四狗頭領の魔書
Thu, 14 Mar 2024 19:06:20 JST (50d)
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四狗頭領の魔書 | |
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種類 | 武器 |
分類 | 赤魔 |
実装日 | 23/07/19(バージョン7.7) |
必要SP | 400 |
継承制限 | セピア?専用 |
錬成 | 未実装 |
威力 | 14 | 射程 | 2 |
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効果 | 速さ+3 ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、周囲5マス以内にいる、最も近い敵とその周囲2マス以内の敵の速さ、魔防-6、【パニック】を付与(敵の次回行動終了まで) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、速さ、魔防-5、かつ敵が攻撃、速さ、魔防の弱化を受けていれば、戦闘中、敵の攻撃、速さ、魔防が弱化の値だけ減少(能力値ごとに計算)(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、-7-7-5で、戦闘中、攻撃-19となる) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上で、自分から攻撃した時、戦闘中、自分の追撃不可を無効 【パニック】 強化を+でなく-とする状態異常(次回行動終了まで) |
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- セピアと同じ飛行赤魔の大英雄である、
インバースの「インバースの暗闇」と非常によく似た効果を持つ。- 撒ける弱化の種類や、対象となる敵の条件が異なる為、上位互換とまでは行かないが、
「四狗頭領の魔書」の方がver7の環境に適した、より扱い易い効果となっている。
まあインバース錬成から一年以上経ってるんだからそれくらいは当然とも思うけど、
インバース使ってた身からすればもうちょっと差別化して欲しかったかな…青魔にするとかさ…。 - 比較
展開する 対象となる敵
インバースの暗闇 四狗頭領の魔書 敵同士が隣接していて、かつHPが自分より3以上低い敵 周囲5マス以内にいる、最も近い敵とその周囲2マス以内の敵 - インバースの射程は無限ではあるが、自身のHPが敵を上回っている必要があり、
PC操作であれば、キャラ同士を隣接させないプレイングで回避も可能となっている。 - セピアはステータスの差に関係なく発動し、
周囲5マス以内+周囲2マスと射程も十分すぎるほど広く、完全に回避するのは難しい。
付与できる【不利な状態異常】
インバースの暗闇 四狗頭領の魔書 攻撃、速さ、守備、魔防-4
【パニック】速さ、魔防-6
【パニック】- インバースは全ステータスの弱化に対応しているが、補正値は-4と若干控えめ。
- セピアは速さ魔防にしか対応していないが、補正値は-6と高めの数値。
- 弱化と共に【パニック】を付与できる点と、
他の【不利な状態異常】を付与する効果は無い点はどちらも同じ。
戦闘効果
インバースの暗闇 四狗頭領の魔書 魔防+3
戦闘中、敵の攻撃、速さ、魔防-4
戦闘中、敵の攻撃、速さ、魔防-4
攻撃、速さ、魔防の敵弱化増幅速さ+3
戦闘中、敵の攻撃、速さ、魔防-5
戦闘中、自分の追撃不可を無効
攻撃、速さ、魔防の敵弱化増幅- 発動条件は省略。
- インバースは攻撃+8、速さ+8、守備+8、魔防+11相当のステータス補正。
- セピアは攻撃+5、速さ+8、守備+5、魔防+5相当のステータス補正と、追撃不可無効の効果も持つ。
- 攻撃速さ魔防の「敵弱化増幅」効果を持っている部分は両者とも同じだが、
自身で撒ける弱化では、インバースは敵の攻撃速さ魔防-4、セピアは敵の速さ魔防-6となる。 - インバースの方がステータス補正が高く、神装も実装されているので、
ステータス合計値では上回ることが可能ではあるが、
世代差によるステータス格差があるので、大量の花が必要となる点、
重要視される、速さのステータスはセピアが上回っている点
追撃不可無効という強力な効果の有無、
そして他のスキルで改造する際に、インバースはHPも考慮したいが、セピアは必要ない点等々、
戦闘力に関してはセピアの方が上回っていると言えるだろう。
スキル効果
効果1
効果 速さ+3 効果2
条件 ターン開始時、自身のHPが25%以上の時 対象 周囲5マス以内にいる、最も近い敵とその周囲2マス以内の敵に 効果A 速さ、魔防-6の弱化を付与 効果B 【パニック】を付与 →【パニック】 効果3
条件 戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時 効果A 戦闘中、敵の攻撃、速さ、魔防-5 効果B 戦闘中、敵の攻撃、速さ、魔防が、敵の受けている弱化の値だけ減少(能力値ごとに計算) →敵弱化増幅 効果4
条件A 戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時 条件B 自分から攻撃した時 条件A、Bを
両方満たした時の効果戦闘中、自分の追撃不可を無効 類似スキル→見切り・追撃効果 - インバースの射程は無限ではあるが、自身のHPが敵を上回っている必要があり、
- 撒ける弱化の種類や、対象となる敵の条件が異なる為、上位互換とまでは行かないが、