Thu, 04 Apr 2024 21:34:55 JST (29d)
概要
- 【再移動】の効果を持つ、騎馬・飛行専用の汎用Bスキル。
「近影」は近接専用で、【再移動(残り+1)】、【再移動(残り+1、最低2)】の効果を持ち、
「遠影」は遠隔専用で、【再移動(残り)】、【再移動(残り、最低1)】の効果を持つ。
- 【再移動】はユニットの使い勝手が格段に上昇する、非常に強力な効果である事から、
汎用スキルとして【再移動】の効果を得られる、「近影・遠影」も需要の高いスキルとなっている。
近影3
近影3共通 |
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種類 | Bスキル |
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必要SP | 240 |
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継承制限 | 騎馬・飛行の近接専用 |
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聖印 | なし |
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共通効果 | 【再移動(残り+1)】を発動可能 戦闘中、敵の(ステータス2種)-3 |
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+
| | 展開する
|
共通補足 | 【再移動(残り+1)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り+1(ワープ移動時は残りは0として扱う)(自身の移動タイプで移動 例:歩行は、林には移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可)(同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(「残り+1」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
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攻撃速さの近影3 |
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実装日 | 22/11/18(バージョン6.11) |
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効果 | 【再移動(残り+1)】を発動可能 戦闘中、敵の攻撃、速さ-3 |
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攻撃守備の近影3 |
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実装日 | 21/05/20(バージョン5.5) |
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効果 | 【再移動(残り+1)】を発動可能 戦闘中、敵の攻撃、守備-3 |
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攻撃魔防の近影3 |
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実装日 | 22/07/19(バージョン6.7) |
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効果 | 【再移動(残り+1)】を発動可能 戦闘中、敵の攻撃、魔防-3 |
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速さ守備の近影3 |
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実装日 | 21/09/17(バージョン5.9) |
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効果 | 【再移動(残り+1)】を発動可能 戦闘中、敵の速さ、守備-3 |
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速さ魔防の近影3 |
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実装日 | 21/09/17(バージョン5.9) |
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効果 | 【再移動(残り+1)】を発動可能 戦闘中、敵の速さ、魔防-3 |
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- 騎馬であれば合計4マス分、飛行であれば3マス分の移動が可能。
「移動+1」が発動した状態であれば、5マス分、4マス分の移動も可能になる。
- 敵を攻撃して退避する「ヒット&アウェイ」のスキルとして非常に優秀だが、
単なる移動アップスキルとして活用する事も出来る。
- ワープ移動をして「残り移動距離が0」になった場合でも、「+1」のおかげで、1マス移動できる。
下位スキル
+
| | 展開する
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効果 | 【再移動(残り+1)】を発動可能 戦闘中、敵の(ステータス2種)-2 |
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効果 | 【再移動(残り+1)】を発動可能 戦闘中、敵の(ステータス2種)-1 |
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- スキルのキモである【再移動】は、「近影3」と全く変わらず、
変わるのはステータス補正のみ。
そのステータス補正の差も微量である為、
継承の関係で「近影2」「近影1」で妥協する選択肢もアリ。
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遠影3
遠影3共通 |
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種類 | Bスキル |
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必要SP | 240 |
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継承制限 | 騎馬・飛行の遠隔専用 |
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聖印 | なし |
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共通効果 | 【再移動(残り)】を発動可能 戦闘中、敵の(ステータス2種)-3 |
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+
| | 展開する
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共通補足 | 【再移動(残り)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り(ワープ移動時は残りは0として扱う)(自身の移動タイプで移動 例:歩行は、林には移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可)(同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(「残り」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
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攻撃速さの遠影3 |
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実装日 | 21/09/17(バージョン5.9) |
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効果 | 【再移動(残り)】を発動可能 戦闘中、敵の攻撃、速さ-3 |
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攻撃守備の遠影3 |
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実装日 | 21/05/20(バージョン5.5) |
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効果 | 【再移動(残り)】を発動可能 戦闘中、敵の攻撃、守備-3 |
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攻撃魔防の遠影3 |
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実装日 | 21/06/21(バージョン5.6) |
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効果 | 【再移動(残り)】を発動可能 戦闘中、敵の攻撃、魔防-3 |
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速さ守備の遠影3 |
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実装日 | 22/06/08(バージョン6.6) |
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効果 | 【再移動(残り)】を発動可能 戦闘中、敵の速さ、守備-3 |
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速さ魔防の遠影3 |
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実装日 | 21/04/19(バージョン5.4) |
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効果 | 【再移動(残り)】を発動可能 戦闘中、敵の速さ、魔防-3 |
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- 【再移動】の効果を持つ汎用スキル。こちらは遠隔版。
- 最低保証値の無い【再移動(残り)】である為、移動を最大まで利用した場合は発動しない。
その為、移動値の低い飛行ユニットは発動しにくく、若干相性が悪い。
- ワープ移動で移動距離を超えた際にも発動しないので、
飛行には「信義4」や「先導の伝令」といった、
