回復

Tue, 16 Apr 2024 21:21:32 JST (12d)
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回復(Bスキル) Edit

回復3
種類Bスキル
実装日17/02/02(バージョン1.0)
必要SP240
継承制限なし
聖印19/05/25(バージョン3.5)
効果2ターンに1回、ターン開始時HP10回復
  • サービス開始時から登場している、最も初歩的な自己回復スキル。
    当時は「とりあえず付けておけばまあまあ役に立つ」とも言われたが、
    味方の「救援」の発動を阻害してしまうデメリットもあった。
  • インフレの進んだ現在でも「戦禍の連戦+」を攻略する際に、
    聖印を持たせると結構役に立つ。
+  展開する

下位スキル Edit

回復2
必要SP120
効果3ターンに1回、ターン開始時HP10回復


回復1
必要SP60
効果3ターンに1回、ターン開始時HP10回復

スキル所持キャラ Edit

回復3ファ? ラーチェル? リンハルト?(恒常☆3・4)他多数

回復効果を持つスキル Edit

  • 自分または味方を回復するスキル一覧。
  • ver7.2段階では、敵を回復するスキルはプレイヤーには実装されていない。
    • 「双界を超えて」に登場する敵専用聖印「護衛の偶像」には、
      敵(=プレイヤー)を回復する効果がついている。
  • 獅子奮迅」のような自分にダメージを与える効果と同時に発動した場合、ダメージと回復が差し引きされた値が適応される。
    どちらかが先に処理されるという事は無いので、
    「HP満タン状態で、回復が先に処理(不発)」→「後から自傷ダメージが処理されて大きくダメージを受ける」といった事や、
    「HP残り1の状態で、自傷ダメージが先に処理(不発)」→「後から回復が処理されてHPを大きく回復」といった事は起こらない。

ターン開始時(「回復」タイプ) Edit

ターン開始時、自分を回復マルス」「アルム」「クロム」「ルキナ」「仮面マルス」「アルヴィス?」「リーフ」「伝承リーフ」「聖祭リーフセリス?」「子供チキ」「大人チキ?」「ガロン?」「闇レア」「レア」「聖祭武器?
ターン開始時、味方を回復エイル(生命の輝き)」「開花エイル?」「リュシオン」「リアーネ?」「卵の杖?」「快癒?」「聖祭の杖」「エイド
ターン開始時、自分と味方を回復バニーシャロン?」「セリーヌ」「サフィ」「ミドリコ」「バニーフラン
  • 「回復」と同じく、規定ターン開始時に回復するタイプ。
  • 既定のターン開始時を待たないとならない為、
    即効性が低く、他のタイプと比べると戦闘維持能力はそこまで向上しない。
    その為サービス開始当初は数多く実装されたものの、近年ではあまり新規実装されていない。
  • 一方で味方を回復するタイプは、
    手数を消費せずに、複数の味方の回復を狙えるのでそれなりに優秀。
  • 戦闘や味方を介さないで回復出来るメリットもあり、
    制限時間の無いコンテンツであれば、瀕死級の大ダメージを受けても、
    敵から逃げ続けて最大HPまで回復する戦略も可能となる。
  • エイルは専用Cスキル「[生命の輝き?」による、ターン開始時の味方回復効果に加えて、
    専用武器「リフィア?」による、戦闘後の自分と味方の回復効果も持っている。
  • 闇レア、レアの「真竜鱗障壁」は、ターン開始時に自分を回復する効果に加えて、
    戦闘終了後にも自分を回復する、2パターンの回復効果を持つ。
  • セリーヌの「幸福の良書」は、ターン開始時に自分と味方を回復する効果に加えて、
    戦闘終了後に自分を回復する効果と、味方に「戦闘終了後に回復」を作用させる、3パターンの回復効果を持つ。

