絶対化身

Thu, 04 Apr 2024 21:35:17 JST (29d)
Top > 絶対化身

概要 Edit

  • ver3.1を皮切りに実装された武器種のカテゴリである「獣」には、
    「ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない時」という条件で能力が向上する、
    化身」という名称の付いた、特殊なシステムが搭載されていた。
    この「化身」を発動させる為には、獣ユニットが味方と隣接しないように立ち回らせる、
    隣接しても問題ない竜、獣を多めにPTに編成する、といった工夫が必要であり、
    その扱いの面倒臭さから、獣全体の評価は低かった。
  • 「絶対化身」はそんな面倒な化身条件を無条件にする効果を持つ、Bスキル。
  • スキルの前提となる「化身」が獣限定のシステムである為、全てのスキルが獣限定。
    さらに一部のスキルには、移動種の継承制限も付いている。
  • 化身システム」に問題を抱えていた獣の救済スキルだが、
    「絶対化身3」が実装されたバージョン7はBスキルのインフレ真っ只中。
    既に実装されていた「盾壁隊形」や、同時期に実装された「回避4」と比較すると、
    スキルパワーが大きく劣っていると言わざるを得ず、
    折角実装された新カテゴリにも関わらず、全く注目を浴びなかった。
  • 余程販促効果が薄かったのか、「絶対化身3」の実装からわずか半年程で「絶対化身4」が解禁された。

絶対化身3 Edit

絶対化身3共通
種類Bスキル
必要SP240
継承制限獣限定
聖印なし


絶対化身・敏捷3
読み方ぜったいけしん・びんしょう
実装日22/11/30(バージョン6.11)
効果化身状態になる条件を無条件にする
戦闘中、速さが敵より1以上高ければ、自分の追撃不可を無効


絶対化身・近影3
実装日23/01/01(バージョン7.0)
継承制限騎馬、飛行獣限定
効果【再移動(残り+1)】を発動可能
化身状態になる条件を無条件にする

【再移動(残り+1)】
自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる。移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り+1(ワープ移動時は残りは0として扱う)(自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可)(同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(「残り+1」マスを超える距離のワープ移動はできない)


絶対化身・追撃3
実装日23/01/27(バージョン7.1)
効果化身状態になる条件を無条件にする
戦闘中、絶対追撃


絶対化身・察知3
実装日23/07/18(バージョン7.7)
継承制限重装以外の獣限定
聖印なし
効果化身状態になる条件を無条件にする
速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×3%軽減(最大30%)(巨影の範囲奥義を除く)
+  展開する

スキル効果 Edit

効果(全絶対化身3共通) Edit

効果化身状態になる条件を無条件にする関連スキル→化身

効果(絶対化身・敏捷) Edit

条件戦闘中、速さが敵より1以上高い時
効果自分の追撃不可を無効類似スキル→見切り・追撃効果
  • 速さの条件が付いている為、Bスキルの「見切り・追撃効果」よりも、
    【有利な状態】の【見切り・追撃効果】に近い。
  • 「見切り・追撃効果」と違って、「敵の絶対追撃を無効」の効果は付いていない。

効果(絶対化身・近影) Edit

効果【再移動(残り+1)】を発動可能近影
【再移動】
  • 読んで字のごとく「絶対化身」に「近影」が組み合わさったスキル。
    ただしステータス補正は付いていない。

効果(絶対化身・追撃) Edit

効果戦闘中、絶対追撃
  • 完全無条件の絶対追撃効果を持つ、
  • 現在の環境では「敵の絶対追撃を無効」の効果を持つスキルも非常に増えており、
    【有利な状態】【見切り・追撃効果】を付与する手段も増えているので、油断は禁物。

効果(絶対化身・察知) Edit

効果速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×3%軽減(最大30%)
  • 「絶対化身・◯◯3」が初回実装だった他のスキルと違い、
    途中段階である「察知3」を経由せずに、「察知4」が実装された為、
    スキル継承の関係で妥協する時くらいしか出番は無い。
  • 「絶対化身・察知4」が同じ4段階目のスキルとなる「回避4」と同様の50%軽減ではなく、
    ワンランク下の「回避3」と同じ40%軽減なのと同様に、
    「察知3」は「回避2」と同じ30%軽減となっている。

