弱化増幅

Tue, 16 Apr 2024 03:39:18 JST (18d)
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概要 Edit

効果敵が攻撃、速さ、守備、魔防の弱化を受けていれば、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が弱化の値だけ減少(能力値ごとに計算)
(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、-7-7で、戦闘中、攻撃-14となる)
  • 弱っている敵を更に弱体化させる効果。
    イメージとしては「相手の弱化が倍になる効果」だが、実際に弱化の判定が倍になっているわけではないので、
    デバフブレード」の威力が倍になったりはしない。
  • 長らく一部のスキルに内蔵されているだけの効果であった為、公式略称は存在しなかったが、
    恐慌の幻煙4」にて【敵弱化増幅】という名称の【有利な状態】が登場。
    これにより「敵強化増幅」が公式名称と考えて良いだろう。
  • FEHスレでは、こちらのページタイトルと同じく「弱化増幅」と呼ばれたり、公式名称の「敵弱化増幅」と呼ばれたり、
    超英雄武器として登場した「ペレジア武器」から「ペレジア効果」と呼ばれたり色々。

【敵弱化増幅】(有利な状態) Edit

【敵弱化増幅】
種類【有利な状態】
効果戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が敵の受けている攻撃、速さ、守備、魔防の弱化の値だけ減少(能力値ごとに計算)
  • 若干文章は違うが、スキルに付与されている「弱化増幅」と同じ内容の効果。
    というか「敵が弱化を受けていれば」なんて一文必要無いって最初から気付いて欲しい。

【混乱】(不利な状態異常) Edit

【混乱】
種類【不利な状態異常】
効果戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が減少する状態異常
減少値は、敵とその周囲2マス以内にいる敵のうち弱化が最も高い値(能力値ごとに計算)
  • 自分に付与される【有利な状態】である【敵弱化増幅】に対して、
    こちらの【混乱】は、敵に付与する【不利な状態異常】。
    いつくか異なる点はあるが、効果の方向性は「弱化増幅」と同じ。
  • 大きく異なる点は、直接戦闘する敵だけではなく、戦闘に参加しない周囲の敵の弱化も参照する所。
    その為、敵本人が弱化を受けていなかったり、「弱化無効」を持っていても、
    周囲の敵が弱化を受けていれば、戦闘中ステータス補正が発生する。
  • 「弱化無効」は本人の戦闘にしか効果が無い為、
    周囲の敵が「弱化無効」を持っていても、弱化の値を参照してステータス補正が発生する。
  • ver7.4に追加された「2種混乱」に内蔵されている効果だが、
    それまで登場していた「1種混乱」には付いておらず、
    「2種混乱」にも【混乱】を付与する能力は無い。

「敵弱化増幅」の効果を持つスキル Edit

自分の戦闘中 Edit

対応ステータス 
守備クロード
攻撃守備ペレジア武器」「禿鷹武器
攻撃魔防ペレジアの燭台」「バルチャー
攻撃速さ守備伝承ルキナ?」「グレゴ
攻撃速さ魔防インバース」「セピア
全ステータス男マーク?」「スリーズ?」「ペレジアカタリナ」「タニア
  • 超英雄武器の「ペレジア武器」にちなんで「ペレジア効果」とも呼ばれることも多い効果だが、
    超英雄以外でも「魔書ギムレー(男マーク)」やインバースといった、ペレジア関係者も所持している。
  • 長らく武器スキルにしか存在しない効果だったが、【敵弱化増幅】や【混乱】の登場により、重ね掛けが可能になった。

【敵弱化増幅】(有利な状態)を付与するスキル Edit

発動タイミング味方自分と味方
ターン開始時イサドラ
戦闘後恐慌の幻煙4
サポートスキル使用時バニースカビオサ」「魔器プルメリア

【混乱】(不利な状態異常)を付与するスキル Edit

発動タイミング 
ターン開始時子供マークリン」「お茶会リシテア」「炎帝」「伝承カミラ」「霧亜」「花嫁ミカヤサザ」「闇ユリア
サポートスキル使用時響心スカビオサ」「干渉4」「2種魅了

その他関連スキル Edit

ギャンレル」「魔器ギンヌンガガプ」「2種混乱Edit

戦闘中、敵の(特定ステータス)が減少
減少値は、敵とその周囲2マス以内にいる敵のうち弱化が最も高い値(能力値ごとに計算)
  • 【混乱】と同じく、敵とその周囲2マスの敵の弱化を参照した、「敵弱化増幅」の上位互換効果。
    これまでの「敵弱化増幅」と全く同じ効果も持つので、敵の弱化をそのまま参照してステータス補正を得る事も可能な上に、
    敵が弱化を受けていなかったり、周囲の敵が更に強力な弱化を受けていた場合は、周囲の敵の弱化を参照。
    更に敵が「弱化無効」を持っていて、戦闘相手本人の弱化を無効化されてしまった場合でも、周囲の敵の弱化が参照される。

サイゾウ?」「総選挙ミカヤ?」「カム子?Edit

戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が敵が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の弱化の値だけ上昇
  • 敵を弱体化させた分だけ、敵が更に弱体化されるのではなく、
    敵を弱体化させた分だけ、自分が強化される類似効果。

ユルグEdit

戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が、スキル所持者の強化値と、敵の弱化値の高い方の値だけ減少
  • 自分の強化と敵の弱化の、どちらか高い数値分だけ敵を弱体化させる効果。
  • 「敵の弱化分だけ敵を弱体化」という部分は「弱化増幅」と全く同じ効果となるが、
    強化も参照するので、「強化増幅」に近い部分も有している。

デバフブレードEdit

戦闘中、敵が受けている弱化の合計値を自分の攻撃に加算
  • それぞれの弱化を倍増させる「弱化増幅」と違い、全てを合計して自分の攻撃に集める効果。
    どちらかというと「弱化増幅」よりも、上記の「サイゾウミカヤカム子」の効果に近いだろうか。
    該当スキルが多いので詳細はそちらにて。

強化増幅Edit

戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の強化の値だけ上昇
  • 「弱化増幅」と同じく、有利な状況を更に有利にする効果。
    該当スキルが多いので詳細はそちらにて。