Mon, 08 Apr 2024 00:37:00 JST (20d)
概要
- 敵陣に固定ダメージを与える、杖の武器スキル。
- ダメージを与えられるタイミングは「戦闘後」で、与えられるのは「10ダメージ」程度な為、
「範囲奥義」の様にダメージを与えてそのまま敵を撃破したり、一発で敵陣をガタガタにする事は出来ないが、
FEHはHPの高いキャラであってもHP60程度のゲームであり、HPの数十%は奪われてしまう事になる為、中々侮れない効果となっている。
- 固定ダメージでユニットを撃破する事は出来ず、HPが10以下の場合はHP1で踏み止まる仕様となっている。
- ダメージは完全固定である為、スキル所持者の攻撃、敵の守備・魔防に関係なく発生し、
「与えるダメージ+◯」の効果を持つスキルでダメージを伸ばす事は出来ないが、
逆に「回避」や「竜鱗障壁」といったダメージ軽減スキルでダメージを減らされる事もない。
- 同じ固定ダメージを持つスキルが同時に発動した場合は、累積したダメージを与える事が可能。
- 例:「戦闘後、敵の周囲に10ダメージ」の効果を持つ「ペイン」と、
「戦闘後、敵の周囲に7ダメージ」の効果を持つ「死の吐息」をCスキルと聖印に装備した場合、
戦闘後、敵の周囲に24ダメージ与えられる。
ペイン
ペイン+ |
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種類 | 武器 |
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分類 | 杖 |
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実装日 | 17/11/28(バージョン2.0) |
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必要SP | 300 |
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継承制限 | なし |
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錬成 | あり |
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効果 | 戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、敵と、その周囲2マス以内の敵に10ダメージ |
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固定ダメージを与えるスキル
- 特定のタイミングで、敵に固定ダメージを与えるスキル一覧。
- 「ペイン」と同じく、発動タイミングに関わらず固定ダメージでユニットが撃破される事はない。
- 戦闘外のタイミングで発動するスキルが大半である為、
メディウスの「暗黒地竜のブレス?」によって付与される、
【戦闘外ダメージ無効】には無効化されてしまう。
ターン開始時
- 特定ターン開始時に、特定範囲の敵にダメージを与えるスキル。
- ドーマの「メガクェイク」「メガクェイク・神」と、ドーマミラの「試練メガクェイク」は、
1ターン目開始時にマップの全範囲の敵にダメージを与える効果を持つ。
- 闇タクミの「スカディ?」の錬成前は3ターン目開始時に10ダメージをばら撒く効果を持つが、
錬成後は2ターン目と3ターン目の2回に渡って7ダメージを撒く効果となり、
更に「戦闘後」にも敵にダメージを撒く効果が追加されている。
戦闘開始後(戦闘中)
- ver7.8の「鬼神飛燕の炎撃」を皮切りに登場した、「戦闘開始"後"」という特殊なタイミングでダメージを発生させるスキル。
- 「戦闘開始後」の発動タイミングは、「戦闘中」の一種でもある為、
メディウスの撒く【戦闘外ダメージ無効】?」では無効化出来ない。
- 発動するのは「戦闘開始時」よりも後のタイミングである為、
「ダメージの所為で、『戦闘開始時、敵のHPが100%の時』に発動する、『機先』が発動出来なくなる」
「ダメージの所為で、『戦闘開始時、自分のHPが75%以下の時』に発動する、敵の『待ち伏せ』を発動させてしまう」
といった事態は起こらない仕様となっている。
- 逆に言えば、敵の「戦闘開始時、自分のHPが◯◯%以上の時」系のスキルを、
妨害出来ないというデメリットもある。
- 伝承カミラの「妖艶なる夜の書」、バレリオエイの「儚く優しい心の器」、
「第8部バレンタイン武器」は、条件により与えるダメージが変動する効果。
条件次第では「30以上のダメージ」を与える事も可能になる、非常に強力なスキルとなっている。
クソスキル過ぎる…。
戦闘後(ペインタイプ)
- 戦闘後にダメージをばら撒く、「ペイン」と同じタイプのスキル。
- 対象となる敵は、基本的には「ペイン」と同じく「敵と、その周囲2マス以内の敵」だが、
汎用Bスキルの「蛇毒」と、ジャファルの「死神の暗器?」の錬成前は、戦闘相手1人のみ、
汎用Cスキルの「死の吐息」は戦闘相手を除いた、「敵の周囲2マス以内の敵」が対象となっている。
- 発動条件は、基本的には「ペイン」と同じく「戦闘中に攻撃していれば」となっており、
スキル所持者が戦闘で撃破されても効果が発動するが、
「蛇毒」「死の吐息」、ジャファルの「死神の暗器?」の錬成前は、
「戦闘中に攻撃していれば」の一文が無い為、戦闘で撃破されてしまうと効果が発動しない。
- 本来のFEHの仕様では、「戦闘中に攻撃していれば」の一文が無いスキルは、
戦闘で撃破されてしまうと発動しないデメリットがある代わりに、
戦闘で生き残れば、敵から一方的に攻撃された場合でも発動するメリットがある。
しかし「蛇毒」「死の吐息」、ジャファルの「死神の暗器?」の錬成前は、
「自分から攻撃した時」が発動条件に設定されている為、
「敵から一方的に攻撃された場合でも発動する」というメリットを受ける事が出来ず、
「攻撃した上で生き残らなければならない」という悪い所取りの条件となってしまっている。
- ジャファルの「死神の暗器?」は錬成する事で、対象が「敵と、その周囲2マス以内の敵」に拡張され、
発動条件も「戦闘中に攻撃していれば」という戦闘で撃破されても発動する効果へとアップデートされる。
- 闇タクミの「スカディ?」の錬成後は戦闘後にダメージを撒く効果と共に、
「ターン開始時」のタイミングにも敵にダメージを撒く効果も持つ。
比翼スキル
- 任意の発動タイミングで、特定範囲の敵にダメージを与える比翼スキル。
- ver7.10段階では、敵に直接ダメージを与える双界スキルは登場していない。
- バレリヴスラの比翼スキルは、
「10+周囲3マス以内の味方のHP減少量合計の50%ダメージ(ダメージの最大値は、10+30=40)」という、
味方の受けているダメージを敵にも与えるような、特殊なダメージ付与となっている。
その他関連スキル
- 敵では無く、自分や味方に固定ダメージを与えるスキル一覧。