怒涛

Thu, 04 Apr 2024 21:35:42 JST (29d)
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怒涛3 Edit

怒涛3共通
種類Bスキル
必要SP240
継承制限剣槍斧・騎馬飛行限定
聖印なし
 
怒涛・再起3
実装日21/07/07
効果自分から攻撃した時、戦闘中、自分の追撃不可を無効、かつ戦闘後、HP10回復
 
怒涛・キャンセル3
実装日21/11/30
効果自分から攻撃した時、戦闘中、自分の追撃不可を無効、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
 
怒涛・天馬行空3
実装日22/07/19
継承制限剣槍斧・飛行限定
効果自分から攻撃した時、戦闘中、自分の追撃不可を無効、かつ、自分の速さが「敵の速さ-10」以上の時、戦闘中、与えるダメージが増加、受けるダメージが減少、増加値、減少値は、「自分の魔防-敵の魔防」の70%(最大7 最小0、範囲奥義を除く)
 
怒涛・飛竜行空3
実装日22/03/08
継承制限剣槍斧・飛行限定
効果自分から攻撃した時、戦闘中、自分の追撃不可を無効、かつ、自分の速さが「敵の速さ-10」以上の時、戦闘中、与えるダメージが増加、受けるダメージが減少、増加値、減少値は、「自分の守備-敵の守備」の70%(最大7 最小0、範囲奥義を除く)
 
怒涛・不屈3
実装日22/05/20
効果自分から攻撃した時、戦闘中、自分の追撃不可を無効、かつ自分の攻撃、速さの弱化を無効
 
怒涛・近影3
実装日23/01/17
効果【再移動(残り+1)】を発動可能
自分から攻撃した時、戦闘中、自分の追撃不可を無効

【再移動(残り+1)】
自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる。移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り+1(ワープ移動時は残りは0として扱う)(自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可)(同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(「残り+1」マスを超える距離のワープ移動はできない)
  • 基本的には剣槍斧の騎馬飛行であれば継承可能だが、
    「怒涛・天馬行空」と「怒涛・飛竜行空」は、飛行のみ継承可能となっている。
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スキル効果 Edit

効果(全怒涛共通) Edit

条件自分から攻撃した時
効果戦闘中、自分の追撃不可を無効類似スキル→見切り・追撃効果
  • 見切り・追撃効果」を装備できない騎馬・飛行にとっての、追撃不可対策スキル。
  • 「見切り・追撃効果」と比較すると
    「自分から攻撃した時」という条件がある上に、「敵の絶対追撃を無効」の効果が付いていないが、
    代わりに様々な追加効果が付いた、攻め特化スキルとなっている。
  • 下記の追加効果も全て、「自分から攻撃した時」という条件がついている。
  • どのスキルもそれなりに優秀な効果を持つが、「それなり」の域を出る事が出来ず
    同じBスキルである「近影」の利便性があまりにも高すぎて、
    「スペック上は悪くない筈なんだけど、使い勝手は『近影』と比べて大幅に劣るので、それ程強く感じない」
    という残念な評価を与えられていた。
  • と思いきや…

効果(怒涛・再起) Edit

条件自分から攻撃した時
効果戦闘後、HP10回復回復・護符タイプ
  • 敵から攻撃された時は発動しない為、
    生命の護符?」と違って、場持ちはそれ程良くなる訳ではない。
  • むしろ実装当時は「救援」と「疾風迅雷」を合わせた
    迅雷パ」を使う人も多かったため、デメリット効果と捉えられたりもした。

効果(怒涛・キャンセル) Edit

条件自分から攻撃した時
効果敵の奥義発動カウント変動量-1キャンセル
  • 敵の反撃による被ダメージを抑える事が出来るので、
    「怒涛シリーズ」の中ではかなり有用な候補。

