封印

Thu, 11 Jan 2024 23:09:14 JST (113d)
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曖昧さ回避 Edit


概要 Edit

  • ターン開始時に、特定のステータスが最も高い敵に対して弱化を与えるサポート型のBスキル。
  • 謀策」のような自分と敵のステータス比較や、射程といった条件が全くないので、
    ターン開始時に必ず発動して、確実に相手に弱化を付与する事ができる。(特定のスキルで妨害されなければ、だが)
  • 位置もステータスも全く関係ない完全無条件で、PTメンバーの誰に持たせても同じ結果が得られる。
    ステータス補正等のスキル所持者の戦闘力を上げる効果は全く無いので、
    出来れば「踊り子」等のサポート役などに持たせたい所。
  • 基本的には1人の敵にしか付与する事が出来ないが、
    「参照されるステータスが最も高い敵」が同列で複数人いれば、複数のキャラに弱化がばら撒かれる事になる。
  • 強化や弱化が反映されたステータスを参照するので、
    必ずしも基礎ステータスが最も高い敵に付与されるわけではない。
  • 上位スキルの「2種封印3」は、敵単体では無く、
    特定のステータスが最も高い敵を中心とした周囲の敵に、弱化を集団感染させるスキルとなった。

1種封印 Edit

1種封印3共通
種類Bスキル
必要SP240
継承制限なし
共通効果ターン開始時、敵軍内で最も(ステータス1種)が高い敵の(ステータス1種)-7(敵の次回行動終了まで)
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攻撃の封印3
実装日18/05/21(バージョン2.5)
聖印19/04/24(バージョン3.4)
効果ターン開始時、敵軍内で最も攻撃が高い敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで)


速さの封印3
実装日18/02/21(バージョン2.2)
聖印19/07/12(バージョン3.7)
効果ターン開始時、敵軍内で最も速さが高い敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで)


守備の封印3
実装日18/03/09(バージョン2.3)
聖印19/10/14(バージョン3.10)
効果ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の守備-7(敵の次回行動終了まで)


魔防の封印3
実装日18/03/22(バージョン2.3)
聖印20/01/21(バージョン4.1)
効果ターン開始時、敵軍内で最も魔防が高い敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで)

スキル効果 Edit

  • FEHは戦闘中のステータス補正や、様々な追加効果が蔓延るゲームであり、
    単純な基礎ステータスだけでは純粋な戦闘力を図る事は出来ないが、
    それでも最もステータスが高い敵は脅威になりやすいので、
    その敵に対して弱化を付与できる性能は優秀と言える。
  • Bスキルとしては第一線を退いた旧スキルだが、聖印としてはそこそこ使いやすく、
    サポート役の聖印枠が空いていたら、とりあえず渡しておくと仕事をしてくれる。

下位スキル Edit

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1種封印2
必要SP120
効果ターン開始時、敵軍内で最も(ステータス1種)が高い敵の(ステータス1種)-5(敵の次回行動終了まで)


1種封印1
必要SP60
効果ターン開始時、敵軍内で最も(ステータス1種)が高い敵の(ステータス1種)-3(敵の次回行動終了まで)

2種封印2 Edit

2種封印2共通
種類Bスキル
必要SP240
継承制限なし
共通効果ターン開始時、敵軍内で最も(ステータス2種)の合計値がが高い敵の(ステータス2種)-5(敵の次回行動終了まで)
+  展開する
攻撃速さの封印2
実装日20/04/20(バージョン4.4)
聖印なし
効果ターン開始時、敵軍内で最も攻撃+速さの合計値が高い敵の攻撃、速さ-5(敵の次回行動終了まで)


攻撃守備の封印2
実装日20/11/06(バージョン4.11)
聖印22/05/20(バージョン6.5)
効果ターン開始時、敵軍内で最も攻撃+守備の合計値が高い敵の攻撃、守備-5(敵の次回行動終了まで)


