謀策・奇策

Thu, 08 Feb 2024 15:08:58 JST (85d)
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概要 Edit

  • ターン開始時に自分よりステータスが低く、特定範囲に居る敵に対して、
    【不利な状態異常】をばら撒くCスキルシリーズ。
    基本的に「謀策」は魔防を参照して弱化、「奇策」はHPを参照してその他の【不利な状態異常】に対応している。
  • 「1種謀策」と「奇策3」は「十字方向の敵」を対象としている為、範囲が非常に狭い上に、
    発動タイミングは「自軍ターン開始時」、すなわち「敵軍が行動終了した後」である為、
    狙ったタイミングで当てるのが難しい不安定なスキルで、ユーザーからの評価は低かった。
  • ver7.9から黄枠の上位スキルである「2種謀策3」が実装。
    「自分を中心とした縦横3列」と範囲が広くなった上に、
    発動はタイミングは「自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時」となった為、
    狙った相手に対して的確に【不利な状態異常】を当てられるようになり、
    スキル名と同じ【謀策】という名称の【不利な状態異常】も登場した。
  • スキル名は「策謀」ではなく「謀策」だが、「謀策」が環境によっては一発変換しにくい為、
    FEHスレでは「策謀」と呼ばれる事も多い。(単語としての意味は大体一緒)

1種謀策 Edit

1種謀策3共通
種類Cスキル
必要SP240
継承制限なし
共通効果ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、(ステータス1種)-5(敵の次回行動終了まで)
+  展開する
攻撃の謀策3
実装日17/06/13(バージョン1.4)
聖印17/08/11(バージョン1.6)
効果ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、攻撃-5(敵の次回行動終了まで)


速さの謀策3
実装日17/10/16(バージョン1.8)
聖印18/07/15(バージョン2.7)
効果ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、速さ-5(敵の次回行動終了まで)


守備の謀策3
実装日17/06/30(バージョン1.4)
聖印18/01/16(バージョン2.1)
効果ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、守備-5(敵の次回行動終了まで)


魔防の謀策3
実装日17/07/13(バージョン1.5)
聖印18/03/15(バージョン2.3)
効果ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、魔防-5(敵の次回行動終了まで)
  • 基本性能」の項目にある通り、
    「自軍ターン開始時、十字方向にいる敵」という、狙った敵に充てるのが難しい不安定なスキルである為、
    聖印としての評価も高くない。

下位スキル Edit

+  展開する
1種謀策2
必要SP120
効果ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、(ステータス1種)-4(敵の次回行動終了まで)


1種謀策1
必要SP60
効果ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、(ステータス1種)-3(敵の次回行動終了まで)

2種謀策 Edit

2種謀策3共通
種類Cスキル
必要SP300
継承制限なし
共通効果自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、自分を中心とした縦3列と横3列にいる魔防が「自分の魔防+5」より低い敵の(ステータス2種)-7、【謀策】、【弱点露呈】を付与(敵の次回行動終了時まで)
+  展開する
共通追加補足【謀策】
戦闘中、自分が受けている状態【強化増幅】、【強化ダメージ+】、【神軍師の策】の効果を無効化する状態異常(敵の次回行動終了時まで)

【弱点露呈】
敵から受けた攻撃のダメージ+10(1ターン)

【強化増幅】
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の強化の値だけ上昇(能力値ごとに計算)

【強化ダメージ+】
ダメージ+自分が受けている強化の合計値(1ターン)

【神軍師の策】
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の弱化の値の2倍だけ上昇(能力値ごとに計算)
(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、-7+14で、攻撃+7となる)(1ターン)
弱化を行動終了時に解除しない この状態(神軍師の策)が解除されるとき、弱化も解除する


攻撃速さの謀策3
実装日24/01/10(バージョン8.1)
聖印なし
効果自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、自分を中心とした縦3列と横3列にいる魔防が「自分の魔防+5」より低い敵の攻撃、速さ-7、【謀策】、【弱点露呈】を付与(敵の次回行動終了時まで)


攻撃魔防の謀策3
実装日23/10/16(バージョン7.10)
聖印なし
効果自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、自分を中心とした縦3列と横3列にいる魔防が「自分の魔防+5」より低い敵の攻撃、魔防-7、【謀策】、【弱点露呈】を付与(敵の次回行動終了時まで)


守備魔防の謀策3
実装日23/09/15(バージョン7.9)
聖印なし
効果自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、自分を中心とした縦3列と横3列にいる魔防が「自分の魔防+5」より低い敵の守備、魔防-7、【謀策】、【弱点露呈】を付与(敵の次回行動終了時まで)

スキル効果 Edit

発動タイミング自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時
条件A自分を中心とした縦3列と横3列にいる敵
条件B魔防が「自分の魔防+5」より低い敵関連スキル→魔防の虚勢
条件A、Bを
両方満たした対象への効果A
(ステータス2種)-7の弱化を付与
条件A、Bを
両方満たした対象への効果B
【謀策】を付与【謀策】
条件A、Bを
両方満たした対象への効果C
【弱点露呈】を付与【弱点露呈】
  • 1種謀策3」から圧倒的な変貌を遂げた。
  • 発動タイミングは自軍ターン開始時だけでなく、敵軍が動き出す直前の敵軍ターン開始時にも発動するようになり、
    狙った敵に対して、的確に【不利な状態異常】を当てやすくなった。
  • 発動範囲は「自分を中心とした縦3列と横3列」と大幅に拡大。
    ヒーローズの基本マップは縦8マス×横5マスである為、
    中央に陣取るだけで大半の敵を射程に捉える事が可能となる。

