特効武器

Tue, 09 Apr 2024 01:36:28 JST (20d)
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概要 Edit

  • 特定兵種に対する、特効効果を持つ汎用武器スキル。
  • 特効の計算は「攻撃×1.5倍」となる為、攻撃50程度のキャラであっても「攻撃+25」に相当する事になり、
    数あるヒーローズの計算式の中でも、特に強力な効果と言える。
    • 「1.5倍」の計算式には、各種スキルや効果による「戦闘中、攻撃±◯」や、色相性による補正も含めて計算されるが、
      「ダメージ+◯」の効果は計算に含まれない。
  • 汎用武器でありながら、特効対象に「強化無効」の効果を発揮出来る特殊錬成が用意されており、
    特効対象に対して安定した大ダメージを見込める事が出来るようになっている。
    • 守備が高い重装に対する対抗手段となる「重装特効武器鍛」の需要が高く、
      かつては「とりあえず困ったら重装特効武器持たせておけ」と呼ばれている程だった。
  • サービス実装直後に実装された「重装特効武器」と「ウルフ」は一般的な汎用武器よりも威力が低いが、
    ver2.0からは威力が上方修正された「重装特効武器鍛」と「ウルフ鍛」に「打ち直し」する事が可能となった。
    • 「打ち直し」の詳細は「錬成実装状況」を参照。
    • 騎馬特効武器」は実装段階から一般的な汎用武器と同じ威力になっており、「打ち直し」する必要がない。
    • ちなみに「鍛」は「たん」と読む為、「ハンマー鍛」の場合は「ハンマーたん」と読む。ハンマーたん(*´Д`)ハァハァ

重装特効武器 Edit

重装特効武器+共通
種類武器
実装日17/02/02(バージョン1.0)
必要SP300
継承制限なし
錬成未実装
威力12射程1
効果重装特効
+  展開する
アーマーキラー+
分類


貫きの槍+
分類


ハンマー+
分類

下位スキル Edit

+  展開する
アーマーキラー・貫きの槍・ハンマー
必要SP200
威力8射程1
効果重装特効
  • 「重装特効武器」を下位スキルとして「重装特効武器鍛+」の継承は可能だが、
    「重装特効武器鍛」を下位スキルとして「重装特効武器+」の継承は不可となっている。

重装特効武器鍛 Edit

重装特効武器鍛+共通
種類武器
実装日17/11/28(バージョン2.0)
必要SP300
継承制限なし
錬成実装済み
威力14射程1
特殊錬成効果HP+3
重装特効

敵が重装の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
+  展開する
アーマーキラー+
分類


貫きの槍+
分類


ハンマー+
分類

錬成分岐 Edit

+  展開する
錬成前
威力14射程1
効果重装特効


攻撃錬成
威力16射程1
効果HP+5
重装特効


速さ錬成
威力14射程1
効果HP+5 速さ+3
重装特効


守備錬成
威力14射程1
効果HP+5 守備+4
重装特効


魔防錬成
威力14射程1
効果HP+5 魔防+4
重装特効

下位スキル Edit

+  展開する
貫きの槍鍛
必要SP200
威力10射程1
効果重装特効
  • デフォルトスキルとして「アーマーキラー鍛+」「ハンマー鍛+」を所持するキャラは存在せず、
    「アーマーキラー+」「ハンマー+」を「打ち直し」する事でしか入手できない為、
    下位スキルとなる「アーマーキラー鍛」「ハンマー鍛」は存在しない。
  • 「重装特効武器」を下位スキルとして「重装特効武器鍛+」の継承は可能だが、
    「重装特効武器鍛」を下位スキルとして「重装特効武器+」の継承は不可となっている。

騎馬特効武器 Edit

騎馬特効武器+共通
種類武器
実装日バージョン1.5~2.3
必要SP300
継承制限なし
錬成実装済み
威力14射程1
特殊錬成効果HP+3
騎馬特効

敵が騎馬の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
+  展開する
斬馬刀+
分類
実装日17/07/13(バージョン1.5)


ホースキラー+
分類
実装日17/07/13(バージョン1.5)


ポールアクス+
分類
実装日18/03/15(バージョン2.3)

