神剣ファルシオン

Thu, 28 Mar 2024 15:40:53 JST (36d)
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神剣ファルシオン Edit

神剣ファルシオン
種類武器
分類
実装日18/08/28(バージョン2.8)
必要SP400
継承制限マルス(伝承)?専用
錬成21/11/04(バージョン5.11)
威力16射程1
特殊錬成効果HP+3
竜特効 速さ+3
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の強化の値だけ上昇(能力値ごとに計算)
戦闘開始時、自身のHPが50%以上、または、自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4

【有利な状態】
「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等)

自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、かつ、自分が弱化を受けていれば、能力値が弱化の値の2倍だけ上昇(能力値ごとに計算)(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、-7+14+4で、戦闘中、攻撃+11となる)
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スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果AHP+3 速さ+3
効果B竜特効特効武器

効果2 Edit

効果戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の強化の値だけ上昇(能力値ごとに計算)強化増幅
  • 完全無条件の「強化増幅」と全く同じ効果。
  • 伝承マルスの専用奥義「光炎の紋章?」には、
    ターン開始時に「全ステ+6」の強化が付与される効果を持つ為、
    容易くステータス補正を得られる事になる。

効果3 Edit

条件A戦闘開始時、自身のHPが50%以上の時
条件B自身が【有利な状態】を受けている時
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4

効果4 Edit

条件A自分から攻撃した時
条件B周囲2マス以内に味方がいる時
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果A
自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果B
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の弱化の値の2倍だけ上昇(能力値ごとに計算)弱化反転
  • 効果Bは弱化をステータス上昇へと変換させる、「弱化反転」の効果。
    これにより前述の効果2と合わせて「強化も弱化もステータス上昇へと転化させる」だけでなく、
    【パニック】を受けてしまっても、ステータス上昇補正を得られる事になる。
    • ただし、「神剣ファルシオン」単体の場合は、【パニック】を受けるよりも、
      普通に強化を受けている状態の方が、戦闘中のステータスは大きくなる。
      具体的な例は下記を参照。

神剣ファルシオンと「強化増幅」と「弱化反転」 Edit

  • 強化増幅」と「弱化反転」の効果を持つ、「神剣ファルシオン」。
    どちらも重複する効果であり、Aスキルの「強化増幅」「連帯?」や、
    【有利な状態】である【強化増幅】【神軍師の策】と合わせる事で、相乗効果が期待できる。
  • しかしAスキルは「強化増幅」「連帯?」のどちらか片方しか選ぶことは出来ず、
    弱化反転」は【パニック】にも反応する為、
    組み合わさった時のステータス補正はややこしい。
    以下は強化、弱化とスキルを組み合わせた時の例。
    +  展開する
  • 計算を分かりやすくするために、強化、弱化の値は全て「±5」で表記。
  • 「神剣ファルシオン」のみの場合 Edit

    スキル強化弱化戦闘中のステ補正合計のステ補正
    神剣ファルシオン強化+5+5+10
    神剣ファルシオン弱化-5+10+5
    神剣ファルシオンパニック-5+10+5
    神剣ファルシオン強化+5
    弱化-5
    +5
    +10
    +15
    神剣ファルシオンパニック-5
    弱化-5
    +10
    +10
    +10
    • 「神剣ファルシオン」単体の場合は、
      弱化を受けている時のステータス補正よりも、
      強化を受けている時のステータス補正の方が大きくなる。
    • 注意したいのは【パニック】を受けている時の数値。
      【パニック】は弱化と同じ扱いになる為、強化を受けている時よりもステータス補正は小さくなる、
      その為ある程度の対応策になっているとはいえ、自ら進んで受けに行くほどではない。

    「神剣ファルシオン」+「強化増幅」or「弱化反転」 Edit

    スキル強化弱化戦闘中のステ補正合計のステ補正
    神剣ファルシオン
    +強化増幅
    強化+5
    弱化-5
    +5+5
    +10
    +20
    神剣ファルシオン
    +強化増幅
    パニック-5
    弱化-5
    +10
    +10
    +10
    神剣ファルシオン
    +弱化反転
    強化+5
    弱化-5
    +5
    +10+10
    +25
    神剣ファルシオン
    +弱化反転
    パニック-5
    弱化-5
    +10+10
    +10+10
    +30
    • 何らかの手段で「強化増幅」「弱化反転」を付けて、
      「ダブル強化増幅」「ダブル弱化反転」となっている状態のステータス補正。
    • 弱化反転」は重ねた時のステータス補正が爆発的に上昇する為、
      「ダブル強化増幅」よりもステータスが上昇する上に、
      【パニック】を受けている時が最もステータスの上昇が大きくなるという事態になる為、
      「自ら進んで【パニック】を受けに行く」という立ち回りも選択肢に入ってくる。

    錬成分岐 Edit

    +  展開する
    錬成前
    威力16射程1
    効果竜特効 速さ+3
    戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の強化の値だけ上昇(能力値ごとに計算)