効果(怒涛・天馬行空) Edit

条件A自分から攻撃した時
条件B戦闘中、自分の速さが「敵の速さ-10」以上の時類似スキル→天馬行空
条件C戦闘中、自身の魔防が敵より高い時
条件A、B、Cを
全て満たした時の効果
戦闘中、与えるダメージが増加、受けるダメージが減少
増加値、減少値は、「自分の魔防-敵の魔防」の70%(最大7 最小0、範囲奥義を除く)
  • 文字通り「怒涛」に「天馬行空」を合わせたようなスキル…と思いきや、要所要所が異なっている。
  • まず条件B、Cにあたる速さと魔防の比較判定が、「天馬行空」は両方とも戦闘開始時だが、
    「怒涛・天馬行空」は両方とも戦闘中となっている。
    その為、「機先?」や「密集?」といった強力なステータス補正スキルでサポートが可能だが、
    敵のステータス補正スキルの影響も受けてしまうので、注意が必要。
  • 効果も「天馬行空」は「敵の攻撃、守備が減少」なのに対して、
    「怒涛・天馬行空」は「与えるダメージが増加、受けるダメージが減少」となっている。
    ダメージ計算式の都合上、ステータス補正よりもダメージ補正の方が評価が高く、
    特に「受けるダメージが減少」は各種ダメージ軽減スキルと組み合わせて、
    非常に大幅な被ダメージ減少を狙う事が出来る。
  • 以上の点から「天馬行空」よりも優れた点が多いスキルだが、
    そもそも怒涛系スキルの大前提である「自分から攻撃した時」の条件の所為で、
    敵の攻撃を受ける耐久キャラでは活用しにくくなっている為、スキルそのものの評価は高くない。

効果(怒涛・飛竜行空) Edit

条件A自分から攻撃した時
条件B戦闘中、自分の速さが「敵の速さ-10」以上の時類似スキル→飛竜行空
条件C戦闘中、自身の守備が敵より高い時
条件A、B、Cを
全て満たした時の効果
戦闘中、与えるダメージが増加、受けるダメージが減少
増加値、減少値は、「自分の守備-敵の守備」の70%(最大7 最小0、範囲奥義を除く)
  • 前述の「怒涛・天馬行空」の「飛竜行空」バージョン。
  • 優れている点も問題点も「怒涛・天馬行空」と全く同じなので、
    やはりこのスキルもあまり評価されていない。

効果(怒涛・不屈) Edit

条件自分から攻撃した時
効果自分の攻撃、速さの弱化を無効弱化無効
  • 怒涛シリーズの中では戦闘に直接影響しやすく、使い勝手もいい強力なスキル。
    しかしわかりやすく使い勝手が向上する「近影」と比べると、
    どうしても「地味」の印象を拭い去ることが出来なかった。
  • 更にこのスキルの登場から数ヵ月後、同じく「攻撃速さの弱化無効」の効果を持ち、
    騎馬も飛行も装備可能なAスキル「攻撃速さの激突」が登場してしまった。
    バージョン7.1現在、「激突」は騎馬飛行にとって、最も有力なAスキルの候補となっている為、
    効果が被ってしまう「怒涛・不屈」の立場は無くなってしまった。

効果(怒涛・近影) Edit

効果【再移動(残り+1)】を発動可能近影
【再移動】
  • 散々「『近影』と比べると使い勝手が悪い」と言われ続けた結果、
    ついに「近影」を内蔵した怒涛が登場した。
  • ここまで散々「使い勝手が悪い」「地味」と怒涛シリーズをこき下ろしていたが、
    それは「近影」の持つ【再移動】と比較しての話。
    実際の所、「敵は追撃不可」の効果を持つキャラは非常に多い為、
    騎馬にとっても飛行にとっても「追撃不可を無効」の効果そのものは常に注目され続けており、
    FEHスレでも度々「使い勝手の悪さを許容しても『怒涛』の方が良いのでは?」と話題になっていた。
    そんな状況で現れた「追撃不可を無効」と【再移動】を兼ね備えたこのスキルは、
    「近影・怒涛議論」に結論を出したと言っていいだろう。
  • 敢えて懸念材料を挙げるとすれば、このスキルが「金枠スキル」の「怒涛・近影3」である事。
    同時期に「天馬行空4」や「回避・一撃離脱4」といったステータスを大きく上げる、
    黄枠のBスキルが登場しており、Bスキルのインフレも進んでいる。
    特に「回避」は、回避シリーズの中でも使いやすい「回避・拍節3」が実装された僅か数か月後に、
    それが霞むほど圧倒的な性能を持つ「回避・一撃離脱4」が実装された為、
    「怒涛・近影3」も同じ未来を辿ってしまうかもしれない。