錬成分岐 Edit

+  展開する
錬成前
威力14射程1
効果騎馬特効


攻撃錬成
威力16射程1
効果HP+5
騎馬特効


速さ錬成
威力14射程1
効果HP+5 速さ+3
騎馬特効


守備錬成
威力14射程1
効果HP+5 守備+4
騎馬特効


魔防錬成
威力14射程1
効果HP+5 魔防+4
騎馬特効

下位スキル Edit

+  展開する
斬馬刀・ホースキラー・ポールアクス
必要SP200
威力10射程1
効果騎馬特効

ウルフ Edit

ウルフ+共通
FE3Wolf.png
種類武器
実装日バージョン1.0
必要SP300
継承制限なし
錬成未実装
威力10射程2
効果騎馬特効
+  展開する
ラウアウルフ+
分類赤魔
実装日17/02/02(バージョン1.0)


ブラーウルフ+
分類青魔
実装日17/03/10(バージョン1.0)


グルンウルフ+
分類緑魔
実装日17/02/23(バージョン1.0)

下位スキル Edit

+  展開する
ラウアウルフ・ブラーウルフ・グルンウルフ
必要SP200
威力6射程1
効果騎馬特効
  • 「ウルフ」を下位スキルとして「ウルフ鍛+」の継承は可能だが、
    「ウルフ鍛」を下位スキルとして「ウルフ+」の継承は不可となっている。

ウルフ鍛 Edit

ウルフ鍛+共通
Heroes_Wolf.png
種類武器
実装日17/11/28(バージョン2.0)
必要SP300
継承制限なし
錬成実装済み
威力12射程2
特殊錬成効果HP+3
騎馬特効

敵が騎馬の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
+  展開する
ラウアウルフ鍛+
分類赤魔


ブラーウルフ鍛+
分類青魔


グルンウルフ鍛+
分類緑魔

錬成分岐 Edit

+  展開する
錬成前
威力12射程1
効果騎馬特効


攻撃錬成
威力13射程2
効果HP+2
騎馬特効


速さ錬成
威力12射程2
効果HP+2 速さ+2
騎馬特効


守備錬成
威力12射程2
効果HP+2 守備+3
騎馬特効


魔防錬成
威力12射程2
効果HP+2 魔防+3
騎馬特効

下位スキル Edit

+  展開する
グルンウルフ鍛
必要SP200
威力8射程1
効果騎馬特効
  • デフォルトスキルとして「ラウアウルフ鍛+」「ブラーウルフ鍛+」を所持するキャラは存在せず、
    「ラウアウルフ+」「ブラーウルフ+」を「打ち直し」する事でしか入手できない為、
    下位スキルとなる「ラウアウルフ鍛」「ブラーウルフ鍛」は存在しない。
  • 「グルンウルフ」を下位スキルとして「グルンウルフ鍛+」の継承は可能だが、
    「グルンウルフ鍛」を下位スキルとして「グルンウルフ+」の継承は不可となっている。

スキル所持キャラ Edit

+  展開する
アーマーキラー+シーダ カザハナ ルーナ?(恒常☆3・4)
ロビン?(聖杯)
貫きの槍+エスト? フロリーナ? オボロ?(恒常☆3・4)
貫きの槍鍛+サイラス?(恒常☆3・4)
ハンマー+バアトル? フレデリク? セルジュ?(恒常☆3・4)
斬馬刀+グレイ?(☆4チャンス)
ホースキラー+マチルダ?(恒常☆3・4)
ヒース?(聖杯)
ポールアクス+ジェローム?(聖杯)
ラウアウルフ+レイ?(恒常☆3・4)
ブラーウルフ+ウルスラ?(聖杯)
グルンウルフ+ルフレ(女)?(聖杯)
グルンウルフ鍛+ルフレ(女)?(聖杯)
  • 「アーマーキラー鍛+」「ハンマー鍛+」「ラウアウルフ鍛+」「ブラーウルフ鍛+」を、
    デフォルトスキルとして所持するキャラは存在しない為、
    入手する為には、「アーマーキラー+」「ハンマー+」「ラウアウルフ+」「ブラーウルフ+」を継承して、
    錬成石20消費して「打ち直し」する必要がある。

特効効果を持つスキル Edit

  • 何らかの移動種、または武器種に対して特効効果を発揮できるスキル。
  • 基本的には武器スキルに内蔵されており、無条件で効果を発揮するが、
    伝シェズ子と水着シェズ子の「連閃」は、Aスキルで発動条件が設定された、数少ない例外となっている。

