牽制

Thu, 04 Apr 2024 20:13:13 JST (29d)
Top > 牽制

概要 Edit

  • 自身を中心とした範囲内に居る敵の、戦闘中のステータスを減少させるCスキル。
    Cスキル枠では希少な、自身の戦闘中ステータス補正スキルとなる上に、
    敵を範囲内に収めた状態で味方が戦闘した場合でも効果を発揮する為、味方の戦闘補助スキルとしても活用出来る。
    • ただし、敵を範囲内に収める為にはある程度自分が前に出る必要があるので、
      味方の戦闘補助スキルとして活かそうとする場合は、位置取りに工夫が必要となる。

牽制 Edit

牽制3共通
種類Cスキル
必要SP240
継承制限飛行限定
共通効果周囲2マス以内の敵は、戦闘中、(ステータス2種)-4
+  展開する
攻撃速さの牽制3
実装日20/08/18(バージョン4.8)
聖印なし
効果周囲2マス以内の敵は、戦闘中、攻撃、速さ-4


攻撃守備の牽制3
実装日20/11/06(バージョン4.11)
聖印なし
効果周囲2マス以内の敵は、戦闘中、攻撃、守備-4


攻撃魔防の牽制3
実装日20/09/30(バージョン4.9)
聖印23/07/07(バージョン7.7)
効果周囲2マス以内の敵は、戦闘中、攻撃、魔防-4


速さ守備の牽制3
実装日20/09/18(バージョン4.9)
聖印なし
効果周囲2マス以内の敵は、戦闘中、速さ、守備-4


速さ魔防の牽制3
実装日21/01/18(バージョン5.1)
聖印なし
効果周囲2マス以内の敵は、戦闘中、速さ、魔防-4


守備魔防の牽制3
実装日21/08/05(バージョン5.8)
聖印なし
効果周囲2マス以内の敵は、戦闘中、守備、魔防-4

スキル効果 Edit

効果周囲2マス以内の敵は、戦闘中、(ステータス2種)-4
  • 戦闘中の相手のステータスを減少させるだけの、非常にシンプルな効果。
    ヒーローズは2マスの外から攻撃する手段が存在しない(ver7.0段階)ので、自分の戦闘中は無条件で効果が発動。
  • 自身の戦闘だけでなく、味方の戦闘のサポートとしても活用できるが、
    敵を範囲内に収める為にはある程度自分が前に出る必要があるので、位置取りには工夫が必要となる。

下位スキル Edit

+  展開する
牽制2
必要SP120
効果周囲2マス以内の敵は、戦闘中、(ステータス2種)-3


牽制1
必要SP60
効果周囲2マス以内の敵は、戦闘中、(ステータス2種)-2

大牽制 Edit

大牽制共通
種類Cスキル
必要SP300
継承制限飛行限定
聖印なし
共通効果周囲3マス以内の敵は、戦闘中、(ステータス2種)-4
+  展開する
攻撃速さの大牽制
実装日22/12/07(バージョン7.0)
効果周囲3マス以内の敵は、戦闘中、攻撃、速さ-4


攻撃守備の大牽制
実装日22/11/08(バージョン6.11)
効果周囲3マス以内の敵は、戦闘中、攻撃、守備-4


攻撃魔防の大牽制
実装日22/05/20(バージョン6.5)
効果周囲3マス以内の敵は、戦闘中、攻撃、魔防-4


速さ守備の大牽制
実装日22/09/07(バージョン6.9)
効果周囲3マス以内の敵は、戦闘中、速さ、守備-4


速さ魔防の大牽制
実装日22/03/08(バージョン6.3)
効果周囲3マス以内の敵は、戦闘中、速さ、魔防-4


守備魔防の大牽制
実装日22/12/16(バージョン7.0)
効果周囲3マス以内の敵は、戦闘中、守備、魔防-4

スキル効果 Edit

効果周囲3マス以内の敵は、戦闘中、(ステータス2種)-4
  • 牽制」から効果範囲が広がり、味方へのサポート性能が上昇した。
  • しかし肝心のステータス補正値は変わらない為、自身の戦闘力を向上させる性能は「牽制」と全く同じ。
    味方へのサポート性能の上昇も目立った強化ではない為、
    他の黄枠Cスキルと比べると、かなり地味なスキルとなっている。
  • 後に完全上位互換の「十字牽制」が登場した事により、完全に二軍以下のスキルとなってしまった。

下位スキル Edit

牽制

牽制・運び手 Edit

牽制・運び手共通
種類Cスキル
必要SP300
継承制限近接飛行限定
聖印無し
共通効果周囲2マス以内の敵は、戦闘中、(ステータス2種)-4
ターン開始時、周囲2マス以内に重装、または、射程1の歩行の味方がいる時、自分と周囲2マス以内の重装、射程1の歩行の味方に「移動+1」を付与(1ターン、重複しない)(この効果はスキル所持者が「歌う」「踊る」スキルを装備していない時のみ発動)
  • 通常の「牽制」は飛行であれば武器種を問わずに継承可能であったが、
    「牽制・運び手」は遠隔飛行は継承不可となり、近接飛行限定のスキルとなっている。
+  展開する
攻速牽制・運び手
実装日23/05/19(バージョン7.5)
効果周囲2マス以内の敵は、戦闘中、攻撃、速さ-4
ターン開始時、周囲2マス以内に重装、または、射程1の歩行の味方がいる時、自分と周囲2マス以内の重装、射程1の歩行の味方に「移動+1」を付与(1ターン、重複しない)(この効果はスキル所持者が「歌う」「踊る」スキルを装備していない時のみ発動)