攻撃魔防の封印2
実装日20/03/18(バージョン4.3)
聖印23/06/19(バージョン7.6)
効果ターン開始時、敵軍内で最も攻撃+魔防の合計値が高い敵の攻撃、魔防-5(敵の次回行動終了まで)


速さ守備の封印2
実装日20/05/20(バージョン4.5)
聖印なし
効果ターン開始時、敵軍内で最も速さ+守備の合計値が高い敵の速さ、守備-5(敵の次回行動終了まで)


速さ魔防の封印2
実装日20/07/08(バージョン4.7)
聖印22/01/18(バージョン6.1)
効果ターン開始時、敵軍内で最も速さ+魔防の合計値が高い敵の速さ、魔防-5(敵の次回行動終了まで)


守備魔防の封印2
実装日21/01/18(バージョン5.1)
聖印なし
効果ターン開始時、敵軍内で最も守備+魔防の合計値が高い敵の守備、魔防-5(敵の次回行動終了まで)

スキル効果 Edit

  • 「1種封印」と比べて若干数値は下がったものの、2種類の弱化を付与出来るようになったスキル。
  • 問題は2種類のステータスの合計値を参照してしまう所。
    例えば単純に相手のアタッカーの火力を下げたいと考えても、
    敵軍で最も厄介なアタッカーが「速さに頼らず、絶対追撃や開幕奥義でダメージを伸ばすアタッカー」で、
    「攻撃と速さが最も高いキャラ」は別のキャラ…という編成は大いにあり得る。
    他のステータス2種の場合も同様で、場合によっては
    「アタッカーでも耐久役でもない、後方に引っ込んでいるサポート要員」が、
    2種類のステータスの合計値では最も高くなり、「2種封印2」を吸収してしまう事も。
    その為「1種封印3」よりも目的遂行能力が低いと言われてしまう事も多い。
  • 「ステータス合計値が一番高い敵」が複数いれば、複数のキャラにばら撒ける。
  • 「1種封印」と同じく、強化や弱化が反映されたステータスを参照する。

下位スキル Edit

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2種封印1
必要SP120
効果ターン開始時、敵軍内で最も(ステータス2種)の合計値が高い敵の(ステータス2種)-5(敵の次回行動終了まで)
  • 「2種封印1」は2段階目の銀枠スキル。
    1段階目の銅枠スキルは「1種封印1」となるので、継承にはそちらが必要になる。

2種封印3 Edit

2種封印3共通
種類Bスキル
必要SP300
継承制限なし
聖印なし


攻撃魔防の封印3
実装日22/12/07(バージョン7.0)
効果ターン開始時、敵軍内で最も攻撃+魔防の合計値が高い敵とその周囲2マス以内にいる敵の攻撃、魔防-6(敵の次回行動終了まで)


速さ魔防の封印3
実装日23/01/10(バージョン7.1)
効果ターン開始時、敵軍内で最も速さ+魔防の合計値が高い敵とその周囲2マス以内にいる敵の速さ、魔防-6(敵の次回行動終了まで)


守備魔防の封印3
実装日22/08/09(バージョン6.8)
効果ターン開始時、敵軍内で最も守備+魔防の合計値が高い敵とその周囲2マス以内にいる敵の守備、魔防-6(敵の次回行動終了まで)
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スキル効果 Edit

効果ターン開始時、敵軍内で最も(ステータス2種)の合計値が高い敵とその周囲2マス以内にいる敵に(ステータス2種)-6の弱化を付与
  • ステータスの合計値が低い敵を中心に「クラスター」を発生させて、弱化を集団感染させるスキル。
    2種封印2」は狙った相手に当て難いというデメリットがあったが、
    この「2種封印3」は多くの敵を撒き込めるようになった。
  • 現在(ver7.1時点)の上級者向けのコンテンツである城や決闘は密集しやすく、
    また「カチュアティト」や「ナーガ様?」のように、
    「ターン開始時、周囲2マス以内の味方に【有利な状態】を付与する」といったスキルも多く、
    護り手」で味方を守る目的でも密集しやすいので、環境に非常に刺さりやすい。
    • ただし、スペシャルマップ等のコンテンツでは、
      複数の敵が多方向から登場する為、有効に扱えない事も。
  • 非常に強力な弱化撒きスキルではあるが、通常の「封印」と同じように、
    PTメンバーの誰が持っていても変わらず、持たせた本人の戦闘力は上がらないので、
    出来ればサポート役などに任せたい所。

