孤軍

Wed, 31 Jan 2024 02:11:23 JST (94d)
Top > 孤軍

概要 Edit

  • 「周囲1マスに味方がいない時」、つまり味方と隣接していない、
    文字通り孤軍の時にステータス補正を得られるAスキル。
  • FEHスレではこのスキル以外でも、「孤絶武器」や「禿鷹・バルチャー」の様な、
    「周囲1マス以内に味方がいない時」という条件は、「孤軍条件」と呼ばれる事が多い。
  • ver8では「孤軍」を下位スキルとする「野生」が登場。
    獣専用スキルとなっている上に、発動条件も大幅に緩和されている為、ほぼ別スキル。

孤軍3 Edit

孤軍3共通
種類Aスキル
必要SP240
継承制限なし
共通効果周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、(ステータス2種)+6
+  展開する
攻撃速さの孤軍3
実装日18/10/31(バージョン2.10)
聖印21/01/01(バージョン5.0)
効果周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ+6


攻撃守備の孤軍3
実装日18/12/16(バージョン2.0)
聖印20/10/09(バージョン4.10)
効果周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、攻撃、守備+6


攻撃魔防の孤軍3
実装日18/09/13(バージョン2.9)
聖印21/09/07(バージョン5.9)
効果周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、攻撃、魔防+6


速さ守備の孤軍3
実装日19/04/10(バージョン3.4)
聖印21/03/18(バージョン5.3)
効果周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、速さ、守備+6


速さ魔防の孤軍3
実装日20/01/09(バージョン4.1)
聖印20/07/09(バージョン4.7)
効果周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、速さ、魔防+6


守備魔防の孤軍3
実装日19/01/30(バージョン3.1)
聖印21/06/22(バージョン5.6)
効果周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、守備、魔防+6

スキル効果 Edit

条件周囲1マスに味方がいない時
効果戦闘中、(ステータス2種)+6
  • ステータス2種類を大幅に上昇させる事が出来るスキル。
  • 味方と隣接すると効果が発動しない為、
    紋章」を筆頭とした味方のサポートスキルの影響を受けにくいデメリットはあるが、
    実装当時のAスキルは1種ステータス+6~8や、2種ステータス+4程度が主流だった為、
    破格のステータス補正を得る事が出来た。
  • インフレが進んだ現在でも、聖印としてはかなり大きなステータス補正を得られるが、
    現在(ver8.0)の主流と言える飛空城や英雄決闘は味方と密集しやすいコンテンツで、条件を満たし難いのが難点。

下位スキル Edit

+  展開する
孤軍2
必要SP120
効果周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、(ステータス2種)+4


孤軍1
必要SP60
効果周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、(ステータス2種)+2

孤軍4 Edit

孤軍4共通
種類Aスキル
必要SP300
継承制限なし
聖印なし
共通効果周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、(ステータス2種)+7
+  展開する
攻撃速さの孤軍4
実装日20/05/08(バージョン4.5)
効果周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ+7


攻撃守備の孤軍4
実装日20/08/07(バージョン4.8)
効果周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、攻撃、守備+7


攻撃魔防の孤軍4
実装日20/05/08(バージョン4.5)
効果周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、攻撃、魔防+7


速さ守備の孤軍4
実装日21/09/07(バージョン5.9)
効果周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、速さ、守備+7


速さ魔防の孤軍4
実装日21/07/19(バージョン5.7)
効果周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、速さ、魔防+7


守備魔防の孤軍4
実装日20/12/08(バージョン5.0)
効果周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、守備、魔防+7

スキル効果 Edit

条件周囲1マスに味方がいない時
効果戦闘中、(ステータス2種)+7
  • 孤軍3」と比べてステータス補正が+1しか上昇せず、追加効果も無い上に、
    孤軍3」の実装当時と比べて「周囲1マスに味方がいない時」という条件が使い難い環境になっている為、
    黄枠Aスキルとしては、明らかにスペックが低いスキルとなってしまっている。
  • しかしこれはインフレに置いて行かれてしまっただけで、
    実装当時はまだまだ黄枠Aスキルも弱かったので追加効果が無いのも仕方なかった。
    …という訳ではなく、当時は既に「瞬撃」や「複合構え3?」やといった、
    強力な追加効果を持つAスキルが実装されていた為、当時基準でも時代に見合わないスキルであった。

