白き飛翔の槍

Tue, 12 Dec 2023 22:28:13 JST (143d)
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白き飛翔の槍
種類武器
分類
実装日20/04/20(バージョン4.4)
必要SP400
継承制限パオラwithカチュアwithエスト(子供)?専用
錬成23/12/06(バージョン8.0)
威力16射程1
特殊錬成効果HP+3 攻撃+3
自分から攻撃した時、または、周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-4、自分は絶対追撃
周囲3マス以内に飛行の味方が2体以上いる時、2回攻撃

周囲3マス以内に飛行の味方がいる時、【再移動(残り+1)】を発動可能
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、ダメージ+攻撃の15%(範囲奥義を除く)、かつ周囲3マス以内に飛行の味方が2体以上いる時、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)

【再移動(残り+1)】
自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる
移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り+1(ワープ移動時は残りは0として扱う)(自身の移動タイプで移動。 例:歩行は、林には移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可)(同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(「残り+1」マスを超える距離のワープ移動はできない)

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果HP+3 攻撃+3

効果2 Edit

条件周囲3マス以内に飛行の味方がいる時
効果【再移動(残り+1)】を発動可能【再移動】
  • 周囲3マス以内に特定兵種の味方が居なくてはならないという、
    無条件や緩い条件で発動する事が多い【再移動】効果にしては、やや厳しめの発動条件となっている。
  • 後述の効果4、6を活かすためにも子パオラにとって飛行の味方を組み込むのは必要不可欠であり、
    効果4、6の効果を満たせば自動的にこちらの【再移動】効果も発動する事になるが、
    戦闘とは関係の無い、地形破壊などの単騎行動で発動条件を満たせずに事故る事態は起こらないように注意したい。

効果3 Edit

条件A自分から攻撃した時
条件B周囲3マス以内に味方がいる時
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果A
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-4
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果B
絶対追撃
  • 効果Bの絶対追撃に加えて、下記の効果4による「2回攻撃」の効果も加わり、
    「4回攻撃」を相手に叩き込む設計の効果となっている。
  • 錬成前は「絶対追撃」も「2回攻撃」も、どちらも「自分から攻撃した時」限定の効果だったが、
    錬成後は敵から攻撃された時でも発動するようになった為、
    警戒姿勢」や「奥の手」等の耐久向けスキルと合わせて、
    攻守両方で4回攻撃を発動して、敵を葬り去るユニットとしての構築も可能となっている。

効果4 Edit

条件周囲3マス以内に飛行の味方が2体以上いる時
効果2回攻撃勇者武器
  • 非常に強力な2回攻撃の効果だが、発動条件はやや厳しめ。
  • 参照される味方の範囲は「周囲3マス以内」とそれなりに広めだが、
    2人以上要求される上に、兵種は飛行に限定されてしまっている。
    幸いにも「白き飛翔の槍」の錬成が実装されたver8.0では、
    子パオラの相性を補完出来る赤や緑、間接の飛行アタッカーや、
    踊り子」の様な飛行サポート要員も豊富な為、PTに2人以上の飛行キャラを組み込むのは容易。
    また飛行は地形を無視して移動できる上に、「先導」の様なワープ手段も豊富である為、
    飛行キャラを配置した「陣形」はそれなりに作りやすいと言える。
  • しかし、わざわざ「陣形」を作らなければ本領を発揮出来ない点が、
    展開力の速さが求められるコンテンツや、臨機応変な対応が求められるコンテンツや、
    非常に重いデメリットとなってしまう為、注意が必要となる。

効果5 Edit

条件戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
効果A戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
効果Bダメージ+攻撃の15%(範囲奥義を除く)

効果6 Edit

条件A戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
条件B周囲3マス以内に飛行の味方が2体以上いる時
条件A、Bを
両方満たした時の効果
奥義発動カウント変動量+1カウント変動量+呼吸タイプ
  • 効果5と同じHP条件に加えて、効果4と同じ味方飛行条件を両方満たした時に発動する効果。
    前述の効果4に記載した通り、条件Bは非常に面倒だが、
    条件Aはゆるゆるなので、効果4を満たせばほぼ自動的に効果を発揮できるだろう。

錬成分岐 Edit

+  展開する
錬成前
威力16射程1
効果攻撃+3
自軍内に飛行が3体以上いる状態で、自分から攻撃した時、戦闘中、敵の攻撃、守備-4、自分は絶対追撃
周囲2マス以内に飛行の味方が2体以上いる状態で、自分から攻撃した時、2回攻撃


攻撃錬成
威力18射程1
効果HP+5 攻撃+3
自分から攻撃した時、または、周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-4、自分は絶対追撃
周囲3マス以内に飛行の味方が2体以上いる時、2回攻撃


速さ錬成
威力16射程1
効果HP+5 速さ+3 攻撃+3
自分から攻撃した時、または、周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-4、自分は絶対追撃
周囲3マス以内に飛行の味方が2体以上いる時、2回攻撃


守備錬成
威力16射程1
効果HP+5 守備+4 攻撃+3
自分から攻撃した時、または、周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-4、自分は絶対追撃
周囲3マス以内に飛行の味方が2体以上いる時、2回攻撃


魔防錬成
威力16射程1
効果HP+5 魔防+4 攻撃+3
自分から攻撃した時、または、周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-4、自分は絶対追撃
周囲3マス以内に飛行の味方が2体以上いる時、2回攻撃