下位スキル Edit

「2種封印2」

スキル所持キャラ Edit

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攻撃の封印3エリウッド(伝承)? ニニアン(花嫁)? タニス(花嫁)?(限定☆5)
レーギャルン? ティバーン? ライ? エーヴェル? ミドリコ?(☆4チャンス)
ガーネフ? コンラート? ギャンレル? ネメシス? クリス(男)(ペレジア)?(聖杯)
速さの封印3ナーガ? リョウマ(温泉)? ウォルト(水着)?(限定☆5)
ナーシェン(バニー)? ツイハーク(忍者)?(限定☆4・5)
セリカ(闇)? オリヴィエ(飛行)? クリフ? ユルグ? ベレト? つばさ?(☆4チャンス)
ベルベット? ヴェロニカ(バレンタイン)?(聖杯)
守備の封印3リョウマ(盆踊り)?(限定☆5)
マルス(子供)?(限定☆4・5)
クロム(騎馬剣)? スー? アルム(総選挙)?(☆4チャンス)
ヴァルハルト? ジョージ? ザガロ?(聖杯)
魔防の封印3カチュア(バニー)? ヴェロニカ(バニー)? ラインハルト(舞踏祭)?(限定☆5)
シルヴァン(水着)?(限定☆4・5)
オフェリア? ヒューベルト?(☆4チャンス)
レーギャルン(正月)? ベルド?(聖杯)
攻撃速さの封印2パオラwithカチュアwithエスト(子供)?(限定☆5)
ジル フュリー?(恒常☆5)
クロード(クリスマス)?(聖杯)
攻撃守備の封印2リンwithフロリーナ(忍者)?(限定☆5)
リィレ(正月)?(限定☆4・5)
マチス?(聖杯)
攻撃魔防の封印2エスト(バニー)?(限定☆5)
速さ守備の封印2ニケ(花嫁)?(限定☆5)
クロード(総選挙)?(恒常☆5)
盗賊頭?(聖杯)
速さ魔防の封印2ベレスwithレア(水着)(限定☆5)
守備魔防の封印2カタリナ(ペレジア)? ソニアwithサーリャ(バニー)?(限定☆5)
ドニ(水着)?(聖杯)
攻撃魔防の封印3セイズ(限定☆5)
速さ魔防の封印3ウルスラ(カダイン)?(限定☆5)
守備魔防の封印3エポニーヌwithカゲロウ(怪盗)? ルピナス(限定☆5)
  • 所持キャラは多いが、恒常☆3・4には全く解禁されていない。
  • 複封印2」は前述の通り人気のあるスキルでは無かったが、
    一応高級スキルという位置付けなのか、限定キャラに多かった。
    現在は「複封印2」の中間素材としての需要が生まれたが、
    聖杯が解禁されておらずに入手しにくいモノもチラホラ。

関連スキル Edit

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ターン開始時にステータスを参照して、敵単体に弱化を付与するスキル(金枠封印系) Edit

  • 1種封印3」、「2種封印2」と同じく、
    条件を満たした敵だけに弱化を付与するスキル。
  • 区別を付ける為に「敵単体」という表現をしているが、通常の「封印」と同じように
    「最もステータスが◯◯な敵」が複数いれば、複数のキャラにばら撒ける。

