レギンレイヴ

Thu, 28 Mar 2024 15:35:13 JST (36d)
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レギンレイヴ Edit

レギンレイヴ
種類武器
分類
実装日19/11/07(バージョン3.11)
必要SP400
継承制限エフラムwithリオン?専用
錬成22/12/05(バージョン7.0)
威力16射程1
特殊錬成効果HP+3
重装、騎馬特効 攻撃+3
自身が移動可能な地形を平地のように移動可能
戦闘開始時、攻撃が敵より1以上高い時、または、自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
戦闘中、攻撃が敵より1以上高い時、または、自身が【有利な状態】を受けている時、絶対追撃

【有利な状態】
「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等)

【有利な状態】を受けている時、【再移動(残り+1)】を発動可能
偶数ターン開始時、自身の移動+1(1ターン、重複しない)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、かつ自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、敵は追撃不可

【有利な状態】
「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等)

【再移動(残り+1)】
自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる
移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り+1(ワープ移動時は残りは0として扱う)
(自身の移動タイプで移動。 例:歩行は、林には移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可)(同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(「残り+1」マスを超える距離のワープ移動はできない)
+  展開する
  • 効果のひとつひとつはそれ程多くない(近年比)が、
    それぞれの効果の発動条件が微妙に別々になっており、
    ややこしいスキルとなってしまっている。
  • ゲーム上のスキル説明文には、白字と緑文字の両方に【有利な状態】の解説が挿入されている為、
    ただでさえややこしい文章が余計に長くなってしまっている。
    俺のミスじゃないよ。

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果AHP+3 攻撃+3
効果B重装、騎馬特効特効武器
効果C自身が移動可能な地形を平地のように移動可能風神弓

効果2 Edit

条件偶数ターン開始時迅雷風烈・偶数?
効果自分に「移動+1」を付与(1ターン)
  • 迅雷風烈・奇数?」と合わせる事で、毎ターン「移動+1」の状態を得る事が可能になる。
  • 「移動+1」は【空転】?【グラビティ】を受けても「【有利な状態】判定」は無効化されないので、
    後述の「自身が【有利な状態】を受けている時」の条件と非常に相性が良い。

効果3 Edit

条件自身が【有利な状態】を受けている時
効果【再移動(残り+1)】を発動可能【再移動】
  • 【再移動】スキルにしては珍しく、発動に条件が付いている。
    迅雷風烈・奇数?」を採用せず、奇数ターンに「移動+1」が付与されないスキルビルドでは、
    比翼スキル」や、他の【有利な状態】に頼る必要があるので注意。
  • 【有利な状態】を強化しか受けていない状態で、「強化無効」を持つ敵と戦っても、
    【再移動】は問題なく発動する。検証

効果4 Edit

条件戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
効果戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4

効果5 Edit

条件A戦闘開始時、攻撃が敵より1以上高い時
条件B自身が【有利な状態】を受けている時
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
  • こちらの効果5の条件Aは「戦闘開始時判定」だが、
    下記の効果6の条件Aは「戦闘中判定」となっている。
    どちらも条件Bは同じ「【有利な状態】を受けている時」なので、
    あまり気にはならないだろうが、若干違う判定となっている点は注意。

効果6 Edit

条件A戦闘中、攻撃が敵より1以上高い時
条件B自身が【有利な状態】を受けている時
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果
絶対追撃

効果7 Edit

条件A戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
条件B自分が【有利な状態】を受けている時
条件A、Bを
両方満たした時の効果
敵は追撃不可

錬成分岐 Edit

+  展開する
錬成前
威力16射程1
効果重装、騎馬特効 攻撃+3
攻撃が敵より1以上高い時、または移動+1の効果を受けている時、絶対追撃


攻撃錬成
威力18射程1
効果HP+5 重装、騎馬特効 攻撃+3
自身が移動可能な地形を平地のように移動可能
戦闘開始時、攻撃が敵より1以上高い時、または、自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
戦闘中、攻撃が敵より1以上高い時、または、自身が【有利な状態】を受けている時、絶対追撃


速さ錬成
威力16射程1
効果HP+5 速さ+3 重装、騎馬特効 攻撃+3
自身が移動可能な地形を平地のように移動可能
戦闘開始時、攻撃が敵より1以上高い時、または、自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
戦闘中、攻撃が敵より1以上高い時、または、自身が【有利な状態】を受けている時、絶対追撃


