有利状態武器

Tue, 16 Apr 2024 20:33:04 JST (17d)
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概要 Edit

有利状態の弓 Edit

有利状態の弓+
種類武器
実装日24/04/16(バージョン8.4)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
威力12射程2
効果飛行特攻
ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分に「自分から攻撃時、絶対追撃」、【見切り・パニック】を付与(1ターン)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+5、さらに攻撃、速さが、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数と敵が受けている弱化を除いた【不利な状態異常】の数の合計値の2倍だけ増加
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スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果飛行特攻

効果2 Edit

条件ターン開始時、自身のHPが25%以上の時
効果A自分に「自分から攻撃時、絶対追撃」を付与
効果B自分に【見切り・パニック】を付与【見切り・パニック】
  • 自身に【有利な状態】を付与する効果。
  • 後述の効果2で速さが大幅に上昇する為、自力で追撃が出しやすく、
    「自分から攻撃時、絶対追撃」は無駄になってしまう事もあるが、
    敵が「敵は追撃不可」を持っていた場合は相殺する事が出来る為、
    疑似見切り・追撃効果として、追撃を出す上での安定感が上昇していると言える。

効果2 Edit

条件戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
効果A戦闘中、攻撃、速さ+5
効果B戦闘中、攻撃、速さが、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数と、敵が受けている弱化を除いた【不利な状態異常】の数の合計値の2倍だけ増加
  • 効果Bは上昇するステータスに上限は無い為、他のスキルや味方のサポートも含めれば、非常に高い補正が期待できる。
  • 効果1により2種類の【有利な状態】が付与される為、
    効果Bは武器スキル単体でも、「攻撃速さ+4」の補正を受けられる事になり、
    効果Aと合わせると「攻撃速さ+9」の補正となる。

錬成分岐 Edit

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攻撃錬成
威力13射程2
効果HP+2
飛行特攻
ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分に「自分から攻撃時、絶対追撃」、【見切り・パニック】を付与(1ターン)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+5、さらに攻撃、速さが、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数と敵が受けている弱化を除いた【不利な状態異常】の数の合計値の2倍だけ増加


速さ錬成
威力12射程2
効果HP+2 速さ+2
飛行特攻
ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分に「自分から攻撃時、絶対追撃」、【見切り・パニック】を付与(1ターン)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+5、さらに攻撃、速さが、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数と敵が受けている弱化を除いた【不利な状態異常】の数の合計値の2倍だけ増加


守備錬成
威力12射程2
効果HP+2 守備+3
飛行特攻
ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分に「自分から攻撃時、絶対追撃」、【見切り・パニック】を付与(1ターン)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+5、さらに攻撃、速さが、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数と敵が受けている弱化を除いた【不利な状態異常】の数の合計値の2倍だけ増加


魔防錬成
威力12射程2
効果HP+2 魔防+3
飛行特攻
ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分に「自分から攻撃時、絶対追撃」、【見切り・パニック】を付与(1ターン)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+5、さらに攻撃、速さが、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数と敵が受けている弱化を除いた【不利な状態異常】の数の合計値の2倍だけ増加

下位スキル Edit

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見切り追撃の剣
必要SP200
威力10射程1
効果戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+5、かつ速さが敵より1以上高い時、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、ダメージ+5(範囲奥義を除く)

風祭武器 Edit

風祭武器共通
種類武器
実装日23/09/07(バージョン7.9)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
威力12射程2
基本効果ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分に「自分から攻撃時、絶対追撃」、【見切り・パニック】を付与(1ターン)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、(ステータス2種)+5、さらに(ステータス2種)が、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数と敵が受けている弱化を除いた【不利な状態異常】の数の合計値の2倍だけ増加
+  展開する
効果補足【見切り・パニック】
「パニック」(強化を+ではなく-とする状態異常)を付与されている時、その「強化を+ではなく-とする」効果を無効化(「パニック」と「見切り・パニック」の両方が付与された場合、「パニック」の効果は無効化するものの、「不利な状態異常」は付与されていると扱う)

【有利な状態】
「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等)

【不利な状態異常】
「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化、キャンセル等)


風の部族の金棒+
分類
威力14射程1
効果ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分に「自分から攻撃時、絶対追撃」、【見切り・パニック】を付与(1ターン)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、守備+5、さらに攻撃、守備が、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数と敵が受けている弱化を除いた【不利な状態異常】の数の合計値の2倍だけ増加


白き風の弓+
分類
威力12射程2
効果飛行特攻
ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分に「自分から攻撃時、絶対追撃」、【見切り・パニック】を付与(1ターン)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+5、さらに攻撃、速さが、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数と敵が受けている弱化を除いた【不利な状態異常】の数の合計値の2倍だけ増加
  • 「風の部族の金棒」は「攻撃守備」、「白き風の弓」は「攻撃速さ」のステータスに対応。
  • 「白き風の弓」は「有利状態の弓」と全く同じ効果を持つ為、
    こちらの項目では「風の部族の金棒」の効果を紹介。

スキル効果 Edit

効果1 Edit

条件ターン開始時、自身のHPが25%以上の時
効果A自分に「自分から攻撃時、絶対追撃」を付与
効果B自分に【見切り・パニック】を付与【見切り・パニック】
  • 後述の効果2では、速さのステータスが一切上昇しないが、
    効果Aで付与される「自分から攻撃時、絶対追撃」により、鈍足でも追撃を出しやすい設計となっている。

効果2 Edit

条件戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
効果A戦闘中、攻撃、守備+5
効果B戦闘中、攻撃、守備が、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数と、敵が受けている弱化を除いた【不利な状態異常】の数の合計値の2倍だけ増加
  • 単独での理論上は、歩行の近接ユニット(風の部族の金棒)で、
    Aスキルに「攻撃速さの魔刃」で、自分に【魔刃】を付与、
    Bスキルに「大共謀」で、敵に【キャンセル】を付与、
    Cスキルに「恐慌の幻煙4」で、自分に「敵弱化増幅」を付与、敵に【パニック】を付与に、
    聖印に「迅雷風烈?」で、自分に「移動+1」を付与、
    効果1の2種類を含めて、自分の【有利な状態】×5、敵の【不利な状態異常】×2、
    合計で「攻撃守備+7×2」が最大となり、効果Aも含めれば「攻撃守備+19」となる。(ver7.9段階)
    多分…?
  • ただし「大共謀」は、味方か自分に「応援」を使用した時に発動し、
    恐慌の幻煙4」は、戦闘後に発動する為、使い勝手はそれ程良くはない。
    また、聖印枠もステータス補正目的であれば、「迅雷風烈?」ではなく、
    通常のステータス聖印を採用した方が補正値は大きくなる。

下位スキル Edit

+  展開する
風の部族の金棒
必要SP200
威力10射程1
効果ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分に「自分から攻撃時、絶対追撃」、【見切り・パニック】を付与(1ターン)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、守備+5、さらに攻撃、守備が、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数と敵が受けている弱化を除いた【不利な状態異常】の数の合計値の2倍だけ増加


白き風の弓
必要SP200
威力8射程2
効果飛行特攻
ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分に「自分から攻撃時、絶対追撃」、【見切り・パニック】を付与(1ターン)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+5、さらに攻撃、速さが、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数と敵が受けている弱化を除いた【不利な状態異常】の数の合計値の2倍だけ増加

スキル所持キャラ Edit

有利状態の弓+ドラジェ?(聖杯)
風の部族の金棒+フウガ(風祭)?(聖杯)
白き風の弓+カチュア(風祭)?(限定☆4・5)