幻影ロッド

Thu, 11 Jan 2024 18:48:19 JST (113d)
Top > 幻影ロッド
幻影ロッド
種類武器
分類赤魔
実装日20/01/20(バージョン4.1)
必要SP400
継承制限霧亜?専用
錬成24/01/09(バージョン8.1)
威力14射程2
特殊錬成効果攻撃+3
周囲2マス以内の敵は、戦闘中、攻撃、魔防-6
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、絶対追撃、敵から受けた追撃のダメージを75%軽減(追撃:通常の武器は、2回目の攻撃、「2回攻撃」の武器は、3~4回目の攻撃)

ターン開始時、自身を中心とした縦3列と横3列の敵の攻撃、魔防-6、【混乱】を付与(敵の次回行動終了時まで)
敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-5、自分が与えるダメージ+攻撃の15%(範囲奥義を除く)、戦闘後、自分は、7回復

【混乱】
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が減少する状態異常
減少値は、敵とその周囲2マス以内にいる敵のうち弱化が最も高い値(能力値ごとに計算)

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果攻撃+3

効果2 Edit

条件ターン開始時
対象自身を中心とした縦3列と横3列の敵に
効果A攻撃、魔防-6の弱化を付与
効果B【混乱】を付与【混乱】
  • 2種謀策」と同じ範囲に、【不利な状態異常】をばら撒く効果。
    2種謀策」と違い、魔防のステータス比較が無い為、
    特定の位置にいる敵に対しては問答無用で【不利な状態異常】を与える事が可能。
  • 攻撃魔防の弱化に加えて、「弱化増幅」の効果を持つ【混乱】も同時に付与される為、
    敵に「攻撃魔防-12」のステータス補正を与えられる事になる。
    • 効果Aでは速さ守備の弱化は付与されないが、
      効果Bの【混乱】は全ステータスに対応している為、
      別の手段で速さ守備の弱化を付与する事が出来れば、相乗効果を見込むことが出来る。

効果3 Edit

効果周囲2マス以内の敵は、戦闘中、攻撃、魔防-6牽制
  • 牽制」と全く同じタイプの、敵の戦闘中ステータスを減少させる効果。
    自分の戦闘では完全無条件で発動する上に、
    敵を範囲内に収めれば、味方の戦闘補助スキルとしても活用出来る。

効果4 Edit

条件戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
効果A戦闘中、絶対追撃
効果B敵から受けた追撃のダメージを75%軽減
  • 効果Bは大きなダメージ軽減効果だが、適応されるのは追撃限定。
    • 従来の追撃のダメージを軽減する効果は、近接重装の専用スキルとして実装されていた為、
      「初撃は『盾系奥義』+『盾壁隊形』で軽減して、追撃は専用スキルで軽減する」
      という運用が可能であったが、「幻影ロッド」の所持者である霧亜では同じ運用は不可。

効果5 Edit

条件A敵から攻撃された時
条件B戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果A
戦闘中、敵の攻撃、魔防-5
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果B
与えるダメージ+攻撃の15%(範囲奥義を除く)
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果C
戦闘後、7回復回復・護符タイプ

錬成分岐 Edit

+  展開する
錬成前
威力14射程2
効果攻撃+3
周囲2マス以内の敵は、戦闘中、攻撃、魔防-6


攻撃錬成
威力15射程2
効果HP+2 攻撃+3
周囲2マス以内の敵は、戦闘中、攻撃、魔防-6
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、絶対追撃、敵から受けた追撃のダメージを75%軽減


速さ錬成
威力14射程2
効果HP+2 速さ+2 攻撃+3
周囲2マス以内の敵は、戦闘中、攻撃、魔防-6
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、絶対追撃、敵から受けた追撃のダメージを75%軽減


守備錬成
威力14射程2
効果HP+2 守備+3 攻撃+3
周囲2マス以内の敵は、戦闘中、攻撃、魔防-6
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、絶対追撃、敵から受けた追撃のダメージを75%軽減


魔防錬成
威力14射程2
効果HP+2 魔防+3 攻撃+3
周囲2マス以内の敵は、戦闘中、攻撃、魔防-6
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、絶対追撃、敵から受けた追撃のダメージを75%軽減