下位スキル Edit

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怒涛・再起 Edit

+  展開する
怒涛・再起2
効果戦闘開始時、自身のHPが100%で自分から攻撃した時、戦闘中、自分の追撃不可を無効、かつ戦闘後、HP7回復
 
怒涛・再起1
効果戦闘開始時、自身のHPが100%で自分から攻撃した時、戦闘中、自分の追撃不可を無効、かつ戦闘後、HP5回復

怒涛・キャンセル Edit

+  展開する
怒涛・キャンセル2
効果戦闘開始時、自身のHPが50%以上で自分から攻撃した時、戦闘中、自分の追撃不可を無効、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
 
怒涛・キャンセル1
効果戦闘開始時、自身のHPが100%で自分から攻撃した時、戦闘中、自分の追撃不可を無効、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)

怒涛・天馬行空 Edit

+  展開する
怒涛・天馬行空2
効果戦闘開始時、自身のHPが50%以上で自分から攻撃した時、戦闘中、自分の追撃不可を無効、かつ、自分の速さが「敵の速さ-10」以上の時、戦闘中、与えるダメージが増加、受けるダメージが減少、増加値、減少値は、「自分の魔防-敵の魔防」の50%(最大5 最小0、範囲奥義を除く)
 
怒涛・天馬行空1
効果戦闘開始時、自身のHPが100%で自分から攻撃した時、戦闘中、自分の追撃不可を無効、かつ、自分の速さが「敵の速さ-10」以上の時、戦闘中、与えるダメージが増加、受けるダメージが減少、増加値、減少値は、「自分の魔防-敵の魔防」の30%(最大3 最小0、範囲奥義を除く)

怒涛・飛竜行空 Edit

+  展開する
怒涛・飛竜行空2
効果戦闘開始時、自身のHPが50%以上で自分から攻撃した時、戦闘中、自分の追撃不可を無効、かつ、自分の速さが「敵の速さ-10」以上の時、戦闘中、与えるダメージが増加、受けるダメージが減少、増加値、減少値は、「自分の守備-敵の守備」の50%(最大5 最小0、範囲奥義を除く)
 
怒涛・飛竜行空1
効果戦闘開始時、自身のHPが100%で自分から攻撃した時、戦闘中、自分の追撃不可を無効、かつ、自分の速さが「敵の速さ-10」以上の時、戦闘中、与えるダメージが増加、受けるダメージが減少、増加値、減少値は、「自分の守備-敵の守備」の30%(最大3 最小0、範囲奥義を除く)

怒涛・不屈 Edit

+  展開する
怒涛・不屈2
効果戦闘開始時、自身のHPが50%以上で自分から攻撃した時、戦闘中、自分の追撃不可を無効、かつ自分の攻撃、速さの弱化を無効
 
怒涛・不屈1
効果戦闘開始時、自身のHPが100%で自分から攻撃した時、戦闘中、自分の追撃不可を無効、かつ自分の攻撃、速さの弱化を無効

怒涛・近影 Edit

+  展開する
怒涛・近影2
効果【再移動(残り+1)】を発動可能
戦闘開始時、自身のHPが50%以上で自分から攻撃した時、戦闘中、自分の追撃不可を無効
 
怒涛・近影1
効果【再移動(残り+1)】を発動可能
戦闘開始時、自身のHPが100%で自分から攻撃した時、戦闘中、自分の追撃不可を無効

怒涛・再起4 Edit

怒涛・再起4
種類Bスキル
実装日23/10/16(バージョン7.10)
必要SP300
継承制限剣槍斧・騎馬飛行限定
聖印なし
効果自分から攻撃した時、戦闘中、敵の速さ、守備-4、自分の追撃不可を無効、自分が最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、かつ戦闘後、HP10回復
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スキル効果 Edit

