激突

Sat, 06 Apr 2024 22:53:53 JST (27d)
Top > 激突

概要 Edit

  • 「攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離」を参照して効果が上昇するAスキル。
    最大で「ステータス2種+10」の補正を得られる上に、「弱化無効」の効果も得る事が可能。
    • マスの距離参照の仕様については後述を参照。
  • ver8.3から、「激突3」の聖印が解禁。
    弱化無効」の効果は得られないが、最大で「ステータス2種+8」という、
    聖印としては非常に大きなステータス補正を受ける事が可能。

激突 Edit

激突4共通
種類Aスキル
必要SP300
継承制限重装以外の近距離限定
効果攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自分の(ステータス2種)+6、さらに、移動後のマスが移動前から◯マス離れていれば、自分の(ステータス2種)+◯(最大4)
◯が2以上の時、戦闘中、自分の(ステータス2種)の弱化を無効
+  展開する
攻撃速さの激突4
実装日22/08/17(バージョン6.8)
聖印なし
効果攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自分の攻撃、速さ+6、さらに、移動後のマスが移動前から◯マス離れていれば、自分の攻撃、速さ+◯(最大4)
◯が2以上の時、戦闘中、自分の攻撃、速さの弱化を無効


攻撃守備の激突4
実装日22/09/16(バージョン6.9)
聖印24/03/07(バージョン8.3)
(攻撃守備の激突3)
効果攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自分の攻撃、守備+6、さらに、移動後のマスが移動前から◯マス離れていれば、自分の攻撃、守備+◯(最大4)
◯が2以上の時、戦闘中、自分の攻撃、守備の弱化を無効


速さ守備の激突4
実装日23/04/07(バージョン7.4)
聖印なし
効果攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自分の速さ、守備+6、さらに、移動後のマスが移動前から◯マス離れていれば、自分の速さ、守備+◯(最大4)
◯が2以上の時、戦闘中、自分の速さ、守備の弱化を無効

スキル効果 Edit

効果1 Edit

条件攻撃した側の移動後のマスが移動前と異なる時
効果A戦闘中、自分の(ステータス2種)+6
効果B戦闘中、自分の(ステータス2種)が、攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離(最大4)だけ増加
  • 最大で「ステータス2種+10」を得られる、強力なステータス補正効果。
    ただし本来の移動距離であれば、移動3の騎馬は「ステータス2種+9」、
    移動2の歩行・飛行は「ステータス2種+8」が限度となる為、最大値を受ける為には、
    先導」や「救援・離脱」等のワープ移動、「移動+1」、【天駆の道】等の補助が必要となる。
  • 自分から攻撃した時と、敵から攻撃された時の条件が表裏一体になっている為、
    自分も敵もお互いに「激突」を持っていた場合、
    必ず、お互いの効果が発動するか、お互いの効果が発動しないか、どちらかの状況になる。
    どれだけ工夫しても自分の「激突」だけを発動させる…といったプレイングは不可能なので注意。
    • 自分か相手のどちらか片方が弱化を受けている、
      もしくは、どちらかがより強力な弱化を受けている場合は、
      下記の効果2を発動させるか否かで戦闘結果が変わってくる事もあるので、
      その点はプレイングの選択肢として頭に入れておきたい。

効果2 Edit

条件攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離が2マス以上の時
効果戦闘中、自分の(ステータス2種)の弱化を無効弱化無効
  • 優秀な追加効果ではあるが、歩行や飛行であれば、
    通常の最大移動距離を最大限使わないと発動しない点は注意。

下位スキル Edit

+  展開する
激突3
必要SP240
効果攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自分の(ステータス2種)+5、さらに、移動後のマスが移動前から◯マス離れていれば、自分の(ステータス2種)+◯(最大3)


激突2
必要SP120
効果攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自分の(ステータス2種)+3、さらに、移動後のマスが移動前から◯マス離れていれば、自分の(ステータス2種)+◯(最大2)


激突1
必要SP60
効果攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、自分の(ステータス2種)+1、さらに、移動後のマスが移動前から◯マス離れていれば、自分の(ステータス2種)+◯(最大1)

スキル所持キャラ Edit

攻撃速さの激突4エンブラ? カアラwithフレイヤ(バニー)? ネルトゥス? クロム(魔器)? アイラwithメルセデス(お茶会)? ダグ(風祭)? エリンシア(伝承)? スカビオサ(響心)? ディミトリ(伝承)? ラタトスク? ルキナ(魔器)? シルヴァン(バニー)?(限定☆5)
セリス(総選挙)? イサドラ?(恒常☆5)
攻撃速さの激突3ベルベット(正月)?(限定☆4・5)
攻撃守備の激突4リーヴ(魔器)? エフラム(水着)? フロージ?(限定☆5)
マイセン? ハーケン?(恒常☆5)
攻撃守備の激突3フラヴィア(花嫁)?(限定☆4・5)
フレデリク(子供)?(聖杯)
速さ守備の激突4エリウッド(子供)?(限定☆5)

「攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離」について Edit

  • 「激突」で初登場した、移動マスを参照した発動条件。
    「激突」以降、別のスキルにも似た条件が登場している。
  • 「攻撃した側」の移動マスの距離しか判定されない為、
    「攻撃された側」が、戦闘開始時に移動(具体的には「護り手」発動時)しても影響しない。
  • 「移動前と移動後のマスの距離」は、「実際に通過したマスの数」ではなく、
    文字通り「移動前と移動後のマスの距離」だけで判定される。
    その為、移動前と移動後のマスが繋がっている必要はなく、
    救援の行路?」や「先導」等でワープ移動をしても、移動したと判定される。
    • この仕様上、障害物をグルリと迂回した場合は、
      距離が少なくなってしまう点は注意が必要。
      激突.jpg

関連スキル Edit

  • 「激突」と同じように、マスの距離で様々な効果を発揮するスキル。
    効果の仕様に関する注意事項は、前述の-「攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離」についてを参照。
  • 特定のステータスを伸ばすスキルもあれば、与えるダメージを伸ばすスキルもあり、
    移動マスの上限も最大4マス最大3マスなど様々。

一斉突撃Edit

  • 【有利な状態】である【突撃】を自分に付与するスキル。
  • 「激突」との効果の関連性は皆無だが、
    ほとんど同時期に実装された上に名前が似ている為、
    FEHスレでは物凄く頻繁に言い間違えられている。