速守牽制・運び手
実装日23/05/19(バージョン7.5)
効果周囲2マス以内の敵は、戦闘中、速さ、守備-4
ターン開始時、周囲2マス以内に重装、または、射程1の歩行の味方がいる時、自分と周囲2マス以内の重装、射程1の歩行の味方に「移動+1」を付与(1ターン、重複しない)(この効果はスキル所持者が「歌う」「踊る」スキルを装備していない時のみ発動)

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果周囲2マス以内の敵は、戦闘中、(ステータス2種)-4

効果2 Edit

条件ターン開始時、周囲2マス以内に重装、または、射程1の歩行の味方がいる時
効果自分と周囲2マス以内の重装、射程1の歩行の味方に「移動+1」を付与
捕捉この効果はスキル所持者が「歌う」「踊る」スキルを装備していない時のみ発動
  • 発動条件である味方は「重装」か「近接歩行」である為、
    飛行や騎馬だけでなく、「遠隔歩行」にも反応しないスキルとなっている。
  • 同時期に実装された「空からの先導4」と比べると、
    「牽制・運び手」はスキル所持者にも効果がある代わりに、味方へのサポート力は劣っており、
    「空からの先導4」はスキル所持者には全く効果が無い代わりに、味方へのサポート力は非常に優れている。
    • 「牽制・運び手」は、自身にも「移動+1」の状態を付与出来る上に、
      戦闘中のステータス補正も掛かるのでスキル所持者本人にも恩恵があるが、
      「移動+1」では重装は最大2マス、歩行では最大3マス移動程度な上に、
      森や侵入不可マスを飛び越えたりは出来ず、前述の通り「遠隔歩行」には対応していない。
      また戦闘中のステータス補正も、敵を範囲内に収める必要がある為、味方の戦闘中サポートとしては使い勝手が悪い。
    • 「空からの先導4」は「遠隔歩行」にも対応している上に、最大で4マスの移動が可能となり、
      範囲内の味方にステータス補正と「追撃不可を無効」の効果を掛けられる為、
      サポート力は圧倒的に「牽制・運び手」を上回っている。
      しかしスキル所持者の戦闘や立ち回りを強化する効果は全く搭載されていない。
  • 捕捉にある通り、「歌う・踊る」を装備している踊り子には継承可能ではあるが、
    こちらの効果2は全く発動せずに、前述の効果1だけの「牽制」と全く同じスキルと化してしまう。

下位スキル Edit

牽制

十字牽制 Edit

速さ魔防の十字牽制
種類Cスキル
実装日24/03/07(バージョン8.3)
必要SP300
継承制限飛行限定
聖印なし
効果自身を中心とした縦3列と横3列の敵は、戦闘中、速さ、魔防-4、絶対追撃を受ける
+  展開する

スキル効果 Edit

対象自身を中心とした縦3列と横3列の敵は
効果A戦闘中、速さ、魔防-4
効果B絶対追撃を受ける
  • 対象となる敵はスキル名にある通り十字方向に居る敵…ではなく
    2種謀策」等と同じ「縦3列と横3列」という、かなり極太の十字が範囲となっている。
    これにより、「牽制」の「敵を範囲内に収める為にはある程度自分が前に出る必要がある」というデメリットを克服しており、
    自身の戦闘では無条件で効力を発揮できるだけでなく、敵軍のはるか後方から味方の戦闘をサポートする事も可能となっている。
    • 対象となる敵の範囲は「大牽制」広い上に、ステータス補正も「大牽制」と同じで、
      更に追加効果も付いている為、「大牽制」の完全上位互換のスキルとなっている。
  • 効果Bは敵を「被絶対追撃状態」にする効果。
    ステータス補正効果と同じく、自分の戦闘では無条件で発動する上に、味方の戦闘でも効力を発揮する。
    • 「自分が絶対追撃の状態になる」「味方に絶対追撃の効果を発揮させる」といったスキルは、数多く登場していたが、
      【不利な状態異常】の様に、敵を不利にする初の効果となっている。
    • 既存の「自分は絶対追撃」とは視点が逆になってはいるものの性質は同じであり、
      見切り・追撃効果」を筆頭とした「敵の絶対追撃を無効」の効果には無効化され、
      「敵は追撃不可」とは相殺関係となっている。