下位スキル Edit

+  展開する

絶対化身・敏捷 Edit

+  展開する
絶対化身・敏捷2
必要SP120
効果自身のHPが50%以上なら、化身状態になる条件を無条件にする
戦闘中、速さが敵より7以上高ければ、自分の追撃不可を無効


絶対化身・敏捷1
必要SP60
効果自身のHPが100%なら、化身状態になる条件を無条件にする
戦闘中、速さが敵より13以上高ければ、自分の追撃不可を無効

絶対化身・近影 Edit

+  展開する
絶対化身・近影2
必要SP120
効果【再移動(残り+1)】を発動可能
自身のHPが50%以上なら、化身状態になる条件を無条件にする


絶対化身・近影1
必要SP60
効果【再移動(残り+1)】を発動可能
自身のHPが100%なら、化身状態になる条件を無条件にする

絶対化身・追撃 Edit

+  展開する
絶対化身・追撃2
必要SP120
効果自身のHPが50%以上なら、化身状態になる条件を無条件にする
戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、戦闘中、絶対追撃


絶対化身・追撃1
必要SP60
効果自身のHPが100%なら、化身状態になる条件を無条件にする
戦闘開始時、自身のHPが100%なら、戦闘中、絶対追撃

絶対化身・察知 Edit

+  展開する
絶対化身・察知2
必要SP120
効果自身のHPが50%以上なら、化身状態になる条件を無条件にする
速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×2%軽減(最大20%)


絶対化身・察知1
必要SP60
効果自身のHPが100%なら、化身状態になる条件を無条件にする
速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×1%軽減(最大10%)

絶対化身4 Edit

絶対化身4共通
種類Bスキル
必要SP300
継承制限獣限定
聖印なし


絶対化身・敏捷4
実装日23/12/07(バージョン8.0)
効果化身状態になる条件を無条件にする
戦闘中、敵の速さ、守備-4、かつ速さが敵より1以上高ければ、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、自分が与えるダメージ+速さの10%(範囲奥義を除く)


絶対化身・察知4
実装日23/07/18(バージョン7.7)
継承制限重装以外の獣限定
聖印なし
効果化身状態になる条件を無条件にする
戦闘中、敵の速さ、守備-4
速さの差を比較するスキルの比較反定時、自身の速さ+7として判定
速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減(最大40%)(巨影の範囲奥義を除く)
+  展開する

効果(全絶対化身4共通) Edit

効果A化身状態になる条件を無条件にする関連スキル→化身
効果B戦闘中、敵の(ステータス2種)-4
  • 「絶対化身4」になり、ステータス補正が追加された。
  • 現段階(ver8.0)で実装されている「敏捷4」「察知4」は、どちらも速さ守備のステータスに対応。

効果(絶対化身・敏捷4) Edit

条件速さが敵より1以上高い時
効果A戦闘中、敵の絶対追撃を無効見切り・追撃効果
効果B戦闘中、自分の追撃不可を無効
効果C自分が与えるダメージ+速さの10%(範囲奥義を除く)
  • 「敏捷3」では対応していなかった「敵の絶対追撃を無効」の効果も追加され、
    【有利な状態】【見切り・追撃効果】と全く同じ効果が内蔵されていると呼べるようになった。
  • 更にダメージ+効果も付き、「絶対化身4」共通のステータス補正効果と合わせれば、
    +10前後のダメージ増強効果が得られるようになったと言えるだろう。

効果(絶対化身・察知4) Edit

効果A速さの差を比較するスキルの比較反定時、自身の速さ+7として判定虚勢
効果B速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減(最大40%)回避
  • 前述のステータス補正も含めて、概ね「回避4」と同じ効果。
  • 効果Aの速さ判定を伸ばす「虚勢」効果は「回避4」と同じ「速さ+7」だが、
    効果Bのダメージ軽減効果は、「回避4」と同じ「速さの差×5%軽減(最大50%)」ではなく、
    ワンランク下の「回避3」と同じ「速さの差×4%軽減(最大40%)」となっている。

下位スキル Edit

絶対化身3

スキル所持キャラ Edit

絶対化身・敏捷3エンブラ?(限定☆5)
絶対化身・敏捷4ラタトスク?(限定☆5)
絶対化身・近影3エルム(正月)?(限定☆5)
絶対化身・追撃3フォデス?(限定☆5)
絶対化身・察知4アイト?(限定☆5)

関連スキル Edit

「化身状態になる条件を無条件にする」を内蔵フレイヤ