バニー武器

Fri, 05 Apr 2024 00:17:30 JST (29d)
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基本概要 Edit

  • サービス開始初期から恒例の、3月の超英雄テーマの汎用武器。
    「イースター武器」と呼ばれる事もあるが、
    ゲーム内部では「春祭り」と呼ばれている。
  • ちなみに現実のイースターの開催日は「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」である為、
    3月後半に開催される事もあれば、4月の半ばを過ぎてしまう事もある。

関連項目:「超英雄武器Edit

錬成のステータス補正 Edit

射程攻撃錬成速さ錬成守備錬成魔防錬成
近接武器HP+5 攻撃+2HP+5 速さ+3HP+5 守備+4HP+5 魔防+4
遠隔武器HP+2 攻撃+1HP+2 速さ+2HP+2 守備+3HP+2 魔防+3
  • 錬成のステータス補正は基本的に共通となる為、下記の項目では省略。

第1部バニー武器 Edit

第1部バニー武器共通
種類武器
実装日17/03/30(バージョン1.1)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
共通効果自分から攻撃した時、戦闘後、HP4回復
+  展開する
ニンジンの槍+
分類
威力13射程1


ニンジンの斧+
分類
威力13射程1


青の卵+
分類青魔
威力11射程2


緑の卵+
分類緑魔
威力11射程2
  • 関連スキル→回復・護符タイプ
  • 微量な回復効果を持つ超英雄武器。
  • 通常の汎用武器よりも若干威力が低いが、錬成する事で通常と同じ威力となる。
    回復量は増えない。

スキル所持キャラ Edit

ニンジンの槍+マークス(バニー)?(限定☆5)
ニンジンの斧+クロム(バニー)?(限定☆5)
青の卵+ルキナ(バニー)?(限定☆5)
緑の卵+カミラ(バニー)?(限定☆5)

第2部バニー武器 Edit

第2部バニー武器共通
種類武器
実装日18/03/22(バージョン2.3)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
共通効果奥義発動時、奥義によるダメージ+10

→「倭武器

+  展開する

スキル所持キャラ Edit

ビッグスプーン+アルフォンス(バニー)?(限定☆5)
ベビーキャロット+カゲロウ(バニー)?(限定☆5)

第3部バニー武器 Edit

第3部バニー武器共通
種類武器
実装日19/03/XX(バージョン3.3)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
+  展開する
緋閃のニンジン槍・春の妖弓
共通効果敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中の自分の攻撃、速さ、守備、魔防+2
+  展開する
緋閃のニンジン槍+
分類
実装日19/03/19(バージョン3.3)
威力14射程1
効果敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中の自分の攻撃、速さ、守備、魔防+2


春の妖弓+
分類
実装日19/03/23(バージョン3.3)
威力12射程2
効果飛行特効
敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中の自分の攻撃、速さ、守備、魔防+2
  • 「戦闘開始時、敵のHPが100%の時」という、
    渾身3?」の逆バージョンとも呼べる条件を持つスキル。
天馬のニンジン+
分類暗器
実装日19/03/19(バージョン3.3)
効果重装特効
3すくみ有利の時、戦闘中、自分の追撃不可を無効
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
+  展開する

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果重装特効特効武器

効果2 Edit

条件3すくみ有利の時
効果戦闘中、自分の追撃不可を無効類似スキル→見切り・追撃効果
  • 3すくみが有利である事を条件に発動する、追撃不可無効効果。
    効果1の重装特効と合わせて、「3すくみ有利の重装相手」には大きな役割を持てる事になる。
  • 重装は鈍足傾向が強い為、「風薙ぎ・水薙ぎ?」とは非常に相性が良く、
    相手が「遠距離反撃」を持っていても、反撃を受けずに一方的に追撃を出して撃破する事も容易となる。
    • ただし、「風薙ぎ・水薙ぎ?」の性質上、「物理の敵」か「竜・魔法・杖の敵(主に竜)」の、
      どちらか相手にしか効力を発揮しない点には注意。
    • 相手が非常にピンポイントとなる代わりに、
      「重装特効と追撃で大きなダメージを出しつつ、反撃を受けずに済む間接武器」は非常に強力で、
      相手を狙い撃ちできる縛鎖の闘技場では、バージョン3の武器にも関わらず、
      バージョン8でもある程度の仕事が見込める武器と言える。

