呼吸
Tue, 16 Apr 2024 21:39:07 JST (17d)
Top > 呼吸
概要
- 「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1」の効果を持つ「構え?」の派生系Aスキル。
- 「奥義発動カウント変動量+1」が発動すると、奥義発動カウント変動量は2。
つまり通常の倍のペースでカウントが進む事になるので、
奥義を半分のカウントで扱う事が出来るようになる、非常に強力なスキル。 - 「奥義発動カウント変動量+1」の効果を持つその他のスキルは下記を参照。
呼吸
呼吸共通 | |
---|---|
種類 | Aスキル |
必要SP | 240 |
継承制限 | 歩行・重装近距離限定 |
共通効果 | 敵から攻撃された時、戦闘中、(ステータス1種)+4、かつ奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) |
---|
展開する |
スキル効果
下位スキル「構え?」 スキル所持キャラ |
「奥義発動カウント変動量+1」(有利な状態)
「奥義発動カウント変動量+1」 | |
---|---|
種類 | 【有利な状態】 |
効果 | 戦闘中、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) |
---|
「奥義発動カウント変動量+1」の効果を持つスキル
- 例外なく全てのスキルに「同系統効果複数時、最大値適用」の捕捉が付いており、
「カウント変動量+2以上」のスキルも登場していない為、カウント変動量3以上を目指すことは出来ない。(ver8.0段階)
呼吸タイプ
奥義発動カウント変動量+1 | 条件無 | 「トール」「水着トールロキ?」 |
---|---|---|
条件有 | 「フェリシア?」「水着チキ?」「総選挙ロイ(錬成後)」「エリウッド(錬成後)」「闇エーデルガルト?」「伝承エフラム?」「エフラム?」「フラヴィア?」「正月ベロア?」「伝承エイリーク?」「夢カムイ?」「ティバーン?」「グスタフ?」「ルトガー?」「総選挙クロム」「シェズ男」「シェズ子」「レテ」「魔器ギム子」「クリマルスエリス(錬成後)」「クリティアナ」「伝シェズ子」「正月ベルベット」「フォデス」「バレエリサク」「ネルトゥス」「伝承エーデルガルト」「バルボ」「水着エフラム」「伝承ギネヴィア」「アイト」「トラバント」「エキドナ」「風祭ダグ」「ハーケン」「クワシル」「子パオラカチュアエスト」「ラタトスク」「レイラ」「パーン」「リンカ(錬成後)」「ベルナデッタ」「バレミルラ」「ロサード」「セイロス」「ユキムラ」「魔器・絶死ヘル」「魔器・鍛錬の花槍」「魔器・屍王の絶剣」「魔器カリブルヌス」「魔器ギンヌンガガプ」「魔器・雷公の書」「奥義隊形」「迎撃隊形4」「鬼神飛燕の柔撃」「野生」 |
- 「呼吸」と同じく、戦闘中は常時奥義発動カウントが+1される効果。
剛剣・柔剣タイプ
自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1 | 「総選挙ロイ(錬成前)」「アイラ?」「シーダ?」「クレア?」「総選挙セリカ?」「伝承エイリーク?」「オグマ?」「ゼロ?」「クリマルスエリス(錬成前)」「ローロー?」「伝承カムイ」「ソレイユ?」「スズカゼ?」「フォルカ?」「正月リィレ?」「総選挙リシテア」「ネサラ?」「フランネル?」「ハロウィンカム子」「剛剣」「柔剣」「攻撃隊形」「迎撃隊形3」 |
---|
- 「剛剣・柔剣」を筆頭に、自身の攻撃によるカウント変動量が+1される効果。
敵の攻撃によるカウントは変動しない。 - この場合の「攻撃」とは、「戦闘中に相手に攻撃を命中させた時」であり、
「一撃」のような「自分から攻撃した時」という発動条件とは関係が無い為、敵から攻撃された時でも発動する。- 効果の仕様とは別に、「自分から攻撃した時」が発動条件に組み込まれているスキルもある。
- 全てのスキルに発動条件が設定されている。
- 効果としては、上記の「呼吸タイプ」の完全下位互換。
「剛剣・柔剣タイプ」のスキルもかつては数多く実装されたものの、
インフレに伴うスキル性能の向上により、新規ではあまり実装されなくなっている。
士気旺盛タイプ
敵の攻撃によりダメージを受けた時、奥義発動カウント変動量+1 | 「ウード?」「リーヴ」「リンカ(錬成前)」「ウェンディ?」「総選挙ディミトリ」「ハロギム子」「ファ?」「正月キサ?」「魔器リーヴ」「第5部花嫁武器?」「士気旺盛武器?」 |
---|
- 「敵の攻撃によりダメージを受けた時」、
つまり「戦闘中に敵から攻撃モーションを受けてペィーンとSEが鳴った時」のカウント変動量が+1される効果。 - 全てのスキルに「受けたダメージが0の場合も発動する」の捕捉がある。
- 上記の「剛剣・柔剣タイプ」とは正反対の効果と呼ぶことが出来、
「構え?」のような「敵から攻撃された時」という発動条件とは関係が無い為、自分から攻撃した時でも発動する。- 効果の仕様とは別に、「敵から攻撃された時」が発動条件に組み込まれているスキルもある。
- 全てのスキルに発動条件が設定されている。
- 「剛剣・柔剣タイプ」と同じく、上記の「呼吸タイプ」の完全下位互換の性能である為、
ver8現在では、新規で「士気旺盛タイプ」が実装される事はまず無い。
味方補助タイプ
奥義発動カウント変動量+1(呼吸タイプ) | 「総選挙ルキナ?」「トール?」「水着トールロキ?」「ハロフレン」「セイロス」「歩行の呼吸?」 |
---|---|
自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(剛剣・柔剣タイプ) | 「歩行の剛撃」「歩行の柔撃」 |
敵の攻撃によりダメージを受けた時、奥義発動カウント変動量+1(士気旺盛タイプ) | 「水着ヒルマリ?」 |
- 範囲内の味方の戦闘中に「奥義発動カウント変動量+1」の効果を作用させるスキル。
「奥義発動カウント変動量+1」(有利な状態)を付与するスキル
発動タイミング | 自分 | 味方 | 自分と味方 |
---|---|---|---|
ターン開始時 | 「伝承マークス?」「伝承セリカ」「セティ」「魔道のランタン」「信条」 | 「ンン」「伝承ヒノカ」「子供ミネルバ」「ジョージ」「モズメ」 | |
サポートスキル使用時 | 「バニーシルヴァン」 | 「闇ニニアン?」 | |
比翼双界スキル | 「カダインリンダサラ」「正月セイズヘイズ」 |
その他関連スキル
「キャンセル」
- 「敵の奥義発動カウント変動量-1」の効果を持つスキル。
「奥義発動カウント変動量+1」とは打ち消し合う関係。
「拍節」
- 「奥義発動カウント変動量+1」の効果を無効にするスキル。
「奥義の鼓動」
- 奥義カウント変動量を増やすのではなく、
奥義発動カウントを直接減らす事で、奥義を発動しやすくするスキル。