条件自分から攻撃した時
効果A戦闘中、敵の速さ、守備-4
効果B自分の追撃不可を無効類似スキル→見切り・追撃効果
効果C自分が最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減
効果D戦闘後、HP10回復回復・護符タイプ
  • 戦闘後の回復効果は据え置きだが、ステータス補正とダメージ軽減効果が追加された。
    これにより戦闘維持能力は大幅に向上したと言えるだろう。
  • 事前に登場していた「怒涛・攻め立て」のステータス補正は完全無条件だが、
    こちらの「怒涛・再起4」は他の効果と同じく、
    「自分から攻撃した時」という発動条件が付いている。

下位スキル Edit

怒涛・再起3?

怒涛・攻め立て Edit

怒涛・攻め立て
種類Bスキル
実装日23/08/08(バージョン7.8)
必要SP300
継承制限剣槍斧・騎馬飛行限定
聖印なし
効果戦闘中、敵の速さ、守備-4#br;自分から攻撃した時、戦闘中、自分の追撃不可を無効、かつ、移動前と移動後のマスの距離が2以上、または、自身のHPが75%以下の時、戦闘中、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
  • 必要SP300の黄色枠スキルで、ステータス補正も付いており、
    上記の「怒涛3」よりも明確に上位のスキルとして設定されている事から
    「怒涛4」と呼べるスキルではあるが、スキル名の末尾に数字が掛かれておらず、
    下位スキルには「攻め立て3」が設定されている。
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効果1 Edit

効果戦闘中、敵の速さ、守備-4
  • 怒涛3」には無い、ステータス補正効果。
  • 無条件である為、敵から攻撃された時にも発動する。

効果2 Edit

条件自分から攻撃した時
効果戦闘中、自分の追撃不可を無効類似スキル→見切り・追撃効果
  • 怒涛3」から変更の無い、追撃不可無効効果。

効果3 Edit

条件A戦闘開始時、自身のHPが75%以下の時
条件B移動前と移動後のマスの距離が2以上の時
条件C自分から攻撃した時攻め立て
条件A、Bをどちらか満たした上で
条件Cを満たした時の効果
追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
  • 「怒涛」シリーズ共通の、追撃不可無効効果と非常に相性が良い上に、
    同時に実装された「攻め立て4」と同じく、HPと移動マスに応じた2つの条件が設定されており、
    攻め立て3」より格段に発動しやすく、比較的容易に連撃を叩き込むことが可能となっている。
    • ただし、「HPが99%以下の時」に発動する「攻め立て4」と違い、
      条件Aは「HPが75%以下の時」と、「攻め立て3」と同等の条件となっている。

下位スキル Edit

攻め立て3

スキル所持キャラ Edit

怒涛・再起3エリウッド(伝承)? シーダwithプルメリア(水着)? オッテル?(限定☆5)
セイン?(恒常☆5)
怒涛・キャンセル3トール? ティアモwithルーテ(クリスマス)?(限定☆5)
ノア?(恒常☆5)
怒涛・天馬行空3エスト(エコーズ)?(恒常☆5)
怒涛・飛竜行空3マリア(バニー)?(限定☆5)
怒涛・不屈3ロイwithエリウッド(花嫁)?(限定☆5)
ジョフレ?(恒常☆5)
怒涛・近影3アルフレッド(魔器)? カアラwithフレイヤ(バニー)?(限定☆5)
怒涛・再起4スカビオサ(響心)?(限定☆5)
怒涛・攻め立てアイラwithメルセデス(お茶会)?(限定☆5)