    攻撃錬成
    威力18射程1
    効果HP+5 重装、騎馬特効 攻撃+3
    自身が移動可能な地形を平地のように移動可能
    戦闘開始時、攻撃が敵より1以上高い時、または、自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
    戦闘中、攻撃が敵より1以上高い時、または、自身が【有利な状態】を受けている時、絶対追撃


    速さ錬成
    威力16射程1
    効果HP+5 速さ+3 重装、騎馬特効 攻撃+3
    自身が移動可能な地形を平地のように移動可能
    戦闘開始時、攻撃が敵より1以上高い時、または、自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
    戦闘中、攻撃が敵より1以上高い時、または、自身が【有利な状態】を受けている時、絶対追撃


    守備錬成
    威力16射程1
    効果HP+5 守備+4 重装、騎馬特効 攻撃+3
    自身が移動可能な地形を平地のように移動可能
    戦闘開始時、攻撃が敵より1以上高い時、または、自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
    戦闘中、攻撃が敵より1以上高い時、または、自身が【有利な状態】を受けている時、絶対追撃


    魔防錬成
    威力16射程1
    効果HP+5 魔防+4 重装、騎馬特効 攻撃+3
    自身が移動可能な地形を平地のように移動可能
    戦闘開始時、攻撃が敵より1以上高い時、または、自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
    戦闘中、攻撃が敵より1以上高い時、または、自身が【有利な状態】を受けている時、絶対追撃
    • 錬成前の効果の条件は「【有利な状態】を受けている時」ではなく「移動+1の効果を受けている時」のみに限定されている。

始祖ファルシオン Edit

始祖ファルシオン
種類武器
分類
実装日21/08/17(バージョン5.8)
必要SP400
継承制限マルス(総選挙)?専用
錬成23/09/06(バージョン7.9)
威力16射程1
特殊錬成効果HP+3
竜特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ自分以外の味方の強化の合計値が高い上位3人の強化の合計値によって異なる効果を発動
(・10以上なら、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、自身の奥義発動カウント変動量-を無効
・25以上なら、さらに戦闘中、攻撃+5、戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP7回復(与えたダメージが0でも効果は発動)
・60以上なら、さらに敵から攻撃された時、先制攻撃)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに攻撃、速さ、守備、魔防が自分と周囲2マス以内にいる味方のうち強化が最も高い値だけ増加(能力値ごとに計算)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減(最初に受けた攻撃と2回攻撃:通常の武器は、1回目の攻撃のみ 「2回攻撃」の武器は、1~2回目の攻撃)
+  展開する

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果AHP+3
効果B竜特効特効武器
効果C奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

効果2 Edit

条件A自分から攻撃した時
条件B周囲2マス以内に味方がいる時
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5

効果3 Edit

条件A自分から攻撃した時
条件B周囲2マス以内に味方がいる時
条件C味方の強化の合計値が高い上位3人の強化の合計値が、10以上の時
条件D味方の強化の合計値が高い上位3人の強化の合計値が、25以上の時
条件E味方の強化の合計値が高い上位3人の強化の合計値が、60以上の時
条件A、Bをどちらか満たした上で
条件Cを満たした時の効果A
戦闘中、敵の絶対追撃を無効見切り・追撃効果
条件A、Bをどちらか満たした上で
条件Cを満たした時の効果B
戦闘中、自分の追撃不可を無効
条件A、Bをどちらか満たした上で
条件Cを満たした時の効果C
自身の奥義発動カウント変動量-を無効類似スキル→拍節
条件A、Bをどちらか満たした上で
条件Dを満たした時の効果D
戦闘中、攻撃+5
条件A、Bをどちらか満たした上で
条件Dを満たした時の効果E
戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP7回復回復・秘奥タイプ
条件A、Bをどちらか満たした上で
条件Eを満たした時の効果F
敵から攻撃された時、先制攻撃待ち伏せ
  • 効果2と同じ条件に加えて、「味方の強化の合計値」に応じて発動する、
    非常にややこしい多岐にわたる効果を持つ。
  • 「強化を受けている味方」の位置は関係ない為、マップ上に居る全ての味方の強化の値が参照される。
  • 味方5人が「強化+5」を受けていて「1位が5人」の様な状況でも、「上位3人」までしか合計されない為、
    強化の合計値は「25」ではなく、「15」として扱われる。
  • 総選挙マルスの専用奥義「光炎の紋章?」には、
    「ターン開始時、周囲2マス以内の味方の攻撃+6」の効果がある為、
    条件Cの「強化の合計値10以上」は非常に容易。
    更に「光炎の紋章?」には、
    「奥義を発動した戦闘後、全味方の攻撃、速さ、守備、魔防+6」の効果もある為、
    条件Eの「強化の合計値60以上」も満たせる事になる。
  • 裏を返せばターン開始時では条件Cまでしか満たす事が出来ない為、
    奥義発動には戦闘を挟む必要がある為、最初の戦闘で条件D、Eを満たそうとすると、
    他のスキルや他の味方のサポートに頼る必要が出てくる。
    しかし総選挙マルスは歩行である為、
    強力な強化撒きスキルである「刃・盾の鼓舞」には対応しておらず、
    自分自身が「指揮?」を装備するのも相性が悪い。
    その為無理に自己完結しようとせずに、味方によるサポートに頼るのが得策だろう。
  • ターン開始時に「光炎の紋章?」で撒けるのは、
    最大でも「強化の合計値18」である為、条件Dには7、条件Eには42足りていない。
    条件Dには「上位の2人に攻撃以外の強化+4」か「上位3人に攻撃以外の強化+3」を配れば満たせる為、
    それ程難しいハードルでは無い。
    しかし条件Eを目指す場合は「全ステータス+5以上の味方3人」が必要となる為、
    汎用スキルだけで条件を満たそうとすると、3種類分の「指揮?」を持たせた味方を用意したり、
    刃・盾の鼓舞」の為に編成を極端に偏らせたりと、非常にハードルが高い。
    幸いにも強化を付与する専用スキルを持つキャラは非常に多い為、
    伝承チキ」や「ガトー」、メディウス?等の力を借りて、
    汎用スキルはそれらの専用スキルでカバー出来ない強化を補助する程度と考えた方がいいだろう。
    • 強化付与手段の一覧は「鼓舞」を参照。

