防壁

Tue, 16 Apr 2024 02:53:39 JST (18d)
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概要 Edit

  • 「敵は自分の周囲のマスを通過できない」の効果を持つBスキル、
    • 「通過できない」の具体的な挙動は後述の「通過」についてを参照。
    • 進軍阻止」の完全上位互換のスキルだが、
      継承制限の無い「進軍阻止」と違い、近接歩行限定のスキルとなっている。
  • 射程1の敵には「周囲1マス」、射程2の敵には「周囲2マス」の通過を妨害する効果を持つ。
    「周囲1マス」は縦横3マス、「周囲2マス」は縦横5マス分となるので、
    通常では縦8×横6マス、大マップでも縦10×横8マスとなるヒーローズでは、強力な盤面制圧能力を誇る。
    地形を利用すれば、文字通り「防壁」となって敵の進行を妨害する事が可能になる。
  • すり抜け?」や「再行動」、「移動系補助」などで「通過不可」を突破する手段がある為、
    確実性では重装専用スキルの「護り手」には劣るが、
    1人で遠近両方の敵から味方を護る事が可能という意味では「護り手」より優れており、
    護り手」とは違う形で、味方を守護する事が可能なスキルである。
    • 護り手」と共闘する事も可能であり、「防壁」&「護り手」で強固な防衛陣を敷く事も可能。
      護り手」の選出に制限の掛かる英雄決闘や飛空城の混沌シーズンには活用できるかもしれない。

防壁3 Edit

防壁3
種類Bスキル
必要SP240
継承制限近接歩行限定
効果射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
戦闘中、敵の(ステータス2種)-4、戦闘後、自分のHP7回復
+  展開する
攻撃速さの防壁3
実装日23/04/17(バージョン7.4)
効果射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
戦闘中、敵の攻撃、速さ-4、戦闘後、自分のHP7回復


攻撃守備の防壁3
実装日22/07/26(バージョン6.7)
効果射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
戦闘中、敵の攻撃、守備-4、戦闘後、自分のHP7回復


速さ守備の防壁3
実装日22/09/16(バージョン6.9)
効果射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
戦闘中、敵の速さ、守備-4、戦闘後、自分のHP7回復


速さ魔防の防壁3
実装日22/11/18(バージョン6.11)
効果射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
戦闘中、敵の速さ、魔防-4、戦闘後、自分のHP7回復

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果A戦闘中、敵の(ステータス2種)-4
効果B戦闘後、HP7回復回復・護符タイプ
  • 効果Bは「生命の護符?」と同じタイプの回復効果。
    敵から一方的に攻撃されても発動するので、反撃せずとも壁運用がしやすくなる。

効果2 Edit

効果A射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)類似スキル→進軍阻止
関連スキル→すり抜け?
効果B射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
  • 概要」の通り、味方を護るスキルという意味では非常に強力な効果ではあるが、
    当然ながら本人が敵の攻撃を耐えられずに、撃破されてしまっては本末転倒。
    その為、耐久を伸ばすスキル構築にしたい所だが、Bスキルなので「回避4」や「竜鱗障壁」といった、
    耐久を大きく伸ばす事が出来るスキルと両立する事が出来ない問題点がある。
    「防壁」にも上記の効果1のような耐久を向上させる効果はあるが、
    他のスキルと比較すると、純粋な耐久力ではどうしても見劣りしてしまう上に、
    アタッカーキャラも日々インフレしており、そう簡単に耐久を許してくれない。
  • Bスキルに頼らず耐久が可能なキャラであれば使いこなせるが、
    該当するキャラがあまりおらず、強力な効果であるにも関わらず、イマイチ流行していないスキルとなっていた。

下位スキル Edit

防壁2
必要SP120
効果射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
戦闘中、敵の(ステータス2種)-3、戦闘後、自分のHP5回復


防壁1
必要SP60
効果射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
戦闘中、敵の(ステータス2種)-2、戦闘後、自分のHP3回復

防壁4 Edit

攻撃守備の防壁4
種類Bスキル
実装日24/01/19(バージョン8.1)
必要SP300
継承制限近接歩行限定
聖印なし
効果射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
戦闘中、敵の攻撃、守備-4、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減(最初に受けた攻撃と2回攻撃:通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)
戦闘後、自分のHP7回復
+  展開する

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果A戦闘中、敵の(ステータス2種)-4
効果B最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減
効果C戦闘後、HP7回復回復・護符タイプ
  • 「最初に受けた攻撃と2回攻撃」に限定されているが、
    効果Bによりダメージ軽減効果を獲得した事で、「防壁3」にあった、
    「防御系スキルにも拘らず、防御系の効果が物足りない」という欠点が改善された。

効果2 Edit

効果A射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)類似スキル→進軍阻止
関連スキル→すり抜け?
効果B射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
  • 防壁3」から据え置きの効果。

スキル所持キャラ Edit

攻撃速さの防壁3フェリクス? ディアマンド?(恒常☆5)
攻撃守備の防壁3アスク? アシュ(正月)?(限定☆5)
速さ守備の防壁3シェズ(男)?(恒常☆5)
速さ魔防の防壁3チキ(子供)(開花)?(恒常☆5)
攻撃速さの防壁4モズメ?(恒常☆5)
攻撃守備の防壁4オルティナ(ナバタ)?(限定☆5)
速さ魔防の防壁4リュール(男)(伝承)?(限定☆5)