守備錬成
威力16射程1
効果HP+5 守備+4 重装、騎馬特効 攻撃+3
自身が移動可能な地形を平地のように移動可能
戦闘開始時、攻撃が敵より1以上高い時、または、自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
戦闘中、攻撃が敵より1以上高い時、または、自身が【有利な状態】を受けている時、絶対追撃


魔防錬成
威力16射程1
効果HP+5 魔防+4 重装、騎馬特効 攻撃+3
自身が移動可能な地形を平地のように移動可能
戦闘開始時、攻撃が敵より1以上高い時、または、自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
戦闘中、攻撃が敵より1以上高い時、または、自身が【有利な状態】を受けている時、絶対追撃
  • 錬成前の効果の条件は「【有利な状態】を受けている時」ではなく「移動+1の効果を受けている時」のみに限定されている。

絆槍レギンレイヴ Edit

絆槍レギンレイヴ
読み方ばんそうレギンレイヴ
種類武器
分類
実装日21/08/17(バージョン5.8)
必要SP400
継承制限エイリーク(総選挙)?専用
錬成23/09/06(バージョン7.9)
威力16射程1
特殊錬成効果HP+3
重装、騎馬特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、自分の追撃不可を無効

自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、敵の攻撃、速さ、守備-5、さらに敵の攻撃、速さ、守備が、敵の【有利な状態】の数だけ減少(最大4、強化は除く)、敵の攻撃、速さ、守備の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)、敵の絶対追撃を無効
+  展開する

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果AHP+3
効果B重装、騎馬特効特効武器
効果C奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

効果2 Edit

条件戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
効果A戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
効果B戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減
効果C自分の追撃不可を無効見切り・追撃効果
  • こちらの効果Cでは「自分の追撃不可を無効」の効果しか得られないが、
    後述の効果3-Eで「敵の絶対追撃を無効」の効果も得られるため、
    見切り・追撃効果」と同じ効果が内蔵されていると言える。
    • ただし条件が違うので、どちらか片方しか発動しない可能性がある点には注意。

効果3 Edit

条件A自分から攻撃した時
条件B周囲2マス以内に味方がいる時
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果A
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果B
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-5
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果C
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備が、敵の【有利な状態】の数だけ減少(最大4、強化は除く)
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果D
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備の強化の+を無効にする強化無効
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果E
敵の絶対追撃を無効見切り・追撃効果

錬成分岐 Edit

+  展開する
錬成前
威力16射程1
効果重装、騎馬特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、自分から攻撃した時、自分の追撃不可を無効


攻撃錬成
威力18射程1
効果HP+5
重装、騎馬特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、自分の追撃不可を無効


速さ錬成
威力16射程1
効果HP+5 速さ+3
重装、騎馬特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、自分の追撃不可を無効


守備錬成
威力16射程1
効果HP+5 守備+4
重装、騎馬特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、自分の追撃不可を無効


魔防錬成
威力16射程1
効果HP+5 魔防+4
重装、騎馬特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、自分の追撃不可を無効

関連スキル Edit

比翼スキルEdit

自分と周囲2マス以内の味方歩行、重装の移動+1(1ターン)
  • 「レギンレイヴ」を装備可能なエフラムリオンの持つ、比翼スキル。

華月の腕輪?Edit

  • 「絆槍レギンレイヴ」を装備可能な総選挙エイリークの持つ、専用Bスキル。

小ネタ Edit

+  展開する
  • ファイアーエムブレム聖魔の光石に登場する、
    エフラム専用の槍。
  • 「騎馬系・重歩兵系に有効」の効果があった事から、
    ヒーローズの「レギンレイヴ」「絆槍レギンレイヴ」の重装騎馬特効は、
    原作の効果を意識したものと思われる。
  • 歴代主人公のレイピアに相当するが、
    槍なので剣・槍を持つソシアルナイト、槍を持つアーマーナイトに相性不利にならずに戦える上に、
    エイリークのレイピアよりも威力が高く設定されており、
    アーマーナイトを一撃で即死させる事も可能という、非常に強力な武器となっている。