【再移動】

Wed, 17 Apr 2024 00:59:48 JST (13d)
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【再移動(n)】
条件自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした時
効果直後にnマス移動できる
捕捉A自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林に移動しづらい
捕捉B攻撃、補助、地形破壊不可
捕捉C同系統効果複数時、最大値適用
捕捉D1ターンに1回のみ
捕捉E行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能
捕捉F再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係
捕捉Gnマスを超える距離のワープ移動はできない
【再移動(残り+1)】【再移動(残り)】
のみの捕捉H
ワープ移動時は残りは0として扱う
  • 行動後に特定距離のマスを移動する事が出来る効果。
  • 疾風迅雷」や「ノヴァの聖戦士」といった「再行動」と呼ばれる効果と違って移動する事しか出来ないが、
    「再行動」は発動条件が厳しめなのに対して、【再移動】はどのスキルも発動条件が非常に緩い為、
    容易くヒット&アウェイの戦法が可能になる強力な効果となっている。
    • 手番性のバトルである英雄決闘では、「再行動」は発動しても手番は相手に渡ってしまい、
      次の行動をする為には、自分の手番をもう一度使う必要があるが、
      【再移動】は相手の手番に移る前に発動し、自分の手番を消費せずに移動できるのも大きな特徴と言える。
  • 【天駆の道】の影響を受ける。検証これマジホンマクソ
  • 各スキルの説明文には「【再移動(n)】を発動可能」とあるが、
    条件を満たせば強制的に発動してしまう為、任意で発動するかどうかを決める事は出来ない。
  • 【暗器】などで戦闘後に【不利な状態異常】を受け、【再移動】が発動した場合、
    行動直後と再移動完了後の、2回に渡って「行動終了」と判定される。
    これにより、【不利な状態異常】が付与された直後に、ターンも手数も消費せずに解除される事になる。
  • 【グラビティ】の影響を受けない為、
    戦闘中に【グラビティ】を受けても【再移動(n)】で指定されたnマス分を移動できる。検証
  • 捕捉Aについて。
    【再移動】時は通常の移動と同じ法則で移動するので、
    歩行が林マスに移動する為には「移動2」、騎馬が溝地形マスに移動するには「移動3」が必要となる。
  • 捕捉Eについて。
    疾風迅雷」等の「再行動」と【再移動】が同時に発動条件を満たした時は、「再行動」が優先される。
    また、お互いの「1ターンに1回のみ」の回数制限を消費しないので、
    「再行動」の後に【再移動】の条件を満たせば、【再移動】が発動する。
  • 捕捉Fについて。
    「通常の移動の距離とは無関係」とは要するに「移動+1の影響を受けるよ」という事。
    例えば歩行は本来2マス移動のユニットだが、
    「移動+1」を付与された状態で【再移動(残り+1)】を発動すると4マス移動が可能になる。
  • 捕捉Gについて。
    「nマスを超える距離のワープ移動はできない」とあるが、
    逆に言えばnマスの範疇ならワープ移動が可能となっている。検証

【再移動(1)】(有利な状態) Edit

【再移動(1)】
種類【有利な状態】
効果自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に1マス移動できる(以下略)
  • 何らかのスキルで付与される、【有利な状態】としての【再移動】。
    効果そのものはスキルに内蔵されている【再移動(1)】と全く同じ。
  • 完全固定で大幅な移動は出来ない為、他の【再移動】効果の中でも小粒ではあるが、
    近接にとっては「再移動の距離を1マスに制限してしまう」効果を持つ、
    敵の【再移動制限】を気にせずに立ち回れると捉える事が可能であり、
    遠隔にとっては、汎用スキルである「遠影」の【再移動(残り)】よりも、
    自身の最大移動距離を活かした立ち回りがしやすくなる為、
    これはこれで便利な【有利な状態】となっている。
  • ver8.1段階では、【再移動(1)】以外の【再移動】効果を、
    【有利な状態】として付与する手段は無い。

関連スキル Edit

【再移動】を内蔵しているスキル Edit

再移動タイプ条件スキル
【再移動(3)】レギン」「オッテル?
【再移動(2)】スミア?」「エコーズパオラ?」「水着シーダプルメリア?」「総選挙エイリーク?」「伝承エフラム」「ユーリス?」「伝承エイリーク?」「伝承シーダ」「花婿ロイエリウッド?」「総選挙セリス」「伝承ユーリス」「伝承エリンシア」「つばさ」「ラタトスク」「クリディミトリ」「正月ネルトゥス」「子供シーダ
エイトリ?」「正月レギン?」「正月ファフニール?」「ハロアンナアンナ
【再移動(1)】聖祭リーフセリス?」「水着エイリーク?」「伝承ヒノカ」「バニーエスト」「お茶会リシテア」「総選挙グルヴェイグ」「風祭クロード」「伝承カミラ」「バレリオエイ」「バニークロエティアモ」「薔薇のナイフ
正月セイズヘイズ」「2種舞い3」「離脱の行路4
【再移動(残り+1)】闇ディミトリ?」「伝承ナンナ?」「セイン?」「水着ディミトリ?」「伝承マークス?」「エコーズエスト?」「魔器イングリット」「水着シェズ」「フレイヤ」「薔薇のステッキ」「近影3」「絶対化身・近影」「怒涛・近影
ニケ?」「ハタリニケ?」「エフラムリオン」「ジョフレ」「子パオラカチュアエスト」「花嫁ニケ
【再移動(残り+1、最低2)】近影4
【再移動(残り)】水着クロード?」「忍者サナミカ」「遠影3」「幻惑・遠影
【再移動(残り、最低1)】遠影4
特殊な【再移動】怪盗キャス」「怪盗レイラ」「怪盗エポカゲ」「花嫁アンナ(覚醒)」「お茶会アイラメルセデス」「風祭カゲオロ」「クリユナカ」「響心アクア
  • 「特殊な【再移動】」については、各々の項目を参照。
  • 発動条件が緩い事が【再移動】メリットのひとつであり、
    「自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした時」以外の条件を持たないスキルも多いが、
    一部のスキルには「1~4ターンの間」「【有利な状態】を受けている時」「化身時」等の条件が付いている。

【再移動(1)】(有利な状態)を付与するスキル Edit

発動タイミング自分味方自分と味方
ターン開始時響心ニノ」「奮進炎祭タナニー」「伝承エリウッド」「オルテンシア
サポートスキル使用時響心ピアニーヘイズ」「攻撃速さの連携4
戦闘後開花マリク伝承リリーナ

その他関連スキル Edit

疾風迅雷Edit

戦闘後、自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ)
  • 自身を「再行動」させる効果を持つスキル一覧。
    位置調整が可能なだけな【再移動】でも十分強力な効果だが、
    更なる攻撃、補助、地形破壊も可能なので、【再移動】よりも更に強力と言える効果。
    ただしその分発動条件が厳しいスキルが多い。

【再移動制限】 Edit

  • 再移動に対するメタスキル。