「1種封印3」系 Edit

「攻撃の封印3」と同じ効果を内蔵ペレジアドロテアリーン?」「バニーシャロン(錬成後)?」「バニーカチュア(錬成後)?」「セネリオ?」「迎春の剣
「速さの封印3」と同じ効果を内蔵ペレジアドロテアリーン?」「バニーカチュア(錬成後)?」「鏑矢
「守備の封印3」と同じ効果を内蔵ペレジアドロテアリーン?」「クレイン?」「和傘
「魔防の封印3」と同じ効果を内蔵ペレジアドロテアリーン?」「バニーシャロン(錬成後)?」「リリーナ
  • ドロテアリーンの「仄暗き邪痕の燭台?」はステータスの合計値を参照するのではなく、
    それぞれのステータスの最も高い敵を参照して、それぞれの敵に弱化を付与する。
    その為「『攻撃速さ守備魔防の封印』を持つ」というのではなく、
    「『攻撃の封印』と『速さの封印』と『守備の封印』と『魔防の封印』を別々に持っている」と捉えるのが適切。ややこしい…
  • バニーシャロンの「ムニンの魔卵?」と、バニーカチュアの「フギンの魔卵?」も同様。

亜種 Edit

対象付与する弱化所持者
最も速さが低い敵に攻撃守備-5ギュンター?
攻撃魔防-5バニーシャロン(錬成前)?
最も守備が高い敵に攻撃速さ-5熊手
最も守備が低い敵に攻撃速さ-6スリーズ(氷の封印)?
最も魔防が低い敵に攻撃速さ-6フリーズ(凍結の封印)?
攻撃守備-5バニーカチュア(錬成前)?
  • 参照するステータスと、付与する弱化がバラバラなタイプ。
    特定のステータスが低いという事は、他のステータスが高くなりやすいので、
    全く噛み合わないチグハグという訳ではなく、仮想敵はしっかりしている。
    • 熊手」だけ仮想敵がよくわからない。
  • 一部のスキルは「封印」と違って完全無条件ではなく、
    「自分のHPが50%以上なら」という条件がついている。
  • バニーシャロンの「ムニンの魔卵?」と、バニーカチュアの「フギンの魔卵?」は、
    錬成する事で通常の「1種封印」を複数持ちする、上記の効果になる。

ベルド?Edit

  • 「攻撃速さ-7」の弱化と【グラビティ】を付与する効果を持つが、
    参照するステータスが毎ターン変動する、非常に特殊なタイプ。

ターン開始時にステータスを参照して、敵と周囲の敵に弱化を付与するスキル(黄枠封印系) Edit

壊刃の戦槍?Edit

ターン開始時、敵軍内で最も攻撃+守備の合計値が高い敵とその周囲2マス以内にいる敵の攻撃、守備-6、かつ、【パニック】を付与

スリーズ(氷の封印・承)?Edit

ターン開始時、敵軍内で最も守備が低い敵の攻撃、速さ、守備、魔防-7
かつその敵の周囲2マス以内の敵の攻撃、魔防-7
  • 守備の低い敵を参照にする、「攻撃魔防の封印3」のようなスキル。
  • 弱化以外の【不利な状態異常】は付与されないが、
    対象となる一番守備の低い本人には、全ステータスの弱化を当てる事が出来る。
  • 弱化の値は他よりも若干高い「-7」。

フリーズ(凍結の封印・承)?Edit

ターン開始時、敵軍内で最も魔防が低い敵とその周囲2マス以内の敵の攻撃、守備-7、【キャンセル】を付与
  • 魔防の低い敵を参照して、弱化と共に【キャンセル】も付与される「攻撃守備の封印3」のようなスキル。
  • 弱化の値は他よりも若干高い「-7」。