ワープ関連スキルが多い点も、相性の悪さに拍車を掛けている。
- 残り移動距離がゼロの場合はそもそも発動しないので、「1ターンに1度のみ」の回数制限を消費しない。
その性質を利用して、
①移動最大やワープ移動を利用して【再移動】を発動させずに行動。
②味方の「歌う・踊るによる再行動。
③【再移動】を発動して、位置調整を行う。
といった、【再移動】を温存するプレイングが可能となっている。
これを工夫することで、通常の【再移動】スキルよりも大きく逃げる事が出来たり、
【再移動制限】を回避する事も可能になる。
これは最低値が保証されている、【再移動】では不可能なテクニックである。
下位スキル
+
| | 展開する
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効果 | 【再移動(残り)】を発動可能 戦闘中、敵の(ステータス2種)-2 |
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効果 | 【再移動(残り)】を発動可能 戦闘中、敵の(ステータス2種)-1 |
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- 「近影」と同じく、
スキルのキモである【再移動】は、「遠影3」と全く変わらず、
変わるのはステータス補正のみ。
そのステータス補正の差も微量である為、
継承の関係で「遠影2」「遠影1」で妥協する選択肢もアリ。
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近影4
近影4共通 |
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種類 | Bスキル |
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必要SP | 300 |
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継承制限 | 騎馬・飛行の近接専用 |
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聖印 | なし |
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共通効果 | 【再移動(残り+1、最低2)】を発動可能 戦闘中、敵の(ステータス2種)-4、自分が与えるダメージ+7(戦闘前奥義も含む) |
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遠影4
遠影4共通 |
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種類 | Bスキル |
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必要SP | 300 |
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継承制限 | 騎馬・飛行の遠隔専用 |
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聖印 | なし |
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共通効果 | 【再移動(残り、最低1)】を発動可能 戦闘中、敵の(ステータス2種)-4、自分が与えるダメージ+7(戦闘前奥義も含む) |
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+
| | 展開する
|
共通補足 | 【再移動(残り、最低1)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り(最低1、ワープ移動時は残りは1として扱う)(自身の移動タイプで移動 例:歩行は、林には移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可)(同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(「残り」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
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攻撃魔防の遠影4 |
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実装日 | 24/02/19(バージョン8.1) |
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効果 | 【再移動(残り、最低1)】を発動可能 戦闘中、敵の攻撃、魔防-4、自分が与えるダメージ+7(戦闘前奥義も含む) |
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速さ魔防の遠影4 |
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実装日 | 24/01/09(バージョン8.1) |
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効果 | 【再移動(残り、最低1)】を発動可能 戦闘中、敵の速さ、魔防-4、自分が与えるダメージ+7(戦闘前奥義も含む) |
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スキル効果
効果1
効果 | 【再移動(残り、最低1)】を発動可能 | →【再移動】 |
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- 「遠影3」から【再移動】の効果が変化。
移動距離が残っている場合は、「遠影3」を同じ挙動となるが、
最低保証が追加された事で、移動を最大まで利用したり、
移動を超えるワープ移動した際にも発動するようになった為、
スキル単体としての使い勝手は格段に上昇した。
- ただし最低保証の追加により、「遠影3」では可能だった、
【再移動】を温存するプレイングは不可能となってしまっている。
効果2
効果A | 戦闘中、敵の(ステータス2種)-4 |
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効果B | 与えるダメージ+7(戦闘前奥義も含む) |
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下位スキル
「遠影3」
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スキル所持キャラ
+
| | 展開する
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攻撃速さの近影3 | ハーディン?(恒常☆5) |
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攻撃守備の近影3 | カチュアwithティト(花嫁)? セルジュ(忍者)?(限定☆5) |
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グスタフ?(恒常☆5) | 攻撃魔防の近影3 | ユーミル?(恒常☆5) |
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速さ守備の近影3 | ターナ(子供)? アッシュ(水着)? ネサラ(海賊)? エリウッド(子供)?(限定☆5) |
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クロム(総選挙)?(恒常☆5) | 速さ魔防の近影3 | ニフル(水着)? ニニアン(伝承)?(限定☆5) |
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攻撃速さの遠影3 | エリミーヌ?(限定☆5) |
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コンスタンツェ?(恒常☆5) | 攻撃守備の遠影3 | シャニー(花嫁)? レオン(バレンタイン)?(限定☆5) |
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レーギャルン(開花)?(恒常☆5) | 攻撃魔防の遠影3 | メルセデス(水着)? リシテアwithルーテ(クリスマス)? リリーナ(花嫁)? トールwithロキ(水着)? ヴェロニカ(伝承)? ドロテア(クリスマス)? リンダwithサラ(カダイン)?(限定☆5) |
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セライナ(バレンタイン)?(限定☆4・5) | ハピ? レティシア?(恒常☆5) | 速さ守備の遠影3 | フロリーナ(開花)?(恒常☆5) |
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カチュア(風祭)?(限定☆4・5) | 速さ魔防の遠影3 | ラーチェル(子供)? ヒノカwithカミラ(海賊)? カムイ(if)(女)withエリーゼ(忍者)? アクアwithリアーネ(ハタリ)? デューテ(バニー)?(限定☆5) |
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サーリャ(水着)?(限定☆4・5) | 速さ守備の近影4 | シルヴァン(バニー)?(限定☆5) |
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攻撃魔防の遠影4 | アイビー?(限定☆5) |
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速さ魔防の遠影4 | ラインハルト(魔器)?(限定☆5) |
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関連スキル
- 「近影」の名を冠し、「近影3」と同じ【再移動(残り+1)】の効果を持つスキル。
- 「遠影」の名を冠し、「遠影3」と同じ【再移動(残り)】の効果を持つスキル。
小ネタ
+
| | 展開する
|
- 「近影4」の初出である「超英雄 (安眠の地を求めて)ガチャ」の告知動画では、
【再移動(残り+1、最低2)】の効果説明として、
行動前に移動した分の残り+1(最低2、ワープ移動時は残りは2として扱う)
「残り」マスを超える距離のワープ移動はできない
と表記されていた。
しかし、ワープ移動時に残りを2として扱ってしまった場合、
「残り2+1」=「ワープ移動時は3マス移動可能」となってしまう。
このスキル説明文はガチャ動画公開当日に誤りと告知され、後日、
行動前に移動した分の残り+1(最低2、ワープ移動時も2)
再移動の距離の上限を超えたワープ移動はできない
という文章に変更された。
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