シーフ

Sun, 18 Feb 2024 23:48:11 JST (75d)
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曖昧さ回避 Edit

  • ①暗器を扱うモブユニットの名前。
    ファイアーエムブレムシリーズのお馴染みの兵種でもあり、
    攻撃は低いが速さが高く、「鍵開け」や「盗む」といった特殊技能を持つ事が多い。
    作品によって「盗賊」と表記される事も。
  • ②ファイアーエムブレムトラキア776出展のキャラクター、「ティナ?」の専用武器スキル。
    本項目で解説。

シーフ Edit

シーフ
種類武器
分類
実装日24/01/10(バージョン8.1)
必要SP400
継承制限ティナ?専用
錬成未実装
威力14射程2
効果敵は反撃不可
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)(奥義発動カウント最大値の下限は1)
ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方に、強化を除いた【有利な状態】の数が最も多い敵が受けている【有利な状態】を付与(1ターン)、かつ、その敵の【有利な状態】を解除(同ターン開始時に付与された有利な状態は含まない)
自身を中心とした縦3列と横3列の敵は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防-4
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+6、ダメージ+自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数×5(最大20、範囲奥義を除く)

スキル効果 Edit

効果1 Edit

効果A敵は反撃不可幻惑の杖
効果B奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
(奥義発動カウント最大値の下限は1)
  • 効果Bは「奥義発動カウント最大値の下限は1」と書かれているように、
    カウント1の「治癒」や「祝福」をカウント0にして「奥義連発状態」にすることは出来ない。

効果2 Edit

条件ターン開始時
効果A自分と周囲2マス以内の味方に、強化を除いた【有利な状態】の数が最も多い敵が受けている【有利な状態】を付与
効果Bその敵の【有利な状態】を解除
補足同ターン開始時に付与された有利な状態は含まない
  • 敵の【有利な状態】解除しつつ、自軍への【有利な状態】付与を同時に行える、
    「敵の【有利な状態】を盗む」と言える効果。
  • 射程が存在しない為、「【有利な状態】の数が最も多い敵」は、
    マップ上の全ての敵の中から選出される。
  • 【有利な状態】数の判定には強化は含まれないが、
    盗める【有利な状態】には強化も含まれる。
  • 「【有利な状態】の数が多い最も敵」が同列で複数居る場合、
    全ての敵から【有利な状態】が盗まれる。
    • 盗んだ【有利な状態】が全く別の効果であっても、等しく自軍に付与される為、
      「『移動+1』と【突撃】が付与された敵A」と「【回避】と【強化無効】が付与された敵B」が居た場合、
      敵A,Bの両方の【有利な状態】を全て解除しつつ、
      自軍に『移動+1』、【突撃】【回避】【強化無効】の4種類の状態が付与される事になる。
    • 「強化も盗める」と「『【有利な状態】の数が最も多い敵』が複数いる場合は全員から盗む」という性質から、
      「強化以外の【有利な状態】」が敵軍の誰にも付与されていない場合、
      敵軍全員が「【有利な状態】の数が最も多い敵」と判定される為、敵軍全員から強化を盗む処理となる。
    • 強化すら付与されてなかったら流石に不発。
  • 補足にある「同ターン開始時に付与された有利な状態は含まない」という性質上、
    自軍ターンと敵軍ターンが同時に進行する、英雄決闘では効果を発揮できない。

効果3 Edit

効果自身を中心とした縦3列と横3列の敵は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防-4牽制
  • 牽制」と全く同じタイプの、敵の戦闘中ステータスを減少させる効果。
    自分の戦闘では完全無条件で発動する上に、
    敵を範囲内に収めれば、味方の戦闘補助スキルとしても活用出来る。

効果4 Edit

条件戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時
効果A戦闘中、攻撃、速さ+6
効果Bダメージ+自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数×5(最大20、範囲奥義を除く)

小ネタ Edit

+  展開する
  • ファイアーエムブレムトラキア776に登場する、
    ティナ専用の杖。
  • トラキアでは「敵の持つアイテムを盗む」という効果であった事から、
    ヒーローズの「シーフ」の【有利な状態】を盗む効果は、
    原作の効果を意識したものと思われる。