アーヴ?Edit

ターン開始時、敵軍内で最も速さが低い敵とその周囲2マス以内の敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5、【空転】を付与
  • 速さの低い敵を参照し、全ステータスの弱化と【空転】?を付与するスキル。
  • 【空転】の主なターゲットは「グランベルの聖騎士」を持つ伝承シグルドや、
    重装のブーツ?」や「重装の遊撃?」を持つ重装だろうか。
  • 速さの低い重装が【護り手】をしている場合は、
    「護り手」の範疇に居る全員に弱化が付与されてしまうので、非常に凶悪。
    光をつぐもの」を持つ総選挙セリスのような、速さの高い「移動+1」持ちは、
    余波が当たらないように気を付けたい。
  • 弱化の値は他よりも若干低い「-5」。

ロキ?Edit

ターン開始時、敵軍内で最も速さが低い敵とその周囲1マスの敵に【キャンセル】を付与
  • 「2種封印3」と同じく、対象と周囲の敵に【不利な状態異常】を撒くスキルだが、
    弱化は無く、【キャンセル】だけが付与される。
    対象となる周囲の敵も「周囲1マス」と小さめ。逆に珍しい。

水着トールロキ?Edit

ターン開始時、敵軍内で最も速さが低い敵と、その周囲2マス以内にいる敵に【弱点露呈】、【空転】を付与
  • 弱化はなく、【弱点露呈】【空転】?を付与するスキル。
  • 前述の「アーヴ」と同じく、速さの低い敵を対象にしているので、速さが低い傾向にある重装は直撃しやすく、
    本人の速さは高くても、味方を【護り手】の範囲に収めて当たってしまうケースが多い為、非常に凶悪。

ユンヌEdit

ターン開始時、敵軍内で最も攻撃、速さ、守備、魔防が高い敵と、その周囲2マス以内にいる敵それぞれについて、その能力値-7(敵の次回行動終了まで)
ターン開始時、敵軍内で最も攻撃、速さ、守備、魔防が高い敵それぞれについて、【パニック】を付与
  • それぞれのステータスが最も高いキャラを中心に、4つのクラスターを発生させて、
    それぞれの弱化を集団感染させる悪魔のような弱化付与スキル。
    クラスターの中心人物には【パニック】も付与されるオマケ付き。
    「封印」系スキルの完成形と言っても過言ではない。

封印の剣?Edit

  • 「封印」と名のついているが、全く関連性の無い効果を持つ武器スキル。

封印祠 Edit

白の封印祠
ターン開始時、敵軍内で最も攻撃+速さの合計値が高い敵の攻撃、速さ-◯(敵の次回行動終了まで)
黒の封印祠
ターン開始時、敵軍内で最も守備+魔防の合計値が高い敵の守備、魔防-◯(敵の次回行動終了まで)
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  • 飛空城の施設。
    「白の封印祠」は「攻撃速さの封印2」、「黒の封印祠」は「守備魔防の封印2」に相当する。
  • 現段階(ver7.10)では最大まで強化することで「ステータス2種-12」という、
    通常のスキルでは出す事の出来ない、莫大な弱化を付与する事が可能。
  • 非常に凶悪な施設だが、逆に「弱化反転」に利用されてしまう危険性も内包している。
    特に「弱化反転」の効果を持つ【神軍師の策】を周囲にばら撒く、
    伝承ルフレ」が居ると、相手に莫大なアドバンテージを与えてしまう。
    • 伝承ルフレは地の伝承英雄である為、地シーズンの飛空城では「封印祠」を採用しない事が望ましいが、
      地シーズンのボーナス施設として「封印祠」が選ばれてしまう事もある。
      その為「封印祠」は、「下手に強化しない方がいい施設」と呼ばれてしまう事が多い。
    • 弱化を付与するスキルだが、「一喝?」で反転させる事で、
      「ステータス2種+12」の強化へと転化させる事も可能。
      この「封印祠」を利用した弱化・強化は、
      ver7.10段階のFEHにおける最高値となっている。
  • 施設レベルと、弱化の値は以下の通り。
    施設LV弱化の値
    LV.1-2
    LV.2-3
    LV.3-4
    LV.4-5
    LV.5-6
    LV.6-7
    LV.7-8
    LV.8-9
    LV.9-10
    LV.10-11
    LV.11-12