絶光の角

Tue, 16 Apr 2024 18:39:22 JST (11d)
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絶光の角
種類武器
分類無獣
実装日22/07/26(バージョン6.7)
必要SP400
継承制限アスク?専用
錬成未実装
威力14射程1
効果奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃、かつ、与えるダメージ+自分の守備の20%、受けるダメージ-自分の守備の20%、(範囲奥義を除く)
ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2、かつ奥義発動時、奥義によるダメージ+7、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ自身の奥義発動カウント変動量-を無効

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

効果2 Edit

条件A自分から攻撃した時
条件B周囲2マス以内に味方がいる時
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果A
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果B
絶対追撃
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果C
与えるダメージ+守備の20%(範囲奥義を除く)
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果D
受けるダメージ-守備の20%(範囲奥義を除く)

効果3 Edit

獣共通効果
条件ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない時化身
条件を満たした時の効果化身状態になる
条件を満たさなかった時の効果化身状態を解除
歩行獣(第6部以降)共通効果
条件化身状態の時
効果A攻撃+2
効果B奥義発動時、奥義によるダメージ+7
効果C戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効拍節
効果D戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

関連スキル Edit

「受けるダメージ-特定ステータスの◯◯%」を内蔵したスキル Edit

攻撃の15%ミドリコ」「辰年の幼姫の竜石
攻撃の10%ディミトリ
速さの25%正月ネルトゥス
速さの20%辰年の御子の竜石
守備の25%ディアマンド
守備の20%バニーマリア?」「絶光の角」「総選挙ディミトリ」「忍者セルジュ」「正月アスエン」「正月アルシャロ」「門番」「不動
守備の15%ハール」「クーガー」「リンカ
魔防の30%レア
魔防の20%クロエ」「伝承ギネヴィア」「バニールピナス」「不動
  • 「絶光の角」の効果2-Dと同じように、自分のステータスに応じて受けるダメージを減らすスキル。
    FEHスレでは、メジャーになった「絶光の角」を持つアスクに則って「アスク算」と呼ばれたり、
    最初にこの効果を持って登場した「バニーマリア?」に則って「マリア算」「バニア算」と呼ばれたりする。
  • 公式では「固定のダメージ量を軽減」と表現されている計算式に分類される。
    文章は「ダメージを◯◯%軽減」と似ているが別の計算式である為、
    狙撃」等の効果の対象外となり、無効化する手段は存在しない。(ver8.0時点)
  • 全てのスキルに、「範囲奥義を除く」「戦闘中」の捕捉が付いており、範囲奥義のダメージは軽減出来ない。(ver8.0時点)
  • 「ダメージを◯◯%軽減」の後に計算される為、組み合わせた時の相性は非常に良い。
    • 例えば50ダメージを「ダメージ50%軽減」される状況で、「敵の攻撃-10」が加わると、
      「(50ダメージ-攻撃10)×50%軽減」という計算式になり、最終ダメージは20となるが、
      50ダメージを「ダメージ50%軽減」される状況に、「受けるダメージ-10」が加わると、
      「50ダメージ×50%軽減-ダメージ10」という計算式になり、最終ダメージは15となる。
    • 軽減される数値はキャラ次第だが、代表的なアスクや総選挙ディミトリであれば、
      無改造の基礎ステータス+武器の補正+適当なAスキルと合わせる事で守備50には至るので、
      少なくとも「受けるダメージ-10」程度は見込める事になり、
      当然ながら魔改造すれば更なるダメージ軽減を見込める事になる。
  • 「絶光の角」と同じように、「与えるダメージ+自分のステータスの◯◯%」とセットになっている事も多いが、
    こちらは別の計算式であり、所持していないキャラも居るので個々のページを参照。

みんなが繋がる世界?Edit

  • 「絶光の角」を装備可能なアスクの持つ、専用Cスキル。