移動種特効 Edit

歩行秘毒の暗器?
重装ネフェニー?」「フロリーナ?」「バアトル?」「エスト?」「オボロ?」「イドゥン?」「カザハナ?」「ルーナ?」「フレデリク?」「ハロヘクリリ」「クレーベ?」「ロビン?」「バニーフィル」「バニーファドゥン」「子供シーダ」「水着シープル?」「トール?」「サイラス?」「開花イドゥン?」「総クロム」「鎧殺の暗器」「青天の舞扇?」「天馬のニンジン
騎馬ベルベット?」「シャンブレー」「レイ?」「グレイ?」「ウルスラ?」「総リシテア」「シャラ?」「ジェローム?」「正月ベルベット」「正月シャンブレー」「ヒース」「騎馬特効武器」「ウルフ」「騎殺の暗器」「宵闇の団扇?
飛行マリク」「子供マリク」「セシリア?」「アスベル?」「開花マリク」「全ての弓武器」
重装騎馬ミカヤ?」「シーダ」「クレア?」「盆踊りミカヤ?」「ミカヤ?」「フィーナ」「子供マルス」「エフリオ」「つばさ」「花嫁ミカヤサザ」「総エイリーク」「伝ミカヤ?」「伝シーダ」「水着ミカヤ?」「響心シーダ
重装飛行弓ヒノカ?」「水着リン」「伝クロム[海賊ヒノカミラ?」「バレクロルフ?」「伝ヒノカ
  • 本ページの汎用特効武器と同じく、特定兵種に対して特効効果を発揮出来る武器スキル。
    歩行特効の武器は「秘毒の暗器?」の1種類のみだが、耐久が高い重装に対しては特効武器の需要が高く、実装数も非常に多い。
  • 全てのスキルが、無条件で効果を発揮する。
  • 全ての弓の武器スキルは例外なく「飛行特効」の効果を持っている。
    • 「重装飛行」に対して特効を発揮するスキルは全て弓の武器スキルである為、
      「通常の飛行特効に加えて、重装特効の効果も持つ弓」と言える。
  • 弓以外の飛行特効武器は、全て緑魔となっている。
    • これはFEHでは緑魔に割り当てられる風魔法が、各種原作で「飛行特効」を持つことが多く、
      専用スキルに原作再現として「飛行特効」の効果が割り当てられているという意味合いが強い。
  • 子供シーダの「フェザーソード」と、水着シープルの「波舞うイルカの斧?」は、
    重装特効に加えて、下記の武器種特効の効果も持っている。

武器種特効 Edit

魔法ギネヴィア」「伝ギネヴィア」「猫の暗器
マルス」「アルム」「クロム」「ルキナ」「仮面マルス」「ユリア」「ディアドラ?」「騎馬クロム?」「ロイ?」「子供チキ」「大人チキ?」「水着子供チキ?」「伝マルス」「伝子供チキ?」「伝ロイ?」「闇チキ」「ナーガ?」「アルム?」「伝ユリア?」「総ルキナ?」「ナギ」「スラシル」「」「ハロチキニニ?」「総マルス」「伝ディアドラ」「開花チキ」「紋マルス」「竜殺の暗器」「緑雲の舞扇?」「神泉の風呂桶
ピクフェリシア?」「ピクフローラ?」「ペトラ」「プラハ?」「子供レベッカ
竜獣総エリウッド?」「ハピ?」「花婿ロイエリウッド?
剣槍斧、無弓子供シーダ」「水着シープル?
全武器←?伝シェズ子」「水着シェズ子
  • 特定の武器種に対して特効効果を発揮するスキル。
  • 皆さんご存知の通り竜は憎き悪役なので、特効でいくらでもボコボコにしていいものとする。ナーガ様もそう言ってる。
  • 子供レベッカの「戦神の風弓」は弓である為、獣特効に加えて、飛行特効の効果も持っている。
  • 子供シーダの「フェザーソード」と、水着シープルの「波舞うイルカの斧?」は、
    剣槍斧、無弓特効に加えて、上記の重装特効の効果も持っている。

被特効 Edit

自分は竜特効を受けるユリウス?
自分は青魔特効を受けるハール
  • 敵に特効を与えるのではなく、自分が特定武器種から特効を受けるようになるデメリット効果。

竜特攻(有利な状態)を付与するスキル Edit

付与タイミング

味方に付与

ターン開始時ナーガ?
  • 「竜特攻」の効果を、【有利な状態】として付与するスキル。
    他の特効効果を【有利な状態】として付与するスキルは実装されていない。
    というか竜特攻付与スキル持ってるのも1人だけだが…。
  • ナーガ様の「神竜王の牙?」は自身に付与する効果は無いが、
    ナーガ様は専用武器である「神竜王のブレス?」に竜特攻を内蔵している為、
    【有利な状態】に頼る事無く、自身も竜特攻の効果を発揮する事が出来る。

