正月武器

Thu, 18 Jan 2024 22:09:05 JST (106d)
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基本概要 Edit

  • サービス開始初期から恒例の、1月の超英雄テーマの汎用武器。
  • ヒーローズの第1部は2017年の2月から11月で終わってしまった為、
    第1部の正月武器は存在しない。
  • 超英雄テーマとしては恒例だが、途中から専用武器の数が多くなり、第5~7部では汎用武器が未登場。
    第8部では数年ぶりに汎用武器が登場した。

関連項目:「超英雄武器Edit

錬成のステータス補正 Edit

射程攻撃錬成速さ錬成守備錬成魔防錬成
近接武器HP+5 攻撃+2HP+5 速さ+3HP+5 守備+4HP+5 魔防+4
遠隔武器HP+2 攻撃+1HP+2 速さ+2HP+2 守備+3HP+2 魔防+3
  • 錬成のステータス補正は共通となる為、下記の項目では省略。

第2部正月武器 Edit

第2部正月武器共通
種類武器
実装日1X/XX/XX(バージョン2.X)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
効果周囲2マス以内の味方は、戦闘中、守備、魔防+2
+  展開する
門松+
分類
実装日17/12/31(バージョン2.0)
威力14射程1


羽子板+
分類
実装日17/12/31(バージョン2.0)
威力14射程1


破魔矢+
分類
実装日18/01/16(バージョン2.1)
威力12射程2
追加効果飛行特効
  • 守備魔防の紋章1」を2マスに拡大したような武器スキル。
  • 「門松」と「羽子板」を持つ正月カミラと正月アクアの正月ガチャは大晦日から開催されたが、
    「破魔矢」を持つ「正月カム男」はいつまで経っても実装されず、
    配布イベントである「戦禍の連戦」が開催されたのは、1月も後半に差し掛かった16日であった。あけましておめでとう!
    その為、武器スキルとしての「破魔矢」の実装は完全に「バージョン2.1」の時期ではあるのだが、
    ゲーム内のバージョンソートを使うと、正月カム男本人は何故か「バージョン2.0」と扱われている。
  • 同時期に実装された「鏡餅」は全く別の効果を持つ。

スキル所持キャラ Edit

門松+カミラ(正月)?(限定☆5)
羽子板+アクア(正月)?(限定☆5)
破魔矢+カムイ(if)(男)(正月)?(聖杯)

第3部正月武器 Edit

第3部正月武器共通
種類武器
実装日19/01/01(バージョン3.0)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
基本効果ターン開始時、敵軍内で最も(ステータス1種)が高い敵の(ステータス1種)-7(敵の次回行動終了まで)
+  展開する
迎春の剣+
分類
威力14射程1
効果ターン開始時、敵軍内で最も攻撃が高い敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで)


和傘+
分類
威力14射程1
効果ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の守備-7(敵の次回行動終了まで)


鏑矢+
分類
威力12射程2
効果飛行特効
ターン開始時、敵軍内で最も速さが高い敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで)


熊手+
分類
威力12射程2
効果ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の攻撃、速さ-5(敵の次回行動終了まで)
  • 封印3?」を内蔵した武器スキル。
    「迎春の剣」は「攻撃の封印3」、「和傘」は「守備の封印3」
    「鏑矢」は「速さの封印3」に相当している。
  • 杖である「熊手」は特殊で、「守備が高い敵の攻撃、速さ-5」となっている。
    守備が高いという事はすなわち、他のステータスが低く割り振られている事になる為、
    攻撃速さも低い(特に速さ)傾向にありがちなのだが、どのような敵を想定しているのだろうか…?
  • 戦闘力の高い武器は数多くあり、日々インフレし続けているが、
    サポート向けの汎用武器は非常に数が少なく、全くと言っていいほど追加されない為、
    バージョン3.0の武器でありながら、バージョン7.3に至っても、
    サポート性能に関してはトップクラスと呼べてしまうシリーズである。(熊手以外)

スキル所持キャラ Edit

迎春の剣+フリーズ(正月)?(限定☆5)
和傘+レーギャルン(正月)?(聖杯)
鏑矢+アンナ(ヒーローズ)(正月)?(限定☆5)
熊手+レーヴァテイン(正月)?(限定☆5)

第4部正月武器 Edit

手毬+
種類武器
分類暗器
実装日20/01/03(バージョン4.0)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
威力12射程2
効果ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ魔防が自分より3以上低い敵の攻撃、速さ-5(敵の次回行動終了まで)
【暗器(7)】効果

【暗器(7)】
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
+  展開する
  • 攻撃の混乱2」と「速さの混乱2」を同時に内蔵したような武器スキル。
    アタッカーにとって魔防は軽視されやすいステータスである為、非常に刺さりやすく、
    また、撒ける弱化も攻撃速さの2種類である為、味方の耐久キャラをサポートする上でも非常に優秀。
  • サポート向けの汎用暗器スキルとしては、バージョン7.3の現在においても強力な選択肢と言えるだろう。
    (伝承ルフレの存在に目を瞑れば)

スキル所持キャラ Edit

手毬+エイル(正月)?(聖杯)

第8部正月武器 Edit

辰年の御子の竜石+
種類武器
分類
実装日24/01/01(バージョン8.0)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
威力14射程1
効果射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-速さの20%(最初に受けた攻撃と2回攻撃:通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)、かつ速さが敵より1以上高い時、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効
+  展開する

スキル効果 Edit

効果1 Edit

竜共通効果
条件敵が射程2の時ブレス
効果敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

効果2 Edit

条件戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
効果A戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
効果B最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-速さの20%固定ダメージ軽減
  • 効果Bは、FEHスレでは「アスク算」「マリア算」と呼ばれる事の多い、固定ダメージ軽減効果。
    こちらの「辰年の御子の竜石」は速さのステータスに対応しているが、
    下記の「辰年の幼姫の竜石」は攻撃のステータスに対応している。

効果3 Edit

条件A戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
条件B速さが敵より1以上高い時
条件A、Bを
両方満たした時の効果A
戦闘中、敵の絶対追撃を無効見切り・追撃効果
条件A、Bを
両方満たした時の効果B
戦闘中、自分の追撃不可を無効

下位スキル Edit

+  展開する
辰年の御子の竜石
必要SP200
威力10射程1
効果射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-速さの20%(最初に受けた攻撃と2回攻撃:通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)、かつ速さが敵より1以上高い時、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効


辰年の幼姫の竜石+
種類武器
分類
実装日24/01/01(バージョン8.0)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
威力14射程1
効果射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-攻撃の15%(最初に受けた攻撃と2回攻撃:通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
+  展開する

スキル効果 Edit

効果1 Edit

竜共通効果
条件敵が射程2の時ブレス
効果敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

効果2 Edit

条件戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
効果A戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
効果B最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-攻撃の15%固定ダメージ軽減
効果C敵の奥義発動カウント変動量-1キャンセル
  • 効果Bは、FEHスレでは「アスク算」「マリア算」と呼ばれる事の多い、固定ダメージ軽減効果。
    こちらの「辰年の幼姫の竜石」は攻撃のステータスに対応しているが、
    上記の「辰年の御子の竜石」は速さのステータスに対応している。

下位スキル Edit

+  展開する
辰年の幼姫の竜石
必要SP200
威力10射程1
効果射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-攻撃の15%(最初に受けた攻撃と2回攻撃:通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)

スキル所持キャラ Edit

辰年の御子の竜石+カンナ(男)(正月)?(限定☆4・5)
辰年の幼姫の竜石+カンナ(女)(正月)?(聖杯)