下位スキル Edit

孤軍3

野生 Edit

攻撃速さの野性
種類Aスキル
実装日24/01/01(バージョン8.0)
必要SP300
継承制限獣限定
聖印なし
効果周囲1マス以内の竜、獣以外の味方が1体以下の時、または、自分が化身時、戦闘中、攻撃、速さ+7、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)、戦闘後、7回復
+  展開する

スキル効果 Edit

条件A周囲1マス以内の竜、獣以外の味方が1体以下の時
条件B自分が化身時化身
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果A
戦闘中、(ステータス2種)+7
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果B
自身の奥義発動カウント変動量+1カウント変動量+呼吸タイプ
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果C
戦闘後、7回復回復・護符タイプ
  • 十分なステータス補正に加えて、「カウント変動量+効果」に「回復効果」と、
    至れり尽くせりな非常に強力なスキル。
  • 条件Aは若干ややこしい文章だが
    「1人までなら周囲1マスに味方が居てもOK、竜獣だったら何人居てもOK」という意味。
  • 条件Bは「絶対化身」シリーズと非常に相性が良く、
    付けていれば実質無条件で発動する事が出来る。

下位スキル Edit

孤軍3

スキル所持キャラ Edit

+  展開する
攻撃速さの孤軍3ソティス? レテ(正月)? フィル(バニー)?(限定☆5)
オグマ(水着)?(限定☆4・5)
カムイ(if)(女)? シャンブレー? ヒルダ? シリウス? マリータ? ラクチェ?(☆4チャンス)
シェズ(男)(水着)?(聖杯)
攻撃守備の孤軍3エフラム(クリスマス)? リョウマ(温泉)?(限定チャンス)
エーデルガルト? パーシバル?(☆4チャンス)
攻撃魔防の孤軍3リリーナ(水着)? エーデルガルト(伝承)?(限定☆5)
リオン(子供)? レヴィン(聖祭)?(限定☆4・5)
コルネリア?(聖杯)
フローラ? 霧亜?(☆4チャンス)
速さ守備の孤軍3レテ?(☆4チャンス)
シャンブレー(正月)?(聖杯)
速さ魔防の孤軍3ビーゼ(海賊)?(限定☆4・5)
セティ?(☆4チャンス)
エルク?(通常☆3・4)
守備魔防の孤軍3ドーマ?(限定☆5)
チェイニー(ハタリ)?(限定☆4・5)
攻撃速さの孤軍4エイリーク(伝承)? フレイヤ? ベルナデッタ(クリスマス) カタリナ(ペレジア)? フレイヤ(水着)? ネサラ(海賊)? ソティスwithベレト(ハロウィン)? シノン(忍者)? ファフニール(正月)?(限定☆5)
レナック? マリータ(開花)? ヒルダ(風花雪月)(開花)?(通常☆5)
カムイ(if)(男)(闇)? シャミア? イングリット? ディミトリ(闇)?(☆4チャンス)
攻撃守備の孤軍4エフラム(伝承)? ヴェロニカwithマークス(海賊)(限定☆5)
ミネルバ(バニー)?(限定☆4・5)
シノン?(通常☆5)
ミレディ? マーク(女)(闇)?(☆4チャンス)
攻撃魔防の孤軍4スリーズ? セフェラン(クリスマス)? リリーナ(伝承)? エイトリ?(限定☆5)
ニイメ?(通常☆5)
ユリア(闇)? マーク(男)(闇)?(☆4チャンス)
速さ守備の孤軍4ラクチェ(聖祭)?(限定☆5)
速さ魔防の孤軍4ニュクス?(☆4チャンス)
守備魔防の孤軍4デュッセル?(通常☆5)
速さ守備の野生ネルトゥス(正月)?(限定☆5)