効果4 Edit

条件戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
効果A戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
効果B戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自分と周囲2マス以内にいる味方のうち強化が最も高い値だけ増加(能力値ごとに計算)強化増幅4
効果C最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減
  • 効果Bは「強化増幅4」と同じ、自分と味方の両方の強化を参照するステータス補正効果。
    自分の強化を参照してステータス補正を得る事も可能な上に、
    自分が強化を受けていなかったり、味方が更に強力な強化を受けていた場合は、味方の強化を参照。
    更に敵が「強化無効」を持っていて、自分の強化を無効化されてしまった場合でも
    近くに強化を受けた味方が居れば、そちらの強化を参照してステータス補正を得る事が可能になる。
    • 総選挙マルスの専用奥義「光炎の紋章?」には、
      ターン開始時には、味方には「攻撃+6」の強化しか付与されないが、
      自分に対しては「全ステ+6」の強化が付与される為、
      自分の強化が無効化されない場合は、容易にステータス補正を得られる事が出来る。

錬成分岐 Edit

+  展開する
錬成前
威力16射程1
効果竜特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ自分以外の味方の強化の合計値が高い上位3人の強化の合計値によって異なる効果を発動
(・10以上なら、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効
・25以上なら、さらに戦闘中、攻撃+5、戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP5回復(与えたダメージが0でも効果は発動)
・60以上なら、さらに敵から攻撃された時、先制攻撃)


攻撃錬成
威力18射程1
効果HP+5
竜特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ自分以外の味方の強化の合計値が高い上位3人の強化の合計値によって異なる効果を発動
(・10以上なら、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、自身の奥義発動カウント変動量-を無効
・25以上なら、さらに戦闘中、攻撃+5、戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP7回復(与えたダメージが0でも効果は発動)
・60以上なら、さらに敵から攻撃された時、先制攻撃)


速さ錬成
威力16射程1
効果HP+5 速さ+3
竜特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ自分以外の味方の強化の合計値が高い上位3人の強化の合計値によって異なる効果を発動
(・10以上なら、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、自身の奥義発動カウント変動量-を無効
・25以上なら、さらに戦闘中、攻撃+5、戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP7回復(与えたダメージが0でも効果は発動)
・60以上なら、さらに敵から攻撃された時、先制攻撃)


守備錬成
威力16射程1
効果HP+5 守備+4
竜特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ自分以外の味方の強化の合計値が高い上位3人の強化の合計値によって異なる効果を発動
(・10以上なら、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、自身の奥義発動カウント変動量-を無効
・25以上なら、さらに戦闘中、攻撃+5、戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP7回復(与えたダメージが0でも効果は発動)
・60以上なら、さらに敵から攻撃された時、先制攻撃)


魔防錬成
威力16射程1
効果HP+5 魔防+4
竜特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ自分以外の味方の強化の合計値が高い上位3人の強化の合計値によって異なる効果を発動
(・10以上なら、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、自身の奥義発動カウント変動量-を無効
・25以上なら、さらに戦闘中、攻撃+5、戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP7回復(与えたダメージが0でも効果は発動)
・60以上なら、さらに敵から攻撃された時、先制攻撃)

関連スキル Edit

封印の盾?Edit

  • 「神剣ファルシオン」を装備可能な伝承マルスの持つ、専用Bスキル。

光炎の紋章?Edit

  • 「神剣ファルシオン」を装備可能な伝承マルス、「始祖ファルシオン」を装備可能な総選挙マルスの持つ、専用奥義スキル。

ファルシオンEdit

  • 同じ「ファルシオン」の名を関する武器スキル。