リンカの鬼金棒

Thu, 08 Feb 2024 14:55:23 JST (85d)
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リンカの鬼金棒
種類武器
分類
実装日20/04/08(バージョン4.4)
必要SP400
継承制限リンカ?専用
錬成24/02/06(バージョン8.2)
威力16射程1
特殊錬成効果HP+3 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時、または、敵のHPが75%以上の時、または、敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備+5、速さ、魔防+4、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-守備の15%(最初に受けた攻撃と2回攻撃:通常の武器は、1回目の攻撃のみ、「2回攻撃」の武器は、1~2回目の攻撃)

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復(与えたダメージが0でも効果は発動)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを30%軽減(最初に受けた攻撃と2回攻撃:通常の武器は、1回目の攻撃のみ、「2回攻撃」の武器は、1~2回目の攻撃)、最初に受けた攻撃で軽減した値を、自身の次の攻撃のダメージに+(その戦闘中のみ。軽減値はスキルによる軽減効果も含む)

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果AHP+3
効果B奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

効果2 Edit

条件A戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時
条件B敵のHPが75%以上の時
条件C敵から攻撃された時
条件A、B、Cを
どれか満たした時の効果A
戦闘中、攻撃、守備+5、速さ、魔防+4
条件A、B、Cを
どれか満たした時の効果B
奥義発動カウント変動量+1カウント変動量+呼吸タイプ
条件A、B、Cを
どれか満たした時の効果C
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-守備の15%固定ダメージ軽減
  • 効果Bの奥義カウント変動量+1の効果は、
    錬成前は「敵の攻撃によりダメージを受けた時」限定の「士気旺盛武器?」と同じタイプだったが、
    錬成後は自分の攻撃にも変動量+が乗る、「呼吸」と同じタイプにアップデートされた。
  • 効果Cは「固定のダメージ量を軽減」の効果。
    ダメージ計算式では「ダメージを◯◯%軽減」の割合ダメージ軽減の後に計算される為、
    組み合わせた時の相性は非常に強力であり、後述の効果3-Cと合わせて、非常に大きなダメージ軽減効果が期待出来る。

効果3 Edit

条件周囲3マス以内に味方がいる時
効果A戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
効果B自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復回復・秘奥タイプ
効果C最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを30%軽減
効果D最初に受けた攻撃で軽減した値を、自身の次の攻撃のダメージに+
(その戦闘中のみ。軽減値はスキルによる軽減効果も含む)
差し違え4
  • 効果Dは、ダメージ軽減した値を相手に返す、ダメージ反射効果。
  • 「軽減値はスキルによる軽減効果も含む」とは「別のスキル」の話。
    効果Cによる「ダメージを30%軽減」と効果2-Cによる「ダメージ-守備の15%」で軽減した値に加えて、
    カドゥケウスの杖?」や【回避】のような割合ダメージ軽減や、
    「盾の鼓動」や「アスク算・マリア算」と呼ばれる固定ダメージ軽減、
    祈り」のような「ダメージをHPが1残るように軽減」等による、
    他のスキルで敵のダメージを軽減した値も、「自身の次の攻撃のダメージに+」される事になる。

錬成分岐 Edit

+  展開する
錬成前
威力16射程1
効果奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時、または敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備+5、かつ敵の攻撃によりダメージを受けた時、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)


攻撃錬成
威力18射程1
効果HP+5 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時、または、敵のHPが75%以上の時、または、敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備+5、速さ、魔防+4、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-守備の15%


速さ錬成
威力16射程1
効果HP+5 速さ+3 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時、または、敵のHPが75%以上の時、または、敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備+5、速さ、魔防+4、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-守備の15%


守備錬成
威力16射程1
効果HP+5 守備+4 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時、または、敵のHPが75%以上の時、または、敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備+5、速さ、魔防+4、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-守備の15%


魔防錬成
威力16射程1
効果HP+5 魔防+4 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時、または、敵のHPが75%以上の時、または、敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備+5、速さ、魔防+4、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-守備の15%

小ネタ Edit

+  展開する
  • ファイアーエムブレムifに登場する、
    マイキャッスルの拾い物アイテムのひとつ。
  • 「リンカの」という名称が付いているが、
    リンカ専用武器ではなく、武器レベルがあれば誰でも装備可能。
    • ifでは歴代のシリーズと同じような、暗夜王国の洋風な武器と、
      白夜王国独自の和風な武器の2種類が存在しており、
      「金棒」は、白夜王国に於ける斧の位置付けとなっている。
  • 同じくファイアーエムブレムifでは、
    リンカの個人スキルとして「炎の血」が登場。
    「自分のHPが満タンでない時、与えるダメージ+4」という効果であった事から、
    ヒーローズの「リンカの鬼金棒」の「自身のHPが99%以下の時」の発動条件は、
    「炎の血」を意識した条件だと思われる。
  • 同じくファイアーエムブレムifでは、
    リンカがクラスチェンジ可能な上級職「修羅」のスキルとして「カウンター」が登場。
    「隣接する敵から攻撃された時、受けたダメージ分、敵にダメージを与える」、
    という効果を持つ事から、
    ヒーローズの「リンカの鬼金棒」のダメージを反射する効果は、
    「カウンター」を意識した効果だと思われる。