マクベスの惑書

Tue, 12 Dec 2023 00:30:33 JST (144d)
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マクベスの惑書
種類武器
分類赤魔
実装日20/04/12(バージョン4.4)
必要SP400
継承制限マクベス?専用
錬成23/12/06(バージョン8.0)
威力14射程2
特殊錬成効果魔防+3
奇数ターン開始時、敵同士が隣接していない、かつ、HPが自分より1以上低い敵の攻撃、速さ-6、かつ、【キャンセル】を付与(敵の次回行動終了時まで)
偶数ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、HPが自分より1以上低い敵の守備、魔防-6、かつ、【パニック】を付与(敵の次回行動終了時まで)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4

【キャンセル】
奥義発動カウント変動量-1になる状態異常(同系統効果複数時、最大値適用)(次回行動終了まで)

【パニック】
強化を+でなく-とする状態異常(次回行動終了まで)

奇数ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方の守備、魔防+6、「敵は追撃不可」、「敵の強化の+を無効」を付与(1ターン)
偶数ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、速さ+6、「自分から攻撃時、絶対追撃」、【魔刃】を付与(1ターン)
敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4

【魔刃】
戦闘中、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算(1ターン、この効果は戦闘前奥義にも有効)
  • スキル全体で見ると、自分と味方に4種類の【有利な状態】と、敵に2種類の【不利な状態異常】を付与する効果を持つが、
    「奇数ターン開始時」「偶数ターン開始時」という両立不可能な発動条件に分かれている為、
    一度に付与出来るのは2種類の【有利な状態】と、1種類の【不利な状態異常】までとなっている。
    備え」等の、「付与されている【有利な状態】や【不利な状態異常】の数」に関わるスキルと合わせる時は注意が必要。

スキル効果 Edit

※効果の順番を原文から大幅に変更しているので注意。

効果1 Edit

効果魔防+3

効果2 Edit

条件奇数ターン開始時
対象敵同士が隣接していない、かつ、HPが自分より1以上低い敵に
効果1攻撃、速さ-6の弱化を付与
効果2【キャンセル】を付与【キャンセル】
  • 奇数ターン開始時に、下記の効果3と同時に発動する、敵に【不利な状態異常】を撒く効果。
  • 対象となる敵は「惑乱」と同じ「HPが自分より1以上低い」というステータス比較に加えて、
    惑乱」とは正反対の「敵同士が隣接していない」事、
    つまり「孤軍」や「奮起」等の発動条件を満たす、孤立状態の敵となっている。
    • 偶数ターンに発動する後述の効果4とは、
      対象となる敵の位置条件が反対になっている。
  • 付与される【不利な状態異常】は敵の火力を下げる効果がある上に、
    下記の効果3により自身と味方に付与される【有利な状態】は、耐久を上げる効果である為、
    奇数ターンには、自軍が撃破されにくくなるスキルと言えるだろう。
    • 敵に付与される「速さ-6」の弱化と、自軍に付与される【強化無効】は、
      自軍の火力を増強させる効果としても効力を発揮する。

効果3 Edit

条件奇数ターン開始時
対象自分と周囲2マス以内の味方に
効果1守備、魔防+6の強化を付与鼓舞
効果2「敵は追撃不可」を付与
効果3「敵の強化の+を無効」を付与強化無効
  • 奇数ターン開始時に、上記の効果2と同時に発動する、自軍への【有利な状態】付与効果。
  • 発動条件は「奇数ターン開始時」のみである為、
    周囲2マス以内に味方が存在せずに、味方への付与効果が発動しなくても、
    「マクベスの惑書」所持者であるマクベス本人には【有利な状態】が付与される。
    • 対象となる敵の位置が反対になっている効果2、4の[【不利な状態異常】付与効果と違い、
      効果3、5の【有利な状態】付与効果は、同じ「自分と周囲2マス以内の味方」が対象となっている。

