太陽の腕輪

Fri, 09 Feb 2024 00:47:22 JST (85d)
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概要 Edit

  • ファイアーエムブレム聖魔の光石出典の英雄「エフラム(伝承)?」の専用サポートスキル。
    その後に実装されたエフラムも、派生スキルを持って実装される事が多い。
  • 共通効果として、戦闘中に自身を回復する効果を持つ。

太陽の腕輪・承 Edit

太陽の腕輪・承
種類Bスキル
実装日21/09/06(バージョン5.9)
必要SP300
継承制限エフラム(伝承)?専用
効果【再移動(2)】を発動可能
戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効
戦闘後、HP10回復

【再移動(2)】
自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に2マス移動できる(自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林に移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可)(同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(2マスを超える距離のワープ移動はできない)
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スキル効果 Edit

効果1【再移動(2)】を発動可能【再移動】
効果2戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効類似スキル→拍節
効果3戦闘後、HP10回復回復・護符タイプ
  • 全ての効果が無条件で発動する。
  • 回復効果は下記スキルとなる「太陽の腕輪」と比べると、
    奥義のダメージに依存する「陽系奥義タイプ」から、
    戦闘後に固定回復する「護符タイプ?」に変化している。
    これにより戦闘中の即効性は損なわれたものの、戦闘継続能力は安定するようになった。

下位スキル Edit

太陽の腕輪
実装日18/02/28(バージョン2.2)
効果戦闘中、奥義発動時、与えたダメージの30%自分を回復(太陽等の効果と重複)

華日の腕輪 Edit

華日の腕輪
種類Bスキル
実装日23/06/19(バージョン7.6)
必要SP300
継承制限エフラム(水着)?専用
効果周囲1マス以内の味方が1体以下で、自分から攻撃した時、敵は先制攻撃
周囲1マス以内の味方が1体以下の時、戦闘中、敵の攻撃、守備-4、さらに、攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前から◯マス離れていれば、敵の攻撃、守備-◯(最大4)、自分は2回攻撃、かつ戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、自分は、7回復(与えたダメージが0でも効果は発動)
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スキル効果 Edit

条件周囲1マス以内の味方が1体以下の時
効果A自分から攻撃した時、敵は先制攻撃関連スキル→待ち伏せ
効果B戦闘中、敵の攻撃、守備-4
効果C戦闘中、敵の攻撃、守備が、攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離(最大4)だけ減少激突
効果D2回攻撃勇者武器
効果E戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復回復・秘奥タイプ
  • 効果Aは敵に「待ち伏せ」を強要する、非常に珍しい効果。
    この効果単体ではデメリット効果だが、スキル所持者である水着エフラムの専用武器「蒼海割る裂帛の斧」には、
    キラー効果」「奥義発動カウント変動量+1」の効果がある為、
    「敢えて相手に先に攻撃される事で、カウントを溜めて奥義を叩き込む」という設計になっている。
  • 水着エフラムのデフォルト奥義スキルである「緋炎」はカウント3である為、
    相手が「キャンセル」「拍節」「竜眼」等の奥義対策効果を1つ持っていても、
    下記の効果Dの「2回攻撃」の効果により、自分の攻撃の2撃目で「緋炎」を発動可能だが、
    相手が「キャンセル」「拍節」「竜眼」のどれか2つ以上を持っていた場合は発動を阻害されてしまう点と、
    カウントの大きい「華炎」や「天空?」に付け替えた場合は、
    キャンセル」「拍節」「竜眼」のどれか1つでも、発動を阻害されてしまう点には注意。
  • そもそも最初の攻撃を耐えられなければ、自分から攻撃しておいて何もできずに一方的に撃破されてしまうが、
    蒼海割る裂帛の斧」には、「最初に受けるダメージを40%軽減」の効果を持つ上に、
    水着エフラムは守備が高い為、高い耐性を発揮できる。
    ただし、魔防ダメージ計算や、「割合ダメージ軽減無効」を持つ相手には注意。

華日の腕輪・護 Edit

華日の腕輪・護
種類Bスキル
実装日24/02/07(バージョン8.2)
必要SP300
継承制限エフラム(バレンタイン)?専用
効果戦闘開始時、自身のHPが25%以上で、自分から攻撃した時、敵は先制攻撃
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、守備-5、自分は2回攻撃、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、かつ戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、自分は、7回復(与えたダメージが0でも効果は発動)
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スキル効果 Edit

条件戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
効果A自分から攻撃した時、敵は先制攻撃関連スキル→待ち伏せ
効果B戦闘中、敵の攻撃、守備-5
効果C2回攻撃勇者武器
効果D自身の奥義発動カウント変動量-を無効類似スキル→拍節
効果E戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復回復・秘奥タイプ
  • 効果Aは「華日の腕輪」と同じく、敵に「待ち伏せ」を強要する効果。
    この効果単体ではデメリット効果だが、効果Cによる「2回攻撃」の効果と、
    スキル所持者であるバレエフラムの「強く気高き魂の槍」の「キラー効果」を合わせる事で、
    「敢えて相手に先に攻撃される事で、カウントを溜めて奥義を叩き込む」という設計になっている。
  • バレエフラムのデフォルト奥義スキルである「重装の大炎」はカウント3であり、
    効果Dによる「自身の奥義発動カウント変動量-を無効」により、
    相手が「キャンセル」を持っていても、妨害される事なく発動可能だが、
    竜眼」を発動されると、奥義の発動を妨害されてしまう点には注意。
    • 呼吸」を装備すればカウント5奥義である「天空?」も発動可能になるが、
      この場合は「竜眼」だけでなく、「拍節」によって阻害されてしまう可能性もある点は注意。
  • そもそも最初の攻撃を耐えられなければ、自分から攻撃しておいて何もできずに一方的に撃破されてしまうが、
    強く気高き魂の槍」には、「受けるダメージを30%軽減」の効果を持つ上に、
    水着エフラムは守備が高い為、高い耐性を発揮できる。
    ただし、「割合ダメージ軽減無効」を持つ相手には注意。
    • 騎馬である水着エフラムと違い、バレエフラムは重装である為、
      自分から攻撃した時の立ち回りは、それほど強く意識しなくても問題ないと言えるだろう。

関連スキル Edit

炎槍ジークムント?Edit

  • 「太陽の腕輪」「太陽の腕輪・承」を装備可能な伝承エフラムの持つ、専用武器スキル。

蒼海割る裂帛の斧Edit

  • 「華日の腕輪」を装備可能な水着エフラムの持つ、専用武器スキル。

強く気高き魂の槍Edit

  • 「華日の腕輪・護」を装備可能なバレエフラムの持つ、専用武器スキル。

小ネタ Edit

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  • ファイアーエムブレム聖魔の光石に登場する、キーアイテム。
    エイリークの持つ「月の腕輪?」とは対の存在になっており、
    物語終盤では、エフラムのクラスチェンジアイテムとしても使用可能になる。
  • ヒーローズでは「太陽?」になぞらえた、回復に関する効果が特徴となっているが、
    聖魔では戦闘における効果は特にない。
    • ちなみにファイアーエムブレムエンゲージでも、
      紋章士エイリーク・エフラムの持つスキル「太陽の腕輪」は、
      ヒーローズと同じく、回復系のスキルとなっている。