効果3 Edit

【暗器(7)】
条件戦闘中に攻撃していれば【暗器】
効果戦闘後、敵と、その周囲2マスの敵に、守備、魔防-7の弱化を付与
  • 原文に【暗器(7)】の表記は無いが、従来の【暗器(7)】と同じ効果。
卵の杖+
分類
威力12射程2
効果ターン開始時、自分と周囲1マスの味方を7回復
+  展開する
  • ターン開始時に発動する、回復効果。
    こちらの効果に味方の回復を任せる事で、杖でありながら攻撃に特化する事が可能。
    …と言いたいところだが、回復できる味方は「周囲1マス」と非常に狭く、回復量はたったの7。
    更に「パニック」や「ペイン」と違い、この杖スキルに敵を妨害する効果が無い為、
    攻撃に特化した所で特別な役割は持てないだろう。

関連スキル:「回復Edit

錬成分岐 Edit

+  展開する
神罰錬成
威力12射程2
効果ターン開始時、自分と周囲1マスの味方を7回復
杖は他の武器同様のダメージ計算になる


幻惑錬成
威力12射程2
効果ターン開始時、自分と周囲1マスの味方を7回復
敵は反撃不可

スキル所持キャラ Edit

緋閃のニンジン槍+マリカ(バニー)?(限定☆5)
春の妖弓+ロキ(バニー)?(聖杯)
天馬のニンジン+パオラ(バニー)?(限定☆5)
卵の杖+ブルーノ(バニー)?(限定☆5)

第4部バニー武器 Edit

第4部バニー武器共通
種類武器
実装日20/03/XX(バージョン4.3)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
共通効果周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、守備+5、かつ戦闘中、攻撃、守備の弱化を無効

→「護衛武器

+  展開する

スキル所持キャラ Edit

人参風の装飾+バアトル(バニー)?(聖杯)
黄金のフォーク+ナーシェン(バニー)?(限定☆4・5)

第5部バニー武器 Edit

第5部バニー武器共通
種類武器
実装日20/03/XX(バージョン5.3)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
共通効果戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら戦闘中、自身の攻撃、速さ+5、かつ戦闘中、攻撃、速さの弱化を無効

→「正々堂々武器?

+  展開する

スキル所持キャラ Edit

春兎の槍+ミネルバ(バニー)?(限定☆4・5)
春兎の斧+サレフ(バニー)?(聖杯)
春兎の弓+アズール(バニー)?(限定☆5)

第6部バニー武器 Edit

第6部バニー武器共通
種類武器
実装日22/03/08(バージョン6.3)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
共通効果戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、または、敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、攻撃、守備+5、かつ最初に与える攻撃のダメージ+敵の攻撃と守備の弱化の合計値
+  展開する
共通補足【不利な状態異常】
「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化、キャンセル等)


春花の槍+
分類
威力14射程1


春花の弓+
分類
威力12射程2
追加効果飛行特効

スキル効果 Edit

条件A戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時
条件B敵が【不利な状態異常】を受けている時
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果A
戦闘中、攻撃、守備+5
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果B
最初に与える攻撃のダメージ+敵の攻撃と守備の弱化の合計値デバフブレード
  • 敵の攻撃守備の弱化で自身が大幅に強化される超英雄武器。
    攻撃守備の脅嚇?」と非常に相性が良く、「禿鷹武器」の亜種と言えよう。