戦闘中 Edit

陽系奥義タイプ Edit

戦闘中、奥義発動時、与えたダメージの◯%回復伝承アイク」「バレアイク」「子アイクミスト?」「伝承エフラム(太陽の腕輪)」「ソティス」「クリソティス」「ハロソティスベレト」「正月アルフォンスシャロン」「リーヴ」「魔器リーヴ?」「闇アイク?」「夕陽」「太陽?」「天空?」「奥義隊形4
  • 与えたダメージの割合で回復するタイプ。
  • 大きなダメージを与える事で、その分大幅に回復出来る可能性もあるが、
    相手の残りHPが少なくオーバーキルしてしまった場合は、その分回復量が減ってしまう。
    その為下記の迫撃タイプと比べると、安定しない。
    • 例:与えたダメージの50%を回復する「天空?」で相手に50ダメージを与えられる場合、
      相手の残りHPが50以上であれば、そのまま50ダメージの50%にあたる25回復する事が可能だが、
      相手の残りHPが10だった場合、10ダメージの50%にあたる5回復にしかならない。
  • 大半が奥義スキルに付与された効果で、
    伝承エフラムの専用Bスキル「太陽の腕輪」と、汎用Bスキルの「奥義隊形4」の2つのみ。
    その「太陽の腕輪」も、アップデートされた「太陽の腕輪・承り」では、
    戦闘後に発動する「護符タイプ」に変更されている。

迫撃タイプ Edit

戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、自分の最大HPの◯%回復総選挙クロード」「ハロギム子?」「バレンタインヘクトル」「ヘクトル?」「子エイリークエフラム?」「ハロギム男?」「ディアマンド」「アイト」「子供リズ」「陽光」「迫撃
  • 与えたダメージに関係なく、奥義発動時に規定の量を回復するタイプ。
    上記の「陽系奥義タイプ」と比べると安定性が高い。
  • どの効果も奥義以外のスキルに付与されている為、
    攻撃系奥義で大ダメージを狙いつつ、自分を回復する戦略が可能となる。
  • 戦略としてメジャーではないが、回復効果は前述の「陽系奥義タイプ」と重複するので、
    「陽系奥義タイプ」&「迫撃タイプ」を組み合わせて、大幅な回復を狙う事も可能。
  • 該当スキルの解説ページや、「スキル一覧」では省略しているが、
    全てのスキルに「与えたダメージが0でも効果は発動」という注釈が付いている。

秘奥タイプ Edit

戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、回復フォルス」「ナーシェン?」「伝承セリス」「闇セリカ?」「総選挙エフラム?」「エポニーヌ?」「マリアンヌ?」「カミュ」「ハーディン?」「総選挙マルス」「ニケ?」「総選挙エーデルガルト」「炎祭リン」「ハロカム子」「バレタクミ」「リーヴ」「ナギ」「リンカ」「バレエフラム」「アイビー」「響心シーダ」「モズメ」「魔器・絶死ヘル」「第3部クリスマス武器」「第5部バレンタイン武器」「秘奥
自分と味方は、戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、HP回復バレルフ子?
  • 通常攻撃で自分のHPが回復する効果。
  • 奥義に頼らずに常に発動する為、回復量は控えめに設定されているが、
    戦闘中に即座に回復する為即効性が高く、非常に強力。
  • 追撃や2回攻撃で攻撃回数が増えれば、その分回復量も増える。
  • 該当スキルの解説ページや、「スキル一覧」では省略しているが、
    全てのスキルに「与えたダメージが0でも効果は発動」という注釈が付いている。
    • 余談
      +  展開する 「ダメージを与えた時」と言いつつ「0ダメージでも発動する」という注釈のついた、少し不思議な日本語。
      要するに「攻撃が命中した時」に発動するのだが、ヒーローズには命中回避の概念が無いので、
      その様な表現が出来なかったのだろう。
      またFEシリーズは「戦闘に突入する事」そのものを「攻撃する」とも言うので、
      「攻撃した時」というシンプルな表現も使い難い。
      日本語的にはおかしい事になっているが、この条件をもっと適切で正確に表現するのも難しい、
      そんなスタッフの気苦労を感じる説明文である。

