の刃」と同じく、全く流行らないスキルであった。
  • 魔道の刃」と同じく、自由に付け替え出来る聖印として実装されている事から、
    スペシャルマップの様な、相手を見極めて挑戦できるコンテンツでは、このスキルで突破口を開ける事も。

下位スキル Edit

+  展開する
歩行の魔刃2
必要SP120
効果周囲1マスの剣、槍、斧、弓、暗器の味方歩行は、戦闘中、攻撃、速さ+1、かつ敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算(この効果は戦闘前奥義には無効)


歩行の魔刃1
必要SP60
効果周囲1マスの剣、槍、斧、弓、暗器の味方歩行は、戦闘中、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算(この効果は戦闘前奥義には無効)

スキル所持キャラ Edit

魔道の刃3ユルグ?(☆4ピックアップ)
ラピス(恒常☆3・4)
ドラジェ?(聖杯)
攻撃速さの魔刃ユーリス(伝承)? ダグ?(限定☆5)
速さ魔防の魔刃ファバル?(恒常☆5)
歩行の魔刃3チェイニー(ハロウィン)?(限定☆4・5)
ヒューベルト?(☆4ピックアップ)
マーラ?(聖杯)

関連スキル Edit

歩行の鼓動Edit

  • 歩行の魔刃?」と同じ、歩行専用のサポートスキル群。