効果4 Edit

条件偶数ターン開始時
対象敵同士が隣接していない、かつ、HPが自分より1以上低い敵に
効果1守備、魔防-6の弱化を付与
効果2【パニック】を付与【パニック】
  • 偶数ターン開始時に、下記の効果4と同時に発動する、敵に【不利な状態異常】を撒く効果。
  • 対象となる敵は「惑乱」と全く同じ、
    「敵同士が隣接している」かつ「HPが自分より1以上低い敵」という条件。
    • 奇数ターンに発動する前述の効果2とは、
      対象となる敵の位置条件が反対になっている。
  • 付与される【不利な状態異常】は敵の耐久を下げる効果があり、
    下記の効果5により自分と味方に付与される【有利な状態】は、火力を上げる効果である為、
    偶数ターンには、敵軍を撃破しやすくするスキルと言えるだろう。

効果5 Edit

条件偶数ターン開始時
対象自分と周囲2マス以内の味方に
効果1攻撃、速さ+6の強化を付与鼓舞
効果2「自分から攻撃時、絶対追撃」を付与
効果3【魔刃】を付与【魔刃】
  • 偶数ターン開始時に、上記の効果4と同時に発動する、自軍への【有利な状態】付与効果。
  • 発動条件が「偶数ターン開始時」以外の注意事項は、前述の効果3と同じ。

効果6 Edit

条件戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
効果戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4

効果7 Edit

条件A敵から攻撃された時
条件B戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4

錬成分岐 Edit

+  展開する
錬成前
威力14射程2
効果魔防+3
奇数ターン開始時、敵同士が隣接していない、かつHPが自分より3以上低い敵の攻撃、速さ-4、かつ【キャンセル】を付与
偶数ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつHPが自分より3以上低い敵の守備、魔防-4、かつ【パニック】を付与


攻撃錬成
威力15射程2
効果HP+2 魔防+3
奇数ターン開始時、敵同士が隣接していない、かつ、HPが自分より1以上低い敵の攻撃、速さ-6、かつ、【キャンセル】を付与(敵の次回行動終了時まで)
偶数ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、HPが自分より1以上低い敵の守備、魔防-6、かつ、【パニック】を付与(敵の次回行動終了時まで)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4


速さ錬成
威力14射程2
効果HP+2 速さ+2 魔防+3
奇数ターン開始時、敵同士が隣接していない、かつ、HPが自分より1以上低い敵の攻撃、速さ-6、かつ、【キャンセル】を付与(敵の次回行動終了時まで)
偶数ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、HPが自分より1以上低い敵の守備、魔防-6、かつ、【パニック】を付与(敵の次回行動終了時まで)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4


守備錬成
威力14射程2
効果HP+2 守備+3 魔防+3
奇数ターン開始時、敵同士が隣接していない、かつ、HPが自分より1以上低い敵の攻撃、速さ-6、かつ、【キャンセル】を付与(敵の次回行動終了時まで)
偶数ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、HPが自分より1以上低い敵の守備、魔防-6、かつ、【パニック】を付与(敵の次回行動終了時まで)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4


魔防錬成
威力14射程2
効果HP+2 魔防+3 魔防+3
奇数ターン開始時、敵同士が隣接していない、かつ、HPが自分より1以上低い敵の攻撃、速さ-6、かつ、【キャンセル】を付与(敵の次回行動終了時まで)
偶数ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、HPが自分より1以上低い敵の守備、魔防-6、かつ、【パニック】を付与(敵の次回行動終了時まで)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4

小ネタ Edit

+  展開する
  • ファイアーエムブレムifに登場する、
    マイキャッスルの拾い物アイテムのひとつ。
  • 「マクベスの」という名称が付いているがマクベスが使う事はなく
    武器レベルがあれば誰でも装備可能。
  • ifでは「戦闘後、敵の守備、魔防-4」という効果であった事から、
    ヒーローズの「マクベスの惑書」の弱化撒き効果は、
    原作の効果を意識したものと思われる。