「禿鷹武器」との比較 Edit

比較第6部バニー武器
(春花武器)
優劣禿鷹武器
発動条件の満たしやすさ戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、または
敵が【不利な状態異常】を受けている時
周囲1マスに味方がいない時
ステータス補正自分の攻撃守備+5敵の攻撃守備-5
(実質自分の攻撃守備魔防+5)
追加効果最初に与える攻撃のダメージ+敵の攻撃と守備の弱化の合計値
(攻撃守備のミニデバフブレード)
戦闘中、敵の攻撃、守備が弱化の値だけ減少
(攻撃守備の敵弱化増幅)
  • 発動条件はこちらの方が圧倒的に満たしやすいが、ステータス補正は「禿鷹武器」の方が優れている。
    あとは与えるダメージに特化したこちらと、被ダメージも抑えられる「禿鷹武器」の、どちらの追加効果に価値を見出すかだろう。

スキル所持キャラ Edit

春花の槍+リュート(バニー)?(聖杯)
春花の弓+ヘンリー(バニー)?(限定☆4・5)

第7部バニー武器 Edit

第7部バニー武器共通
種類武器
実装日23/03/07(バージョン7.3)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
共通効果戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、(ステータス2種)+5、最初に受けた攻撃のダメージを◯◯%軽減
+  展開する
黒兎の槍+
分類
威力14射程1
効果戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、守備+5、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減


白兎の卵+
分類暗器
威力12射程2
効果戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+5、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減
【暗器(7)】効果

【暗器(7)】
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
  • ステータス補正とダメージ軽減のシンプルな効果。
    槍は攻撃守備に対応していてダメージ40%軽減なのに対して、
    暗器は攻撃速さに対応していてダメージ30%軽減となっている。

スキル所持キャラ Edit

黒兎の槍+ミシェイル(バニー)?(聖杯)
白兎の卵+アッシュ(バニー)?(限定☆4・5)

第8部バニー武器 Edit

ニンジンの弓+
種類武器
分類
実装日24/03/07(バージョン7.3)
必要SP300
継承制限なし
錬成あり
威力12射程2
効果飛行特効
自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、自分を中心とした縦3列と横3列にいる魔防が「自分の魔防+5」より低い敵の攻撃、守備-7、【不和】を付与(敵の次回行動終了時まで)
敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、魔防+5、かつ敵に【不和】が付与されている時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
+  展開する
補足【不和】
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が減少する状態異常
減少値は、周囲2マス以内の味方の数(上限3)+2(敵の次回行動終了まで)
  • 全く捻りのない、第1部バニー武器と同じネーミングとは裏腹に、第8部相当の、強力な性能を誇る。
  • この時期の汎用バニー武器は、「ニンジンの弓」の1種類のみ。
    他は全て専用武器で共通項もあまりないが、「ニンジンの弓」は「敵に【不和】が付与されている時」、
    バニーシルヴァンの「春の出会いの槍は「自分に『奥義カウント変動量+1』が付与されている時」、
    バニークロエティアモの「春風舞う天馬兎の卵」は「味方に【突撃】が付与されている時」という条件を持つ為、
    「特定の【有利な状態】【不利な状態異常】が発動条件に影響する」というのが、共通点と言えるのかもしれない。

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果飛行特効

効果2 Edit

発動タイミング自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時
条件A自分を中心とした縦3列と横3列にいる敵
条件B魔防が「自分の魔防+5」より低い敵関連スキル→魔防の虚勢
条件A、Bを
両方満たした対象への効果A
攻撃、守備-7の弱化を付与
条件A、Bを
両方満たした対象への効果B
【不和】を付与【不和】

効果3 Edit

条件A敵から攻撃された時
条件B戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時
条件A、Bを
どちらか満たした時の効果
戦闘中、攻撃、魔防+5

効果4 Edit

条件A敵から攻撃された時
条件B戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時
条件C敵に【不和】が付与されている時【不和】
条件A、Bをどちらか満たした上で
条件Cを満たした時の効果
自分は絶対追撃
条件A、Bをどちらか満たした上で
条件Cを満たした時の効果
敵は追撃不可

スキル所持キャラ Edit

ニンジンの弓+リンハルト(バニー)?(聖杯)