その他関連スキル Edit

特効無効Edit

  • 特効を無効化する効果を持つスキル。

小ネタ Edit

+  展開する
  • 特効効果は初代暗黒竜から登場している、FEシリーズの定番要素。
    作品によっては「有効」という言葉が用いられる事も。
    特に「重装」「騎馬」「飛行」「竜」への特効は、シリーズ全体でも登場頻度が高い。

重装騎馬特効 Edit

  • レイピア」を筆頭に、主人公専用武器に付く事が多い効果。
    詳細は「レイピア」の項目を参照。

アーマーキラー Edit

  • 初出はファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣。
    シリーズ全体でも非常に登場頻度の高い定番武器だが、外伝、聖戦、暁、エコーズには登場していない。
  • 聖戦では、重装特効の剣として「ざんてつの剣」が登場した。

貫きの槍 Edit

  • 初出はファイアーエムブレム烈火の剣。当時はひらがなで「つらぬきのやり」だった。
    聖魔、蒼炎にも登場した。
  • シリーズ全体で重装特効の槍は少なめ。

ハンマー Edit

  • 初出はファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣。
    アーマーキラーと同じく、シリーズ全体でも非常に登場頻度の高い定番武器だが、外伝、紋章、聖戦、エコーズには登場していない。
    • 外伝、エコーズはそもそもプレイアブルキャラに斧を扱うユニットが存在しない為、
      実質未登場の作品は紋章と聖戦の2作品と言えるかも。

その他重装特効 Edit

  • ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡では重装特効の軽器として「スティレット」が登場。
  • ファイアーエムブレム新・紋章の謎では重装特効の「つらぬきの弓」が登場。
  • ファイアーエムブレムifでは重装特効の暗器として「針手裏剣」が登場。
  • ファイアーエムブレム風花雪月、無双風花雪月では重装特効の斧として、「メイス」「ゾルダンの斧」「ウコンバサラの斧」が登場。

斬馬刀 Edit

  • ファイアーエムブレム聖魔の光石に登場。
    聖魔とヒーローズ以外の作品には登場しない。
  • 烈火、蒼炎では、騎馬特効の剣として「長柄刀」が登場した。
  • シリーズ全体で騎馬特効の剣は少なめ。

ホースキラー Edit

  • 初出はファイアーエムブレム烈火の剣。
    聖魔、暁でも登場した。
  • 騎馬特効の槍はシリーズ全体では「ナイトキラー」の名義で登場する事が多く、
    烈火、聖魔、暁の3作品と、覚醒とifの2作品以外は全て「ナイトキラー」名義となっている。
  • 覚醒、ifでは騎馬だけでなく、ペガサス、天馬や獣も含めた「獣馬特効」の槍として、「ビーストキラー」が登場した。
  • 名義の違いはあるものの、シリーズ全体で、騎馬特効の槍は皆勤賞となっている。

ポールアクス Edit

  • 初出はファイアーエムブレムトラキア776。
    封印、蒼炎、新暗黒竜、新紋章でも登場した。
  • 烈火、聖魔では、騎馬特効の斧として「ハルベルト」が登場した。

その他騎馬特効 Edit

  • ファイアーエムブレムifでは「獣馬特効」の「獣狩りの暗器」「狩人の弓」が登場した。
  • ファイアーエムブレム風花雪月、無双風花雪月では騎馬特効の槍として「アッサルの槍?」、
    闇魔法として「ダークスパイクT」が登場した。

飛行特効 Edit

  • 弓の飛行特効は、ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣の定番要素。
    飛行特効の無い弓も存在しない訳ではないが、シリーズ全体で皆勤賞と呼べる定番要素となっている。
  • 「シェイバー」「ウインド」「エクスカリバー」等の風魔法も、シリーズ全体では飛行特効の効果を持つことが多い。
    また風魔法を扱える魔法武器として、聖魔、エンゲージに「かぜの剣」、蒼炎に「ソニックソード」が登場しており、
    そちらにも飛行特効の効果がついている。
  • ファイアーエムブレム聖戦の系譜では、飛行特効の剣として「つばめがえし」が登場した。

