超英雄武器

Tue, 16 Apr 2024 20:34:01 JST (17d)
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基本概要 Edit

  • 不定期に開催される超英雄武器をまとめたページ。

錬成のステータス補正 Edit

射程攻撃錬成速さ錬成守備錬成魔防錬成
近接武器HP+5 攻撃+2HP+5 速さ+3HP+5 守備+4HP+5 魔防+4
遠隔武器HP+2 攻撃+1HP+2 速さ+2HP+2 守備+3HP+2 魔防+3
  • 錬成後のステータス補正は共通となる為、
    下記の項目では省略。

お茶会武器 Edit

お茶会武器共通
種類武器
分類緑魔
実装日23/08/08(バージョン7.8)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
威力12射程2
+  展開する
  • 全く違う効果を持つ2種類の汎用武器スキルが実装されたが、
    どちらも緑魔という共通点がある。
紅茶+
効果【再移動(1)】を発動可能
自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+5、かつ速さが敵より1以上高い時、戦闘中、自分の追撃不可を無効
+  展開する
効果補足【再移動(1)】
自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に1マス移動できる
(自身の移動タイプで移動。 例:歩行は、林には移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可)(同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(1マスを超える距離のワープ移動はできない)
  • 【再移動】の効果と、速さ条件付きの「見切り・追撃効果」を持つ汎用武器スキル。
    • 【再移動】の効果を持つ汎用武器スキルは、緑魔としては初登場となる。
  • 【再移動】の効果を持つ汎用スキルは、Bスキルの「遠影」や「離脱4」、
    緑魔には継承不可のCスキル「奮進」に限られてしまう為、
    Bスキルを他のスキルに充てつつ、【再移動】による立ち回り強化の恩恵を授かれる強力なスキル。
  • 更に歩行以外の移動種には、緑魔の装備可能な「見切り・追撃効果」のスキルは存在しない為、
    追撃を出すための安定性を上げるという意味でも、非常に強力なスキルと言える。

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果【再移動(1)】を発動可能【再移動】

効果2 Edit

条件A自分から攻撃した時
条件B周囲2マス以内に味方がいる時
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果
戦闘中、攻撃、速さ+5

効果3 Edit

条件A自分から攻撃した時
条件B周囲2マス以内に味方がいる時
条件C速さが敵より1以上高い時
条件A、Bをどちらか満たした上で
条件Cを満たした時の効果
戦闘中、自分の追撃不可を無効類似スキル→見切り・追撃効果

下位スキル Edit

+  展開する
紅茶
必要SP200
威力8射程2
効果【再移動(1)】を発動可能
自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+5、かつ速さが敵より1以上高い時、戦闘中、自分の追撃不可を無効


お茶菓子+
効果自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が敵が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の強化の値の2倍だけ減少(能力値ごとに計算)(例えば、攻撃+7の強化を受けていれば、+7-14で、攻撃-7となる)

→「強化反転武器

スキル所持キャラ Edit

紅茶+フェルディナント=フォン=エーギル(お茶会)?(限定☆4・5)
お茶菓子+ティルテュ(お茶会)?(聖杯)

風祭武器 Edit

風祭武器共通
種類武器
実装日23/09/07(バージョン7.9)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
威力12射程2
基本効果ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分に「自分から攻撃時、絶対追撃」、【見切り・パニック】を付与(1ターン)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、(ステータス2種)+5、さらに(ステータス2種)が、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数と敵が受けている弱化を除いた【不利な状態異常】の数の合計値の2倍だけ増加

→「有利状態武器

+  展開する
効果補足【見切り・パニック】
「パニック」(強化を+ではなく-とする状態異常)を付与されている時、その「強化を+ではなく-とする」効果を無効化(「パニック」と「見切り・パニック」の両方が付与された場合、「パニック」の効果は無効化するものの、「不利な状態異常」は付与されていると扱う)

【有利な状態】
「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等)

【不利な状態異常】
「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化、キャンセル等)


風の部族の金棒+
分類
威力14射程1
効果ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分に「自分から攻撃時、絶対追撃」、【見切り・パニック】を付与(1ターン)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、守備+5、さらに攻撃、守備が、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数と敵が受けている弱化を除いた【不利な状態異常】の数の合計値の2倍だけ増加


白き風の弓+
分類
威力12射程2
効果飛行特攻
ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分に「自分から攻撃時、絶対追撃」、【見切り・パニック】を付与(1ターン)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+5、さらに攻撃、速さが、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数と敵が受けている弱化を除いた【不利な状態異常】の数の合計値の2倍だけ増加

スキル所持キャラ Edit

風の部族の金棒+フウガ(風祭)?(聖杯)
白き風の弓+カチュア(風祭)?(限定☆4・5)

その他超英雄汎用武器 Edit

  • 第4部から開催されるようになった4月の超英雄テーマである「子供超英雄」は、
    例外なく全てのキャラが専用武器スキルを所持しており、汎用武器スキルは登場していない。