蛇毒

Tue, 12 Mar 2024 20:12:51 JST (52d)
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概要 Edit

  • 敵に固定ダメージを与えるBスキル。
  • 発動タイミングは「蛇毒3」までは「戦闘後」であったが、
    黄枠の最上位スキルである「◯の蛇毒」では「戦闘開始後」に変更された。
  • 「邪毒」ではない。

蛇毒 Edit

蛇毒
種類Bスキル
実装日17/02/02(バージョン1.0)
必要SP240
継承制限杖以外
聖印18/01/31(バージョン2.1)
効果自分から攻撃した時、戦闘後、敵に10ダメージ
+  展開する

スキル効果 Edit

条件自分から攻撃した時
効果戦闘後、敵に10ダメージ関連スキル→ペイン
  • 戦闘後に、敵に固定ダメージを与える効果。
  • 「戦闘中に攻撃していれば」という一文が無い為、
    戦闘で自身が撃破されてしまうと、効果が発動しないので注意。
  • 戦闘相手本人にしか効果を発揮しないので、戦闘で敵を撃破してしまうとスキルは発動しない。
    また撃破出来なかったとしても、一般的な敵であれば、
    攻撃していれば「蛇毒」に頼らずともHPは減らせる為、一般的なキャラには扱い難い。
  • 同じ「戦闘後にダメージを与えるスキル」と組み合わせれば、ダメージは増加する為、
    通常の攻撃ではダメージを与えにくい硬い敵を繰り返し攻撃して、消耗させる構築も可能。
    この場合、反撃不可」や、【グラビティ】等と組み合わせる事で、
    より安全に敵にダメージを与える事が出来るが、この戦法と相性の良い杖のキャラには継承不可となっている。
    • 悠長な事が出来ない英雄決闘や、多方向から敵が攻めてくるスペシャルマップ等のコンテンツでは扱い難い構築だが、
      ターン制限が無く、マップやプレイング次第では延々と時間稼ぎも可能な闘技場等ではそれなりに有用。
    • 城防衛では複数人で相手を攻撃できる配置を作り、
      「蛇毒」等の「戦闘後にダメージを与えるスキル」を持ったキャラで敵キャラのHPを削り、
      弱った相手を別のユニットでトドメを刺すという、確実に1キャラ仕留める目的の戦略も存在する。

下位スキル Edit

+  展開する
蛇毒2
必要SP120
効果自分から攻撃した時、戦闘後、敵に7ダメージ


蛇毒1
必要SP60
効果自分から攻撃した時、戦闘後、敵に4ダメージ

◯の蛇毒 Edit

◯の蛇毒共通
種類Bスキル
必要SP300
聖印なし
共通効果自分から攻撃した時、戦闘開始後、敵に7ダメージ(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、ダメージ後のHPは最低1) 自分から攻撃した時、戦闘中、敵の速さ、(守備、魔防)-4、自分が与えるダメージ+敵の魔防の20%(範囲奥義を除く)
+  展開する
理の蛇毒
実装日23/12/14(バージョン8.0)
継承制限剣・槍・斧・獣・暗器・弓(物理職)限定
効果自分から攻撃した時、戦闘開始後、敵に7ダメージ(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、ダメージ後のHPは最低1) 自分から攻撃した時、戦闘中、敵の速さ、守備-4、自分が与えるダメージ+敵の守備の20%(範囲奥義を除く)


魔の蛇毒
実装日23/11/29(バージョン7.11)
継承制限竜・魔法(杖以外の魔法職)限定
効果自分から攻撃した時、戦闘開始後、敵に7ダメージ(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、ダメージ後のHPは最低1) 自分から攻撃した時、戦闘中、敵の速さ、魔防-4、自分が与えるダメージ+敵の魔防の20%(範囲奥義を除く)

スキル効果 Edit

条件自分から攻撃した時
効果A戦闘開始後、敵に7ダメージ関連スキル→ペイン
効果B戦闘中、敵の速さ、(守備or魔防)-4
効果C戦闘中、自分が与えるダメージ+敵の(守備or魔防)の20%(範囲奥義を除く)
  • 効果Aは「炎撃」と同じ、「戦闘開始後」という特殊なタイミングでダメージを発生させる効果。
    これにより、自身の戦闘で敵を撃破しやすいスキルへと変貌した。
  • 発動するのは「戦闘開始時」よりも後のタイミングである為、
    「ダメージの所為で、『戦闘開始時、敵のHPが100%の時』に発動する、
     『機先』が発動出来なくなる」
    「ダメージの所為で、『戦闘開始時、自分のHPが75%以下の時』に発動する、
     敵の『待ち伏せ』を発動させてしまう」
    といった事態は起こらない仕様となっている。
    • これは逆に言えば、敵の「戦闘開始時、自分のHPが◯◯%以上の時」系のスキルを、
      妨害出来ないというデメリットもある。
  • 効果Cのダメージ加算は「敵の魔防-20%扱いで攻撃」と、ほとんど同じ計算式。
    その為「敵の魔防-30%扱いで攻撃」の「月虹」よりは若干補正が低いものの、
    常時「ミニ月虹状態」で攻撃可能と言い換えても良い効果であり、こちらも非常に強力。
    ただし計算式の都合上、魔防の高い敵には通りが良いが、魔防の低い敵には大きなダメージ加算とはならず、
    各種武器スキルや「牽制」や等の、敵の魔防を減退させる効果とも相性が悪い。

下位スキル Edit

スキル所持キャラ Edit

蛇毒3サイゾウ?(恒常☆3・4)
他数名
理の蛇毒ユナカ(クリスマス)?(限定☆5)
魔の蛇毒グルヴェイグ? リオンwithエイリーク(バレンタイン)? クロエwithティアモ(バニー)?(限定☆5)