ブレス
Thu, 04 Apr 2024 20:15:16 JST (29d)
Top > ブレス
竜共通効果
条件 | 敵が射程2の時 |
---|---|
効果 | 敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 |
- 全ての竜の武器に付与されている効果。
- 竜の武器は通常時は魔防でダメージ計算が行われる為、
「敵の守備が高ければ通常通りのダメージ計算、敵の魔防が高ければ守備でダメージ計算」という形になる。 - 公式による略称は存在しないが、FEHスレでは「ブレス」「ブレス効果」と呼ばれる事が多い。
- 戦闘中限定の効果では無く、戦闘前に発動する「範囲奥義」にも適応される。
【魔刃】
【魔刃】 | |
---|---|
種類 | 【有利な状態】 |
効果 | 戦闘中、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算(1ターン、この効果は戦闘前奥義にも有効) |
---|
- 「戦闘中」って書いといて「戦闘前奥義にも有効」って補足つけんの絶対要らないだろ。
「敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算」の効果を持つスキル
自分の戦闘中
- 竜以外で「敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算」の効果を持ったスキル。
こちらも「ブレス」と呼ばれる事が多かったが、公式で【魔刃】という名称が登場した為、
この効果全般も「魔刃」と呼ばれるようになっていくような気がする。 - 竜とは違い、「敵が射程2の時」の条件は付いていないが、スキルによっては別の条件が設定されている。
- 実装されているのスキルは全て、本来は守備で計算される物理職キャラしか装備出来ず、魔法ユニットには実装されていない。
その為、「ブレス」とは対照的に、
「敵の魔防が高ければ通常通りのダメージ計算、敵の守備が高ければ魔防でダメージ計算」という形になっている。
味方補助タイプ
「歩行の魔刃」 |
- 範囲内の味方の戦闘中に「敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算」の効果を作用させるスキル。
【魔刃】を付与するスキル
- 長らく魔法と獣は得られない効果であったが、ver7.11に兵種を問わずに付与出来る、
プルメリアの「あまいゆめ・神」が実装され、それ以降は付与手段が増えている。
その他関連スキル
「敵の「守備か魔防の低い方でダメージ計算」を無効化
範囲奥義を含む | 「ユリア?」「ディアドラ?」「ユリア(伝承)」「ユリア(闇)」「ギネヴィア」「明鏡の反撃・近距離?」「ユリア(聖祭)」「ディアドラ(伝承)」「伝承ギネヴィア」「生命の護符?」「神泉の風呂桶?」 |
---|---|
範囲奥義を除く | 「伝承ギネヴィア」「総選挙セネリオ」 |
- ブレスを無効化する効果。
- 基本的には範囲奥義による「守備か魔防の低い方でダメージ計算」も無効化するが、
一部のスキルには「範囲奥義を除く」の注釈がある。
小ネタ
展開する |
|