戦闘後(護符タイプ・生の息吹タイプ) Edit

戦闘後、自分を回復水着イングリット?」「総選挙セリカ?」「オリヴァー?」「ラーチェル?」「闇エーデルガルト?」「カンナ男?」「伝承エフラム(太陽の腕輪・承)」「開花フィヨルム?」「伝承ファ?」「クリエフラム?」「伝承ナンナ?」「闇レア」「レア」「伝承マークス?」「セリーヌ」「ガトー」「シグルーン」「ノルン」「魔器イングリット」「バルボ」「闇ベレス」「花嫁チキチキ」「バレルドルフ」「伝承ギネヴィア」「ロス」「バニーイドゥンファ」「水着ユーミルエイル」「エキドナ」「門番」「ヘル」「」「ファバル」「ハロミスティラ」「響心ピアニー」「伝承ディミトリ」「オーシン」「まもり」「忍者ゼルギウス」「響心ニノ」「グルヴェイグ」「ラタトスク」「クリディミトリ」「伝承カミラ」「フェルディナント=フォン=エーギル」「子供ミネルバ」「伝承カム子」「霧亜」「フィオーラ」「バレミルラ」「バレエフラム」「ロサード」「伝承リュー男」「セイロス」「闇カム男」「エルレーン」「紋章士アイク」「花嫁ニケ」「リリス」「子供ルフクロ」「魔器ギムレー」「第1部バニー武器」「第4部6月水着武器」「ラビット?」「第7部7月水着武器」「生命の護符?」「怒涛・再起」「防壁」「反撃の咆哮」「◯の守備隊形」「野生
戦闘後、味方を回復リンダ?」「アブゾーブ?」「第1部舞踏祭」「生の息吹?
戦闘後、自分と味方を回復子供マリク」「ギネヴィア」「ジェニー?」「リベラ?」「エイル(リフィア)?」「バニーマリア?」「ピアニー」「開花マリク」「感謝の花の杖?
味方に「戦闘後、自分を回復」を作用セリーヌ」「シルク」「伝承ギネヴィア」「門番」「響心ピアニー」「まもり」「ラタトスク」「バレエフラム」「子供エメリナ」「魔器・愛らしい雪杖
  • 自分を回復する「生命の護符?」と同じタイプは、上記の「戦闘中」の回復タイプと比べると即効性は落ちるものの、
    (条件次第だが)敵から一方的に攻撃された場合でも発動するので、
    戦闘中タイプに負けず劣らず自己回復手段となり、戦闘維持能力が大幅に向上する効果。
  • 自己回復効果としては優秀な一方で、味方を回復する「生の息吹?」タイプは、
    わざわざ戦闘を介さなければ発動出来ない事から、サポート特化キャラとの相性が悪く、使い勝手が非常に悪い。
  • エイルは専用武器「リフィア?」による、戦闘後の自分と味方の回復効果に加えて、
    専用Cスキル「[生命の輝き?」による、ターン開始時の味方回復効果も持っている。
  • 闇レア、レアの「真竜鱗障壁」は、戦闘後に自分を回復する効果に加えて、
    ターン開始時にも自分を回復する、2パターンの回復効果を持つ。
  • セリーヌの「幸福の良書」は、戦闘後に自分を回復する効果と、
    味方に「戦闘終了後に自分を回復」を作用させる回復効果に加えて、
    ターン開始時に自分と味方を回復する、3パターンの回復効果を持つ。
  • バレエフラムは専用武器「強く気高き魂の槍」による戦闘後回復効果に加えて、
    専用Bスキル「[華日の腕輪・護」による、秘奥タイプの戦闘中回復効果も持っている。

補助スキル使用時 Edit

補助スキル使用時、自分のHP回復バニーシルヴァン」「ご奉仕の喜び?
補助スキル使用時、味方のHP回復回復杖」「ミカヤ」「総選挙ミカヤ」「花嫁ミカヤサザ」「伝承ミカヤ」「水着ミカヤ?」「天照」「献身?
補助スキル使用時、自分と味方のHP回復セインツ
応援、移動系補助を使用した時、または自分に使用された時、自分と味方のHP回復シグレ?」「ユーミル?
  • 回復杖」を筆頭に、補助スキルを使用した時に回復するタイプ。
    共通性が全然無いので詳しい効果はそれぞれのスキルを参照。
  • 純粋な回復効果ではないが、自分と対象のHPを入れ替えるサポートスキル
    相互援助?」も、自分か味方のどちらかのHPを回復する手段として扱う事が可能。

比翼・双界スキル Edit

比翼スキル発動時、自分と味方のHP回復「バレンタインアルムセリカ」「ハロウィンドーマミラ」「水着ユーミルエイル」
双界スキル発動時、自分と味方のHP回復ハロアンナアンナ
  • 任意のタイミングで回復できる、比翼・双界スキル。
  • 現在実装されている3種類の比翼スキルは、全て自分と味方の両方を回復すると同時に、
    【不利な状態異常】を解除する効果も持つ。

その他関連スキル Edit

【回復不可】 Edit