「通過」について Edit

  • ヒーローズにおける「通過」とは、
    「特定のマスに侵入し、更に別のマスに移動する動作を、1アクション行う事」を指す。
    検証・具体例はこちら
    +  展開する

    周囲1マス以内を通過できない場合 Edit

    パターンA Edit

    防壁vs近接A.jpg

    • 最も基礎的な挙動。
    • 「防壁の周囲1マス以内」に侵入する所までは可能だが、
      「防壁の周囲1マス以内」から更に別のマスに移動する事は出来ない。
    • 当然ではあるが「防壁の周囲1マス以内」の範囲外(右の緑矢印のルート)であれば、自由に移動可能。
    • 以下は全てこのパターンの変化系である。

    パターンB Edit

    防壁vs近接B_1.jpg

    • こちらは自分が既に「防壁の周囲1マス以内」に居る時の挙動。
      現在居る「防壁の周囲1マス以内」から出る分には、何の制限も掛からずに移動が可能となっている。
    • そこから他の「防壁の周囲1マス以内」に侵入は可能だが、
      経由して別のマスに移動する事は出来ない点はパターンAと同じ。
      • パターンAの補足になるが、左側の挙動では、
        「防壁の周囲1マス以内」には下方向から侵入しているが、
        直進である上方向だけでなく、左方向のマスにも移動出来なくなっている。
        直進方向だけでなく、侵入方向から横に逸れる事も「通過」として扱われる事がわかる。

    防壁vs近接B_2.jpg

    • 「防壁の周囲1マス以内から出る分には制限が掛からない」という性質を利用して、
      味方の「移動系補助スキル」を使ったり、
      自力で侵入して行動終了してから、「踊り子」で行動可能状態にする等で、
      2アクション以上使えば「通過」する事は可能になる。

    周囲2マス以内を通過できない場合 Edit

    パターンA Edit

    防壁vs遠隔A.jpg

    • 制限される範囲が非常に広くなっているが、基本的な概念は1マスの時と同じ。
      「防壁の周囲2マス以内」に侵入する事は可能だが、そのマスを経由して別のマスに移動する事は出来ない。
    • 注目したいのは「防壁持ち(アスク様)」の真上のマスが、遠隔(エポカゲ)の攻撃範囲外となっている所。
      通常は壁役で敵の進行を阻んでも、壁役の隣接マスは遠隔の攻撃が届く危険地帯となってしまうが、
      「防壁」であればその場所に安全地帯を生み出すことが可能となる。
    • ただし完全な安全地帯という訳ではなく、
      「周囲1マス以内を通過できない場合」のパターンBで紹介したような、
      2アクション以上使われた場合は、攻撃されてしまう危険性があるので、注意が必要。

    パターンB Edit

    防壁vs遠隔B.jpg

    • こちらは既に自分が「防壁の周囲2マス以内」に居る時の挙動。
      こちらも1マスの時と同じく、範囲外から出る分には何の制限も掛からない。

    パターンC Edit

    防壁vs遠隔C.jpg

    • やべーぞレイプだ!
    • 仕様は他と同じだが、敵と隣接してしまった場合は、
      周囲の全方向が「通過不可マス」になってしまう為、1マスしか移動が出来なくなってしまう。
      こうなると偉大なアスク様の雄っぱいに抱かれて逝くしかない。

    対ワープ移動 Edit

    防壁vsワープ.jpg

    • 射程2で「防壁の周囲2マス以内を通過できない」が適応されて、
      画面左側は移動に制限を掛けられてしまっているふしだらな女神だが、
      画面右側は味方をワープさせる乳牛の効果により、
      「防壁」で阻まれてしまう筈のマスに移動が可能になっている。
    • この事から「防壁」よりも、ワープ移動の方が優先される事がわかる。
    • ただし【突撃】はワープ移動の一種でありながら、
      「進軍阻止等の効果を超えての移動は不可」という補足があるので、
      「防壁」をすり抜ける事は不可能となっている。

    【天駆の道】 Edit

    防壁vs天駆.jpg

    • ダグノートの比翼スキルにより、セリスに【天駆の道】が付与されている状況だが、
      シグルドの画面上方向への移動可能マスは
      「周囲1マス以内を通過できない場合」のパターンBと、変わっていない。
    • この事から【天駆の道】で「防壁の周囲1マス以内」が0マスと扱われていても、
      「防壁」の効果が優先されて、通過出来ないという事がわかる。

関連スキル Edit

条件付きの「敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない」を内蔵進軍阻止
無条件の「射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない
射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない」を内蔵
門番?」「闇ベレス」「オーシン」「防壁」
  • 全てのスキルに「すり抜け?を持つ敵には無効」の捕捉が付いている。

すり抜け?Edit

  • 「通過できない」の効果を無効化するスキル。
    しかし「すり抜け」自体にはそのような効果は無く、
    実際には「通過できない」の効果を持つ側が、「すり抜けを持つ敵には無効」の効果を持っているだけではある。
    勝手に陰キャに苦手意識を持たれてる陽キャみたいな奴。

「護衛の偶像」 Edit

  • 「双界を超えて」の敵キャラが持つ、敵専用聖印スキル。
    「射程2の敵は、周囲1マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)」の効果がついている。