神罰の杖・幻惑の杖
Mon, 08 Apr 2024 01:56:39 JST (26d)
Top > 神罰の杖・幻惑の杖
神罰の杖
神罰の杖 | |
---|---|
種類 | Bスキル |
実装日 | 17/05/15(バージョン1.3) |
必要SP | 240 |
継承制限 | 杖限定 |
聖印 | なし |
効果 | 杖は他の武器同様のダメージ計算になる |
---|
幻惑の杖
幻惑の杖 | |
---|---|
種類 | Bスキル |
実装日 | 17/05/30(バージョン1.3) |
必要SP | 240 |
継承制限 | 杖限定 |
聖印 | なし |
効果 | 敵は反撃不可 |
---|
展開する |
下位スキル
|
神罰・因果応報
神罰・因果応報 | |
---|---|
種類 | Bスキル |
実装日 | 23/02/07(バージョン7.2) |
必要SP | 300 |
継承制限 | 杖限定 |
聖印 | なし |
効果 | 杖は他の武器同様のダメージ計算になる 戦闘中、敵の速さ-4、自分が与えるダメージ+敵の攻撃の15%(「杖は他の武器同様のダメージ計算になる」が無効化された場合は、加算後にダメージ計算が適用) |
---|
展開する |
スキル効果
下位スキル「神罰の杖」 |
神罰・拍節
神罰・拍節 | |
---|---|
種類 | Bスキル |
実装日 | 24/01/10(バージョン8.1) |
必要SP | 300 |
継承制限 | 歩行杖限定 |
聖印 | なし |
効果 | 杖は他の武器同様のダメージ計算になる 戦闘中、敵の速さ、魔防-4、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ、自身の奥義発動カウント変動量-を無効 |
---|
- 通常の「神罰の杖」と違い、「拍節」と同じく、
騎馬・飛行の杖限定のスキルとなっている。
展開する |
スキル効果
下位スキル「神罰の杖」 |
幻惑・転移
幻惑・転移 | |
---|---|
種類 | Bスキル |
実装日 | 23/02/17(バージョン7.2) |
必要SP | 300 |
継承制限 | 杖限定 |
聖印 | なし |
効果 | 周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能 戦闘中、戦闘中、敵の速さ-4、敵は反撃不可 |
---|
- 「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」の元祖とも呼べる「曲技飛行・編隊飛行」は飛行限定スキルだが、
こちらの「幻惑・転移」は杖であれば移動種は関係なく継承可能。
展開する |
スキル効果
下位スキル「幻惑の杖」 |
幻惑・遠影
幻惑・遠影 | |
---|---|
種類 | Bスキル |
実装日 | 23/10/05(バージョン7.10) |
必要SP | 300 |
継承制限 | 騎馬飛行杖限定 |
聖印 | なし |
効果 | 【再移動(残り)】を発動可能 戦闘中、戦闘中、敵の速さ-4、敵は反撃不可 【再移動(残り)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる 移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り(ワープ移動時は残りは0として扱う)(自身の移動タイプで移動 例:歩行は、林には移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可)(同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(「残り」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
---|
- 通常の「幻惑の杖」と違い、「遠影」と同じく、
騎馬・飛行の杖限定のスキルとなっている。
展開する |
スキル効果
下位スキル「幻惑の杖」 |
スキル所持キャラ
展開する |
|
関連スキル
神罰の杖 | 「ロキ?」「花嫁フィヨルム?」「フレン?」「エリーゼ?」「サラ?」「子供ラーチェル?」「水着ヒルマリ?」「マリアベル?」「アウグスト?」「開花エリンシア」「シルク」「子供ルセア」「コルネリア」「ハロフレン」「サフィ」「汎用杖」 |
---|---|
幻惑の杖 | 「総選挙ヴェロニカ?」「総選挙カミラ?」「ミスト?」「ジェニー?」「エリミーヌ?」「ミコト?」「バレエリサク」「闇マリア」「ティナ」「子供エメリナ」「汎用杖」 |
- 全ての専用杖は「神罰」or「幻惑」のどちらかの効果が内蔵されており、
全ての汎用杖は錬成で「神罰」or「幻惑」のどちらかの効果を内蔵させる事が可能。
その為、武器スキルについていないもう片方の効果をBスキルに付ける事で、
例外無く、全ての杖が「神罰&幻惑」を両立する事が可能となっており、
全く別の効果を持つ2つのスキルだが、完全に表裏一体の関係となっている。 - ver7.10段階の「神罰の杖」と「幻惑の杖」の上位スキルは、
ダメージ補正効果を持つ「神罰・因果応報」と、
移動サポート効果を持つ「幻惑・転移」「幻惑・遠影」の3種類だが、
「神罰・因果応報」のダメージ補正は非常に強力なのに対し、
「幻惑・転移」「幻惑・遠影」の移動サポート効果は環境に適しているとは言い難い。
その為、「武器に『神罰の杖』が内蔵されているキャラに、『幻惑・転移』『幻惑・遠影』を装備させる」という構築よりも
「武器に『幻惑の杖』が内蔵されているキャラに、『神罰・因果応報』を装備させる」という構築の方が遥かに強力となっており、
「『神罰の杖』が内蔵されてる方はハズレ」と言われてしまう状況になってしまっている。
「フラッシュ」
- 「幻惑の杖」と同じく、「敵は反撃不可」の効果を持つスキル一覧ページ。
「見切り・反撃不可」
- 「幻惑の杖」の持つ、反撃不可を無効の効果を持つスキル。
- その他の「反撃不可を無効」の効果を持つ関連スキルはそちらを参照。