竜特効 Edit

  • 竜はどのシリーズでも強敵として扱われており、ラスボスとして登場する事も多い為、特効武器も非常に多く登場している。
  • 上記の通り、非常に多くの武器から特効を受ける酷い有様だが、基本的にはどれも原作再現。風呂桶…
    むしろエレブ大陸の伝説の武器「神将器」である、
    デュランダル」「マルテ?」「アルマーズ?」「ミュルグレ?」「フォルブレイズ」「アーリアル」「アポカリプス」には、
    原作では竜特効の効果が付いている為、ヒーローズで彼らが竜特攻を持ってこなかっただけ、これでもまだマシと言える。
    • ついでにエレブの武器では、「ソール・カティ?」にも原作では竜特攻の効果が付いている。
  • 蒼炎、暁では、「サンダー」や「トロン」等の雷魔法全般が、竜特攻の効果を持っている。
  • ヒーローズには取り入られていない要素だが、FEシリーズ全体では竜に変身する竜人(マムクート)だけでなく、
    飛竜に乗って戦うドラゴンナイトや竜騎士も同じく、竜特効の対象となる事が多い。

獣特効 Edit

  • ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡では、ラグズ(獣)全般に特効の効果がある、
    「ラグズソード」「ラグズランス」「ラグズランス」「ラグズボウ」が登場。
    また蒼炎、暁では、炎魔法は猫、虎、狼等の「獣牙族特効」、風魔法は「鳥翼族特効」、雷魔法は竜の「竜鱗族特効」の効果を持っており、
    それぞれの魔法を宿した「フレイムランス?」「ソニックソード」「ボルトアクス」も、同等の特効効果を持っていた。
    • サナキ専用炎魔法の「シムベリン?」にも、原作では他の炎魔法と同じ「獣牙族特効」の効果があった。
  • 暁では「獣牙族特効」の短剣、「ビーストキラー」が登場。
    更に暁では各種ラグズに特効を与えるスキル「天敵/獣」「天敵/鳥」「天敵/竜」が登場している。
  • ファイアーエムブレム覚醒、ifでは騎馬兵種と獣をまとめて「獣馬特効」として扱っている為、
    上記の騎馬特効でも紹介した「ビーストキラー」「獣狩りの暗器」「狩人の弓」が獣特効の武器と呼べる。
    また覚醒の「レイピア」も、同じく「獣馬特効」の武器となっている。

魔物特効 Edit

  • FEシリーズでは度々ゾンビやスケルトン等の「魔物」が登場し、「魔物特効武器」も多数登場している。
    エコーズの「エンジェル」や、聖魔の伝説の武器「双聖器」である、
    ジークリンデ?」「ジークムント?」「ニーズヘッグ?」「ヴィドフニル?」「アウドムラ?」「エクスカリバー」「イーヴァルディ?」「ガルム」などなど。
    • 闇魔法の双聖器である「グレイプニル?」だけは、何故か魔物特効が付いていない事で有名。
  • ヒーローズでは長らく「魔物」のカテゴリに含められていたキャラが登場していなかったが、ver7.1で魔王フォデスが「獣」として実装。
    しかしヒーローズの「双聖器」には「獣特効」の効果が付いていない為、
    原作では魔王に対抗する筈の伝説の武具にも関わらず、ヒーローズでは魔王に全く通用しない武器となってしまっている。

戦技 Edit

  • エコーズ、風花雪月では、特別な技である「戦技」が使用可能で、一部の戦技には特効効果が付いている。
  • ヒーローズでは「覇天」や「狂嵐」の様に、戦技を別個のスキルとして実装するケースもあるが、
    ロムファイア?」の様に、戦技を武器スキルの効果として内蔵するケースも登場している。
    • ロムファイア?」そのものには特効効果は無いが、鎧兵特効の戦技「鎧砕き」と、騎馬特効の戦技「葬騎の一撃」を使用可能。
  • フォドラの伝説の武具である「英雄の遺産」には固有戦技があり、全て「竜に有効」の効果がある為、
    もし「ロムファイア?」と同じ解釈をするのであれば、「雷霆?」「[[ルーン]」「打ち砕くもの」「フライクーゲル」等にも、
    「竜特攻」の効果が付いても不思議では無かった。その場合は竜特攻の項目が更に凄まじい事になっただろう。

その他 Edit

  • ファイアーエムブレム紋章の謎では山賊、海賊、盗賊等の「部族特効」の剣、「レディソード」が登場。
  • ファイアーエムブレム紋章の謎、新・紋章の謎では傭兵、勇者に特効の剣、「ソードキラー」が登場。
  • ファイアーエムブレム烈火の剣、聖魔の光石では剣士系・傭兵系に特効の斧、「ソードキラー」が登場。
  • ファイアーエムブレムifでは斧特効の「斧斬りの刀」、剣特効の「剣薙ぎの薙刀」、
    槍特効の「槍砕きの金棒」、魔法特攻の「破魔矢」が登場。