下位スキル Edit

牽制

スキル所持キャラ Edit

+  展開する
攻撃速さの牽制3リョウマ(伝承)? ドロリーン(ペレジア)? アズール(バニー)? ターナ(子供)? ソティスベレト(ハロウィン)?(限定☆5)
アッシュ(バニー)?(限定☆4・5)
クロード(総選挙)?(☆4チャンス)
攻撃守備の牽制3レーヴァテイン(忍者)? プルメリア(正月) シャニー(花嫁)? ダグノート(正月)? シーダ(伝承)?(限定☆5)
サザ(怪盗)?(限定☆4・5)
フュリー? ファリナ?(☆4チャンス)
攻撃魔防の牽制3プルメリア カタリナ(ペレジア)? ミルンン(バニー)? エイトリ?(限定☆5)
ルピナス(バニー)?(限定☆4・5)
パオラ(エコーズ)?(☆4チャンス)
速さ守備の牽制3リンフロ(忍者)? クロード(伝承)? カチュティト(花嫁)? イグレーヌ(忍者)?(限定☆5)
クロード(水着)? ユウギリ(忍者)?(限定☆4・5)
ジル(☆4チャンス)
速さ魔防の牽制3スカビオサ? サーリャ(ペレジア)?」(限定☆5)
フェルディナント=フォン=エーギル(お茶会)?(限定☆4・5)
コンスタンツェ=フォン=ヌーヴェル?(恒常☆5)
守備魔防の牽制3ヒノカミラ(海賊)?(限定☆5)
攻撃速さの大牽制マトイ?(恒常☆5)
攻撃守備の大牽制セルジュ(忍者)?(限定☆5)
攻撃魔防の大牽制ソフィーヤ(花嫁)? カミラ(忍者)? プルメリア(限定☆5)
速さ守備の大牽制タナニー(炎祭)? イングリット(魔器)? スカビオサ(響心)?(限定☆5)
速さ魔防の大牽制ソーリャ(バニー)?(限定☆5)
ベレス(総選挙)? エリンシア(開花)?(恒常☆5)
守備魔防の大牽制ティアナ(クリスマス)? スカビオサ(バニー)?(限定☆5)
攻速牽制・運び手アンナwithアンナ(ハロウィン)?(限定☆5)
速守牽制・運び手サイリ(花嫁)?(限定☆5)
速守牽制・運び手サイリ(花嫁)?(限定☆5)
速さ魔防の十字牽制牽制クロエwithティアモ(バニー)?(限定☆5)

敵の戦闘力を低下させる関連スキル Edit

ステータス補正 Edit

ステータス減少値周囲2マス周囲3マス特殊
攻撃-5ジョージ(錬成前)クリルピナス?
-4正月プルメリア?
攻撃速さ-5ヤシの木の杖
-4サーリャ?」「攻撃速さの牽制」「攻撃速さの大牽制」
攻撃守備-5闇アシュナード(錬成前)闇アシュナード(錬成後)」「ジョージ(錬成後)
-4ゴードン?」「攻撃守備の牽制」「攻撃守備の大牽制」
攻撃魔防-6霧亜
-4「攻撃魔防の牽制」「攻撃魔防の大牽制」
速さ守備-5牽制武器」「サンゴの弓響心スカビオサ
-4「速さ守備の牽制」「速さ守備の大牽制」
速さ魔防-6水着セライナ
-5緑魔オルエン?」「シャラ?」「植物図鑑
-4「速さ魔防の牽制」「速さ魔防の大牽制」
特殊花嫁サーリャ?
守備魔防-5スカビオサ(錬成後)
-4「守備魔防の牽制」「守備魔防の大牽制」スカビオサ(錬成前)
-3総選挙ヴェロニカ?
攻撃速さ守備-4弓ヒノカ?
攻撃速さ魔防-4ハロウィンノノ?
攻撃守備魔防-5バレンタインルフ子?
-3ルピナス
速さ守備魔防-5伝承ヒノカ
全ステータス-5ヘル(死からは逃れ…・神)
-4エリーゼ?」「ヘル(死からは逃れられぬ)」「伝承ユーリス」「エクラ?伝承エリンシア」「ティナ
特殊ユルグ
  • 「牽制」と同じく、指定範囲の敵の戦闘中ステータスを減少させるスキル。
    無条件のスキルも多いが、一部のスキルは発動に条件がついている。
  • 花嫁サーリャの「ムスペルの炎花?」とユルグの「シュルグ」は減少値が変動する。

その他戦闘妨害スキル Edit

戦闘中、絶対追撃を受けるジョージ(錬成後)」「十字牽制」
戦闘中、攻撃、守備の強化を無効アシュナード(錬成後)強化無効
戦闘中、追撃不可アシュナード(錬成後)
戦闘中、奥義発動カウント変動量-1アシュナード(錬成後)」「バニールピナスキャンセル
  • ステータス補正以外で、範囲内の敵を妨害する効果を持つスキル。
  • 「範囲内の味方を、ステータス補正以外で補助するスキル」はver2頃から登場しているが、
    これらの「範囲内の敵を、ステータス補正以外で妨害するスキル」は、ver8になって初めて登場したカテゴリとなっている。

その他関連スキル Edit

紋章Edit

  • 指定範囲の味方の戦闘中ステータスを上昇させるスキル。

【天脈】 Edit

  • 「地形」に付与される効果。
  • 牽制」のように、マスに入った敵を妨害する【天脈】と、
    紋章」のように、マスに入った味方を補助する【天脈】が存在する。