インバースの暗闇
Wed, 19 Jul 2023 23:20:53 JST (289d)
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インバースの暗闇 | |
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種類 | 武器 |
分類 | 赤魔 |
実装日 | 18/10/25(バージョン2.10) |
必要SP | 400 |
継承制限 | インバース?専用 |
錬成 | 22/04/06(バージョン6.4) |
威力 | 14 | 射程 | 2 |
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特殊錬成効果 | 魔防+3 ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつHPが自分より3以上低い敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4、さらに強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、速さ、魔防-4 戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、または、敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、魔防-4、かつ、敵が攻撃、速さ、魔防の弱化を受けていれば、戦闘中、敵の攻撃、速さ、魔防が弱化の値だけ減少(能力値ごとに計算)(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、-7-7-4で、戦闘中、攻撃-18となる) 【不利な状態異常】 「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化、キャンセル等) |
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- 錬成実装時には【パニック】という略称が登場していたが、
スキル説明文では略称は使われずに、旧仕様のままとなっている。
スキル効果
効果1
効果 | 魔防+3 |
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効果2
条件 | ターン開始時 | |
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対象 | 敵同士が隣接していて、かつHPが自分より3以上低い敵に | |
効果A | 攻撃、速さ、守備、魔防-4の弱化を付与 | |
効果B | 【パニック】を付与 | →【パニック】 |
- 「混乱」と「恐慌の惑乱」の両方を兼ね備えたような効果。
- 弱化の値は「混乱3」の「-7」よりも低いが、
全種類に対応しており、十分実践的な数値。 - 無凸インバースはHP42。
神装が実装されており、聖杯キャラなので凸もしやすいが、
神装10凸でもHP48程度で、安心出来る数値ではない。
安定して効果を発揮したいのであれば、Aスキルや聖印等でHPを補強すべきだろう。
効果3
条件 | 戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時 |
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効果 | 戦闘中、敵の攻撃、速さ、魔防-4 |
効果4
条件A | 戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時 | |
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条件B | 敵が【不利な状態異常】を受けている時 | |
条件A、Bを どちらか満たした時の効果A | 戦闘中、敵の攻撃、速さ、魔防-4 | |
条件A、Bを どちらか満たした時の効果B | 戦闘中、敵の攻撃、速さ、魔防が、敵の受けている弱化の値だけ減少(能力値ごとに計算) | →敵弱化増幅 |
- 効果Bの「敵弱化増幅]」の効果は、
そもそも敵が弱化を受けていなければステータス補正が発生せず、
弱化を受けていれば自動的に条件Bが満たされる為、実質無条件で発動される事になる。
錬成分岐
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関連スキル
「セピア」
- インバースと同じ飛行赤魔の大英雄で、
「インバースの暗闇」と非常によく似た効果を持つ。
比較はそちらのページを参照。