「自分(門番)を中心とした縦3列と横3列」の範囲 Edit

突撃の角笛.jpg

  • 敵とのステータス比較も「魔防が自分より1以上低い敵」ではなく、
    「自分の魔防+5より低い敵」という疑似魔防の虚勢が追加された条件になり、
    若干自分の魔防が高い敵も対象とする事が可能となった。
    • 更に「敵軍ターン開始時」という発動タイミングは、
      「自分の強化は有効で、敵の強化は解除されているタイミング」であり、
      「自分の弱化は解除されて、敵の弱化は有効になりやすいタイミング」でもある為、
      強化・弱化も有利に働きやすい。
    • ターン開始時のステータス判定スキルと強化・弱化については「虚勢」を参照。
  • 発動条件が盛りに盛られて、これだけで非常に強力なスキルと呼べるまでの発展を遂げているが、
    実際の効果も大幅に強化されている。
    弱化は2種類のステータスに対応する様になった上に、非常に強力な【弱点露呈】の付与効果も追加。
    そして目玉となるのは「守備魔防の紫煙3」で初登場した【謀策】の存在だろう。
  • 以上の様に、非常に強力な【不利な状態異常】ばら撒き手段と化したスキルだが、
    スキル所持者本人の戦闘を有利に働かせる効果は一切存在しない。
    その為理想を言えば、踊り子や杖等のサポート要員に装備させて、
    敵陣へと切り込む主力アタッカーには、「始まりの鼓動」や「信義4・信条」、「奮進」等の、
    自身の戦闘を直接有利に出来るスキルを装備させたい処ではある。
    とはいえサポート要員向けのCスキルは「先導4・飛走」を筆頭とした他の強力なスキルの存在もあり、
    地上の最後の女神?」を持つエリミーヌや「共に未来を見つめて」を持つセイズの様に、
    「謀策」の適性の高い高魔防のキャラは、既に専用スキルでCスキル枠を埋められてしまっている事も多い。
    その為、「サポート役兼アタッカー」として、「2種謀策3」を採用するのも選択肢になってくるだろう。

【謀策】(不利な状態異常) Edit

【謀策】
種類【不利な状態異常】
効果戦闘中、自分が受けている状態【強化増幅】、【強化ダメージ+】、【神軍師の策】の効果を無効化する状態異常(敵の次回行動終了時まで)

下位スキル Edit

1種謀策3

  • 「2種謀策1」「2種謀策2」は存在せず、「1種謀策3」を下位素材として継承可能となっている。
    • 例:「守備魔防の謀策3」の継承には、「守備の謀策3」「魔防の謀策3」のどちら片方が必要。

恐慌の奇策3 Edit

恐慌の奇策3
種類Cスキル
実装日17/06/13(バージョン1.4)
必要SP240
継承制限杖以外
聖印17/09/23(バージョン1.7)
効果ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが1以上低い敵に【パニック】を付与

【パニック】
強化を+でなく-とする状態異常(次回行動終了まで)
+  展開する

下位スキル Edit

+  展開する
恐慌の奇策2
必要SP120
効果ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが3以上低い敵に【パニック】を付与


恐慌の奇策1
必要SP60
効果ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが5以上低い敵に【パニック】を付与

空転の奇策3 Edit

空転の奇策3
種類Cスキル
実装日21/08/05(バージョン5.8)
必要SP240
継承制限杖以外
聖印なし
効果ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが1以上低い敵に【空転】を付与

【空転】
「移動+1」の効果が「移動を最大1マスに制限する」の効果として扱われる状態異常(敵の次回行動終了まで)
+  展開する
  • 死産。

下位スキル Edit

+  展開する
空転の奇策2
必要SP120
効果ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが3以上低い敵に【空転】を付与


空転の奇策1
必要SP60
効果ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが5以上低い敵に【空転】を付与

スキル所持キャラ Edit

+  展開する
攻撃の謀策3ユリシーズ?(恒常☆3・4)他多数
速さの謀策3ノール?(恒常☆3・4)他多数
守備の謀策3ガイア(水着)?(限定☆5)
フローラ?(☆4チャンス)
アルヴィス? セシリア(クリスマス)?(聖杯)
魔防の謀策3ヘステ?(恒常☆3・4)他多数
攻撃速さの謀策3サフィ?(恒常☆5)
攻撃魔防の謀策3ソニア(魔器)?(限定☆5)
守備魔防の謀策3プルメリア(魔器)? サナキwithミカヤ(忍者)? エーデルガルト(クリスマス)? ラインハルト(魔器)?(限定☆5)
恐慌の奇策3ヘルビンディ(水着)?(限定☆5)
ルーク? ゼルギウス?(☆4チャンス)
ヴァルター? ガロン? ギャンレル? ホークアイ(ナバタ)?(聖杯)
空転の奇策3ネサラ(海賊)?(限定☆5)