パニック

Tue, 16 Apr 2024 22:11:13 JST (17d)
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パニック(武器スキル) Edit

パニック+
種類武器
分類
実装日17/11/28(バージョン2.0)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
威力11射程2
効果戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、敵と、その周囲2マスの敵の強化を+でなく-とする(敵の次回行動終了まで)
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スキル効果 Edit

条件戦闘中に攻撃していれば
効果戦闘後に敵と、その周囲2マス以内の敵に【パニック】を付与
  • 原文のスキル説明はアップデートされていないが、
    ばら撒くのは今現在【パニック】と表記されている状態異常。
    状態異常が付与された時の解説は、後述の「【パニック】(不利な状態異常)」を参照。
  • 「戦闘中に攻撃していれば」という条件により、
    戦闘終了時に自分が撃破される、または相手を撃破していても効果は発動する。

錬成分岐 Edit

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神罰錬成
威力11射程2
効果戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、敵と、その周囲2マスの敵の強化を+でなく-とする(敵の次回行動終了まで)
杖は他の武器同様のダメージ計算になる


幻惑錬成
威力11射程2
効果戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、敵と、その周囲2マスの敵の強化を+でなく-とする(敵の次回行動終了まで)
敵は反撃不可

下位スキル Edit

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パニック
実装日17/02/02(バージョン1.0)
必要SP150
威力7射程2
効果戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵の強化を+でなく-とする(敵の次回行動終了まで)

スキル所持キャラ Edit

パニック+マリア? プリシラ? フォレオ?(恒常☆3・4)
他多数

【パニック】(不利な状態異常) Edit

【パニック】
種類【不利な状態異常】
効果強化を+でなく-とする状態異常(次回行動終了まで)
+  展開する

スキル効果 Edit

  • 効果説明文はアバウトだが
    「強化(能力値上昇)」という【有利な状態】を、「パニック強化(能力値下降)」という【不利な状態異常】に変質させる
    と表現するのが適切と言える。
    以下は変質させられた「パニック強化」の仕様。

相手が強化を受けていなければ機能しない。 Edit

  • 文章通り「強化を-とする状態異常」である為、
    相手が強化を受けていなければ、そもそも「パニック強化」へと変質される事もなく、
    ステータスの変動は起こらない。

「弱化」とは重複する Edit

パニック.jpg

  • 弱化とは別枠でステータスを減少させるため、弱化と合わせて大幅なステータス減少を狙える。

各種スキルでは「弱化」と同じように扱われる Edit

  • 各種スキルでは弱化と全く同じ扱いとなる為、
    「弱化を受けている時」に発動する「弱化無効」や【敵弱化ダメージ+】に影響する。
    • 強化-6、弱化-8の状態の時は、「弱化-14」として判定される。

戦闘外のステータスに影響する Edit

  • ゲーム画面で赤字表記されている通り、「戦闘中」限定の効果ではない為、
    弱化と同じように、「範囲奥義」や「封印」といった戦闘外のステータスを参照するスキルにも影響する。

【有利な状態】や「強化」を受けている判定が無くなる Edit

  • 「【有利な状態】を受けている時」に発動する「万全?」「士気旺盛武器?」や、
    「強化を受けている時」に発動する「強化増幅」「ブレード」に影響しなくなる。検証
  • ニシキ?」や「エイリーク?」といった、
    「戦闘外の強化判定」も無効化される。検証

次回行動終了して【パニック】が解除されると元の「強化」に戻る Edit

  • ステータス減少になったとはいえ、通常の【不利な状態異常】と同じ扱いではない為、
    「行動終了すると【パニック】と一緒に強化まで解除されてしまう」という事は起こらない。

【見切り・パニック】(有利な状態) Edit

【見切り・パニック】
種類【有利な状態】
効果「パニック」(強化を+ではなく-とする状態異常)を付与されている時、その「強化を+ではなく-とする」効果を無効化
(「パニック」と「見切り・パニック」の両方が付与された場合、「パニック」の効果は無効化するものの、「不利な状態異常」は付与されていると扱う)
+  展開する

スキル効果 Edit

  • 読んで字のごとく、【パニック】を無効化する【有利な状態】
  • 【パニック】に無効化されていた「強化を受けている判定」も復活する。
  • 「戦闘中」限定の効果ではない為、
    通常の強化と同じように、「範囲奥義」や「封印」といった戦闘外のステータスを参照するスキルにも影響する。
    また「ニシキ?」や「エイリーク?」といった、「戦闘外の強化判定」も復活する。検証
  • 説明文にある通り、【パニック】の「【不利な状態」判定」は無効化されない。
    【パニック】は強化の「【有利な状態】判定」を無効化するんだからもっと頑張れ。
  • 無効化出来るのは【パニック】による強化反転のみ。弱化には対応していない。

関連スキル Edit

【パニック】を付与するスキル Edit

発動タイミング
ターン開始時闇タクミ?」「セルジュ?」「インバース」「ヴィオール?」「マクベス」「ミスト?」「ジェラルト?」「ユンヌ」「セピア」「ファウダー」「オルテンシア」「恐慌の惑乱」「恐慌の奇策
戦闘後ローロー?」「ミスト?」「オロチ?」「クワシル」「ローローの斧」「第1部ハロウィン武器」「恐慌の幻煙?」「恐慌の聖光
サポートスキル使用時バニースカビオサ」「バニールピナス
比翼スキル怪盗エポニーヌカゲロウ
  • ミストの「エルナの杖?」は、ターン開始時と戦闘後に【パニック】を付与する、2種類の効果を持つ。

【見切り・パニック】を付与するスキル Edit

発動タイミング自分に付与味方に付与自分と味方に付与
ターン開始時風祭クロード」「風祭武器」「奮起4アスタルテ?」「伝承エリウッド」「子供エリウッド」「ジスト」「ナバタユーノ」「モーヴ」「響心アクア
補助スキル使用時伝承アクア

その他関連スキル Edit

強化反転Edit

戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が敵が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の強化の値の2倍だけ減少(能力値ごとに計算)
  • 事前に状態異常として付与しなければ効力を発揮しない【パニック】と違って、
    戦闘中に直接相手の強化をマイナスにしてしまう効果。
    ただし相手の「強化判定」を無効化出来ないデメリットがある(詳細はそちらの項目にて)